• ホーム
  • 昔、肥満児だったけど、今は細い人は?

昔、肥満児だったけど、今は細い人は?

レス20
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

きゅうり

私、40代後半の女性です。小学4年生のとき、肥満児でした。
それ以後、ずっと太めでしたね。20歳のとき、スイミングスクールに週2回行って、7〜8キロ痩せましたが、やめてから元にもどりました。

今、現在は160センチ57キロです。30代前半から太りだして、
65キロまで増えましたが、ダンベルとダイエットで60キロまで落としました。

それから3キロは食べる量を2割カットして落としました。しかし、少しでも食べる量を増やすと、ピ〜ンと体重は増えてしまいます。

肥満児だったときに、脂肪細胞を増やしてしまったから、それは一生、元に戻らないらしいですが、肥満児だったものが痩せる、これはそうでなかった人よりは、むずかしいものでしょうか。

昔、肥満児だったけど、今は細い方、気をつけておられることはなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ物制限です

過去、150cmで65キロいきました。その時は自分が太ってる自覚もなく・・・社会人になり、夜に米をぬいたところみるみる体重が減りそれが面白くて痩せる事が楽しみになっていきました。
    急にではなく、何年もかけて、ですが現在46キロです。今ではそんなに体重があったというのが想像できないと言われます。
    気をつけているのは、炭水化物を摂らないようにしている事です。その生活に慣れれば苦痛にはなりません。
    あと、もし1日でかけたとして外食をするのならお昼か夜のどちらか、とか沢山食べてしまったら次の日にすぐ調整するとか(体重が溜まっていくのを防ぐ)とにかく少しでも太るのがストレスになるので食欲にもストップがかかりますね。
    あと、下着とか服とか体型が変われば着れなくなるくらいのサイズにしておくとか(笑)

• お気持ちはよーっっく分かります。

私、小学生の頃、すでに60キロオーバーしましたが、
    (身長も160センチ以上あったので、超肥満ではないけど、太い)
    子供を太らせるような親に育てられると、デブ味覚になるんですよ。
    赤身よりトロ。ヒレよりサーロイン。和菓子より洋菓子。
    オリーブオイルであっさり焼くより、バタ−と生クリームで
    こってりとした味付けのものを好みます。
    最近、少しはセーブしてますが、もって生まれた味覚は代わりません。

で、何でしたっけ?痩せ方。
    今なんとか40キロ台にしましたのでその方法を。

カロリーコントロールや適度な運動が有効なのは有名ですが、
    あまり知られてない所で
    ●姿勢を正しくすれば自然に贅肉は落ちる
    ●冷たいものより温かいものを食べ、厚着をし、体をひやさない。

この辺はオススメです。

• 中3まで、デブ・ブス人生

中3まで、太っていました。デブでブス。
    陰気な中学生でした。

高校へ入学し、通学時間が長くなり、食べる時間が減り、
    スッキリやせました。

やはり、食生活です。
    今も、しっかり食べていますが、気を付けていますよ。
    食べ過ぎた翌日は、必ず控え目に。。。
    二度と『デブ・ブス』に、戻りたくないから。

『人間、見た目!
    』なんです。
    よく知らない者同士は、やはり外見で、人を判断するものです。

あなたらしい、容姿を手に入れてください♪
    笑顔を輝かせてくださいね。

• 86キロ

154cm/48kg
    30歳、女性です

私は小学校6年の時点で66kgありましたよ。
    中学校3年で83kg
    高校卒業時には86kg。
    この身長で21号なんか着てましたし。
    本当はもっとあったかもしれませんが
    怖くて体重計に乗れない心境でした

今思うと急激に減ったと周囲はビックリしますが・・・
    20歳頃からコツコツと運動・食事に気をつけてきました
    最近は頑張っても減らないので
    今がベスト体重だと思ってます
    日々の運動やストレッチが体重。
    体型の維持につながっていると思うので
    これらは続けて行きたい習慣です
    「小さい頃の脂肪細胞でまた太るかもよ〜」と言われたりで
    凹んだりもしますが
    たとえ、また太ってきても
    あれだけ痩せたんだ!という意識と経験が
    精神力の強さにもなってまたキレイに維持していけると
    思ってます

