転職で不幸な夫

レス41
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

シェイプ

転職前の会社に戻って欲しいと思う私は常識がないでしょうか?
リストラされた訳でもなく、ただ不景気で賃金UPが見込めないだけだったんです。
私は契約社員で年収200万位です。余裕はありませんが、それなりに楽しくやっています。

夫が10年勤めた会社から半年前に異業種の外食産業に転職しました。
勤務が不規則で早朝勤務や、ランチタイムから午前1時、15時出勤で午前4時帰宅等、一般的な会社の事務職の私とは、すれ違い気味です。

前職は全て営業です。
仕事は非常にマジメにやっていましたが、上昇志向が強く、社員40名位の中小企業で3社ほど転職をしています。(バブル時がピークで現状は下降してます。)
年収は前職と同程度(税込み400万未満)です。エリア内でのチェーン店での店長候補で就職したのですが、一般の方も不景気で外食を控え気味ですし、ここしばらくは展望も明るくないと思います。

夫41才高卒、特に資格もありません。子供が2人います。前職では21時頃帰宅し、家族の団欒もありました。
夫も今回に限っては転職を後悔している様子ですが、退職時に引きとめられなかったそうで、頭をさげて戻る気は今は無く、この話をすると怒ります。ですが、ハローワークに求人が出ており、まだ戻れると思うんです。

応援したい気持と交互に揺れています。外食産業に詳しい方、前職に復職された方、多くの方の御意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識ないと思う

前の会社に頭を下げて復職させてもらえなんて…
    考えつきもしません。
    引き留められもしなかった会社でしょ?
    求人がハローワークに出ているからと言って戻れると思うなんて甘いです。
    一度辞めた社員をまた雇うなんてあり得ません。
    パートなどはあると思いますが…

ご主人だってプライドあるでしょ?
    前の職場に戻れとか転職しろとかなんて、ご主人が可哀想です

家の主人は毎晩11時過ぎに帰宅。
    休日出勤もしょっちゅうですが、
    簡単に復職、転職しろなんて言えません。

• 戻れないと思って

経営者の端くれです。
    前職の会社が求人はしているとしても、退職した人を再雇用するとは考えられません。理由は色々ありますが、仮に経営者が採用したとしても、「嫌だから辞めていったんじゃない?」という、同僚の視線に耐えられるとは思わないので、結局採用はしません。
     本当に多くの場合、転職の度に、年収が減っていくのです。転職で年収を上げていくのは、コンサルタントや金融アナリストなどの限られた能力の人たちです。
     前職を目指すのは、無駄な労力です。41歳の再就職は、この世界的な不景気で、ますます厳しくなるでしょう。私など、中小企業経営者は辞めてくれる人間を待っている状態ですよ。その代わりに、若い人を採用したい。(給与も少なくて良い、すれていない、活気が出る、無理が利く)

• 元の職場に戻るのは難しいでしょう

難しいでしょう。
    縦しんば戻れたとしても、双方にしこりが残って上手く行かないと思われます。

こんな例えは如何でしょう?

不仲の夫婦がいます。
    嫌気のさした妻がある日家出をします。
    反省をした妻が戻って来て、夫がそれを許しても、
    その夫婦の状況は前よりも悪くなります。

妻は家出を負い目に感じて暮らさねばなりません。
    一方の夫は、「許した」ことを得点と考え、時に高圧的な態度に出ることがあります。また夫の側には「何時また出てゆくかもしれない」との不安・疑念が出てくるのです。
    (例え話ですから夫婦の立場は入替えてもいいんですよ)

ねぇ、戻っても上手く行かない感じでしょう?

• トピ主さん甘いですよ。

一度退職した者がまた戻りたいから受けなおしてもいい結果は出ないと思います。
    ご主人様にもプライドがあるなら耐えられないと思いますよ。
    辞めたことでいじめられることだってありますよ。

前職の上司達が「戻って来い!!」と声を掛けてくださってるのならば戻るのも楽だと思いますが・・・。

ハローワークでもっと条件がいい職業が見つかったら受けなおした方がいいんではないでしょうかね。

• 前職でかつての部下の下に配置されても良いですか?

落ち着いてよく考えてくださいね。
    求人が出ているからといって全員合格は有り得ないんですよ。

また、退職の際に事務の正社員でも相当引き留めます。
    パートでも派遣でも能力があれば残留を申し出ます。
    トピ主さん御自身も、契約社員以前はそうだったのではありませんか。
    営業マンでそれがないというのは、よっぽどですよ。

上昇志向が強い四捨五入40歳の人が、
    年収400万円(手取り320万円ぐらい?)をウロウロして、
    中小企業間で転職するもんでしょうか。
    私は20歳代の頃、専門学校卒の派遣でもっと高額所得でしたよ。
    お住まいのエリアによるのかもしれませんが。

あなたの素人判断で同じ会社に戻すのではなく、
    せめて今の会社で働きながら、別の会社に応募した方がまだ良いのでは?

