• ホーム
  • 男女
  • 結婚式のメイクが濃すぎていやです(愚痴です)

結婚式のメイクが濃すぎていやです(愚痴です)

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オハナ

今月初めに挙式をしたのですが、そのときのメイクが納得いかず後悔の毎日です(涙)
私はもともと濃い顔なので、普段のメイクも、ファンデーションとグロスをつけ、眉を整えて終了・・・といった感じの超シンプルです。
アイメイクは何もしなくてもしてるように見える感じです。
結婚式の日も「ナチュラルでお願いします」とリクエストしました。

メイク担当さんも「まつげ長いですねえ〜。これならアイメイク必要ないくらいですね〜」等言いながら、、、出来上がりはガッツリマスカラ&アイラインの濃すぎる宝塚顔になってました(泣)
ドレスを着る前にトイレに行った際、鏡で自分の顔をマジマジと見て
本当に怖かったです・・・。泣きそうでした・・・。
担当さんに「濃すぎませんか?」と訴えたのですが、
「写真写りを良くする為にはこれくらい濃いほうがいい」と言われました。一番気になった眉の形も、私の希望がうまく伝わらず直してもらっても思い通りになりませんでした。

今にして思えば、高いお金を払ってるんだしメイク担当さんとはもう2度と会わないんだろうから、強く自分の希望を言えば良かったと後悔ばかりで、何をしててもそのことを思い出して涙が出てくる状態です。
ちなみに髪も巻き巻きにしていたので、最初夫に対面したとき
「おちょう婦人だ・・・」と言われました(号泣)
プロのカメラマンに頼んだ写真はまだ出来上がっていませんが
親族に撮ってもらった写真を印刷して見ましたが、やっぱり濃い!!
本当にいやです・・・・・・・・・・・・・。

一生に一度・・・お気に入りのドレスを着て私の希望だった挙式会場で本当に幸せでした。だけど、後々まで残る写真がこんな出来だなんて後悔してもしきれないです。ちなみに撮り直しは考えてないです。あのドレスであの場所で撮った写真じゃないと意味がないのです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃないですか?

家建てるのと一緒で、3回くらいしないと、なかなか納得した式なんて挙げられないと思いますよ〜!
    最高な私・・なんて思ってる人はよほど自信家でもないかぎり、いないと思いますよ。
    私も式が終わってしばらくは後悔の嵐でしたもん。
    ドレスはやっぱり違うものにすればよかったとか、髪形は、式前にカットするんじゃなかったとか、メイクがおかしいとか。
    今でもやり直せるものなら、やりなおして最高の私を皆さんに見てもらいたいです(笑)!
    でも本人が思うほど、誰も覚えてないしまぁいいかって感じです。
    今では娘には、可愛い花嫁姿にしてやりたいと願うばかりです。

• 元気出して!

妹の結婚の時にドレスからブーケから何から何まで相談役で付いて行きました。挙式、披露宴のヘアスタイル・メイクは前もってリハーサルに行きました(もちろん有料ですが)。
    ドレスチェンジの際に髪型もメイクも変更するので何度も色々注文して試しましたが、それでも本番ちょっと反省はありましたね。トピさんとは逆に薄めの顔だったので、つけまつ毛を付けるか否かで迷って結局付けず、マスカラのみ。
    で、写真を見るとちょっと寂しい感じ。肉眼で見てる時は十分派手だと思ったのですが、残るのは写真ですからね。
    まだ写真出来上がってないのでしょう?思ったほどではないかもしれないし、今はPC処理で思い出も修正できます!
    そのうち笑い話になりますよ。
    流行も変わって10年前の花嫁さんは結構笑える写真になってますっ。
    そのうち「かっこい〜!」なんて子供や孫に言われるかも!!

