• ホーム
  • 話題
  • くしゃみする時、手?ハンカチ?ティッシュ?顔を背ける?(駄)

くしゃみする時、手?ハンカチ?ティッシュ?顔を背ける?(駄)

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

ハナ子

くしゃみをする時、普段どうされてますか?
私は事務仕事で1日中座っているので、大抵、ハンカチもしくはティッシュで口を覆います。
親からハンカチ、ティッシュ、手で口を覆うようにと教えられたからなのですが、手は、間に合わない時かすぐに洗える状況の時しか使いません。

ところが、最近、寒くなり、ふと気がついたのですが、私の職場ではこんな感じです。

男性→手、顔を背けて、そのまま!
女性→手

誰もハンカチ、ティッシュを使っていないのです。
皆さんはどのようにされてますか?
ハンカチ、ティッシュは少数派なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手です

すいません、ハンカチとティッシュは持っていてもくしゃみの時は使いません。
    何故なら、くしゃみは突然ムズムズッとやってきて「はっくしょん!」と出るので、バッグからハンカチやティッシュを出していると間に合わなくなるからです…(笑)。

仕事中も(事務職です)、机の上にティッシュの箱があるのにもかかわらず、くしゃみは手で受け止め(?)終わってから鼻や口をティッシュで拭いています。
    周りの女性も皆そんな感じです。

私の周りはですが、男女ともくしゃみの時ハンカチやティッシュを使う人は少数派ですね。
    そういえば。隣席の男性社員がくしゃみの時ハンカチを使います。でも社内でもこの人だけかなあ…。

• ティッシュが理想だけど

四六時中、ティッシュを手の届く範囲に置いておくことなんてできないじゃないですか。

• 間に合えば・・・

ハンカチやティッシュで押さえますが、大体間に合わないので
    手で押さえます。トピ主さんは早業ですねぇ・・・

既に鼻がムズムズしている時は準備していますが
    そういう時に限ってあんまり出ないんですよね〜

咳はほぼ完全にハンカチで押さえるし、間に合うんですけどね。

冷静に考えてみると、咳の時は出る寸前でも脳が冷静に反応して
    いそうですが、くしゃみの場合は「はぁ、はぁ、・・・」の時点で
    脳すらヒクヒクしてる感じなので手で押さえるのがやっとです。

ただ、理想としてはトピ主さんのようにハンカチで押さえるのが
    ベストだと思いますので、その早業は惜しみなくご披露下さい。

ズレますが、おっさんの馬鹿でかいくしゃみは腰を抜かすほどビックリ
    するので、やめて欲しいですよね〜
    女性の小さなくしゃみは可愛いですけど。

確かに僕の周りでもハンカチ、ティッシュ派はいませんね〜
    横向いてくしゃみする奴はたまにいるので、一喝しますが。

これから寒いですから、皆さんくしゃみが頻発しないようご自愛下さいね!

• ひじの内側(笑)

ハンカチやティッシュが無い時は、右手を反対側の肩に乗せて(するとひじが口の前に来る)ひじの曲がった所でくしゃみします。

手で受けると、しぶきが手に付いて、すぐに手を洗えない時は気持ち悪いので…
    ちなみに出会った頃の夫も同じでビックリしました(笑)

• 基本は

基本的には、職場ではハンカチかティッシュで覆って後ろを向いて、くしゃみします。
    私の後ろは壁なので、椅子をくるっとまわして、へっくしゅん。
    机の上にハンカチ置いてあります。 

ティッシュは、机の側面にマグネットでつけているので、間に合わないときは
    ハンカチです。 

風邪ひいているときや、書庫などの埃が舞うと判っている場所ではマスクしてます。

更に間に合わない時やハンカチをもっていない時、通路歩いてる時などは手で押さえて下向きます。
    そして手を洗いに行きます。 
    自宅では、手は洗いにいきませんが職場だと他の人と共有物が多いので、他の人がいやかなぁと思って。
    (明らかに鼻水がついたときは、勿論自宅でも洗います)

職場では、手だけの人が多いですね。 
    そして、その後周りをぺたぺた触っています。

ちょっと横気味ですが、咳をする時に口の前あたりで握り拳をつくり、そこに向かって
    咳している人を見かけると「無意味じゃん」って思います。(笑)

もしかしたら、神経質とレスがつくかもしれませんが衛生的な問題ではなくマナーだと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハンカチです

夫にもそのように言って、朝の出勤時には「ハンカチは?」とチェックしています。
    職場で私の座席の正面の男性社員が 何も使わず咳やくしゃみをするので困っています。

あまりひどい場合は こちらがマスクをしようと思います。
    ハンカチ使って欲しいです。

• 基本、手です。

いつでもどこでもあの急なくしゃみのタイミングにハンカチやティッシュがささっと出せる状況にないときもありますのでねぇ。
    手元にすぐあればハンカチでもティッシュでも結構ですけど。

