14歳年下の彼

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミサコ

私は39歳、彼は25歳の3年目カップルです。
彼は明るいですが、古風というか最近の若者らしくない感じです。
ただ、遠距離で月2回ほど高速バスを使ってお互い行き来しています。

結婚も私の年から考えて早めにと思うのですが、彼が就職して3年目であること、遠距離でどちらに住むか決められないこと、年が離れていることの不安さ、こんなことから1歩進めないでいます。

私の住む場所が少し田舎で、あまり年の差カップルが受け入れられないだろうという不安もあります。
彼は、結婚は考えていますが、就職してまだ2年ということからその日の仕事をこなすことで精一杯のようです。
毎日楽しく会話しながら、不安に思っています。

みなさんのご意見をおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親なら

39歳で子供は産めるのだろうかと一番に考えます。
    正直、25歳なら結婚は早いし他に見つかるだろうから別れてほしい。

辛口ですが、反対は多いでしょう。
    乗り越える自信はありますか。

• 微妙ですねぇ…

14歳年下の男性との結婚ですか…

付き合うだけなら全然問題ないと思いますが、
    結婚となりますとね…。

結婚は双方の家自体の絡み合いです。
    彼の親御さんや親族から、相当な嫌みや冷たい視線を浴びることになると思います。
    総攻撃って感じかな…
    主さん、彼の親御さんと年齢もそう変わらないんじゃないですか?
    それらの難関を乗り越える覚悟はおありですか?

キツい事をいうようですが、
    現実の世界は小町の何倍もキツいですよ。

彼が35歳の時には、主さん50歳ですから…

• 彼の覚悟次第かな

トピ主様の愛に対して、極端ですが、彼が10倍の愛で応えてくれる方なら、大丈夫だと思います。
    年下彼から、それくらいの愛を感じますか?
    彼の親からも親戚からも、全部からあなたを守ってくれそうですか?
    14歳離れているのだから、色々な不安は出て来ると思います。
    だから、年下彼がとにかくトピ主様に惚れまくっている位で、ちょうどよいかなー、とは思います。

• 彼は

結婚に関してどのように考えているのでしょうか?
    その年齢の女性とおつき合いしているのであれば、
    当然意識するとは思いますが・・・
    2人ではどんなふうに話しているんですか?

客観的にみると、すぐに結婚したいなら今住んでいる地域で
    同年代の方を探したほうがいいと思います。
    彼と結婚したいなら、彼のペースに合わせるしかないのではと思います。

彼とよく話し合って決めていくことだと思います。

• 年下夫

年下の夫というのは、今よくあることでは?
    親御さん(とくに彼の)が受け入れられるかどうか…は
    わかりませんが。

就職3年目で結婚というのも珍しくありません。
    私の夫は2年目(26)で結婚しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 立場で気持ちはかわる

一般的、世間的、社会的、通例、普通でいうなら「結婚をし子どもを生み育てていく」には不自然な歳の差だというのはあなたもわかっているでしょう。
    だからこそ悩むのであって。

私は親のほうの立場であり息子が成人に近くなってきたので、そういう女性との付き合いはやめてほしいと思うのは自然です。

自分が年下の男性と現在つき合っている人はきっと「だいじょうぶよ」と言うかもしれません。

それは立場によって意見はかわるもの。
    だって、感情があるから。
    それは逆に感情があるからこそ愛の力がものを言うかも知れませんね。

人は誰でも歳をとるもの。
    一緒に暮らしていくときに差があるとかなしいもの。
    考えも生活様式も、なにもかも。
    14年の差は小さいとはいえないですよね。

これから彼が家庭を持てるような一人前の男になるまであと数年かかるでしょう。
    40過ぎて待っていられ、また彼が40過ぎた女性をそれでもいいと思ってくれているか、こればっかりはわかりませんもの。

それはあなたと彼が考えていくこと。
    ただ、冷静に未来を想像してみましょう。
    自分にとって、彼にとって何がいいのか。

• 息子がいますが・・・

結婚は2人だけのものと、いつもならアドバイスしますが、この場合は早めにお互いの両親に「交際の報告」の挨拶くらいはしたほうがいいと思います。もしかしたらあなたのご両親が反対されるかもしれません。

息子をもつ母親としては、私なら反対はしません。息子が決めたことですし、口を出して息子に嫌われたくないですから。最初の挨拶が肝心です。頑張ってください。

• まずは二人の意思を確認

私にも14歳年下の彼氏がいます。
    年を考えて早く結婚を、という気持ちはわかりますが、トピ主さんの彼氏は自分の未来像も描けていないのに、結婚生活を押し付けたらかわいそうです。でも、もしも彼が本当にトピ主さんを愛している、必ず一緒になりたい、という上で機を逸しているだけなら、半同棲、彼の友人たち→家族に会うなど、少しずつ生活圏を共にするよう誘導していったらいいんじゃないでしょうか?