• 私は妊娠出産授乳で痩せたんですが・・・

その後肥満だった頃の食生活を、結構引きずってしまいました。

子どもが高校生になり、体重生活共落ち着いてきました。
    今10代の頃より10kg痩せています。
    30を超えた頃から脂っこいものを消化しにくくなったのも、一因です。
    気をつけている事は、できるだけ移動は歩くこと。
    炭水化物を極力押さえる食事。
    甘い飲み物、冷たい飲み物を一切口にしない事です。

先日中学の合宿時に登った山に行って来ました。
    あの頃より20才老化している筈なのに、体が軽いのでホイホイと登れました。
    ウォーキングで筋力が増えているのも一因だと思います。
    あの頃苦しんで絶望して登った自分を思い出し、嬉しいのと一緒に悲しくなりました。
    もっと早くから痩せていれば、随分と人生が違ったことでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も肥満児でした

31歳女性です。

物心付いたころから肥満で、食べる事が大好きでいつもお腹を
    減らしていたんです。親も『自分で食べる量を調節しなさい』と言
    うものですから、幼稚園で30キロ越え、小学6年の時には
    156cm65kになっていました。

しかし、14歳になり一大決心をし(ちなみに親の助けは無し)、間食を止め、食事を和食にすることで20キロの減量に成功。
    それ以来、食事制限をあまりせずに、スレンダーな体型を運動
    で維持しています。

スタイルを良くするため、ヒップラインを綺麗にする運動。両腕1キロ両足2キロのオモリを付け1時間の全力ウォーキング。腕力
    を付けるためにダンベル、腕立て伏せをしています。
    姿勢良く、冷たい物をあまり食べないようにもしています。

現在は、167cm53kです。

• マクロビとジョギング

私も幼少時から太め、小学生の時は立派な肥満児、その後は身長が伸びた
    ものの、やはり太めでした。何しろ食べることが大好きでした。

小学6年→150センチで50キロ、中学生159センチで53キロ、
    高校生→159センチで55キロ、20代はダイエットとリバウンドを繰り返し
    48〜54キロで推移していました。

29歳で出産、産後のダイエットでマクロビオティックを知りました。
    職場復帰し、仕事と家事育児の両立には体力が不可欠なので、夜に
    ジョギング(30〜50分)も始めました。

現在31歳、159センチで46キロです。ジョギングのおかげで体が引き締り、
    メリハリもついて、出産前より遥かにスタイルが良くなりました!
    おまけに体力もつき、毎朝5時起き、長時間通勤でも体が全く疲れません。
    目覚めも爽快、日中の眠気もなくエネルギーがみなぎっています。

私もトピ主さんと同じく、食べる量を増やすと体重がすぐに増えます。
    和食より洋食、和菓子より油脂たっぷりの洋菓子が大好きだったのですが、
    マクロビオティックのおかげで、ようやく太めから脱出することができました。

• 私も子供の頃は肥満児でした。

もうすぐ50歳になります。今は157センチで43キロと痩せていますが、子供の頃は肥満児でした。小学校4年の時は135センチで40キロ近くはありました。クラスメートにもデブ、デブとからかわれました。小学校4年なのに服は中学生用のを着ていました。中学、高校でも標準サイズの制服が入らなくて困りました。

20歳の頃でも156センチで58キロと太っていました。
    やはり食生活と運動が一番です。子供の頃から20歳まで太っていたのは大の運動嫌いで、ごはんは2人前も食べる上、寝る前にもチョコレートやクッキーなど太りやすいものばかり食べていたからです。

40代に入り、生活習慣病にかかったことがきっかけで、食事制限と運動を始め、今はスリムになりました。食事は炭水化物と脂肪の多いものを減らし、野菜類と魚類、海藻類をふんだんに食べるようにしました。肉類は赤みのものを食べています。

運動は筋肉トレーニング、ウォーキング、マラソンを定期的に行っています。そのおかげで子供の頃はクラスでもデブだったけど、今は同世代の中でも一番細いです。だから中年になっても努力すればスリムになれますよ。

• 肥満まではいかないかな・・・でも・・・

子供の頃からずっと太っていました。そもそも運動嫌いで文化系クラブに所属、お肉とご飯とスナック菓子が大好きで、順調に?太め人生を送っておりましたが、27歳頃にビキニが着たくて、朝昼は普通に食べて夜ご飯を味噌汁のみにするという食事制限とダンベル体操で、半年くらいかけて160センチ61キロだったのを53キロくらいまで落としました。