まぁ、私もお風呂場でくしゃみしたとかでは都合よくハンカチやティッシュは置いていないもので、その時はそのままですが。

くしゃみ一つとってもむずかしいのですね。

• ハンカチ派

ハンカチ!
    くしゃみが出そうになるとあせってバッグから出す。間に合わない時はしかたないので手ですが。。。100回に1回ぐらいしか失敗はないです。

男性でもきちんとハンカチで抑える方はいますよね。くしゃみの中にはウィールスもいっぱい!マナーのためにも皆さん、公共の場ではハンカチやティッシュで押さえましょうよ!皆で気遣かって風邪の多い冬を乗り切りたいもんです。

• だって、いきなり出るもん!

背を背け、手で押さえます。

くしゃみっていきなり来るでしょう?
    我慢できないというか、反射的なものなんで。。。

間に合えば持っているハンカチを使いますが、
    そんなん間に合わない〜(笑)。

• 二の腕

肩から二の腕あたりに顔をうめてくしゃみします

日本の学校ではないのですけど、子供たちは、そうするように学校で保健師さんに指導されたそうです

手にはしないようにとも指導されたといっていました
    すぐに手が洗えればよいけれど、そうでなければ色々触って手についた雑菌をばらまくことになるからだそうです
    ハンカチやティッシュにしても手で押さえるなら、雑菌は通り抜けますから色々手について雑菌をばら撒くことになるそうです

• もちろん、ハンカチ

ハンカチは常に、デスクの側に置いておきます。
    外出中も、かばんに常備。
    鼻がむずむずしたら、さっとハンカチを取って押さえて「くしゅん」です。

手も…ねぇ、まぁ仕方ないでしょうけど、電車内とかは止めて欲しいですよね。。
    くしゃみして受けた手を、そのまま吊革へ…。
    ぎゃー、鼻水くっついてない??!と内心ツッコミます。
    まぁ、あんまり書くと潔癖症と叩かれそうなので、このへんにしときますが。

• 夫は、ひじの内側でなく二の腕でした

先日(ひじの内側)とレスした者です。
    朝、夫に聞いたら「ひじを曲げて二の腕にしてる」と言ってました。

おばさんのレスを読んで腕で受け止めるのは正しかっんだ!と嬉しくなりました。

私は、さっき出たくしゃみは、やっぱりひじで受け止めました。

• くしゃみをとめます

くしゃみをとめればとっても便利ですよ!

自分で編み出しましたが、
    くしゃみでる!と思ったら、口を閉じ、鼻の穴を指でしっかりつまむとクシュッと音がして外に出ず、自分の中で完結して終わります。

もう汚れや周りの目を気にせず、少し不思議そうに見られることもありますがとても快適です。おすすめですよー。

• 風邪は飛沫感染します

飛沫感染とは、ウイルスが咳やくしゃみなどの比較的大きな水滴によって広がる事を言うそうです。
    他の人が飛沫を吸い込む事によって直接的に、あるいはドアノブや電車のつり革等についた飛沫を他の人が触る事によって口等から間接的に感染します。
    そして普通の風邪ウイルスはこの飛沫感染によって感染します。

なので、ひじや二の腕でくしゃみを受け止めている方は、風邪ウイルスを待ち散らしている事になるのではないでしょうか?これでは正面しか受け止められないです。
    マスクをしていたりティッシュやハンカチで口を押さえると言うのは、正面にいる人につばをかけないと言うマナーだけの話では無いのです。

とにかく、人様に病気をうつさない様、何かで口元を押さえていただきたいです。

• くしゃみ止めます

ぽあさんに同じく、くしゃみは止めますー。
    というか自分の中で終わります。

わたしは鼻の奥というか、鼻と喉の境目あたりの粘膜を閉じて(この状態、口呼吸しかできないです。)
    くしゃみが出る瞬間は口もしっかり閉じます。

すると、くしゃみは出ないし音もほとんどしないです。
    確かに回りに不思議がられます、今の何??て。

くしゃみだよ〜。。

• くしゃみする時、手?ハンカチ?ティッシュ?顔を背ける?(駄)

私が子供の頃は、親にも学校でも教えられました。 =ハンカチかティッシュで覆って後ろを向いて、くしゃみ=
    間に合わない時やハンカチをもっていない時、歩いてる時などは手で押さえて下を向きます。そして手を洗う。 
    マスクをしたりティッシュやハンカチで口を押さえるのは、正面にいる人につばをかけないと言うマナーだけでは無いのです。
    ・・・その通り!  実は、いつも大変困っています。
    職場の50代女性・・・咳やくしゃみをする時は、豪快に手も当てずに人のいる方(正面)を向いてまきちらします。
                 手を当てて貰うまでに3年掛かりました。しかし・・・横を向く事も無く、まっすぐ前を向いて
                 豪快なくしゃみ・・・そして、唾液がたくさん付いた手を洗う事も無く何でも触ってしまいす。
                 当然、=外から帰ったら手洗い・うがい=なんて絶対しないです。風邪の季節は、恐ろしいです。        

• インフル騒ぎで

テレビでは専門家が、くしゃみは肘のくぼみでするように言ってました。
    わたしは手か、肩というか二の腕付近かな?

