ネット上の知り合いに

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ポケぽけ

ある知人(仮にAさん)のブログに参加しております。

Aさんのブログには共通の趣味で知り合った色々な人が参加しており、今度その中のお一人(Bさん)が結婚されることになりました。

この事でAさんより「皆でお祝いを贈りませんか?」とのメールが来ました。
額面は500円で小額です。
お祝い事ですし、これから先の事を考えても出しておくべきかな〜と言う気持ちはあります。
しかし私自身はBさんとは全く面識が無く、ネット上でも絡んだ事がありません。
そう言う方にお祝いを贈るのは、どうなんだろう?と言う気持ちもあります。
メールには強制ではないとありましたが、拒否すると了見の狭い人間だと思われそうで迷っております。

ネット上での、お付き合いってどこまで するべきなんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きりが無いですよ?

直接の知り合いでは無い人なんでしょ、きりがありませんよ。
    1万人から500円づつ祝儀を頼まれたら500万円払います?

ネット上の知り合いなんていくらでも増殖しますよ。

• 私ならしません

ネットで知り合った人はあくまでネット上だけでの付き合いにとどめます。
    相手が結婚する場合はネット上で「おめでとう」のメッセージを伝えるくらいかな。
    一度も絡んだことがないのに金品を贈る必要はないです。
    それでブログに参加しづらくなるのなら、そのブログはやめます。

ただし、ブログなどでの交流から発展して個人メールをやりとりし、
    たまに会ったりしてリアルに近い交流をしている相手には
    お祝いを贈ります。

• いらないんじゃ?

大体、Bさんが送り先の住所を言いたいと思うのかな?
    私なら困ります。お祝いをあげたいと言われて辞退する言い訳を考える方の身にもなってほしいですね。Aさんにしたら自分のブログに来てくれる大事な人かもしれませんが、他の人には同じブログを見てる他人ですもんね。大体、内祝いもどうして返したら良いのか・・・。
    メアドの交換と住所や実名の開示は重さが違いますし、ネットでそこまで深い付き合いはしたくないなぁ〜と思います。ただ「おめでとう!」と言うだけで良いのでは?

ただ、私はもう全くしていませんが以前ネットでのゲームで、一年近くある方と二人で組んでゲーム攻略するうちに仲良くなり、同世代の女性と言う事で一度お会いした事があるんです。
    それ以来、年賀状やお互いの出産祝い等をしたりして交流はしてるので
    トピ主さんにはやめておいたほうが良いのでは?とは言いつつ説得力は無いかもですが・・・。
    でもトピ主さん、Bさんと交流もないようですし、Aさんに「Bさんとはネットでも殆ど付き合いも無く、全く面識も無いので私がするとBさんも困ると思うので辞退します。」とでも言えば良いのではないかと思いますよ。

• 私なら。

お金は出しません。

顔も知らない、ネットだけの付き合いなのですね。
    悪く考えれば、そのお金が本当に結婚祝いなのか、また本人に渡るのかも、怪しい気がしないでもありません。

ネットはあくまで文字と映像と音声を手段とした通信です。
    実態の検証はネット上では出来ないのです。
    安易に考えない方がいいと思います。

もしも、お金を渡すなら、【寄付をした!】と考えましょう。

お金よりも、ネット上で『おめでとう!』の祝辞を、心を込めた文面にのせて送ることで充分だと私は思います。

• 文例

「私がBさんだったら面識も無い人からお金出されても申し訳なくて気にしちゃうと思うから今回は遠慮するね」

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆でお祝い?

Aさんがしたいなら、Aさん個人でお祝いを贈ればいいのにね。
    1人だと、お金が多額になるからいやなのかも。。と勘繰りたくも。。

その人たちと、お祝いパーティーをして実際にBさんに会って知り合いになるなら出してもいいけど、オンラインの付き合いでしかも面識がないなら、理由をつけて断ります。

• 必要ない

一定の距離を保っていいです。
    たかが500円でも贈る必要ないでしょう。
    それで何か言われるなら、言う方が了見がせまいんです。

しかし、相手のことも考えずにこういうことする人だから、もっと距離を置いた方がいいかもしれませんね。

• やめておく

今回賛同してお金を贈ると、次回も又同じようなことが
    あったら又賛同せざる得なくなります。
    出産祝いにも発展しそうです。たかが500円、されど
    500円、顔を合わせていてもお祝いを出す関係は
    親しい人、お世話になっている人に限られます。

• この呼びかけ皆に、ですよね

みんなに同様のメールを一斉に送り「出したい方は参加しませんか?」というのを募集しているんですよね。
    何故「これから先の事を考えても出しておくべきかな」と思うのかわかりません。これからなにか親しくなる予定でもあるのでしょうか?
    今現在知らない方にお祝いを贈らないからといって了見の狭い人間だと思う人はいないと思いますよ。
    逆にそういって人を責める人がいたらヘンですよ。
    また、もらうほうも「この人だれ?」がいないほうが当然だと思いますが。

• 無理無理〜〜

私はコミュニティサイトを運営しています。
    オフ会とかで会う仲良しメンバーもいまよ。

知り合ってから結婚した人や、出産した人もいます。

が、サイト参加者に一斉メールでお祝いを徴収するなんて考えられません。
    だって、登録メンバー2000人以上いるもの。

1回500円でも2000回だったら100万円。無理無理〜〜

お祝いしたかったら、サイト内の仲良しメンバー同士で直にやってください!
    サイト管理者が、たいしておつきあいのない方に、お祝いあげたら、以降全員に必要になります。どこで区切りつけるの?

