東京駅から30分圏内の土地探し

レス26
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

うっきー

現在小学生の娘と夫と3人暮らしです。もう1人か2人子供欲しいと思っています。今は都心臨海地区に住んでいます。
賃貸で15万弱かかるので共働きの今は良いのですが、出産の時期など今後に不安を抱いています。
私29歳、夫31歳。夫の仕事は東京駅の近辺です。
娘が中学生になる頃にマンションを購入したいと考えていますが、どの方面に行くかで悩んでいます。
私はずっと臨海地区育ちなので海?湾?水辺の近くがとても気に入っています。都心のネオンも大好きです。高層階には憧れませんが夜景は好きなので都心に居たい気も。

子供の遊べる公園があり、自然もあり、都心みたいにすべてが高額でなく、不自由なく生活できる土地、地域を探しています。
横浜方面は友達も多く住んでいるので、港に憧れますが海外へたまに行く者としては成田から遠くなるのがつらい。
東京駅から30分圏内で、どこかお勧めの地域はありませんか?

まだ3年あるので焦っていませんが、その地域をたくさん見て周りたいので
お勧めの地域を教えてください。
子育て支援の情報や、住んでる人の雰囲気なども教えてもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浦安は?

友人が浦安に住んでます。
    浦安は、若い子育て世代が多いです。
    海も近いし、デズニーランドも近い。
    街並みがとても綺麗で子育てしやすそうですよ。

• 豊洲はどうでしょう?

当方、豊洲に勤務しています。
    最近、再開発で雨後の竹の子のようにマンションが建っています。
    物価は普通だと思いますが、東京駅から30分圏内ですし運河沿いにもたくさんマンションが建っています。

ららぽーとが出来たのでネオンもありますし、ショッピングモールなので中に映画館もあります。
    東京駅までタクシーでもそんなに掛りませんから、海外旅行へ行く時はタクシーをご利用になってもいいと思いますよ。
    もちろん有楽町線の豊洲駅も利用できますし、ゆりかもめに乗ればお台場方面もすぐです。

子育てについては住民ではありませんので詳しくないのですが、マンションの入居者が増えてこの少子化の時代に小学校が建ち
    更に、またもう1校増えるそうなので子供が多い地域なのは間違いありません。
    引っ越しなさってもお友達には困らないんじゃないでしょうか?
    マンションに合わせて小さくても公園も作られてますし、都心と比べて緑もある方だと思いますよ。

• 個人的には

東京から30分圏内という条件を
    はずせないでしょうか?
    その地域はどうしても通勤の便のよさから
    いろいろなところからいろいろな人が集まってきて
    物価は高いしゴミゴミゴチャゴチャしています。
    人が集まればその分物騒にもなります。

私のお勧めは東京駅1時間圏内で
    京成の勝田台(東葉高速鉄道の場合東葉勝田台)です。
    のんびりした地域で子育てにはとっても良いです。
    主婦がのんびり暮らすのにも適しています。
    私立の学校も京成沿線にたくさんあります。

千葉県でもあまり東京に近づくと
    「東京に近いのがステータス」のようになり
    地域民の地元への愛着が薄くなって、
    私はあまり好きではありません。
    八千代や佐倉くらいなら東京への距離感も適当にあり、
    暮らしやすいと思います。

• レスありがとうございます

新浦安も結構便利と評判を聞くので良いなぁと思いつつ、ディズニー好きの私としては舞浜に住んでみたいなぁと。
    でもディズニー混雑って住人にしたらどうなんだろうか…と思ってしまいます。正直言えば東京から出たくないんです(-_-;)
    やはり都心に生まれ育つとその便利さから離れるのが不安でもあり、友達関係の事も考えるとあまり冒険する勇気が出なくて。
    夫の転勤とかあれば、そんな我儘も言えなくなるので潔く決断できるのですが、転勤の可能性はほとんどないそうです。
    豊洲は実は、今近所に住んでいます。
    ただ、このあたりの土地は高いんです…
    無理して購入しても、裕福な生活は出来ず苦しい家計になるなぁと思い、ほかの土地を検討しているところです。
    今は60平米弱ですが、この広さで15万はかなり安い地域になります。通常18〜20万くらいしてしまいますから…(築浅だと20超え当たり前)
    この雰囲気に似た感覚で、安い地域ってどこかなぁと思うのですが、どう探したら良いか分からず…
    どこかあったら教えてください。

• 地図を見て考えてみました(地図ヲタ?)

