ソウルひとり旅します

レス26
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

なこ

12月に3泊4日でソウルに初ひとり旅です。
両替とおすすめの場所、安全について質問です。

市内の古宮を見てまわって、免税店と現地スーパーで買い物して、
韓国エステして…位の漠然としたイメージを抱いてネットやガイドブック等
で研究中ですが、やはり実際に旅行された方のお話を伺いたくなりました。小町の皆さんのお知恵を貸して頂けると嬉しいです。
今はウォン安ですが、皆さんは日本と現地、どちらで両替されていますか?
あと、「ここは行っとけー」という所はありますでしょうか?
これが一番心配、夜のタクシーに女性一人だとやはり危ないんでしょうか。

うう…書いてるうちにちょっと不安になってきました(汗)
あれこれ聞いて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後は4年前ですが、3回行ったことあります

金浦空港で両替しました。
    すぐ分かりますし、ツアーでしたら迎えのガイドさんに「両替したい」と言えば空港内の銀行を教えてくれます。
    足りなくなったら街なかの銀行にパスポートを持って行けば、両替カウンター(←2階にあることが多い)があります。
    Exchangeという単語をド忘れしてしまい、日本円を見せながらセキュリティの人に「円ウォン円ウォン」と繰り返したら(笑)連れてってもらえました。
    ホテルはレートが悪いけど、パスポートも必要ないし簡単です。

ホテルの立地にもよりますが、女一人なら夜はあまり外出しないほうがいいです。
    ソウルは安全なところだと思いますが、やはり海外ですし夜は酔っ払いが多いです。
    友達はからまれそうになりコンビニのおばさんに助けてもらったそうです。
    強姦事件が多いと聞いたこともあります(←これが私が韓国一人旅を躊躇する大きな理由です)。
    夜の街歩きを楽しんでこそのソウルなんですけどねぇ。

タクシーは黒タクシーなら安全と言われています。
    でも地下鉄が発達していますし、地下鉄+徒歩で足りると思いますよ。

続きます。

• 続きです

私は3回の旅行中に黒タクシーに一人で1回と、女3人で夜ショッピングしていたときに電車が終わってしまい仕方なくシルバータクシーに1回の計2回しか乗ったことありません。
    シルバーは全く英語も話せないドライバーさんでしたが、とてもいい人でした。
    でも地下鉄の方が安いし速いし良いと思います。

韓国の人は結構親切ですよ。
    地図とか見てると一緒に探してくれるし、駅で落とした手袋を探していたら「あっちにあったよ」と教えてくれたり、スーパーの若い店員さんなんかは日本語で挨拶してくれたりもします。

でも市場の人(特に南大門とか日本人がよく行くところ)や観光客相手の商売をしている人(食堂や雑貨の屋台や土産店など)には日本人だと分かると腕をつかんで無理やり店に入れようとする人もいるので、日本語で声をかけられても無視した方がいい場合もあります。
    ただそのあとに韓国語で声をかけられてるらしく、当然それもスルーしちゃうんで結局日本人だってばれちゃうんですけどね・・。

おすすめは屋台!
    特にタイ焼きと激辛ソーセージとホット(大きく丸く膨れた甘いお菓子)です。

あー、また行きたい!

• 現地で両替

まず、一万円をソウルの空港で両替します。(ソウルの場合、一万円あれば、結構まにあいます)。その後、ホテルについてから、町を散策し、町の両替商の安いところで必要な分を両替します。ソウルは空港でも両替の手数料をチャージしていなかったです(3年前)。

タクシーは日本よりぐんと安いのでいいと思いますよ。市内であれば簡単につかまります。

お勧めなのは、観光日を設定して、タクシーを一日借り切ってしまうと言う方法です。行く前にあれこれいきたいところも調べましたが、現地で丸一日をこれにあててみたら、結構よかったです。確か、15000円〜20000円ぐらいでした。

• 何よりもかによりも

ソウルの12月、むっちゃくちゃ寒いです。
    防寒は本当にしっかりして下さい。
    腰までのジャケットではなく、膝かそれより下の上着が
    絶対にいいです。しかもダウン系のもの。
    手袋と帽子は必須、できればジーパンでなくコール天かウールの
    ズボンがベター、特にジーパンなら下にタイツを二重重ねぐらいは
    した方がいいです。
    下手に薄着で行ったら、あの寒さだと腰とか悪くします。
    日本では経験することがない、大陸系にも似た底冷えです。

