• ホーム
  • 口コミ
  • カナダ、ベルギ−のフランス語圏又はアメリカに在住の方(至急

カナダ、ベルギ−のフランス語圏又はアメリカに在住の方(至急

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ひまわり

当方ヨ−ロッパのドイツ語圏で生活しています。
高校生の娘(ドイツ語が母国語で日本語は日常会話程度)が交換留学制度で、フランス語圏のカナダ又はベルギ-を考えています。

そこで質問なのですが、フランス語圏の場合は高校で第一外国語は英語を習うのでしょうか?
もしそうなら週に何時間英語の授業があるのでしょうか。
ベルギ−の場合は第一外国語はオランダ語で英語の授業はないのでしょうか?

それともうひとつの選択として英語圏のアメリカを考えていますが、この場合アメリカでは高校生が外国語としてフランス語の選択があるのでしょうか?
フランス語が今の学校で必須なので、全くないと一年の留学後こちらにもどってきたら問題が出そうなのでそれも考慮して決めたいと思います。

上記の国に滞在の皆様現地の学校情報をお知らせいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカです。

こんにちは、ひまわりさん。

こちらの公立高校の場合ではセカンドランゲージの選択が多分少ないですがフランス語ありの所も見つかります。

私立高校の場合4、5種類の中から選べてフランス語はまずあります。又きめ細かくみてくれますのでボーディングスクール等よろしいかと思います。
    良いところが見つかるといいですね。

• どの国かより、どんな学校を選ぶか

ベルギーに住んだことがあり、いまはフランスにいます。

トピから、お嬢様は留学先で英語とフランス語の両方学べることが希望と察しました。週に何語の授業が何時間とか、第一外国語が何か?には確実にお答えできませんが、学校によるのでは、という気がします。

(ここからは私見です)わたしがひまわりさんなら、迷いなくベルギーのフランス語圏のヨーロピアン・スクールを選びます。

語学の授業以外に、地理や歴史を英語などの外国語で、文学などはフランス語で学べます。

同じヨーロッパ内ですから、何かあれば比較的速く、簡単に帰宅できます。

EUの中心地(?)に住まうことでヨーロッパ市民としての意識が芽生え、将来の進学や就職を国際的スケールで計画するようになる。

ベルギー仏語は、ケベックの仏語に比べると、国際的に、特にヨーロッパで通用する仏語(フランス仏語?)にずっと近いし、なまりも少ない。

…といった理由からです。もちろん、高校生だと北米文化へのあこがれなどもあるでしょうし、大学はアメリカへ、という計画でしたら、加米も無視できないでしょうが…。

• 何語を習いたいのですか?

フランス語をキープしつつ何か他の言語を習いたいとのことでしょうか?
    それともフランス語の習得のための留学ですか?

英語がメインでフランス語もというのであればカナダのオタワが一番です。
    オタワは英語圏ですが、完璧な英語、フランス語バイリンガルの人がいる街です。
    ケッベク(フランス語圏)の英語はなまってる人が多数。フランス語の訛りまで考えたら候補から
    はずしたほうがいいかも。といってもアメリカでフランス語習うより効果的だと思いますが。

その点オタワは素晴らしいです。英語を完璧に話すフレンチカネディアンが多いです。
    フレンチの学校でも英語は必須で英語の学校でもフレンチは選択以上です。
    カナダのフランス語で満足なら英語もばっちりのオタワしかないでしょう。
    ちなみにオタワはオンタリオ州ですが、同じ州でもトロントや他の街じゃ全く駄目です。ご注意を!

• ありがとうございます。トピ主です

みなさんコメントをありがとうございます。娘本人に詳しく聞いたら、やはり英語をメインに習いたいとのことで、第二外国語のフランス語もレベルを落としたくないとのことで、やはり、最終的にはアメリカではなくカナダがいいと考えています。そこで引き続きカナダのオタワ周辺に住む方に教えてほしいのですが、交換留学の場合は公立高校で本人が選択をできないようですが、一般的に言って、高校の教育の質とか、課外活動、夜の外出など、交通の面は便利でしょうか。調べた所、学校水準は高く、安全と書いてありますが、もしできれば現地に住む、中、高校正の子供のいる方の意見をお願いします。それとイギリスであるような外国人の英語検定試験などもあるのでしょうか。

• オタワ

10年以上前ですがオタワに住んでおりました。
    そのころの交通は車でしたが学生はスクールバスか本数の少ない公営バス利用でした。
    静かで安全で教育の行き届いた人たちの多いすてきな街でした。政府関係者が多くバイリンガルでないと勤められないので英語圏ですがフランス語でも困らない所です。

学校はフレンチスクール、フレンチマージョン(英語が主である教科をフランス語で学習)、英語とありました。中流で教育熱心な家庭の子はフレンチマージョンで英語とフランス語両方の卒業資格を取ります。
    詳しいことはオタワの日本大使館に相談されてはいかがでしょう。大使館で在住の詳しい方も紹介してくださった記憶があります。日本の学校の子供も交換留学できてるようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ブリュッセル在住です

ブリュッセル在住です。
    ご存知とは思いますがベルギーの場合、フランス語圏とオランダ語圏があります。娘さんの高校の提携校はオランダ語でしょうか?
    だとするとフランス語は授業であるかもしれませんが(いざいざさんの仰るとおり、学校によってカリキュラムはかなり違います)、町ではオランダ語です。言語圏で軋轢があるのでフランス語話者を嫌う人たちもいます。ブリュッセルでしたらインター校は英語で教えるところも多いですし、フランス語圏なので言語環境はあります。

また以前、カナダに住んでいたのですが、ケベックのフランス語はかなり違います。ケベックのテレビ番組をフランスで見ると字幕がついているぐらい、なまっています。みんさんの仰るように、英語が必須ですから、カナダのフランス語で満足ならオタワもいいと思います。

また、夫はアメリカの学生生活で数年、フランス語の科目をとって欧州に来たようですが、こっちでやっぱり語学学校にいきました。やはり米国は英語圏ですので、普通に学校で習う程度のフランス語力でしかありません。授業内容はよかったようですよ。

いい学校が見つかるといいですね。

• え?

アメリカ住んでました。
    公立高校は、本当に州と地域によって学校の規模やレベルなど違うので一概には言えませんが、
    フランス語がないところってあまりないのでは?という印象です。
    外国語っていうと一番に来るのがスペイン語(ヒスパニックも多いので)で、次にフレンチって感じでした。5,6年生からフレンチのクラスが開講されてたと思います。

このトピにちょっと違和感。
    高校生の娘のために親が質問?交換留学なんて自分が行きたくて行くのでは?
    本人が調べればいいと思いますけど、、、?
    あんまり親がやってあげちゃうと受身の子になっちゃいますよ。私もそうでした。笑

• ベルギーの地元の小学校勤務

してました。
    こちらの夜間学校で高校の資格もとりました。
    ちなみにフランス語圏です。

ここでは英語が第二外国語ですよ。
    オランダ語もできますが、大体語学は選択によります。
    英語、オランダ語、ドイツ語。

ちなみにオランダ語圏でも英語がメインです。
    オランダ語圏ではテレビもたいていオランダ語字幕で、英語で放送されます(映画とか)
    ですから英語を勉強する上では問題ないと思いますよ。
    後はフランス語かオランダ語の好みでしょう。