介護が必要な家族を抱えているとか、跡取りを要求される家庭環境だとか、そんな理由があるのだとしたら、早めにきいたほうがいいです。周囲の視線が気になるというようなレベルの卑下は、やめましょう、彼に失礼です。

お互いどうしたいの?愛する二人なら、遠距離は耐えられず、家賃の更新や転勤や何かの折で、一緒に暮らす話題にもっていけるはずです。

文章を読むと、私にはトピ主さん自身に具体性がなく、彼とやっていく決意が定かでない感じがしますが、どうですか?子供がほしいから、早く結婚する、みたいな。冷静に彼を観察して、怪しいと思ったら、予備の男性を補充するくらいずる賢くてもバチはあたらないと思います。

• 結婚前提のお付き合いということならば

もし子供が欲しいのでしたら、「さずかり婚」はいかがでしょう?
    お二人ともお子さんが出来れば親としての覚悟が出来るし、双方の両親も
    猛反対はしないと思いますが。

どちらに住むかの話ですが、彼氏の仕事が順調で長年働けそうな会社なら、
    トピ主さんが移り住むほうがいいと思います。
    出産後は仕事を辞めるかも知れないし、彼に合わせる心意気も今後必要だから。

反対に彼氏は転職もあり得る状態で、トピ主さんの仕事が高収入で転職したら
    収入が激減しそうな場合、彼氏に転居して貰うべきかなぁ。
    若いほうが転職には有利なので。彼が転職したほうが仕事には困らないから。

いずれにせよ、早くしないと出産は難しくなります。産みたいなら彼氏に相談
    して「計画的にさずかったら結婚しようよ」にしちゃいませんか?

お互いに躊躇や独身への未練が大きく、障害を乗り越える自信が無いのなら
    そのまま様子を見るのか、別れてもっと相応しい人を探すのか、選択ですね。
    数年後には彼氏の心変わりがあるかも知れないし、自分の大切な出産のタイミングを
    犠牲にする価値がある付き合いなのかよく検討して下さいね。

• 正直…

厳しいと思います…
    あなたがよっぽど魅力的じゃない限り。
    辛口で申し訳ないですが、彼はまだ結婚を考えるような年齢ではないですよね。
    彼が結婚を考える年頃になった時、トピ主さんは子供を産めない年齢です。
    親族からの反対ももちろんあるだろうし。
    しかも遠距離で、なかなか会えない…
    結婚するとなるとどちらかが仕事をやめないといけないし。
    彼にとってデメリットてんこ盛りですよね。

私が彼だったら結婚は考えられないです…。

• まずはお互いの意思確認

私も14歳下の彼がいますので、ミサコさんのお気持ちは十分にわかりますよ。

まず、自分が何歳だろうが、彼に結婚したいという気持ちを押し付けるのはできません。年下彼ならなおさらでしょう。彼がミサコさんを本当に大事にしていて、お互い早く一緒に暮らしたいけどタイミングを逃している、という話なら、多少はミサコさんから引っ張る形で結婚に向けて生活をあわせていってもよいと思います。友人や家族を紹介してもらって、彼の世界にたくさんなじんでいって。自分でもこだわりがなくなるくらい、年齢へのイメージを払拭していくのです。

25歳、大人の独身男性、勤続2年目。トピ主さんは色々言い訳していますが、客観的に見て彼が結婚できない理由なんてありません。仕事が忙しいならなおさら安らぎが欲しいでしょうし、経済的なことなら、二人で力をあわせればなんとかなります。周囲に反対される前からあれこれ気にするくらいなら、トピ主さんも本心では迷っているのでしょうね。

本気の本気なら、彼の地元に引越して就職活動したら、どうですか。彼に新しい彼女ができるのは怖くないのですか。それとも、今の生活を失うほうが、怖いですか。

• 将来の生活を考えると

主人が8歳年下のカップルです。
    流石に50代半ばになると若く装っていても、ある程度の歳は隠せません。
    老眼鏡は放せませんし、更年期も過ぎ疲れやすくなり、老いを感じる日もしばしば。

トピ主さんは、これからの15年、20年後の彼との生活を思い浮かべた事がありますか。
    お子さんが成人した頃は、還暦ですね。
    ご主人は46歳の働き盛りの年代ですし、若い奥様が居ても可笑しくない年齢ですよ。

• 双方のご両親と彼と生まれるかもしれない子供のために

ご自分の結婚願望のために妊娠を利用するのは女性として最低の行為だと思います。
    若い人がうっかり妊娠してしまうのとは訳が違います。
    (勿論、それも誉められたことではありませんが)
    既に妊娠はリスキーな世代です。
    私もそうで、他の検診で病院に行っても、
    妊娠中の経過観察が大変なこと、お産が重いかもしれないこと、
    子供に影響が出る可能性が高くなっていること等々、指導を受けます。
    自己管理がきっちりできる世代だと世間に思われる年代で、
    自分のエゴのために女性であることを利用し、
    もし彼がそれを背負いきれなかったら、子供に何らかの障害があったら、
    息子の未来を期待する彼のご両親を落胆させたら、
    年相応に育てられなかった自分の子育てをトピ主さんのご両親が恥じたら、
    トピ主さんはそれを背負えますか?
    就職3年目なんて、まだまだ自分を成長させるのに精一杯ですし、
    これから伸びてゆくであろう彼に枠を決めさせるのはかわいそうだと思います。
    年上らしく見守り、ある程度の役職について落ち着くまで、
    5年でも10年でも待つ余裕があっても良い気がします。