私も2泊3日でぶらぶらしたのですが、冬ソナの撮影現場に
    なった、ユジンの行ってた高校や、ユジンの家などの付近の
    「北山」と言う所付近は、古い家や町並みが残ってて、
    興味があれば、結構いいです。
    また、「仁寺洞」という骨董街も、いいですよ。
    あと、一日ツアーで、板門店に行くのはどうでしょうか。
    ロッテホテルからツアーが出てたと思います。

私は前行った時、一日仁川に行きました。地下鉄で1時間ぐらいで
    行けます。
    仁川の家を出ると、すぐ前に中華街があります。
    また、町を巡ってたら、日本帝国時代の建物が結構残ってるのを
    見かけました。

• 私も12月に予定しております

5年ほど前にも11月頃行ったのですがとても寒かったです。
    その頃は慰安旅行で現地のガイドさんが1万円分両替用意されていて
    助かりました。
    バリでも同様だったので当たり前だと思って今回もあてにしていたのですがガイドさんによって違うのでしょうか?
    橋本志穂さんのHPで両替の件も書かれていて韓国旅行の旅日記も面白く楽しませていただいておりまーす。

• 韓国エステ

宿泊ホテルから送迎してくれるエステ店もあるので利用されてみてはいかがですか?(予約必須) 
    韓国のエステ店は夜遅くまで営業しているお店が多いので、日中は買い物や観光をして、夜に送迎付きのエステ店を利用すれば時間を有効に使えると思います。(夜の外出を気にする必要もないし)

良いご旅行を! 

• 羽田の韓国系銀行

もし、羽田から出かけられるなら、羽田の韓国系の銀行の窓口には「金浦と同じレートです」と書いてあり、確かに同じでした。

ソウルの観光でしたら、世界遺産水原とか、板門店とかに行くのも良いのでは。

ソウル市内の地下鉄は確かに便利ですが、階段の蹴り上げが高いのでちょっと辛いかも。

• ケンチャナヨ(大丈夫!) 楽しんでください!

なこ様

ソウルは、真夜中でない限り、女性一人歩きでも大丈夫な街といわれています。はじめてだと、韓国語で大声で話しながら歩いている男性たち(韓国人は概して声が大きいと思う)にびっくりするかもしれません。よく道中で口げんかしていますし。でも、気にしなければ大丈夫です。

タクシーも真夜中でなければ大丈夫・・・といいたいところですが、用心するに越したことはありません。私も夜中のタクシーに一人では乗りません。地下鉄は、駅は比較的明るく車内も日本と同様に安全ですから、地下鉄の駅に近いホテルを選んではいかが?ソウルの地下鉄は普通にOLたちが通勤に使っていますよ。

古宮はほとんど回られますか?景福宮と昌徳宮をぜひ見ていただきたいです。
    両宮は意外に広く、特に昌徳宮は坂があります。歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。
    韓国の古宮は風水に基づいて建築されているといわれています。ところどころ休憩しながら、自然のパワーも感じられる気がしますよ。

おいしいものもたくさん食べてくださいね。
    また、韓国化粧品もBBクリーム以外に楽しい商品がたくさんありますよ。

• ありがとうございます

皆さん貴重な体験談ありがとうございます!

ゆき様

「円ウォン」連呼、いいですね(笑)私も使わせていただきますー。
    性犯罪が多いのは聞いていましたが、やはり危ないのですか。
    夜の明洞でアートメイクをする予定だったので、深夜のホテルへの戻りが不安だったんですが、
    一人でも送迎付きの店を予約できたので、どうにか解決しました。
    教えて頂いた屋台のおやつ、美味しそう…制覇すべく頑張りまーす。

momo様

ホテルの近くに両替商あります!レートを考えると街中の方が良いですよね。
    車貸しきりも良さそうですね。財布と相談してみます!