• リハーサル

しなかったんですか?
    私の時は、リハーサルがメイク代に込みになっていて、
    事前に相談しながら何時間もかけて本番と同じようにヘアメイクをし、
    納得行ったところで決定。写真も撮って、本番は全くその時と同じにしてもらいました。
    友人達もみんなリハーサルはしていたみたいでした。

そんなことを言ってみても、終わったことですもんね。意味ないですね。
    ご自分からみて、濃すぎると思っても、案外他の人達からは華やか〜と思ってもらえてるかもしれませんよ。
    きっと、トピ主さんはご自分の濃い顔を気にしすぎていて、そう思われるんですよ。
    お蝶婦人、いいじゃないですか。ゴージャスですよ♪!!

• 分かります・・

お気持ちお察しします。
    私の友人も顔がはっきりしていて濃いのですが、成人式のヘアメイクでかなりショックを受けたらしく結婚式の時は絶対にリハーサルする!と言っておりました。
    実際、結婚式の一ヶ月前ほどにリハーサルでメイクをしてもらったそうす。もちろん有料で一万円だったかな?かかったけど予想通り、宝塚か?ニューハーフか?!というような仕上がりで、何度もやり直してもらったけど希望通りにはならず担当を替えてもらったそうです。
    その後、希望通りの仕上がりになり、式当日は満足な出来だったようです。
    リハーサルメイクのときは一時その場の雰囲気は険悪にはなったけど
    あちらも忙しいのでそんなの一瞬だったし式は一ヵ月後なので、そのときにはそんなことお互い忘れていたそうです。
    今回は残念でしたね・・その場そのときでなければ意味がないというのもとても分かりますが、何年もたてば少しは気持ちが薄れると思います。
    取り直しは考えてないとのことですが、ドレスが似合うのは今の時期だけですよ、今回のこととは関係なく気に入った写真を残しておいたほうが私は絶対にいいと思います。それに少しは気が晴れますよ!

• それは残念ですよね

とてもガッカリされたことと思います。

私も成人式の写真が嫌いです。
    なんか野暮ったくて…。
    でもね、写真を見た祖母は大変喜んでくれました。
    イマドキじゃないけど、とってもかわいいって。

トピ主様は納得できなくても、出来上がった写真を見て綺麗だなぁ思い、喜んでくださる方は必ずいらっしゃいますよ。
    あまり気を落とないでくださいね。

ひとつ気になったのですが、このことが原因で通院されているのですか?
    そうでないのなら(疑ってごめんなさい)鬱という言葉は出されない方がいいと思います。

ハッキリしたお顔のトピ主さんに華やかなメイク…きっと素敵だと思いますよ!

• 今さらですが・・・

メイクのリハーサルや前撮りはしなかったんですか?
    私のまわりは、私も含めしている人が大多数なので、
    あまりそういう声はきかないです。

お友達が結婚する際は、経験を踏まえぜひリハーサルを
    おススメしてあげてください。

• わかります・・・

お気持ちよ〜く分かります・・・
    私はオハナさんとは逆にどのパーツもちまっとした造りでインパクトに欠ける顔立ちです。こんな顔立ちでも結婚式の写真くらいはこの際修正でも何でもしてもらって、「どう見ても別人だね〜」と言われるぐらいのメイクを期待してました。まぁ元々の造りで限界があるでしょうが、それでも化けたいと思っていたんです。
    なのに・・・ 普段の自分のナチュラルメイクの方がよっぽどいいと思うほどの昭和メイクでした。再放送でやってる昼ドラの結婚式シーンかい!と突っ込みたくなりました。
    口紅が青みがかったピンク。大昔に流行ったデイオールピンクに近いです。チークはこれまたおてもや〜ん。たけちゃんマンじゃないんだからと思うほどのなんというかポイントごとの色みが強いんです。
    昔ってったって何年前か知りませんが、東京(地方人の悲しい性ですな)で賞を貰ったことがある美容師さんで、あれこれ言おうものならプンプン怒り出すんですよ。
    結婚してから一度も見てません。よくこんな写真を親戚にばらまいたな〜と母を恨みます。
    あの時の年齢と肌のツヤ・ハリ、体型には戻れないので取り直しは無理ですね・・・

• 出来上がり写真見るまではなんとも

私も、友人や家族が撮った写真では濃かったですが、プロに頼んだ写真は
    そうでもなかったですよ。
    むしろプロの写真の方が、自然でした。
    普段のメイクとの、ギャップがあってビックリしただけでは?