結構穴は南千住かも。海に近いと言うわけではなく、隅田川に近いのですが。
    豊洲よりは規模が小さいですが、かなり広大な再開発地域で、広大な公園もありますし。
    車で通りかかってびっくりしました。芝生の上で、犬や子供やジョッガーが走り回っているのです。
    自転車路にはサイクラーが。
    ただ、花火の見える部屋は高いようです。(この値段なら、ミニ戸建てが買える。くらい。)
    これからは、値がくずれていきますから、新築だろうが築浅だろうが、強気で値引き交渉をしていってください。
    義務教育児童への医療無料とかは、23区並みと思うのですが。
    成田へは、日暮里へ5分、あとはスカイライナーです。
    良いお家がみつかりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ぎりぎり東京の区

それはなかなか厳しい条件ですね。東京まで30分以内で東京都内、
    賃貸の場合家賃が安いところなんて。しかし、ありますよ、そんな区が。

江戸川区、足立区、葛飾区。
    路線や最寄駅によっては予算オーバーかもしれませんが、
    中古物件検索サイトでどの路線と駅が安いか検討してみてください。

個人的には、予算が厳しいのに無理して東京にこだわる理由が全く
    わからないのですが。私だったら、通勤1時間以内、予算内で
    広いスペースと自然の多い環境が望める場所を探しますがね。
    余計なお世話ですね。すみません。

• 若干変化してきました

改めて希望しぼってきたので書かせていただきます。
    まず、80平米〜で3LDKか4LDK
    新築が理想。金額は4500万くらい
    場所はやはり東京駅まで30分程度の距離で、子育てに適した地域。
    (財政的な面や人柄?土地柄?)
    車を持っていないので無くても困らない程度。
    駅から徒歩で15分程度まで。

今、船橋や新百合ヶ丘の周辺のマンションを見ています。
    玉川を超えた神奈川辺りも良いと思ったのですが高い。

どうでしょう、この辺りの情報をもっている方がいましたら教えてください。
    そして、東西線で千葉方面〜乗車している方。どの区間でいつも混むのでしょうか?(朝7時台と8時台)

• 新百合ヶ丘

新婚当時、新百合ヶ丘に住んでいました。
    今もわりと近くで、実家も同じ沿線なのでよく通りかかります。

環境は良いと思いますが、トピ主さんの予算でマンション購入は難しいかな…
    最近新しい物件が増えたので、何年か先に中古を買うとしても…うーん、そこまで値下がりすることはないかと。

何より、東京駅まで30分じゃ〜着かないです。新宿までで30分くらいですかね。小田急線もそこそこ混雑します。

あと、都心に近くてネオンが…っていうのも新百合ヶ丘じゃムリですね。
    もっとのんびり、ゆったりと暮らす街だと思います。まぁ私は好きな雰囲気なので、いつかチャンスがあればまた住んでみたい場所です。

• 舞浜より新浦安をお勧めします

ディズニー渋滞を心配なさっているなら舞浜より新浦安をお勧めします。
    新浦安ならディズニーの閉園時間帯の渋滞は関係ありません。
    スーパーや他利便性を考えても新浦安の方が便利ではないかと思います。
    駅周辺を除けば静かで治安もいいですから住み易いですよ。
    となりの行徳になると不動産の金額は抑えられますが、治安の面で少し主さんのイメージとは違うかもしれません。

• 船橋市民です

東西線に限らずどの電車も、平日朝の東京方面行きは混みます。
    東西線は、遅れると本当に混雑します。小さい悲鳴も聞こえるくらいに混むときがあります。西葛西を過ぎたあたりからギュウギュウになるかな。
    でも朝は東西線直通電車が津田沼から出てるから、乗換がなくて幾分楽だと思います。
    ちなみに朝7時台の早い時間帯であれば、そんなに混みません。7時半を過ぎると、混みます。