みけねこ様

本に「冬は寒い」とあったので警戒していたのですが、本当に寒そうですね…
    寒がりなので、具体的な防寒対策は非常に助かります。ありがとうございます。
    水原華城に行こうと思っていたんですが、じっくり回りたいので、行くのは
    冬以外の季節にします。板門店は日程上組めないので、DMZの方に行ってみますね。

カジャ様

私はJTBですが、手配されている現地の旅行会社によっても多少違うのかな、と思っております。

• ソウル在住です。

ソウル在住です。というかソウル出身(笑)

ホテルはどこにお泊りなのでしょうか?
    ミョンドンでしたら、深夜まで人通りが途切れない繁華街なので、そうそう危険ではないと思います。夜10時ごろまでは普通にお店も開いてますし、私自身もたまに会社の飲み会などで深夜帰宅することがありますが、それほど危険と感じることはありません。
    (とはいっても、やっぱり夜中に女性の一人歩きは控えるに越したことはないのですが。ゆきさんのおっしゃる通り、暴行などの凶悪犯罪は確実に日本より多いです。)

両替については、空港でもできますし、市内の銀行ではほぼどこでも両替が可能です。日本ではウォンの両替をしてくれる銀行はあまりないので、必然的に現地で両替されることになると思います。最近は円高+ウォン安ですので、予算はそれほど要らないと思います。

お勧めスポットですが、
    市内の古宮を回られるのでしたら、
    景福宮内の故宮博物館(漢字はこれでいいのかなー?)と民族博物館、
    昌徳宮の近くにあるウンヒョン(漢字が表示されません)宮での文化体験コースなどいかがでしょうか?

• 続き

皆さんの仰るように、道端の屋台体験もいいと思います。
    あ、そうそう、「ホンシ」という、熟しすぎの柔らかい柿があるのですが、よかったら試してみてください。普通の柿より甘く、凍らせるとシャーベットのような食感です。

今年は暖冬ではありますが、それでもソウルは日本の多くの地方より寒いです。(東北・北陸・北海道を除く) みけねこさんも仰ってますが、防寒対策は必須です。また、日本よりも乾燥しているので、乾燥対策も必須です。敏感肌でないのでしたら現地の化粧品屋でマスク類が安く買えます。(1枚40円くらいからあります) あと、クリームは必ず用意してくださいね。

良い旅になるといいですね。

• ちょうど帰って来たところです

こんにちは!
    ちょうどソウル一人旅から水曜日に帰ってきました(女性です)。

ソウルは治安が良いと感じました。
    夜遅くに地下鉄に乗っていても、全くコワイ感じはしませんでした。
    タクシーもとても安いですが、たまにメーターがすごい勢いで上がるぼったくりタクシーもあるらしいので、地下鉄がある時間なら地下鉄がいいと思います。

宿は繁華街ミョンドンの駅から近かったので、夜遅くに駅に到着しても人通りが多くて安全でした。
    しかし、友人が泊まったホテルは静かな駅の近くで、人気がなくてコワかったと言っていました。

南山という山の上にソウルタワーが立っているのですが、天気が良ければ、景色がキレイです。

今は円高なので、ショッピングには最高だと思います。
    ハンジュマク、アカスリや足のマッサージなどもとても良かった。
    屋台のタイ焼きが、日本とはまた違って美味しいです。

楽しんできてくださいね♪

• 夜が面白かったりします

数十回海外観光にいっていますが、ソウルに限らず海外旅行の両替で国内のが得、ってのはまず無いかと。

ツアーじゃないなら、行きたいポイントにホテルを絞っちゃうといいかもです。
    ソウルって朝の4時までデパートが開いてたりするんで、夜中にふらっと夜食食べに……なんてのが楽しいんですよね。
    当方♂なんですが、子供が12時過ぎに歩いてたりするんで危険感を感じたことはないですね。
    日中観光して晩飯後に一寝入り、深夜にもっかい近所でぶらぶらって感じになります、
    タクシー使わずに夜遊び出来るホテルが自分の選択ポイントですね。
    マッコリ飲みながら「おでん」なる不思議な煮物の屋台なんかがオススメかなあ。