が、その後加齢とともに徐々に太り出し、30代半ば過ぎで体重が57キロまでいったのを機に再度ダイエット。今はコアリズムと夕食軽め(それも夜8時前までに食べるようにしている)のダイエットで現在なんと160センチ49キロです。

週末は夫とお酒を飲みつつカロリー高めの食事をしてますが、リバウンドはありません。週末多少体重が増えても平日に調整するという感じです。毎日毎日食べるたびにカロリーを気にするとストレスになって逆効果なので、私は週単位で考えるようにしています。平日は働いているのでそんなに食べ過ぎないし。で、ちょっとやばいなって思ったら夜を抜いちゃったりします。

太りすぎは病気のもとですし、食べる量を減らすだけでなく何か運動をしてみてはどうですか?

• 今は別人です

私は高1までずっといわゆるチビデブでした。150cm 最盛期は62kgでした。親戚の意地悪な叔母には親子揃ってドラム缶と言われ…母も太っているからです。

中学の時はクラスの男子に全日空と言われました。全部、肉だからだそうです。その言葉に思春期真っ盛りの心は深く傷つきました。それから一念発起です。高1の夏休みに、今までの食生活を改め、ポテチやコーラなどのお菓子を止め、午前中に和菓子を一つだけ。飲み物は麦茶で夜はそばだけ。そして当時流行ったルームランナーを必死でやりました。

そして新学期には1ヶ月あまりで6kg痩せて周りはびっくりしてました。それからも好きな人が出来たりしたので頑張って無理のない食生活で20歳の頃には45kgになってました。今は44歳ですが42kgを維持してます。中学からマイナス20kgです。あの時私を軽蔑したような顔で全日空と言った男子に今の私を見てもらいたい気分です。バカにした人を見返してやりたい、好きな人に振り向いてもらいたい、目標があれば必ず頑張れますよ、きっと!

• 44歳、170cm、57kgです@アメリカ在住

私も2〜3歳の頃から太っていて、高校3年生の春の体重測定では87kgありました。そうなんですよ、幼児期と思春期に太っていると、脂肪細胞の数そのものが増えてしまうので、非常に太りやすく、痩せにくい体質になってしまうんですね。

私の場合それまではあまり気にしていなかったというか諦めていたのですけど、高校3年の夏休みにちょっと痩せてみようと思って1ヶ月ちょっとで15kg位落としました。その後大学4年の夏休みにまた10kg位、社会人1年生になって10kg落とし、52kgになりました。

それを10年程キープしていましたが、アメリカに来て、もう少しボリュームがあった方が良いので5kg増やし、今は44歳ですがずっと57kgのままです。その間妊娠、出産もしました。

気を付けているのはちょっとでも(0.5kgとか)増えたらすぐに戻すこと、ですね。食事の量と時間にはかなり気を付けています。体重は完全に自分でコントロールできます。

今は体型を少しでも綺麗に保つように頑張っています。2年前にバレエを始めたので、猫背も直り、良い感じです(もちろん不満なところもありますけどね)。

• ありがとうございます

沢山の返信、ありがとうございます。トピ主です。
    やはり努力なくして、細くなることは不可能ですね。

食生活を見直してみます。子供の頃には、デブ〜と百回以上は言われましたね。母親にもよく言われました。そういうんだったら、痩せるのに協力してくれたらいいのに、皆無でした。いったい、子供一人で何ができましたか。今は母親のせいにできる年齢ではとっくにありません。全部私の責任です。

大昔の就職のときの健康診断で、私の体重に、量っていた男と記入する男が、へらへら笑ったんですよ。立場の弱い受験者をばかにするなんて、最低の男ですが。太ったことのある方なら、太っていることをばかにされた経験は、何回もあると思いますが、太って行った時には、太った太った、と何回も言った人が、痩せたときには、痩せたね〜とは、決して言わなかったですね。あれ、何でしょうか。

同窓会に行って、太っているときの私しか知らない人に、痩せた私を見せたいですね。数年後にありそうなのですが。運動は太極拳を始めようか、と思っていますが、どうでしょうか。