• ハンドタオル使用

基本ハンドタオルです。四つ折にして、外側はお手洗い用、いっこ開いて内側はくしゃみ用に使い分けてます(笑)
    基本会社ではデスクの上にタオル置いてるので、間に合わないというのはほぼないです。

斜め前の上司はティッシュ派だなぁ。ハックション!!ズビー と、続けて鼻かんでて面白いです(笑)

しかし、お願いだから手もあてずそのまま放出するのはやめていただきたい!!!
    マジで殺意わきます。

• 服の袖

海外育ちです。
    学校で、咳やくしゃみはティッシュやハンカチがなければ
    肩口から一の腕に顔を埋めて服の袖を使う、と教わりました。
    州の保健局の指導で、
    ショッピングセンターやレストランのトイレにもポスターが貼ってあり
    「Cough or sneeze into your sleeve」と書いてあります。

と、ここまで書いて「あれ、肩から肘までは一の腕だよな?
    二の腕は肘から手首だよな?」と心配になって検索…

http://gogen-allguide.com/ni/ninoude.html

肩から肘は二の腕!馬鹿ですみません。

パンダコパンダさんが
    ひじや二の腕で〜〜これでは正面しか受け止められないです。

とありますが、そんなことないですよ。
    正面だけで受けるのではなく、肩から二の腕を使って、
    顔を傾けてしっかり鼻と口を服の袖に埋めます。
    肩と胸と二の腕で受け皿を作るような感じです。
    ノースリーブだと無理ですが(笑)半袖でも問題ないです。

横ですが、咳をする時に口元で握り拳を作るのって何なんでしょう…
    見ていてすごく不思議です。

• 基本、ハンカチです

あまり、くしゃみが出ない質なのですが、
    たまに出ると、痰が出るときがあるので、
    ハンカチで覆います。
    ポケットティッシュだと、破れそうなので。

間に合わない時は、両手です。

• へ、へ、へ、へークショー

在米ですが、子供は肘のあたりにて受け止める様に学校から指導されています。

私自身は花粉アレルギーと年中鼻炎なので、常にティッシュを構えていて、それでほぼ間に合っています。
    子供曰く、くしゃみが出そうになったら、鼻梁を撫ぜるとくしゃみが止まるそうです。
    私には効き目がありませんがどうぞお試しのほどを。

• 手は良くないそうです

海外在住ですが、手でくしゃみを受けると手の平いっぱいにばい菌がつき、直ぐに手を洗えれば良いのですが、そうでない場合はばい菌がいっぱい付いた手であちこち触る事になるのでとても不衛生だと言われています。また、手を直ぐ洗える場合でも、ばい菌の付いた手で蛇口を捻る為、やはり不衛生だとの事です。

そこで、くしゃみの場合は腕(肘の裏・関節部分など)でカバーしましょうとの事でした。
    ハンカチやティッシュが一番なのでしょうが、間に合わない場合は腕で口をカバーするのが良いかと思います。

• 私も!ぽあさんと同じ!

鼻をつまんで口を閉じます。
    私ヘタなくしゃみすると鼻血がでるんですよ〜(凹み)
    上手なくしゃみのやり方?が分からない。

でも鼻をつまんでクシュッとした後って時々耳が痛くなりませんか?
    私だけかな?(笑)

• 昔から手でふさいでいました。現在在米で、こちらではかならず腕で防ぐように子供のころから指導されます。くしゃみを手でふせぐとその後手を必ず洗えるとも限りませんから、皆がそれをやるとスーパーでもどこでも、雑菌まみれになってしまうと。それとこちらは握手も多いので、万が一手でくしゃみを反射的に覆おうものなら、フォーマルな場で誰も挨拶してくれなくなるかもしれません。腕や肘でも十分覆えますし、慣れてみると手でくしゃみを覆う仕草は確かにとても不衛生に見えます。’その手!どうする気??’と目で追ってしまいます。’その後の手’をみなさんちゃんと消毒してらっしゃるのでしょうか・・?
    ハンカチ・ティッシュもくしゃみの時に間に合いませんので、結局腕を使います。もちろん顔は必然的に下に向けます。

ところで鼻をつまんでくしゃみを止めると、鼓膜に相当な負担がかかります。衝撃で鼓膜が破れることもあると耳鼻科で聞きましたので、自己責任の範疇で、絶対に、人様にお勧めしてはいけないことだと思います。