オススメは板門店-南侵トンネルツアーとかでしょうか。
    日本と違う、戦争が身近な国を体感できます。彼女と数カ国旅行しましたが、これは未だに評判いいですね。
    世界の違いを体感できます。あと不味い軍隊食も楽しめます。
    現地ツアーで多分毎日開催してますが、日本から申し込んだ方が確実ですね。

• ひとりたびじゃないけど

今年の3月に行ってきました。楽しかったですよ。ツアーじゃなくて個人旅行です。
    私は仁川空港で1万円両替して、あとはホテルとか、百貨店とかで…。カードが使えるお店も結構あるので便利でした。
    移動は空港からソウル市内まではリムジンバスで、あとは全てタクシーでした。黒いタクシー(高級タクシーとか言ってたか?)はちょっと料金高いけど日本語も通じます。普通のタクシーも、ドライバーさんは皆さんとても親切でした。行き先を書いたメモとか、ガイドブックを指差して連れて行ってもらいました。ただし、夜遅いとタクシー自体がなかなかつかまらないので、気をつけて!

韓国はおいしいものがいっぱいある!サムゲタンと牛スープは絶対おさえて!屋台のおやつの買い食いも楽しいし。
    お土産は、ソウル駅近くのロッテマートでいろんなキムチを量り売りしてるので、買いまくってください。観光客だと分かると、機内で爆発しないようにラップでぐるぐる巻きにしてくれます(笑)。お店のレジのところで自分でダンボールに詰めて紐をかけて、そのまま飛行機に乗せるといいです。
    ああ、また行きたくなっちゃいました〜。楽しんできてね!

• 楽しんできてください

タクシーはいわゆる黒タクシー(模範タクシー)は安心だと思います。最近は一般タクシーもマナーが良くなっているそうです。
    ソウル駅に大きなロッテマートがあり、何でも手に入りますよ!エコバッグはあったほうがいいかも。たしか袋が有料でした。
    あと、エステは観光客むけのだとかなり高いですが、地元の方が利用されるサウナやチムジルバンならかなり安いですよ!日本語ホームページもある、24時間営業のサウナがありますので(1000円くらいで垢擦りしてもらいました)検索してみてください。シロアムサウナだったと思います。

• 一人旅、楽しみですね!

ソウルに行ったのは随分前になりますが。
    私は新村の、大学の正面からまっすぐ延びている繁華街が好きでした。
    例えたら、行儀のいい竹下通りという感じでしょうか。流行のファッションが安いし、食堂と呼びたくなるような飲食店も美味しかったです。
    イーテウォンで革製品のオーダーがあるのは有名ですが、洋服のオーダーもやっているらしいです。雑誌の切り抜きを持っていって、コートなど、普段は金額が張るものをオーダーするのはよいですね。
    私は宝石店が目当てで行っていました。
    大通り沿いには洋服や高麗人参を扱っている店が集中したショッピングビルがいくつかあるのですが、半貴石のアクセサリー店があり、安かったです。
    日本で彫金の仕事をしている友人に見せたら、カットはイマイチとの評価でしたが、お安いので好きな石を普段より大きいサイズで楽しめます。
    土台は14金がポピュラーらしいです。
    一時期、年末には毎年必ず行っていたら、お店のお姉さんがちゃんと覚えてくれていて、向こうからしたら商売ですけど、嬉しかったです。
    12月の寒さは確かに厳しいですが、そういう時期の食事は格別。
    南大門の屋台も是非楽しんでください。

• 基本的に安全です。

日本にいるときと同じ行動を心がけている限り、安全な国です。

つまり酒の席で初対面の「日本語を話す親切な青年」に「送っていく」と言われて「青年の車に乗る」ってのは・・・・・・・・・アウト!!
    日本国内で全く同じシチュエーションで車乗るか?って事です。

海外一人旅の鉄則は「日本で同じ事があった時に、どう行動しているか?」
    これが全ての基準です。
    いいですね。生きて日本に帰りたければ絶対に忘れてはいけません。

ちなみにオジサンはソウルの繁華街で思いっきり酔っ払って、
    終電を逃し、飲み屋で知り合った地元の兄ちゃんに宿までタクシーで送ってもらいました。
    オジサンは日本でも歌舞伎町や新橋、錦糸町で同じようなことを若い頃からやっているので、いいんです。

• 銀行カード

外国系の銀行カードは、外国でATMからそのまま現地通貨が引き出せるのが多いです(PLUSあるいはSirrusが使えるもの)。レートは約款どおりで、空港にある日本の銀行窓口より有利なのが普通です。

日本の銀行窓口では、ドル/ユーロ以外はレートがかなり現地より低いようです。

• 感激ですー

トピ主です。再びトピを開いて感激しています。皆さん…なんて親切…!