子供がいないので子育て情報はわかりません。
    ですが、市街地を離れれば自然もあります。海浜公園も近いし。
    あと、スカイライナーや成田エクスプレスを乗らなくても成田空港へ行けるのは、いいですよね!
    私も飛行機見に何回か空港に行ってます。(海外旅行は経験ナシ)

船橋駅徒歩15分圏内 新築で80平米〜 4500万円は、あるかな〜?
    京成線隣駅の海神や東武野田線沿いだったらばあると思います。

じっくり探して、よいマンションに出会えますように。。。

• 海浜幕張

京葉線の海浜幕張をお勧めします。
    通称「ベイタウン幕張」は東京湾に面しています。
    人工海浜「まくはりの浜」をはじめ、
    たくさんの公園、大きな公園があります。
    カルフール、コストコなど大型ショッピングモール、
    イトーヨーカドやイオンなどスーパーもたくさんあり、
    物価も比較的、お手ごろです。
    東京駅まで快速で約30分ですが、風でよく止まります。
    リムジンバスで成田、羽田、横浜などに一直線です。
    教育も選択肢の多い地域でもあります。
    参考まで

• ぎりぎり江東区で

東西線沿線で、都心に近くて安いといったら「南砂町」はいかがでしょう?
    ギリギリ地下鉄の駅になります。
    南砂町より都心よりの駅だと家賃が上がりますが、この町は都心に近いわりに安いと思います。
    再開発でショッピングセンターもできましたし、マンションの向きによっては、都心のネオンや
    ディズニーランドの花火も見れます。
    通勤ラッシュはすごいけど、降車客が多い茅場町までは10分程なのでなんとか我慢できますよ。

• 船橋よりは新浦安

船橋を視野にいれてらっしゃるなら、私は新浦安のほうがトピ主さんの条件に合うような気がしますけどね〜。
    新浦安、行かれたことありますか?
    京葉線の東京駅までなら、快速で20分弱。通勤時のラッシュはなかなかのものがあるでしょうが、その時間なら我慢出来る範囲では?
    道路も広いし、駅前にダイエーもあるし、ディズニーランドまで自転車でも十分いけると思います。
    まあ、埋立地に不安があるようでしたら、駄目でしょうが。

そう言う自分は、同じ沿線の海浜幕張に住んでます。幕張ベイタウン。マンションしか無い地域です。
    環境は良いですよ。ただ、東京駅から快速で30分。各停だと、40分強かかりますから、トピ主さんの条件からははずれるかな。
    (新浦安のマンションも申し込みましたが、抽選ではずれました〜)

• そんないいとこなら

>子供の遊べる公園があり、自然もあり、都心みたいにすべてが高額でなく、不自由なく生活できる土地

>80平米〜で3LDKか4LDK
    新築、金額は4500万くらい、東京駅まで30分程度の距離で、子育てに適した地域。車を持っていないので無くても困らない程度。
    駅から徒歩で15分程度まで。

この条件を満たすところがあれば、私も是非欲しいです。
    車がなくても困らないなら、やはり23区内になってくると思いますよ。
    千葉の柏は、自然も多いし価格的にも安いと思いますが、車は必要かと。
    現在文京区に住んでいますが、便利で教育環境もよく東京駅まで一本で10分です。ただ、マンションも80平米だとビックリの金額です。

車は不要です。(所有していますが月に数回しか乗りません)
    自転車があればスーパーも数ヶ所あります。
    トピ主さんの条件は、不動産やさんに当たるだけ当たって、その中の地域から選ぶのがいいのでは?