なんでもかんでも不景気のせいにしたら、楽です。
    でも本人も反省せずにまた成長できずに、
    同じ場所で地団駄を踏むだけです。

• 男と女の関係じゃないので

元の会社に復帰なんて有り得ない。
    会社側も一度辞めた人間をまた雇うなんてするわけないでしょ。
    また辞めるかも知れないと思ったら、再雇用なんて出来ません。
    男に赤っ恥かかせないでください!

• 普通〜・・・

戻れるかもしれないけど、前職にもどったご主人のポジは、変わらないかもだけど、周りの空気、そーとー変わってると考えた方が、いいですね 普通その選択はしない、させない!

• あり得ません

どうしても必要な人材なら、引き留められたでしょう。
    ご主人は自分の都合で勝手に辞めたのですから、再雇用はあり得ませんよ。
    いま出ている求人は、ご主人でない人を募集しているだけです。

ご主人にだってプライドって物があるでしょう。
    トピ主さんの都合通りになんて行くわけありません。

トピ主さん、あまり社会経験がないんでしょうか?

• 長い目でみてあげましょう

御主人の転職おめでとうございます。
    この不況下に激務で有名とはいえ、外食産業に転職できる御主人はかなり優秀な方だと思います。
    外食産業に限らず、接客業はどこもハードです。
    ただ、ハードな反面、マネージメントが出来る職位(店長やエリアマネージャなど)になるのは比較的早いです。

41歳という年齢ならそろそろマネージメント経験が求められます。
    前職の会社ではその経験を積むのが難しかったのではないでしょうか?
    現職で3〜5年ほど頑張られて、最低でも店長になり、マネージメント経験をつまれてから再度転職でもよろしいのではないでしょうか?
    おそらく、前職よりもより大きな会社や、より責任のあるポジションへの転職ができると思います。

接客業は激務です。体調管理や精神面のケアを十分にしてあげてください。
    貴方が現職が気に入らないからと言って攻め立てるのは論外です。現実問題として、求人が出ているのと、戻れるのとでは違います。引き止めに会わなかった時点で、御主人の前職の会社でのポジションを察してあげましょう。

• 無理でしょ

女性が寿退社したけど、人手が足りなくて戻るとかならまだしも、
    賃金アップが見込めずに見切りを付けて辞めた会社でしょ?

会社にだってプライドあるでしょう。
    あなたがどんなに前の会社に戻って欲しいと願おうと、
    それは自由ですが現実はそんなに甘くない。
    つまり、会社の方からお断りって言われると思います。

ただし、周囲で一人だけ、前の会社に戻ったと言う人を知っていますので、
    その会社の体質などにもよると思うので、戻れる可能性はゼロではないかも
    しれませんね。

• うーん・・・

外食産業が低迷している時期と、自身の不安や不満が重なり?現状を打破したい気持ちからでしょうが、しかしその方法が前職への復職とは、飛躍しすぎていませんか。
    奥様は絶対に前職への復職希望なのですか?それとも、家族の団欒の時間がとれれば他でもいいのでしょうか?
    家族の団欒の時間が欲しいなら、前職に拘らなくてもいいのではないでしょうか。

賃金があがらずに退職とありますが、この話題をすると怒るということから、もしかしたら他にも理由があったのかもしれませんよ。
    退職する際に引き止められることがなかった。と仰いますが、それは普通かと思います。愛社精神をなくした人に「いつでも戻っておいで」などと声をかける役員がいる会社はゼロに等しいかと。

応援したい気持ちとそうでない気持ちが交互に揺れ動くのでしたら、その職場に従事するのは本人ですし、いっそ、いまのご主人の気持ちに寄り添ってみてはどうでしょうか。

最後に、
    タイトルに「不幸な夫」と書かれておりますが、ご自身の伴侶を不幸な人などと思わないでください。これほど悲しいものはないですよ・・・

• 常識的に考えてありえないです。

いくら後悔しているとはいえ、ご主人にはプライドがあるでしょう。
    特に引き留められなかった会社、ご主人は戻る気などないと言っている会社。
    あなたが頭を下げて復職させてくれと頼むのですか?ありえません。

……なんて言ってる私も実は数か月前「辞めた会社に戻りたい」と言っていました。
    当時は「人手足りてないみたいだし戻ってもいいんじゃ?」なんて思ってました。
    でも彼に怒られて目が覚めましたよ〜。非常識だそうです。
    あ〜今思い出すと恥ずかしい!!!
    でも本当は今でも戻りたいと思ってます。誰にも言いませんが。
    こういうことがあるから「転職は慎重に」というんでしょうね。

