• ホーム
  • 話題
  • 大人になって急に嫌いになった食べ物ありますか?

大人になって急に嫌いになった食べ物ありますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

野菜好き

最近、30代半ばも過ぎて、急に「しいたけ」が食べられなくなってしまいました。
好き嫌いの一種ですが、臭いを嗅いだだけで、気分も悪くなる上、汁を飲むと尚更。
食べたいとも思いません。
以前は全然意識せずに普通に食していました。今でも、野菜炒めの中に隠れて入っている
程度ならとりあえず大丈夫ではありますが。

皆様も急に食べられなくなった食べ物ってございますか?
大人になって体質が変わるとか好みが極端に変わるってあるのでしょうか?
ちなみに「しいたけ」でそのような事は・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキ

私は逆に、子供の頃しいたけが大嫌いでしたが大人になって好きになりました。
    昔は、どんなに小さなしいたけのかけらも、ほじくり出してよけていましたよ(笑)

大人になって嫌いではないけど、苦手になってきたかも?と思うのがクリーム。
    ケーキとか目は欲しいんですけど、食べると後悔。どうしてでしょうかね?

• 駄菓子系

子どもの食べる、昔駄菓子屋さんに売っていたような、お菓子は嫌いになりました。
    細長いビニール(?)に入っているゼリーとか、ラムネ菓子。
    食べようと思えば食べられるけれど。昔は美味しい(楽しいか?)と感じていたのに。

• たくさんあります

大人になって嫌いになった食べ物ですか?沢山あります!!!!
    逆に子供のときのほうが好き嫌いなく食べていました

↓大人になってから嫌いになったもの

1:はちみつ
    2:きなこ
    3:特定のものを除く果物
    4:ところてん
    5:つぶあん
    6:ヨーグルト
    7:かりんとう
    8:ひじき
    9:海老、蟹

といあえず、パッと浮かんだのを書き出してみました

• 月並みですが

すき焼きの、最初の脂身。

• カレーライス

子どもの頃は大好きだったのですが…。
    カレー好きが高じて自分で作ったりインド料理店に通ったりするうちに、市販のルゥを使う所謂「日本のカレー」が食べられなくなりました。
    あまりの脂っこさに吐きそうになります。

ちなみに私は大人になってからしいたけが食べられるようになりました。
    子どもの頃は大嫌いだったんですが、それを克服させようと父がしいたけの栽培セットを買ってきて、自宅で取れたてのものを食べたら食べられるように!

でも、なぜか今でも干し椎茸は苦手です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 原因不明ですが

7、8年前位からですが、大好きだった「カニミソ」が駄目になりました。食べるのは全然オッケーなのですが、5分もすると必ず嘔吐(すみませんキタナクテ)してしまいます。不思議です。
     納得出来なくて数回トライしましたが、さすがに5回目に同じ症状に陥ってからは怖くて試してません。
    せっかく美味しく頂いたお寿司とかも全部無駄になってしまうので。

ちなみに息子ですが、小学生の頃はうなぎを食べるとカニミソの私と同じ様に必ずもどしていましたので封印していたのですが、高校生の今は鰻重が大好きです。
     なぜなのか不思議です。

• 概して肉が好きじゃなくなりました。
    小さく混ざっているものだと知らず知らずよけて食べています。

• レスありがとうございます。

それから、「スッポンスープ」。
    子供の頃飲んだ事無いので、変わったわけではないかもしれませんが
    たかゆき様の「カニミソ」のように、飲んだ直後、嘔吐(スミマセン)。
    スープなので、「しいたけ」が出汁に入ってたのかもしれません。

最近ではしいたけを見るだけでムカムカ(胃が)します。

栄養学的に何かの根拠とか無いのかな〜と思ってます。
    大人になると体質変化とかあるのでしょうか?
    妊娠中の食べ物の好き嫌いの変化はよく聞きますが・・・

• たまご焼きが・・・

食べるのが苦痛になってきました・・・
    食べる許容量を超えてしまったのか、食べられるけど
    かなりの時間を要します。
    ゆでたまごとかは大丈夫なんだけどね〜
    何故でしょう?