Aさん自身、ネットの交流になれていないんでしょうね。気をつけた方がいいですよ。

• 断る

で、そのAさんとは会った事あるんですか?
    Bさん云々より、ネット上でしか知らないAさんにお金を預ける事が、そもそも嫌ですね。
    Aさんがみんなから集めたお金をどう使うのか・・・
    それも疑わしいと思います。

実生活で、絡んだ事ない人にお祝いをするなんてあり得ますか?
    それを考えれば答えは出るでしょう。

• やりすぎですね

皆さんの言うとおり、ネット上の関係なんですから、ネット上だけでお祝いすればいいんですよ。
    たとえトピ主さんと面識あるネット上の知り合いだったとしても、逆に相手さんも気を使うだけです。
    面識のない人ならなおさらですよ。
    私なら、たとえ500円でも困ります。

ネット上で「おめでとうございます」と一言述べればいいんじゃないですかね。

• かなり謎

集金方法ってどうするんでしょう?
    どれ位の金額集めるつもりなんでしょう?

「オフ会兼ねてパーティやろう!」
    ってのが普通だと思うんですけどねぇ…。

• 了見狭くないですよ

会ったことがない人にお祝いはしなくても
    いいと思います。たしかに500円というと小額なので
    出してもいいかなぁという気になりますが、ネット上で絡んだことがない相手ならしなくてもいいと思います。きりがないですよ。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    皆様の「お祝いはしない」と言う意見にホッとしました。
    やっぱり変な話なんですね。

たぶん私はイイカッコしぃなんです。
    本心では会った事も絡んだ事も無い人に
    「なぜお祝いを出さなきゃならないの?」
    と言う疑問で一杯でした。
    でも見栄や、仲間外れになりたくない恐怖心(?)から、お祝い出す気がありますと書いてしまいました。
    すみません。

Aさんには「面識の無い方なので、お祝いはしません」とお断りのメールを出しました。
    返信は「Bさんは顔も知らない人と分かってはいたけど、皆にメールを出して、あなただけに出さないのも何かなぁ〜と思って」とありました。
    Aさんなりに気を使われての全員へのメールだったようです。

Aさんとはオフ会で2度お会いしましたが、真面目な方でお金を託すに心配ない方だと確信はありました。
    ただ、こう言ったプレゼントを考えられると言う事は、この先も同じような事は確実にありますよね。
    その度にどこまでが友達?と境界線を考え悩んでしまいそうです。

「皆でプレゼント」ネット上ではよくある事なのでしょうか?

• ありました〜

ワタシの場合は、ShopのBBSでした
    店長さんの自宅新築祝いって事で1000円ずつ徴収
    (わざわざ郵便振込しました)

友達に誘われて無理矢理って感じで参加してたBBSだったから徴収は納得できなかったなぁ〜
    店長さんとは1,2回しか会った事ないし、Shopも行った事なかったしね

経過としては店長さんがBBSでお礼を言って終わりでした
    礼状とかお返しとかは無くて

もらっても困るってあったけど、そう言う感じですら無かったみたいです

発起人も、お祝い品の写真を掲示板に乗っけただけで、お金の収支報告は無し
    すっごく不透明でした
    断れなかったワタシがバカなんだけど…

こんなの参加するだけ損、無駄ですよ!

• 二度目です。

トピ主さんの返礼文を読みました。
    あなたが非常に素直な方なので、嬉しく思いました。

〈どこまでが友達か〉ということですが、私は友達ではなく【あくまでネット上での会話相手】であり、それ以上の何モノでもないと思います。

〈皆でのプレゼントがネット上であるかどうか〉は知りませんが、たとえあったにせよ、参加するほどのことはないでしょう。
    仲間はずれでもいいではないですか。
    乗り気のしないことは、勇気を持って断ることが大切です。
    後悔しないためにもね。

友達とは、顔や姿を見て話し、時間を共有してこそ生まれる信頼関係から成り立っているものであると考えております。

こうして、あなたへのレスを書いている私が、果たしてどんな顔やら姿やら、声やら背丈やら、また同じ場所での空気を吸っていないので、わからなくて当然でしょう。
    でも、今、あなたの返礼に対しては真剣に回答しております。
    しかし友達ではなく、【小町での会話相手】なのです。

あまりこう考えると寂しい気がしますが、本来の友達とは、一度や二度ではなく【会える時間を長く過ごした相手】に限定されてはいかがでしょうか。