ご主人は頑張ろうと思っているようですし、応援する以外ないと思います。
    頑張ってください。

• 止めといた方がいい

ご主人がもとのお給料やポジションに戻るのは、たとえ万が一再雇用されても無理でしょう…ご主人の欠員補充であっても。又、一からだったらあのまま辞めずにいれば…て、不満も出るだろうし。今度の職場の勤務形態とかは、始めから分かっていたのでは…前の会社も退職した社員を雇うほど甘くないと思う。時間的や展望でどうしても転職したいなら、新しい所を探す方がいいのでは…でも必ず今の所の方がいい、と言う所は出ますよ…

• 全然OK

私の会社は、カムバックしてきた人5人くらいいますよ。
    うちの会社が特殊なのかもしれないですけど・・・
    社長は「イヤなことあったら帰ってきなさい」って言って送りだしているようです。(でも、たぶん優秀な人だけ・・・)
    聞いてみる価値はあると思います。
    ちなみに、カムバックしてきた人達は、一様に前に働いていたときよりさらに真面目に仕事に取り組んでいます。たぶん恩義を感じているせいかも

会社にとっても、プラスになる事だと思いますよ。

• 一概に非常識とは言えない

私が以前勤務していた会社では、出戻り社員が何人かいました。
    業種は製造業でまったくちがいますが。
    それほど大きな会社ではなく、中小企業でしたけど。
    私と同じ部署にいた先輩社員は、上司と合わずやめましたが2〜3年ほどして元の部署に戻りました。
    上司が戻るようにその社員に話をしたとか後で聞きました。
    結構優秀な人(私と比べれば相当優秀!)でしたが、少し仕事の進め方に甘いところがあって、上司に嫌われたようです。
    復職後は、そんな甘さも消え、仕事の勘を取り戻した後はバリバリとやっていました。
    トピ主さんのだんなさんとは、状況が違いますから何とも言えませんが、
    もし、戻れたとしたら退職前より実績を上げられると話をするとか...
    でも、願いがかなって復職できたとしても、給料は下がる可能性のほうが多いと思います。

• えぇー?

一部の企業で復職制度のある企業もあるようですから、
    前の企業を調べてみたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、介護などの理由で退職したならともかく、
    自己都合で再雇用ってあまり聞いたことありません。
    本人もイヤがってるのに、よく言えますね。

• ご主人の立場を考えると・・・

「前職に戻れ」というのは、非常に酷な話だと思います。

トピ様の不満もよく分かりますが、ご主人に前職への復職を要求するのは、少しやり過ぎだと思います。もう少し、ご主人のプライドや立場を考えましょうよ。どの面下げて、一度辞めた会社に復職をお願いしに行くのですか?女性の私でも、そんな格好の悪い事は出来ませんよ。

ご主人も転職を後悔しておられるとの事。恐らく、トピ主様以上に将来について色々と悩んでおられるハズです。先ずは、そのご主人の不安や後悔を寛大な気持ちで受け止めて、見守られては如何ですか?上昇志向が強いご主人の様なので、きっと、ご自身でより良い結論を出されると思います。

もっと、ご主人様を信用して差し上げて下さい。

• 前の職場に頭を下げるのはありえない。

退職時に引きとめられなかった(つまり高く評価されていない)会社に頭を下げて何とか戻れたとして、
    ご主人は充実した仕事が出来るでしょうか?
    はっきりいって、上司や周りの同僚に馬鹿にされるのがオチです。

今の仕事の条件がよくなければ、もう一度転職活動をするのが一番です。
    旦那様の向上心に水ささず、応援してあげて下さい。

• 望み

ご主人様が以前勤めていた会社に復帰することを望んでいないのなら、
    何故このような質問をなさるのでしょうか?
    不思議です。
    ご主人様に前の会社に戻るためにそんなに頭を下げさせたいのでしょうか?
    もっとご主人様の身になって考えられたほうがいいと思いますけど。

• 不幸な理由は・・・。

今この景気で展望が明るい会社っていったい日本に何社あるのでしょうか?
    そのうちの何社が転職3回で資格もない41歳で21時には帰宅希望のそして退職時にも引止めにあわなかった
    ご主人を雇用してくれるのでしょうか?