あと昨日食べて気づいたのが、ロース肉のとんかつ、
    胃がもたれて全部食べるのがきつかった〜〜

30代後半になると油っぽいものがダメになるのかなぁ・・・

• 悪夢がよみがえる

4年前、急性の腸炎を発症する直前に食べた「かぼちゃのサラダ」と「干し芋」。まぁ、これは一種のトラウマなんですけどね…。見ただけあの苦しみを思い出し、吐き気がします。でも一緒に食べた「カップラーメン」は何故か今でも平気なんです…最も体に悪そうなんですが。あれから「かぼちゃプリン」「パンプキンケーキ」等、かぼちゃのスィーツ全般ダメですね。

• 私の友人ですが

私自身は特にないのですが(どっちかというと子供のころにダメだったのが大人になると好物に、が多い)、
    大学時代からの友人が、大学の頃は一緒に甘いものをよく食べていて
    モンブランが大好物だったのに、今ではまったくダメになってます。

和菓子洋菓子問わず砂糖の入ったおやつを受け付けなくなっていて、
    一緒にご飯たべにいってコースを頼んでもデザートを断るほど。
    勤め先でお土産のお菓子をいただくたびに困ってるらしいです。
    取引先相手には「家もって帰っていただきます〜」とかでごまかしてるらしい。

トピ主さんの「しいたけ」は私は好きですけどなんかわかるような・・・。
    あの食感とか一種独特なにおいとかですよね。
    干ししいたけなんかさらにダメなのでは?

• 変わったのは、体質か、しいたけか

しいたけ嫌いな人いますか?、というトピがありました。

好き嫌いでなく、食物アレルギーで、食べたら吐く、匂いもダメ、という書き込みがありました。

トピ主さん、最近、体調はいかがですか?

アレルギーというと、小さい頃から、アトピーや喘息で悩むようなイメージですが、免疫の検査をすると、アレルギー体質なのにアレルギーの症状が出ていない人が、けっこういるそうです。
    ストレスなどがきっかけで、大人になって症状が出るのが、花粉症だったりするわけです。
    しいたけのアレルゲン検査が出来るかどうか分かりませんが、イヤなかんじがするなら、無理して食べないことです。

しいたけ自体が、昔と変わっている可能性もあります。
    昔は、ドンコみたいな菌床のしいたけは、こんなに出廻ってなかったように思います。
    中国産は、見たこともありませんでした。
    干ししいたけは、天日干しでなく、ヒーターで乾かすようになり、そのせいか防虫剤なのか、やけに薬品臭いものに当たることがあるようになりました。

私は、はまち(魚)の刺身がダメになりました。
    土地柄、昔は天然物がふつうでしたから。
    養殖物は、違う魚、と思っています。

• わかめときのこ

私は急性腸炎を数ヶ月ごとに起こします。吐いて下してトイレから何時間も出ることが出来ません。わかめときのこを食べると必ずなってしまう事に気がついてから食べなくなりました(泣)嫌いではないのですが、怖くて食べられません。

• 甘い系

子供の頃、かぼちゃ、さつまいも、あんこ(洋菓子よりも和菓子)などが大好きだったのですが、大人になった今は苦手になりました。

かぼちゃやさつまいも味というのにも目がなく、コンビニなどで見つけた日には飛びついていたのですが・・・・。

きっとお酒を飲むようになったので糖分を必要以上に取りたくなくなったのでしょうかね。

• これだけが嫌い

トピ読んだのでレスさせて下さい。大人になってから食わず嫌いになったのは生牡蠣、ネギと白菜、牛タン、カリフラワー、あと干した椎茸、果物はパパイヤが苦手です。こんな感じですね。