教えて、といわれたけど

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るる

来年会社の創業○年で何着ていくかという話題になり、着物で行きたいと答えたら、上司の奥さんにこの際覚えたいから教えて!といわれました。教えるレベルではないと、と断りましたが、本もあるし、他にも少しできる人も呼ぶからちょっと教えてというのです。曰く当日はきせてもらうなんて思っていない。

自分できれなかったら、諦める、といいます。私は昔何ヶ月か通って覚えましたが、人にきせたことはありません。最後にきたのは6年前で自分できるのがやっとです。今日また電話がかかってきて、いつがあいている?ときかれました。他の人も呼ぶそうで、ますます気が重くなりました。上司の奥さんですが子供のことで相談に乗ってもらったことがありますので、簡単にできるようなことなら協力したいという気持ちはあります。普段は感じの悪い人ではありません。

どういう風に断れば角がたちませんか。夫は一回くらいなら行って教えてあげたら?といいますが、一回では多分無理です。このお願いは重すぎます。着付けの先生が近くにいないということです。私の近所にもいませんが美容室ならあります。私は子供が小さく忙しいのでその家に行くこと自体もおっくうに思っています。あんなこといわなければよかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理よねぇ〜

トピ主さん、お免状をいただいたというレベルじゃないんですよね?
    としたら、それは無理でしょう〜
    って、ちょこっとでも着付け教室に通ったことがあれば、分かるんだけど。

着物って素材によっても、体型によっても着付け方が違うし。
    私が覚えたのは、手持ちの着物を自分で着ることだけで
    人に着せたことは一度もないんです。
    って言うしかないんじゃないかな。

あと、無料の着付け教室を調べて教えてあげればどうですか?
    私はそこに通いましたよ〜。
    「買わない」と決めていれば、無料ですみますし。

• お断りしたほうがいいですよ・・

私の友人が、トピ主様と同じ(普段着付けはしないので久しぶり、人に着せたことがない)方に着付けをしてもらいましたが、時間がかかるわ、手際が悪いわ、パーティー会場で着崩れるわ、散々だったと申しておりました。
    ですからやめておいたほうが無難です。
    自分から頼んだのにうまくいかないと文句言う人っていますよ。
    出来ればそのときにお断りするのが一番良かったですが、
    「久しぶりで不安なので友達に着付けてみたら、うまく出来なかった上、30分で崩れてきてしまった、申し訳ないけど出来ないわ」と言ってお断りしましょう。

• でも言っちゃったんですよね

着付けを習っていて着物も自分で着られるといった話をしてしまったの
    でしょう?
    決して自慢話のつもりではなかったのでしょうが、相手は、そうは
    受けとらなかったのだと思いますよ。
    ちょっと得意そうにトピ主さんが着付けの話をしたように受け止めた
    のだと思います。
    きっと、その方が、そのような話をした時には、暗に自慢の気持ちを
    込めて話をされるということなのだと思いますよ。

まぁ「お役に立てないかも知れませんよ」と今一度、念を押して、教えて
    みては如何ですか?
    案外、他に呼ぶという方が実は着付けも達者な方かも知れませんしね。

とはいえ、1日位で自分で着られるようにはならないと思いますがね。
    そのこともキチンと念押しされた方が良いはずですよ。

• 先日、試しに着てみたんですよ・・・

「奥様この前ね、最近着てないし、ちょっと練習って思って着物を着てみたんですよ。そしたらまぁっ、すっかり忘れてて着れませんでした。ホントにもう、お恥ずかしい。とてもじゃないですけど、奥様にお教えするなんてことできません。本当に申し訳ありません。他の方にもお恥ずかしいやら申し訳ないやら。もし式典にお着物をお召しになられるようでしたら、美容室が一番きれいに着付けてくれますし、そちらにお願いしていただいてもよろしいですか?お役に立てなくてすみません・・・。私は今回は美容院に頼もうかと思っています。」

と言う。

• よしゃっ!

うわぁ・・・、断りにくいんですよねぇ?
    私も、昔ちょろっと通ったので、なんとか着られると思うけど、
    普段着慣れてないから、今では不安だしなぁ・・・。

でも、トピの中にヒントを発見!
    「自分できれなかったら諦める」とは
    その方が言ってるんですよね?