• 子育てには、23区内がベストです

子供と一緒に住むなら23区内が最高です。
    保育園・児童館・公園・図書館・室内外プール等、
    周辺の県とは比較にならないほど充実してます。
    子供の医療費無料期間も倍以上長いです。
    また、子供が中学・高校受験する場合、選択肢が広いです。

• 都営新宿線東大島(江東区)

このあたりは豊洲に負けず劣らずマンションだらけです。

乗換えが1回必要になりますが、30分程度で東京駅まで出られます。
    近くに荒川があり、その川沿いに広い公園や桜並木(小松川千本桜)があります。
    葛西の観覧車やディズニーランドの花火も見えます。

成田へは、都営新宿線で本八幡に出るとそこから京成線の特急が利用できます。
    豊洲に比べるとかなり庶民的な街ですので、物価も少し安いかも知れません。
    マンションは確か新築の76平米で4500万前後だったと思います。
    今後は下がるかもしれませんが。

街の機能としては、そう便利ではないと思いますが不自由もしません。
    JRの最寄としては亀戸になります。

いかがでしょう。

• 横浜在住海外添乗員

一戸建てですが最近購入したので、気になってきてみました。
    たまの海外なら東京から成田でも。横浜から成田でも。
    そ〜んなに不便はないのでは?

でも、予算的には、横浜(中区・西区・神奈川区など)で駅から徒歩15分以内となると正直厳しいですね。
    駅からバスや、港北区・緑区の一部だと物件あるかもしれませんが東京駅30分圏内とは言い難いですね。
    川崎も最近は人気なのか?価格が上がっています。

皆様のオススメされている千葉方面がいいかもしれませんね。

• 豊洲は高い

豊洲は住むのには確かにお勧めですが、とにかく高いです。新しいマンションばかりですので賃貸マンションではとぴ主さんの現在の賃貸料より倍以上かかりました。
    調べるとわかりますが購入するにしても、億ションかそれに近い価格で狭さの割には高いです。

• ハートアイランド

足立区新田はどうでしょう?
    再開発地で、いま大規模マンションが次々と建っています。

駅までは徒歩15分くらいですが、バスもあります。
    駅まで出てしまえば、乗り換えはありますが、山手線圏内ならだいたい30分前後で、東京駅でも30分以内で行けます。

スーパー堤防沿いに河川敷公園が広がっていて、都内では自然に恵まれたほうだと思います。幼稚園や小学校も近くに作られました。
    いま販売されてるマンションは、100平米前後が4,000万円くらいからありますから、ご希望の範囲内ではないでしょうか。

• 総武線

意外と物価安いのが錦糸町から小岩あたり。

東京駅は近いですし横浜や成田方向行きやすいです。
    お洒落じゃないけど人情のある住みやすい所が多いと思います。

亀戸にはすごいマンションが建ちはじめていますね。
    お買い物もサンストリートみたいな小さいお子さん連れがいける所もありますし。

新小岩や小岩は大体江戸川区ですが(境目で葛飾区ともあります)
    幼稚園なら毎月公立の幼稚園の保育料との差額を
    補助してくれていると思います。
    幼稚園でも延長保育してくれる所が多いので共稼ぎのかたも
    幼稚園の選択もありました。

第二子をご希望なら、選択の条件になりませんか?

幸せな未来をお祈りします。

• 江東区亀戸

駅徒歩2,3分のマンションに住んでいます。
    主人は、東京駅近くへ勤務です。
    総武線で亀戸〜秋葉原9分、山手線等に乗り換えて5分。
    20分あれば東京駅に着きます。
    帰るmailがきてから30分くらいで主人は帰宅、便利です。
    下町で物価も安いですよ。
    子育て支援も江東区で調べてみてください。
    公園、ショッピングセンターも近くにあります。
    マンション価格もそれほど高くないかと思います。
    なかなか暮らしやすいところだと思います。

• 東大島に一票

豊洲に似た雰囲気で、とぴ主さんのご希望の土地は難しいかな〜

東京駅まで30分圏内、物価が豊洲より安い、緑が比較的ある、マンションの値段が80平米で4500万前後という条件で考えると
    東大島(江東区)、押上(墨田区)あたりはどうでしょうか?川近です。