地元民様

ホテルは仁寺洞の辺りです。あのへん夜はどうなんでしょうね。駅から徒歩3分位とのことですが、JUMPの劇場が近いので、歩いて行っちゃおうかなあ、と。
    両替は明洞の両替所でしようかと考え中です。ビギナーなので、古宮巡りはとりあえずコネストかソウルナビ辺りから予約してみます。
    柿、大好きです!ホンシですね、絶対食べます。メモメモ。
    マスク激安なんですね。漢方が入ってるのに少し興味があります。

ビアベリー様

↑可愛いお名前ですね。一人旅の先輩だー。わーい。
    タクシーが心配のタネなのでやはり地下鉄派で行ってみます。無理な時は黒いタクシーで。汗蒸幕は何処の店を予約しようか唸っております。

kou様

南北境界線、最終日に行きます!kou様の書き込みを読んで、今から楽しみです。

さたろう様

私もマネして空港で1万円だけ両替します。
    ロッテマートは他の方も勧めてくださってますねー。安いんですね。
    行ってみます!

• 続き

ソウル大好き様

エコバッグ絶対持っていきます!ありがとうございます。ところで
    教えて頂いたシロアムサウナのHPに今行ってきました。いびき部屋を
    作っちゃう韓国のセンスに脱帽です。一日中ぐうたらできそうで良い
    ですね。観光客向けのところばっかり見てましたが、ここもすごく魅力的
    です。日本人女性一人でも大丈夫そうかな?

み様

上司から革製品が安いとは聞いていたので、コートや鞄の良い出会いが
    あれば買ってみたいな、と思っています。宝石はアメジストでとりあえず
    探してみます。

楽しい場所だよ様

具体的なアドバイスありがとうございます!
    生きて日本に帰りたいので肝に命じます。小心者なので細心の注意を払いつつ楽しめるように頑張ります(笑)
    話がそれますが、異国の地で酔い潰れちゃえる度胸が羨ましいです。石橋を叩きまくって渡るタイプの
    自分には絶対できませんが、いいなあ。

蛸の八ちゃん様

アドバイスを頂いて、日本の銀行のレートを調べてみました。
    ホントに低いんですねー。みんな現地で両替する理由が分かりました。
    有難うございます。

• 先週行って来ました!

女2人旅で、安い普通のタクシーを利用しました 確かに運転手の方は英語、日本語とも話せなく たまたま当たってしまったのか、無愛想なコワモテの人が多かったです 地下鉄の雰囲気は日本とほぼ同じでした。

ハンジュンマクにも行きました 送迎付きで金曜夜9時に行ったのですが、他にも日本の方がたくさんいらして アカスリやパックの順番待ちでちょっと疲れてしまいました 土曜夜はさらに混むそうです。 他のところは定員制なのかな? あとソウルタワーからの夜景がキレイでした! 土曜の夜だったので、エレベーター30分待ちでしたが人がたくさんいてお祭りのようで楽しかったです。

私も今度は1人で行ってみようかなーと思ってます
    楽しい旅になるといいですね!

• 再び地元民です。

>>ホテルは仁寺洞の辺りです。あのへん夜はどうなんでしょうね。駅から徒歩3分位とのことですが、JUMPの劇場が近いので、歩いて行っちゃおうかなあ、と。

あ、うちの近所だ。(笑)
    仁寺洞の辺りですと、最寄の地下鉄駅が2つあります。
    Anguk駅だと、基本的に表:大通り、裏:住宅街なのでかなり遅くまで安全です。
    Chonro3ga駅だと、裏通りがちょっと不安な感じですが(飲み屋が多いのでからんでくるよっぱらいがたまにいる)、基本的には大丈夫。
    JUMPの劇場が近いとなると、Chonro3gaの方かな?