メイクのリハーサルとかしなかったんでしょうか?
    私は挙式だけだったのでしませんでしたが、当日けっこう聞かれました。
    アイラインはペンシル?リキッド?とか、
    シャドウやリップの色も自分で決められたので、そこのセレクトで、
    淡い色を選んだので、肌はかなり塗ったカンジでしたが他はそんなに
    派手ではなかったです。
    目力には力を入れるようで、私もまつげ多いから、マスカラ重かったです。
    でも笑っている写真が多いので、コッテリにはなってませんでしたよ。

昔、写真スタジオの写真の編集の仕事をしていました。
    さすがに顔が白すぎたり、黒すぎたりしたら、修正を加えるし
    ビックリするくらい化粧のトーンがおかしかったら直してくれるのでは?
    (まぁそのスタジオによるんでしょうが)
    出来上がりが本当にひどければ、スタジオに修正できないか聞いてみても
    いいかもしれません。

• わかります

私も義理姉の結婚式での唯一の親族集合写真で ”こいつはどこの生物だ!”と引きまくってしまう怪獣な自分を発見し、それがこの世に存在することだけでも嫌で嫌で仕方ありませんでした。
    私が主役でない写真でさえ、しばらくの間とことん私を滅入らせた為、トピ主さんのお気持ち痛いほどお察しします。

友人に写真が得意、趣味という人はいませんか?
    いるようでしたら、公園や草原の素敵な場所を選び、自然でリラックス且つ素敵な服装、雰囲気の2人の写真を撮って貰いましょう。
    気に入る1枚が撮れるまで何度も何度も。

その中の最高ショットをカメラ屋さんで巨大ポスターにしてもらいましょう。
    出来上がったポスターを素敵な額に入れ、リビングに飾るのです。
    素敵なインテリアにもなるはずですし、自分で満足した写真を日々眺めていれば
    お蝶婦人写真のことなんて気にならなくなると思います。

悲しいけれど、しばらくは自分が惨めになる写真は見ないように。
    いつか、そのド派手メーク顔を自分で笑える日が来た時にフフフと笑いながら結婚式の写真を見ればいいと思いますよ。

元気を出してくださいね!

• 私も濃かった。

私の結婚式のメークも濃かったです。
    担当の人に「濃くないですか?」と聞いたら「コレぐらいじゃないと映えない」と言われ渋々そのままにしました。
    私はプロに頼んだのは集合写真と2人の写真だけだったんですが、確かにプロが撮った写真は綺麗に撮れていました。
    問題は会場で皆さんが撮ってくれた写真です。
    どれもこれも「怖い・・・」
    とにかく怖くて怖くて、アップの写真なんか恐ろしくて。
    ファンデが濃すぎて粉吹いてるし、口紅はギトギトだし・・・。
    うわぁ〜何じゃこりゃ〜って感じなんです。
    見たときはショックでしたけど、あまり落ち込むとかは無かったです。
    仕方ないか・・・と諦めました。
    ただ、スナップ写真は貰った時に見たっきりです。

• 余談ですが・・・

私は10年前に結婚式と披露宴をしました。その時お願いした司会者には10年経っても許せない気持ちでいっぱいになります。(根に持ちすぎ?苦笑)220名に来ていただく大きな披露宴(地域がら)でしたが、司会があの人じゃなければと未だに悔やまれます。220人の披露宴をやりなおすことはできません。トピ主さんは撮り直しは考えていないとのことですが、披露宴と違って写真なら2人でできるので、ご自分のために再計画なさってもいいかなって思ってしまいました。mamiさんの投稿にもあるように1回でばっちりにするのは難しい事なんだとも思います。うまいレスになってなくてすみません。