あとは、東京駅からバスで30分以内の茅場町と越中島の間や、清住白河と門前仲町の間なんかは最寄駅まで20分かかる場所もありますからそういう箇所は意外と穴場だと思います。でも、4500万は難しいかな。。。70平米ならありそうですが。

元豊洲付近住民からの意見でした。

• 東西線なら

始発が出ている津田沼、西船橋がおススメです。
    でも…その時間はおっそろしく混んでいますよ〜。
    私は幕張本郷なので、東京までは40分ほどかかりました。

海浜幕張は保育所の心配をする必要と、風で止まるということが気にならなければおススメです。綺麗な公園がたくさんあり、お出かけするところも沢山あり、比較的新しい街なので健全な雰囲気がします。家族向けだと思います。

私が5年ほど千葉に住んでいて、主要沿線のイメージは
    新浦安=ちょっとセレブな雰囲気、家族向け、ディズニーリゾートが近い(笑)
    市川(駅周辺)=昔ながらの土地なので、道が狭い印象。
    船橋=船橋だけで普段の用は全て事足りる。故にマンションちょっと高め。元宿場町なので駅周辺の治安は不安…。
    南船橋=IKEA、ららぽーとが最寄なのでほとんどその周辺で事足りるかな?冷凍食品団地なんかが近くなのでちょっと殺風景かも…

相場は分かりませんが、勝どきとか晴海とかどうなんでしょう?最近豊洲が主流を行ってるので、もしかしたら下がってるのかなぁ…なんて思ってみたり。

• その条件でしたら

東西線沿線の南行徳、行徳、妙典、原木中山辺りは該当すると思います。この中で一番手頃(比較的地価が周辺に比べ安価と云う点で。)なのは原木中山だと思いますが、駅前が拓けていないので外食出来るファミレスがなかったりしますので、娯楽は少ないですね。それを考えると妙典なら朝の時間帯なら妙典始発中野方面の電車があるので、時間に間に合えば座れるチャンスがありますし、駅前にサティがあるので買物や映画も楽しめます。ちなみに当方は妻共々千葉方面に通勤なので言われている時間帯に都心に出るのは朝出の出張で東京に出る場合だけですが、その時間は茅場町に着くまで激混みかつダイヤ乱れは相当なものです。茅場町で日比谷線乗り換えで大量に降りるのでその先は比較的余裕が出来ます。(1号車2号車は地獄です)時間ぎりぎりの乗り換えは間に合わない可能性が高いです。

一度この辺りの物件を探してみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

だいぶ条件を変更して、もっと広い視野でもみるようにして…
    現在上がってる土地は
    新百合ヶ丘、仲町台、青葉台、宮崎台・・・神奈川
    海浜幕張、幕張、船橋、柏の葉・・・千葉
    東大島、清澄白河、王子・・・東京

船橋は良い物件があったのですが、船橋オートの近くで空気が悪そうで。
    都内は中古で考えていますが、いずれ新築で購入したいのでその時にあまり地域が変わらなくて済むようにしたいですね。

あと、夫は車の購入もひそかに考えているようだったので、車の事も視野に入れつつ考えたいです。ただ、都心育ちなので勇気がいるので、出来れば最近再開発が終わったような、新しい街が良いです。
    引き続き情報お願いします。

勝手ながら、東西線の混み具合は苦手なので、ちょっと外して考えています。情報下さったかた、すみません。

• 南千住お勧めです

http://mansion-db.com/
    価格コムのマンション情報のサイトです。駅名で検索できます。
    価格の推移や各マンションが見やすいです。
     南千住をお勧めする理由は、大規模開発がほぼ終盤となり、施設が揃っていること
    3線利用可で、駐車場付属の物件が多いことです。中古も時々出るようです。
     しかし、物によっては戸建て新築より高いのよね。
    知人が堀切、京成関屋、牛田の3駅利用の公園前の日当たりの良いところに
    床面積100平方メートル、駐車場付の小さな新築戸建てを4000台で買いました。前々年まで5000台だったそうです。私鉄駅ねらいも良い手かもしれません。