神戸発☆サンライズって知ってます?

レス19
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

神戸っこ

神戸のパンに「サンライズ」というパンがあるのをご存知ですか?
まんまるで表面はパイ生地でおおわれていて格子状に焼き目がついていて、甘いザラメがまぶされているパンが「サンライズ」です。

そう・・・いわゆる世間一般でいうところの「メロンパン」のことです。
どうもこの「サンライズ」というのは神戸発の呼称らしいのですが、子供の頃からこれは「サンライズ」だと思って育ってきた私にはこれがメロンパンだと言われても????という気持ちになってしまいます。

では神戸でいう「メロンパン」とはどういうものかというと、ラグビーボールのような楕円をたてに半分に切った形で表面がパイ生地なのは一緒ですが、焼き目は格子状ではなくたてに数本入っており、パンの中に白餡が入っているもの・・・これが神戸っ子にとっての「メロンパン」なのです。

ただ神戸でも最近では「サンライズ」を「メロンパン」として売っているところも増えてきており、ひょっとしたら神戸っ子でも最近の子は「サンライズ」って言わないのかもと思うとなんだか寂しい限りです。

みなさんの県、あるいは都市で全国的にはこうだけどうちではこうだっていうものって何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれも育ちも神戸ですが

>白餡が入っているもの・・・これが神戸っ子にとっての「メロンパン」なのです。

コチラの方が初めて聞きました。
    白餡の入っているメロンパンは、今迄食べたことありません。
    たまたまかも知れませんが、そんなメジャーなものではないと思います。

サンライズ=メロンパンと言うのも小さい頃から知ってましたけど
    あえてサンライズって言い回しは使ってませんでしたね。
    メロンパンの中にある単なる名称って感じでしょうか。

全く最近の子ではありませんが、大昔からサンライズでもメロンパンって
    言い方していました。

• 知ってますよ〜

兵庫県(神戸ではありません)出身の20代後半女性です。
    サンライズ、もちろん知ってますよ〜。
    そして、「メロンパン」は
    同じく白あんが入った、アーモンド型のものでした。
    でも、東京では見かけませんね…。
    関西だけのものだと思ってましたが、関西でも、
    知らない方がいるみたい…。
    どのへんの(地域や年齢の)人までがご存じなのか、
    私も気になります!

• どっちも知ってます

サンライズ(祖母はサンライスと言っていた)、メロンパン(白餡入り)どちらも知ってます。神戸ではないですが、阪神間出身です。
    最近は慣れましたが、私もメロンパンが流行りだした頃「あれはサンライズだろう!」と突っ込んでました。だって私、サンライズは嫌いで(パサパサしてるから)メロンパンは好きだったんです。それが一緒にされてるのが何とも我慢できませんでした。
    でも、あのメロンパン最近見かけませんねぇ。好きな人が少ないってことなんでしょうねぇ...

• サンライズとメロンパンは別

和歌山ですが。
    私の行く数件のパン屋さんではサンライズとメロンパンは別です。
    肉まんくらいの大きさで上がツルッとしているのがサンライズ。
    手のひらサイズで上にはビス生地が網目模様になっているのがメロンパンです。 

• 西隣の市民ですが・・

最近はメロンパンといえば「サンライズ」のほうが浮かびますが、
    白あんでアーモンド型のほうも「メロンパン」で通じます。

コープこうべ、キンキパン(現:オイシス)、ニシカワパンのメロンパンは白あんでアーモンド型のほうですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3
    ウィキペディアに載っているメロンパンはコープのものですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • わかります

京都ですが、白餡が入った楕円形のパンをメロンパンとして時々スーパーで見かけます
    でも表面はパイ生地ではなくソフトなクッキー生地でした。美味しくて大好きです。
    確かに最近サンライズとはあまり聞かない気がしますが、母は今でも普通にサンライズと言います。

• 私も

サンライズのほうが馴染み深いです。
    うちの近所のパン屋さんはサンライズで売ってますよ。

昔はトピ主さん同様、あんこの入ったものがメロンパンと思ってました。

最近はよくワゴンで売ってるの見るので、「メロンパン」に違和感はなくなりましたが、私の中ではやっぱり「サンライズ」です(笑)

• 神戸在住40年ですが…

聞いたことがありません。

白餡入りはコープのものが人気あるみたいですが。

サンライズも、単なるメーカーの商品名では?

• わかります〜!

こちら40歳前後年代です。
    もしかして同じ世代かな?

生まれも育ちも神戸で、私も子供の頃は「サンライズ」でした!
    今では「メロンパン」で売られてますね。

私の中でのメロンパンはアーモンド型の中に白あんの入ったやつです!
    コープさんで売ってるメロンパンが、私の中でのメロンパンそのものです!

確かに今売られている「メロンパン」も美味しいのですが
    見る度に「これは本当のメロンパンじゃない!」って思ってしまいます。

丸くてクッキー生地で被われているパンは
    私の中ではあくまでも永遠に「サンライズ」です。

• サンライズとメロンパンのちがい

生まれも育ちも神戸の35歳です。
    トピ主さんのおっしゃるラグビーボール型のメロンパンも知っていますが、
    あれってそんなに昔からあったんですか?知りませんでした。

サンライズは、表面の模様が放射線状に広がっているもので、日の出のイメージ、メロンパンは格子状?網目状ともいえますが、メロンの模様を模したイメージで、そこが違いだ!と子供のころに教わった記憶があります。
    子供のころにいつも買っていたパン屋さんにはサンライズしか置いてなかったですね、そういえば。
    メロンパンというのは後から出てきたような気もします。
    サンライズって神戸だけのものなんですか?