• あ〜、ありますね〜

私も、普段はアイラインやマスカラをつけないので、
    しみちゃって、涙目になってました。
    また、普段はチークもつけないので、
    「おてもやん」みたいになってました。
    ドレス姿とあいまって「売れない演歌歌手」みたいでした。
    写真を見ると、ちょっと天童よしみに似ています。

• メイクリハ

ご結婚おめでとうございます。

私も挙式時は濃いメイクでした。
    見慣れないせいか、不安いっぱいでした。
    でも写真の仕上がりを見ると「正解」でした。
    自然な仕上がりでお肌も綺麗に映っているし、目もパッチリ。

メイクリハはされましたか?
    私は、もっとこうしてほしい、ここはああしてほしいと
    リハの時に希望を出しまくりました。
    なので当日は満足できたのかもしれません。

• ヘアメイクリハーサルは?

ヘアメイクリハーサルはしなかったのですか?
    リハーサルのときに色々あーでもない、こーでもない、とヘアメイクさんと相談して、当日どうするかを決めると思うんですが…。

でも納得いかないんだったら2人だけのカメオ写真だけでも撮り直ししたらどうですか?
    CDにデータとして焼いてもらっているなら、プロの方に画像修正を相談してみるとか…そうすればみんなと撮った写真も改善されるのでは。
    ファッション誌などのモデル写真も、画像修整が入らないことはまずない、と以前通っていたコンピュータデザインの学校の先生が言ってたので、修正の目的は違えど、特に難しいことじゃないと思います。

私だったらそうするかな。

• わかります〜

あ〜おなじですおなじです。
    もう十三年も前のことになりますが、いまだに写真をみるたびに「は〜」ってため息でます。
    普段からあまり自分でメイクしてなかったから、メイクした自分の顔に見慣れてなかったのもいけなかったかも。
    緊張して表情も硬かったし。
    卒園式などで普段メイクしていないママさんがこの日とばかりにはりきってメイクしてるのをみて、やっぱり普段メイクしてないと、肌がメイクになれてないというかなじんでくれないんだなって最近毎日メイクするようになってわかりました。

それにしても自分、おせじにも「きれいな花嫁さん」ではなかったな〜。
    スッピンで自然に笑ってる顔の方が、ずっと自分らしくて好きだなと。

今となっては笑い話ですけど。
    娘は三歳なんですが、今みせたら「これだれ?」とか「こわい」って言われそう(苦)

次はないはずですけど、万が一次があったらって考えちゃいますよね。

• 今では良い(笑う)思い出話だけど。。。。。

オハナさんの投書、去年挙げた私の結婚式を思い出しながら読ませて頂きました。オハナさんの悪夢の経験100%理解できます。私の場合、”お化粧はこういう風にお願いします”、と事前に雑誌からサンプルを切り抜き、担当の方に送っていました。式当日、ウエディングドレス用の髪も、ネイルカラーもパーフェクトに準備でき、最後にメイク席へと移動。どうなるのか少々不安でしたが、それでもメイク担当の方も「この日を楽しみにしてたのよ!」と、うれしい言葉をかけて頂き、メイク開始! 最初は鏡に向かって座っておらず、メイクの進行が分からなかったのですが、係りの方が場を外した隙に鏡を見てびっくり!!!黒々とし角ばったクッキリ眉に、濃ゆ目のファンデーション、私は一瞬、ラテン系の人が鏡に映ってるのかと凍り付きました。次の瞬間、どうしたらいいんだろう?+担当の方にメイクが気に入らないと言うのは失礼?+でも早くしないと時間が無い!という思いが渦巻きましたが、”この顔では、人の前に出れない!”という思いが勝ち、速やかに席を立ち化粧を落とし始めました。結局、他の方にメイクをしてもらい、満足のいく式と写真撮影ができました。