よし。それ使いましょ。

とりあえず、日にち決める。
    ただし「ちょっとできる人も来るんですよね?
    絶対ですよね?私、自分でやっとなので、すっごく不安ですよ?
    いいんですよね?」としつこいほど念押し。
    当日、「着方の本」を持参。
    「不安なので」とちょっと知ってる人の力を借り
    本の力を借り、みんなで、ああだこうだと言いながら
    それぞれが自分で着てみる。
    やりながら互いに「こうしたらいいですよねー」
    「ここ、変ですかー?」とか
    教えるってより、一緒にやってみるって感じで。

で!
    その人が「やっぱり自分じゃ無理だわ」と
    思っても、それはその人の判断。
    それでいいじゃない♪
    トピ主さんの誠実さは伝わるでしょうし
    納得して下さいますよ。

何より、もしかしたら案外、ばっちり教えられるかもよ♪

• 重たすぎますね

洒落になってません。
    私は2年着付け教室に行って、免除の手前で辞めました。
    友人はかなり以前に別の教室で師範免状をとってました。

着付けを習う前に気軽に浴衣を着せてくれと頼んだ事がありましたが、
    習ってから、「悪かったなぁ」と反省。

習っていない人は感覚として解らないんでしょう。

無料で好意でしても責任ありますし(着崩れ等)

教える事が出来るのはある一定のレベルに達してからだと
    言うしかないでしょうね。
    先のレスの通り、着物の着方は千差万別といっても過言ではない、
    小手先でなんとか着れたとしても、公の場で恥をかく結果になったら
    トピさんを口には出さねど、恨みますよ。

着付けを知ってる人はアラ探しもしますからね。

無料着付け教室か、体験教室を探して一緒に行ってあげるのはどうですか?
    面倒なのではなく、本当に困難だと言う事を理解してもらう為に
    プロの所へ 一緒に 行ってあげる のです。

結構な手間ですが、教えるリスクに較べれば軽いものでは?

• 自分を落とすしかないかな?

行かずに断るのは後々しこりを残すかも知れませんね。
    そこでここは一芝居打ちましょう。

「試しに私、今日自分で着てきました〜」と、着崩した着物で訪問するのはどうでしょう。誰が見ても「あらヒドい」というレベルで。
    「この人に教わったらとんでもないことになる」と恐れさせるのです。
    「私も正式な時は美容院に行って着付けを頼むんですよ〜」とダメ押し。

幸いこれから寒い季節。
    上から道行を着てしまえば他の人の目は気になりませんし。

• そのまま伝えたらどうでしょう?

自分で着るのと着せるのでは全然違いますよね〜。

「>子供のことで相談に乗ってもらったことがありますので、簡単にできるようなことなら協力したい。お力になりたいけど自分でも6年ぶりの事。教えられる様なレベルではない」

と、本当の事をお伝えしたらどうでしょう?

「子供が小さいからお着物を汚してしまうかもしれない、場所見知り、人見知りをする」とか付け加えて。

• 上司の奥さん、しつこいですねー

わたしも2年前に数ヶ月習いましたが、今、自力で着れる自信【なし】です!

たとえば、

「ためしに久々に着てみようとしたら覚えてなかった!!!!
     わたしも着れないんです。すみません」

当日は「練習して、ようやく」ということでサラっと着ていくというのはいかがでしょう。

着物の着付けって大変ですよね。
    トピ主さん、どうぞ元気だして、乗り切ってくださいね。応援してます!

• 着せる側と着る側

着せる側と着る側では教え方が違うのだそうですよ。着付けの先生がおっしゃっていました。

着せる→着られるように指導する
    着る→自分が着るだけ

同じ事じゃないの?と思いがちですが、指導者として着せるための資格があるほどなので、やはり教え方が違うんでしょうね。

その方には上記の事を説明して
    「自分が着る事が出来る指導しか受けていない。資格がないから教える事は出来ない」
    と丁重にお断りしましょう。
    着崩れなどで恥をかかせてしまうような事になっては大変なので、お断り申し上げます、でも良いかもしれませんが、それで納得してくれないかもしれませんから。