引き続き、ご意見よろしくお願い致します。

• 食事制限と運動です。

44歳です。
    子どもの頃から大柄で太っていて、よく「デブ」といじめられてました。
    身長は中2、162cmで止まりました。
    しかし体重はどんどん増える一方で、20歳のときには67kg!!
    健康診断では、「肥満」と言われました。
    服のサイズは15号、デザインよりもサイズ優先でした(号泣)

でも、さすがにこのままではいけないと思い、ダイエットを始めました。
    いろんな方法を試みましたが、結局は食事制限と運動でした。
    間食を減らし、歩くことを心がけたくらいです。
    私の場合、1年かけて10kg減らし、その後数年かけて5kg減らしました。
    その結果、67kgが52kg、15号が9号になりました!
    しかし油断するとすぐに太るので、食べすぎが続いたら節制して
    10数年体重・体型をキープしています。

とはいっても40過ぎると、下半身や二の腕に余分なお肉がついてきているので
    引き締めるために、マッサージやエクササイズに日々励んでいます。

• 昔肥満児だったけど

私は、小学校の時ずっと肥満児でした。教室での体重測定が嫌いでたまりませんでした。同級生の男の子たちからは、デブと言われたり、祖母や親戚にも「この子は肥満児だね。大人になったら、糖尿病になるよ。」と言われ(目の前で言うなよ!)たり、子供心に傷つく日々でした。小学6年で51キログラムありました。でも意外かもしれませんが、お菓子やスナックはうちではほとんど買い置きしなかったし、食べていなかったんです。ただ、小学生なのに、食事の量が大人(親と)同じ量食べていました。それに気づいたのは中学校に入ってから。まず、給食のパン(6枚切り2枚)は食べずに残してそれ以外を食べ、パンは家に持って帰り朝ごはんに食べました。お夕飯はご飯を2、3杯食べていたのも、1杯にしました。すると成長して身長は伸びましたが、体重は51キロのまま変わらず。運動も特別しませんでしたが、43歳になる今まで、体重変化はプラスマイナス1キロです。大人になってからは、スナック菓子も、アイスクリームも好きでよく食べますが、162cm、51キロの体は変わらずです。ですから、子供の時太っていても、あきらめることないですよ。

• 昔肥満児だったけど・・・その2

普段気をつけていることは、野菜をたくさん食べること、ナトリウム(塩分)を取りすぎないことです。以前、中国人と一緒に暮らしていたのですが、食べる野菜の量が日本人の倍以上です。中華料理屋さんのメニューとは全然違い、とてもシンプル。キャベツと人参を炒めた物。卵とトマトのスープ。青菜と豚肉の炒めもの、といった風。味付けもやさしくて、毎日食べても飽きません。彼女と暮らしていたら、便秘もなくなり風邪もひかなくなっていました。いったん、適正体重になって、体がそれに慣れると、たまにちょっと食べすぎたくらいでは、全然太りませんよ。かえって、ダイエットしすぎてちょっとしか食べない生活を続けると、エネルギーを消費しない体になってしまうと思います。

• 再びありがとうございます!

ご意見ありがとうございます。再びトピ主です。お一人づつにお礼を
    書けませんことを、お詫び申し上げます。

子供のころに太っていても、大人になって痩せ続けていることは、
    可能なのですね。それを知って、とてもうれしいです。やる気が出てきましたね。

確かに、子供のころに太っていなかった人に比べたら、太りやすい、かもしれませんが、努力をすれば、可能なのですね。

私も小学校のころ、体重測定のときほどいやなことは、なかったですね。
    意地悪?な保健の教師が、私の体重を大声で読み上げるのですよ。うわ〜、という声とともに、毎回、ものすごく傷つきました。自分で書いておきながら、おかしいことを書きますが、肥満児、ということばも、う〜ん、今も使われているのでしょうか。何かほかに言い方がないかな、という気もします。

細い方なのに、ものすごく食べる方がおられたのですが、どうしてあんなに細いんだろうか、体質なのかなあ、と知り合いに話したら、あの人に四六時中、ついて回っているわけでもなく、三食、あれだけ食べているわけではないよ、と言われました。 続きます。

• ありがとうございます。(2)

毎食、あれだけ食べていて、あれだけ細いわけがない。たぶん、絶食に近いことをしている日もあると思うし、トータルで調節を取っているはずだ、とのことでした。
    なるほど、努力は人には見せないものでしょうか。