• わかる

私は、『メイク、自分でするんで結構です』と はっきりいいました。友達の結婚式に何回か招待されましたが、みんな『…だれ??普段のかわいい顔はどこへ?ういういしさなんかかけらもないじゃない』という顔に仕上げられていたので(たまたまかもしれませんが)。 私は絶対あのアイメイクはいやだ、あんな赤いほっぺはいやだと思っていたんで、思い切って自分でやると宣言。結果 大正解でした。写真のことも考え、若干 アイラインをはっきりめにいれましたが、それでも自然に見える範囲。 本当に一生に一度(?)のこと。満足しておわりたいものね。トピ主さんはもともと美人顔だったのですね。なら ナチュラルなメークでも充分映えたはず。 でもめげずに新婚旅行で、かわいい顔を存分に生かした写真、ばんばん残してきてください!

• 気にしているのは本人だけ

メイクリハーサルはしなかったのですか?そこまで激しく後悔なさるなら、前もってリハしておけば良かったのに…とちょっと思いました。
    ま、リハしても当日100%の仕上がりにはなるとは限りませんけどね。

とはいえ、ゲストはたいして気にしていないから大丈夫ですよ。
    きっと、「オハナちゃん、綺麗〜!」って思ってくれているはずです。
    あまり思いつめないでくださいね。
    私もメイクは濃かったけれど、できあがった写真を見る限りは綺麗に撮れてました。やっぱりあのくらい濃くしないといけないんだなーと思いましたよ。会場の規模や明るさにもよりますが、ある程度濃くしないとフラッシュや照明に負けて顔が「のっぺらぼう」になっちゃいます。新婦に近い席ならともかく、遠くの席からだとただでさえ新郎新婦の顔はぼやけます。のっぺらぼうの方がキツイですよ〜。
    私も、髪型やヘッドフラワーで後悔している点があるので気持ちはわかります。結婚式後しばらくはその点ばかりが気になってましたが、時間が経つにつれ落ち着いてきました。もうどうしようもないことですし…。
    本人だけが必要以上に気にしているだけだと思います。

• 心配しないで、美しい花嫁さん。

同じ経験しましたあ。
    もう、かれこれ10年以上も前の話ですが…。

鏡を見て、青ざめました。
    「何これ〜!誰よー?
    濃い〜、濃すぎる、恥ずかしい、悲しいー。」(心の声)

ところが周りは、普段口の悪い私の家族でさえ、
    「やっぱりプロは違うねー、綺麗」って。
    うそん!そんなハズないって。と思ったのですが、
    出来上がった写真を見ると、ドレスには丁度いいのですよ。

トピ主様は、ご親戚の方が撮られた写真をご覧になっても、
    残念に思われているようですが、
    他人が客観的に見ると、いつもより数段美しい、
    素敵な花嫁さんだったはずですよ。
    見慣れた顔じゃなかったから、おかしく感じただけですよ。
    メイクの方もプロですから、心配しないで。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 大丈夫です

時間が忘れさせてくれますよ。
    私は去年挙式して、ヘアメイクには不満はありませんが、一生残る結婚誓約書(海外挙式で地元の教会で発行してもらいました)の名前の綴りをなぜか間違えました。旧姓を書く最後の機会なのに…
    しばらく思い出してはキーっとなっていましたが、だんだん思い出さなくなります。思い出した時はやはり自己嫌悪で苦しくなりますが、確実に回数は減っていきます。大丈夫。

これから挙式の方にアドバイスすると、ヘアメイクはリハーサルすることと、ナチュラルメイクと言っても人によりイメージは異なるので必ず写真で伝えること(「この写真のこのアイメイクは濃く感じます」「この口紅より薄い色で」など)が大切だと思います。

• プロなんて名ばかり

私は独身ですが、プロと称する人にメイクをやってもらって自分が気に入った(または人に気に入られた)ためしがありません。

大体がすごく濃くなるし、眉毛が変だったりチークや口紅の色が全然あってなかったりメチャクチャになります。

思ったのですが、1度会っただけの人に自分に本当に似合うメークなんてわかるわけないんですよ。自分の顔は毎日見てる自分が一番わかっていると思います。

なにもなぐさめにならない意見ですみません。

• 私も同じでした

目が大きいので、普段アイメイクなどしたことがなかったんですが
    付けまつ毛は付けられるわ、真っ青なアイシャドーは塗られるわ
    もちろん髪型は縦ロール!(わざわざ付け髪で)

