とにかくワガママで幼稚な彼

レス47
(トピ主5
お気に入り98

恋愛・結婚・離婚

みな

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、貴重なコメント、どうもありがとうございます。
    周りに相談する事も出来ず、ずっと一人で悩んでいたので聞いてもらう事で救われます。

    「家事を手伝ってくれる」という件は
    私の父が家事を一切やらない人でしたし
    母もいつも私にだけ手伝いを頼む(兄が2人います)環境で育ったので
    誰が言わずとも「家事は女性担当」という考えが私の中に根付いている中で
    彼が率先して家事をやってくれる事に感謝をしていたので、そういう言葉を使いました。

    彼のご両親は、私から見ると優しくてとても良い人そう。
    ただ、家庭の中でお父さんの存在が薄いかもしれません。
    彼は「モラルハラスメント」の症状に近い気がします。

    彼は現在、27歳。
    kaboさんの意見にあったように
    男性である彼は今よりもっと高い壁を乗り越えていかなければならない、という意見。
    自分の事ながら「確かに・・・・」と深く納得しました。

    皆さんの意見を参考に、また少し考えてみたいと思います。

    私の願いはただひとつ、幸せになりたいです。。

    ユーザーID:4226182579

  • トピ主です。

    追記

    彼は、何事もバカにしたり批判したりする性格で
    会話を楽しむ事が出来ません。

    自分の興味ある話はとても楽しそうに話しますが
    私の話(友達が結婚するとか、職場のたわいない話)はあまり聞いてくれません。
    わざと携帯をいじりだしたて無視したり、「面倒くさいから聞かなくていい?」と返してきます。
    仕事の相談をしても「やるしかないじゃん」「辞めればいいじゃん」と極論の答えしか言いません。

    私の職場は、皆が黙々と仕事をこなし、飲みに行くという事もないので
    昼も夜も、会話をする事自体が少なくなってしまいました。

    彼と一緒に暮らす前は、地元で家族と暮らしており
    友達と頻繁に夜中までおしゃべりしていた頃が懐かしいです。。

    ユーザーID:4226182579

  • 皆様

    レス、ありがとうございました。
    あれから・・・いろいろ考えました。

    私はずっと彼の方に問題があると思っていましたが
    それ以前に、自分の心に問題があるという事に気付きました。
    1人では居られないというか、依存心が強い性格というか。。

    結婚に焦りが無いわけじゃないけれど、その前に、今やらなければならない課題があるような気がします。
    まずは自分の足で歩けるように、精神的に自立しなければいけない事に気付きました。

    皆さんのコメントを読んで、自分を客観的に見る事が出来、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4226182579

  • トピ主です

    皆さんの言葉で、彼の事、自分の事を冷静に考えられるようになっています。

    自分に問題があるのではないか・・・と感じ、自分と向き合い考えた所
    たくさんの事に気が付くようになりました。

    私は、兄二人を持つ末っ子で育ち、小さい頃から依存心が強く
    いつも自分が甘えられる相手ばかりを選んで恋人・友人にしてきました。
    自分に自信がなく、自分の事を自分で決められない。
    いつも何かに罪悪感を持っていました。
    そのせいか自分より劣っている人を選び
    「この人なら私の事を私の分まで愛してくれるだろう」と無意識で選んでいました。

    今まで生きてきても、どこか心ここにあらずという感じで、無性に不安・寂しさを感じていました。

    どれもこれも、自分が確立されていない自分に問題があり
    今回の事でいえば彼にも問題があるかもしれないけど
    それより何より、「まず」自分をしっかり形成しなければ
    自分の力で幸せを掴む事が出来ないんだと気が付きました。

    コメントくださった方々に見てほしいです。
    ありがとうございました。
    また何か進展があったら書き込みたいと思います。

    ユーザーID:4226182579

  • トピ主です。

    最後にレスをしてから半年が経ちました。

    あれからもいろいろな事がありましたが
    彼と同棲を解消し、別れる事になりました。

    しょうがない、と納得はしていますが
    一度は好きになった人なので、別れはやはり辛いです。。

    また落ち着いたら詳しい事を書きたいと思います。
    とりあえず、ご報告まで。。

    ユーザーID:4226182579

レス求!トピ一覧