ホテルがこの辺でしたら、昌徳宮/宗廟までは歩いて10分ほどです。景福宮はちょっと遠いけど、歩いていけない距離ではありません。
    (25分程度。タクシーでもいいし、地下鉄でもいけます。Anguk駅の次の駅-Chonro3gaの3つ先-です。乗り換え無しでOKです。)
    また、仁寺洞の裏にある嘉会洞(冬ソナ撮影地の中央高等学校があるところ)には、小規模の博物館やギャラリーがたくさんあり、韓国流の漆塗りや古い李朝家具、骨董なども見れるのでよかったら寄ってみてください。

• 続き

仁寺洞の裏通りには、伝統的なアクセサリー(昔の髪飾りなど)を展示する博物館があり(「ボナ博物館」という名前の小さな博物館です)、これもお勧めです。

ホンシは、生鮮食品を扱うスーパーならどこでも売っています。一見普通の柿と見分けがつかない(皮が薄いくらい?)ので、店の人に「ホンシ ジュセヨ」と言えば出してくれると思います。
    また、Chonro3gaは貴金属卸売りの町なので、14K、18Kのアクセサリー類(プラチナは扱っているところがほとんどありません)が安く買えます。ショーウィンドーに展示してあるもののうち、気に入ったものがありましたら交渉してみてください。
    質やデザインは微妙なところですが、値段は安いほうだと思います。
    漢方化粧品に興味がおありでしたら、デパブラの雪花秀、The 后から、リーズナブルなThe Face Shop、ミシャに至るまでピンからキリまであります。さたろうさんお勧めのロッテマートでも色々そろいますよ。

• 続き-長くなってすみません・・・。

それからビニール袋ですが、従来かかっていた税金がなくなったので最近は無料です。ただ、スーパーなどでくれる袋はむやみにでかいので、エコバッグをご持参されたら色々使えると思います。

本日(17日)のソウルはマイナス7度、体感温度はマイナス11度です。激寒いです。
    外が寒い分、暖房はしっかりしているのですが、どうしても乾燥します。
    防寒対策と乾燥対策、しっかりしてくださいね。

• こんにちは

韓国旅行ですか〜
    いいですね
    注意事項なのですが 東大門での深夜タクシーに注意して下さいね
    法外な料金を取られたと被害にあう人が特に多い所です
    模範タクシー以外は どこで乗っても メーターをちゃんと倒してるか タクシーナンバーも確認して下さい
    被害にあっても タクシーナンバーや名前など分かっていれば 警察に訴える事も出来ます
    ちょっと警戒させるような事を書いてしましたが 韓国の人は 思ったよりフレンドリーで良い人達も多いので トラブルに十分注意されて 韓国を楽しんで来て欲しいです

• 仁寺洞よく泊まります。

ソウルへは年に何度も行ってます!泊まるのは大体仁寺洞なので、私がいつも泊まっているホテルかもしれませんね。

仁寺洞の夜ですが、12時くらいまでは人も歩いているのでそんなに危険ではないです。但し、仁寺洞のお店は大体12時くらいで閉店になるので、それ以降は歩いてる人が少ないし暗い感じです。私は一人旅ではないので全然平気で歩いていますが・・・

仁寺洞からすぐの鐘路(チョンノ)は朝までやっているお店が多く、人通りも多いので夜中に飲みに行くにはとても楽しいですよ。私は大体どこかで夕食を食べて、仁寺洞でマッコリを飲み、その後鐘路へ飲みに行く・・・というパターンです。

マッコリやさんはお店によって味が違うので飲み比べるのも楽しいですよ。仁寺洞でしたら通り沿いにあるホットックの屋台もおいしいです。並んでいるのですぐわかります。

タクシーは夜中一人では乗らないほうがいいです。韓国人の女友達も夜中一人で乗るのは躊躇しています。
    それと挨拶程度の韓国語を覚えていかれるといいですよ。注文する言葉とか・・・お店の人が更に親切にしてくれる気がします。
    ではソウル旅行楽しんでくださいね!

レス求!トピ一覧