でも、鏡も一瞬見せてもらっただけで直してもらう余裕も無く
    出来上がった写真を見てゾッとしましたが
    何年かたって写真を見たら、違和感無かったですね。

衣装が普段と違ってドレスなんですから、やっぱり派手化粧で正解かも?

結婚式のやり直しは出来ないけど、これから記念写真をたくさん撮られれば
    良いのではないでしょうか?

最高の自分は、これからですよ。

• 濃くてイイんです!

私は今年の8月に結婚式をしました。

結婚式のメークは濃くてイイんです!
    濃いには濃いナリの理由があって、写真写りを良くしたり主役である
    アナタを目立たせる為なんです。(目鼻立ちをハッキリさせないと白いドレスに飲まれます)

普段がナチュラルメイクだと、驚いてしまうかもしれませんが
    式当日もナチュラルだとよっぽど元の顔が女優並みの派手顔ならまだしもそうでないなら、他の招待客と大差なくなります(笑)

ウチの母が当日プロにメイクしてもらったのですが、濃くなるのがヤでナチュラルにとひつっこく伝えたおかけで、とんでもなく地味〜な顔になってましたよ。
    自分では見慣れないだけです!周りはきっとお姫様に見えましたよ♪

• 成人式の写真がやばすぎる

地方の個人経営の子供時代からずっといってる美容院で
    成人式のメイク着付けしてもらったけど・・・・

ありえない顔になってました。

大学も共学で化粧っけのない人ばかりだったので、
    色付きリップぐらい?
    成人式で初めてメイクしてもらうときうきうきで
    着物といえば真っ赤な口紅だろうとリクエスト

いまどき、中年のおばはんでもしないようなすごい顔になりました。
    本人は着物とメイクでテンション上がってたので当時はなんとも思わなかったけど・・・
    どう見ても、バカ○様風・・・

今は何があってもあの写真だけ封印してます。
    もちろん旦那にも見せたことないです。

まぁ人生そんな事って一つぐらいあるもんじゃないでしょうか。

ウェディングドレス姿なら、ちょっとお金かかるけど、
    そんなに気になるならフォトウェディングしてみてはどうでしょう?
    独りでもいいというなら、平日こそっと行って撮ってもらうとか。
    撮るなら若いうちがいいですよ

• リハしても駄目でした。

わかります!!私は今年5月に挙式しましたが、
    プロのメイクで良い思いをした事がなかったので
    メイクリハーサルは絶対やるつもりでした。

リハーサルでは、眉毛が薄すぎて垂れ眉毛で、
    なんだか情けない顔になったので、もっとキリっとした感じにお願いしますと
    頼んだんです。
    メイクさんも、わかりましたー!と言ってくれたんですが…

本番の眉毛!
    いや、何なの、この太い、つり上がった眉毛!!
    直してくれー!!ていうか、自分で直すー!と思ったのですが、
    「最終的にはバランスのとれた顔になりますから」と言われて
    我慢していたら、とんでもない派手顔に。

やっぱり言われましたよ、「このくらいでちょうど良いんです」って。
    写真を見るたびに落ち込んでました、どうしてあのとき、はっきり
    いやだって言えなかったんだろう…自分のバカ…

しかし、後日出来上がったプロの写真は、さすがに良く写っていました。
    友達の写真には恐ろしい写真もあったので、素早く抹殺しました(笑)
    そして、ほんと、他人は全然気にしてないみたいですよ。
    元気出してね。