なるべく外食はしないようにしていますが、どうしてもしたときに思うのですが、野菜はほんの少量しか取れないですね。びっくりしてしまいます。

定食風のをとっても、焼き魚や天ぷらに添えられている、おろし大根、ほんの一口しかなくて、あれは盛りつけの一種なのでしょうが、まるで飾りだなあ、と思ってしまいます。
    しかし、家庭でも野菜を取れていません。もっと取らないと、と思っていますが、献立はマンネリです。

食生活と運動、本当に昔から言われていることですね。それを守っていきたいと思っています。まだ締めずに置かせていただきますので、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します。

• どんなお食事をされていますか?

またまたしゃしゃり出てきました。体重の落ちない方は、往々にして炭水化物(お菓子とか)や肉を取りすぎているか、あるいは食事の量をセーブしすぎのように思います。参考までに私の食事内容をご紹介しましょう。朝はコーヒー、オレンジジュース、トースト(ピーナッツバターとジャムをのせて)。

昼はサンドイッチ1パックと牛乳(200mL)。夜は、ご飯一膳、お豆腐となめこのお味噌汁、かぼちゃの煮物、大根とツナのマヨネーズサラダ、小松菜とシメジと豚肉の炒め物、デザートにプリン一個(市販のもの)。ちゃんと作る食事は夜だけですが、かなりどれも薄味です。

本当はお昼にもっとしっかりした食事をした方がよいのでしょうが、仕事が忙しいのでゆっくり食べていられません。カロリーは細かく計算していませんが、野菜の総量を400グラムくらいになるように、また食塩の摂取量は10グラムくらい(1日の摂取量)を目指しています。

朝と昼は少ないですが、夜はかなりの量です。料理本にのっている2人前くらいです。夜にはあまりたくさん食べないほうが良いという説が主流ですが、そうもいかない事情のある人もいます。今のところ体調はすこぶる良好です。

• 本棚にチョコレートを隠し持つ小学生

…でした。当時の体重58kg。クラスで唯一の「太りすぎ児童」サッカーやれば男子をおしのけ堂々のGK。卒業アルバムは自分デカすぎてまだ見たくないです。

それが20ン年後の現在、46kg前後です。ダイエット無縁。デブ細胞(!)は凶悪なのがいまも潜んでるはずですが。今の所大人しくしてくれてます。

生理前にガッと食欲が出ます、その時は思うまま食べちゃいます。

あ、たまに踊ったりしてます。主に部屋で音楽かけて勝手に。

自問するに、当時『私だけに出されていたスペシャル宿題』の影響大かも。
    今で言うレコーディングダイエット的な日記をつけろ、と保険室直々のお達しが。

でもそれが良くできていて「このお菓子=御飯に換算して何杯分」みたいのが子供にもよくわかる表があり、
    宿題後は自然に、ドカ食いしなくなりました。洗脳に近い効果が。

あとは身体、とくに首・手首・足首・胸元・腰をなるべく暖かく保つようにしてます(ほら脂って冷えると固まるから…怖)
    苦しまず暢気に。ご参考になればさいわいです。

• まだ見ていらっしゃるでしょうか…?

参考にならないかもしれませんが…
    大学生の女です。現在BMIは18です。やや痩せ気味だと思います。

私は生まれた時にものすごく太っていて、当時の写真を見ると頬が落ちそうなくらいです。体全体がパンパンでした。が、小学3年生くらいの頃、特に何もしていないのに突然痩せだしました。正確に言うと体重そのままで身長だけ伸びた感じです。それから今日に至るまで一度も太っていません。

よく「生まれた時点で体型は決まっている」「赤ちゃんのとき太っていた人は痩せられない」とか聞きますけど、それは嘘です。現に私のような人間もいるので。

私は毎日1500キロカロリー摂取を心がけ、カロリーのわからないものは極力避けています。お菓子は大好きですが、その分肉、魚、野菜、乳製品などバランスよく食べることも気をつけています。

食べる量を増やすと体重が増えるのは当然の現象です。恐らく摂取カロリーが消費カロリーを上回っているのでは。口にするもののカロリーは正確に把握されていますか。基本的に、消費カロリー>摂取カロリーであれば運動しなくても絶対太りません。肥満細胞とかあまり関係ないと思います。