• ありがとうございます

皆様早速レスありがとうございます。

前回入学式のときママ友に一緒に着ようといわれました。自分で着れる、というので一緒なら早くできるかもと思いうちで着ました。その人は実は本番を自分で着るのは初めてで(友人に数回習ったらしい)その着物もツルツルしていて他人に着付けたことがない私は困りました。私自身もパニックになりなかなか帯の形ができませんでした。結局時間がかかり二人で式に遅れました。後でその人が「お化粧する暇がなかった」と他の人に言っているのをきいて、一人で着ればよかったと思いました。

この経験を話し、自信がないといったら、じゃぁ一緒に勉強しましょうよ。きっと思い出すわよといわれました。他の人は初めてが殆ど、うろ覚えが一人だそうです。クダンのママ友と一緒にきてみてわかったのですが、私の着方はその人の着方と微妙に違いました。着方も色々あるようで私はかえって混乱してしまいます。出産後体形が変わりフォーマルの服がないので着物でといいました。生意気と思われて苛められているわけではなく謙虚な性格だと思われてしまっています。

• 百聞より一見!

貴方がいくら言葉で伝えても、相手が納得する事はありません。そのタイプの人には絶対無理。
    なので、お宅に伺って貴方が着物を着せる事は本当にできない事を相手に見せてあげましょう。その日1日は大変かと思いますが、二度と言わなくなるでしょう。

• 会社の創業○年で

記念式典があるのかなぁと予想します。

年配の方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
    着物姿なら注目されるでしょう。
    後ろの線がずれてたり襟がおかしかったりすると記念式典が変な思い出の記念になってしまいかねません…

私はよくわかりませんが、やっぱりセンスがよくわからないとどんなにイイ物であってもえ〜〜〜〜〜となります。
    奥さんは素敵な人だから着物だと着方で地味にも素敵にもなるから私は無理と断るかしら。
    ヘタすれば上司の奥さんに恥をかかせてしまう事になるのかなぁと
    男性は自分はよく言われるのは嫌いですが、奥さんをよく言われないとなるとキレます。

上司に相談したらどうかしらね。
    帯がドスンと落ちて恥かかせたら困る。
    奥さんには教えるほど上手ではないと上司から言ってもらうと奥さんも何も言えないのでは?

• お望みどおり

一度着る姿を、見せてあげたら良いと思います。
    お子さんを連れて行くのが困難であれば、ご自宅にお招きして。
    もちろん知人さんは、ご遠慮してもらって。

本気で自分で着ることを望むなら、
    もっと知識と経験のある人に頼むと思います。
    単にトピ主さんと交流が持ちたいだけに思います。
    どうしてもとなれば、当日はプロに着付けてもらうと思います。

責任を感じることもないと思います。
    自分で着られなければ諦める、という程度ですから。

• 一緒にやってみたらいかがですか

もうそこまで言われたらご自宅にお呼びして着付けを試してみたらいがかがですか?
    本を見ながらああでもないこうでもない、
    もうぐちゃぐちゃになりながら。
    結果自分たちでは無理だねって話になれば奥様も納得なさると思います。
    くれぐれも綺麗に着付けしないように気をつけて!

• …やっぱり無理でしょう

着物はご自分で着る方は分ると思いますが、自分で着るのと人に着付けるのではものすごく差があるものだと思います。
    私自身、自分では着ますが人には着せられません。

第一、普通着付けを習いに行くと、まず自分が着られるように、それから人に着付けるようにと習っていきます。人に着付けるためには帯と着物の柄とかの知識や体型差もあったり、とにかく初心者には無理です。

でも、それくらいのこと上司の奥さんは知らないのでしょうか?
    下手なことしたら自分が恥をかくのにねぇ。
    とにかく、人に教えられるレベルではないので、と、断り続けてください。

どーしても、断れなかったら時間をかけてぐちゃぐちゃに着るしかないでしょうか…。

• ありがとうございました

愚痴のようなトピですのにご意見をありがとうございました。やはり着せるのは無理ですので、うっかり自信持っているような言い方をしてしまい、ご期待にそえなくて申し訳ないです、とお詫びします。当日は私がわかる範囲でちょっと帯のずれを直すくらいはしようと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