• お気持ちわかります

ウエディングドレスのメーカーの方がおっしゃってたんですが、
    ウエディングドレスは「洋服」ではなく、「衣装」だから。(非日常のモノだから)メイクもそれにあわせないと全体のバランスが取れないのだそうですよ。
    舞台化粧と同じなのだそうです。
    アニメのコスプレーヤーで、衣装はすごーくがんばってるんだど、顔はすっぴんなのこの人?っていますよね?そんな感じになるんだとか。
    自分では違和感があったかもしれませんが、きっと美しい新婦だったと思いますよ。

• トピ主です

皆様、私のこのような愚痴にたくさんの温かいレスどうもありがとうございます。同じような経験をされた方が多くいらっしゃることを知って少しだけ気持ちも晴れました。
    とはいえ、最近の結婚式はしっかりメイクに見えないナチュラルメイクが主流らしいのに、自分のこの濃すぎるメイクを考えると沈んでしまいます。
    リハは私の挙式会場はヘアとメイクが別々でそれぞれ1万円でした。他のところでかなり予算オーバーしていたので、少しでも節約しようとメイクは頼まずヘアリハだけ行いました。メイクはリハで色々注文する必要もないと思っていましたし、当日ナチュラルでとお願いすればいいと考えてました。
    プロの写真に期待したいところですが、今回親族に撮って貰ったカメラとプロの方のカメラが同じ機種だったのです。なのでカメラの性能は同じです。でも構図などプロと素人では違うでしょうし、出来上がりまでわずかな希望を持って待ってみます。また仕上がり写真が出来ましたらこちらで報告します!!今回は本当にありがとうございました。

• え〜気の毒に…

晴れ舞台に、残念でしたね…会場によってはメイクのセンスが古くて、自分の思うようにしてくれないって、あるみたいですよね。メイクリハもなかったみたいに読めましたが、そうなんですか?
    会場によっては逆に、花嫁がゆっくりできるように気を使い、メイクもリハーサルをとことんやってくれるのにね…

私も濃いメイクが苦手なので、メイクリハは会場選ぶ段階でチェックしました。目元が元々濃いし、ドライアイでコンタクト入れてるので、マスカラもアイラインも入れたことがなく、その旨伝えました。リハではメイクさんが「気に入らないところがあれば何度でもやり直しますから、遠慮なく言って下さいね〜」と言って下さり、色も全部「ナチュラルできれいに」との希望にあうように選ばせて下さいました。今も感謝してます。自分では再現不能なナチュラル美人にしてくれたので…

ただ私は自然光のアットホームな会場でひな壇も平場だったので。会場によっては「舞台メイク」が必要かも…
    今できることは、当日の写真は話のネタにして、何かの記念にちゃんとした写真を撮り直すこと、かなあ…行き付けの美容師さんにメイクお願いするとかして。

• リハーサルは?

リハーサル、無かったんですか?

私はお化粧も、ヘアスタイルも事前に
    1回リハーサルしましたよ。
    (たしかプランに入ってた。)
    横で夫も見てて、二人でいろいろお願いしました。

メイクさんもイメージを決めたら写真とメモを取って
    当日誰が担当でも大丈夫なように準備されていました。
    幸いリハと当日が同じ方が担当だったのでより安心して望めました。

トピ主さんは、リハーサルのことをご存じなかったのか
    節約されたのか・・・
    残念でしたね。

• 私はヘアースタイル

私はリハサールをしたけど・・・変でした。担当者が下手だったので不安でしたが、後ろがミスしている事に気がつきませんでした。

トピ主さんは再撮影を考えてないとおっしゃってますが・・・
    私も最初はそう思ったんですよ。あの時のドレスじゃなきゃ意味がない!と・・・

でも・・・若い自分の納得した写真を残したいと思ったので、ロケーションフォトを行いましたよ。

和装をやってないなら、和装で写真を残すもステキですよ!
    良かったら、私が参考にしたブログに詳細がかかれてましたので、良かったら参考にしては如何でしょうか?
    後悔しない結婚式のススメ♪です。
    作者も後悔して写真を撮った経験を綴ってました。

レス求!トピ一覧