• 阪神間出身ですが、サンライズ=メロンパン

兵庫県(阪神間)出身、現在大阪在住の40代です。

子供の頃からサンライズ好きでした。でも私の中ではサンライズ=メロンパンで、
    「サンライズという商品名のメロンパン」だと普通に思っていました。
    ラグビーボール型の白餡いりメロンパンがあるのはごく最近コープで初めて知っ
    たくらいです。

近くでも地域差ってあるんですね。

• トピ主です♪

みなさん、レスありがとうございます。色々なことを教えていただいて感謝です。
    トピの内容でひとつ訂正が・・・パンの生地についてついパイ生地と書いてしまいましたが、正しくはビスケット生地ですので訂正させていただきます。
    さて、私は40代なのですが、最初トピを立てた時には年代によって違ってくるのかなぁと思っておりました。しかし、同じ40代の方でも色々と違った認識を持たれているのでちょっとびっくりした次第です。

めろんぱんださんへ
    wikipediaによると、むしろ紡錘型(ラグビーボール型)の方が最初で、明治時代後半から第一次世界大戦後に作られていたようです。洋食屋さんでライスを形成する型を使ってパンを焼いたため、あのようなかたちになったとのこと。そのパンの中に白餡を入れたのは「神戸」と「京都」が最初らしく、今でも老舗のパン屋さんではこの紡錘型のパンを「メロンパン」と呼んでいるところもあります。

• トピ主です(続き)

円形のビスケット生地を上に乗せたパンは、最初日の出を意味する「サンライズ」という名称で販売されたのですが、大正時代になって輸入されはじめたマスクメロンに似ていたことからこちらを「メロンパン」と呼ぶようになり、また紡錘型のパンが徐々に作られなくなるようになるにつれてこのパンを「メロンパン」と呼ぶのが一般化されていったようです。

ちなみに今日三宮に行く用事があったのでちょっとパン屋さんをのぞいてみたのですが、お店によって色々と違いがみられてとても面白かったです。

●カスカード三宮本店
    円形のパンはメイプルサンライズ、紡錘型白餡入りのメロンパンの二種類を販売
    ●ビゴの店 神戸国際会館店
    円形のパンをサンライスとして販売
    ●あん食のトミーズ
    円形のパンをサンライズとして販売
    ●イスズベーカリー
    円形のパンをサンライズとして販売している(2種類ほどありました)他、メロン風味の生地を使った円形のパンにクリームをはさみこんだものを「メロンパン」として販売

などなど・・・今度パン屋さんによる機会があればちょっとのぞいてみてください。

• サンライズ知ってます

阪神間です。
    サンライズってコープで販売されているラグビーボール形の白餡入りの物ですよね。これをメロンパンとは初耳です。メロンパンは全国区の普通のメロンパンです。

• わかりますよー

兵庫の南東部出身です。

トピ主さんのおっしゃることわかります。

わたしもサンライズは上が砂糖がまぶされたパンで
    メロンパンは楕円の中に白餡の入っているパン
    と認識していましたよ。
    いつの頃からか、全部まとめて「メロンパン」というように
    なりましたね。

私はメロンパンより、サンライズが好きでした。
    あのメロンパンの白餡に馴染めなくて

現在沖縄に住んでいますが、全て「メロンパン」です。

• すきです

広島出身の20代です。
    広島ではアンデルセングループの
    アンデルセンやリトルマーメイドというパン屋で
    「サンライズ」として売っていて大好きでしたよ。HPにも載っています。
    私は広島生まれ広島育ちですが、メロンパンと名づけられたパンのほうがなじみがないです。

• 加古川出身です。

加古川出身31歳です。
    サンライズ知っています。東京でメロンパンと呼ばれているものがサンライズですね。
    スーパーでも、実際、サンライズ表記とメロンパン表記が混在していたと思います。
    よく母に、メロンパン買ってきてと頼むと、メロン果汁入りの表面がしっとりとした緑色のメロンパンを買ってきていました。
    私は、このメロン果汁入りのメロンパンがあまり好きではなく、どうにか間違わずにビスケットタイプのメロンパンを買ってきてもらおうと思って、サンライズを買ってきてと頼むようになりました。
    私の中でのメロンパンは、メロン果汁の入ったものです。

アーモンド型で白あんの入ったものも見たことありますが、あまり食べなかったせいか品名はしりませんでした。あれがメロンパンなんですね。

• メロンパン

広島県呉市では、メロンパンとは「メロンパン」というパン屋さんの
    パンのことを指します。
    形はアーモンド型で,生地はメロンパンと同じですが、中にたっぷりの
    クリームが入っています。
    そして全国的にメロンパンというパンのことはサンライズとかコッペ
    パンと呼びます。
    サンライズはラムさんも書かれているアンデルセンのものです。

• なつかしいコープ神戸のメロンパン

私は東京で生まれ育ちましたが、夫と結婚して兵庫県芦屋市に13年住みました。そのとき当時の灘神戸生協(コープ神戸)でメロンパンを知りました。これは東京などのメロンパンではなくトピや皆様のレスにあるように細長くて縦に線が入り、中に白餡が入っていました。

私は初めて出会ったこのメロンパンに魅せられましたが、コープ神戸だけに売っているものと思っていました。でも阪神間ではメロンパンがどこでも買えたのですね。

昨年息子が芦屋を訪問した時にお土産に頼んだのは、何を隠そうこのメロンパンでした。久しぶりに好物を味わえて幸せでした。

もうひとつのサンライズというのは東京などのメロンパンと同じでした。最近は阪神間でもサンライズ=メロンパンになってきているようですが、別々のものとして残ってほしいと思います。