>仕事は非常にマジメにやっていましたが
    仕事をマジメにやる事は大事です。しかし営業は数字を稼げないと評価はされませんよ。

ご主人は不幸だと私も思いますよ。なぜなら 
    新しい職場で苦戦して後悔していけど頑張っているのに、ただハローワークに求人がでているだけで
    妻は前の職場に戻れとデリカシーのない事をいう。
    前の会社に戻りたいと頭をさげて断られたとした時の屈辱も、もし戻ったとしても会社での居心地の
    悪さも考えてないのが自分の妻ではね。

外食産業の勤務体制なんて、最初から予測できたことでしょう。 
    今更なぜ?ご主人があなたの反対を押し切りましたか?
    もしそうなら、余計にあなたの前の会社に戻ってくれというあなたの意見は通らない事でしょう。

応援してあげましょうよ。

• 皆様ありがとうございます。

ごんちゃんさん迄、読ませて頂きました。

私の誰にも言えない(夫には、少々言いましたが)悩みにアドバイスを頂きありがとうございます。

レスが付かなかったらどうしようと、
    あえてネガティブなタイトルで目立とうとしました事、
    快に思われた方もいらっしゃった様で、お詫びします。

私は地方在住で、上場企業の地方支社に契約社員として10年勤務しています。
    それ以前も、他社で正社員時代には、年収500万位の収入がありました。

現職で驚いたのは、技術系社員で希望退職をし、
    関係会社として起業して仕事を請け負う人達がかなりいて、
    就業形態も色々だな・・・思い、「カムバックってある?」と広くご意見を聞きたくトピを立てました。

お二方がカムバックをした方をご存じなんですね。
    やはり少数なんですね。

夫には愛情も充分あります。責め立てたりはしていません。
    後悔して疲れきっているのが分かるので、少し・・・言ってしましました。

続きます・・・・

• 皆様ありがとうございます(続き)

社長とは2年位ギクシャクしていましたが、
    職場の皆様とは上手くやっていましたし、
    夫個人の実績も悪くなかったです。

上司は実質、社長のみです。
    他はいわゆる主任クラスが3名位で平社員ばかりの会社でした。

かなり稀な事は理解しました。
    夫を信頼しサポートして行くつもりです。
    引き続き、ご意見をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いします。

• そうなんですか?

戻れないとおっしゃる方多いですけど、私は戻った人七人くらい知っています。
    みんな会社に不満があったとか、やりたい仕事がその会社ではできないからといった理由での退職でした。
    七人のうち三人は、私と同じ会社(二つの会社)でしたが、退職前と変わらない様子で働いていました。
    周りも「ああ、戻ったんだ〜」くらいにしか思いません。
    七人は業界やポジション(部長とか平社員とか)ばらばらです。
    引き留められなかった人もいます。

戻る戻らないという以前に、旦那さんが拒否していることにそこまで口出しするのはどうかなと思います。

• 戻りましたよ

転職活動中にたまたま昔勤めていた会社で自分がやっていた職種を募集してることを知り、
    直接連絡して戻りました。他にも似たような人はいます。
    辞めてから数年の間に職場の状況も私自身の状況も変わったので、特に不都合はありません。
    しかしやはりご主人自身が希望しなければ難しのではないでしょうか…。

• ご主人がどう感じているか

年収が前職と同程度、ということで特に生活が苦しくなったわけではないですよね?

外食産業の勤務時間や休日が一般の会社勤めの時間と合わないのは、転職前に分っていたはず。

すれ違いで家族の団欒が持てないのをトピ主さんが不満に思っているのではないでしょうか。ご主人自身はどう考えているのでしょうか。

ご主人自身が、前職に戻りたい、と考えているならもう一度求人に応募しても構わないと思いますが、同じ役職、同じ給与が保障されているかは分りませんよね?(求人ではもっと安い給与提示かもしれません)
    そのあたり、じっくりご主人自身が考えるのがいいと思います。

• やめたほうがいい

前職に戻るように奥さんが旦那さんをせっついているのでしょうか・・・。
    あまり良いことには思えませんね。

辞めた会社に戻った人を何人か知っていますが、やはり辞める時にずいぶん引き止められている人でしたよ。
    新しい会社で仕事をしていても、冗談半分にでも「戻ってこいよー」と上からも下からも言われてたり。辞める時も社長さんとかから「戻りたくなったらいつでも戻ってきてくれ。歓迎する」といわれている人達でした。
    そして戻る際は、戻る会社のことをもう一度きちんと研究し、自分ならこれくらいの利益をもたらすことが出来るということをきちんとした裏づけのもとに話をした上で戻ってましたね。
    まったく引き止められなかった会社に頭を下げて戻れというのは、旦那さんにとっても酷なことだし、第一会社としては要らない人材だったという可能性が大なんですよ。

んー。申し訳ないですが41歳税込み400万未満の年収で「上昇志向が強い」というのはずいぶん勘違いの評価だと思います。ご本人がそうおっしゃってるんでしょうか。見果てぬ夢、分相応な夢や希望ばかり見ているという印象です。能力と折り合ってないんでしょう。

• ないこともない

派遣社員で10社くらい回りましたが、そのうち2社は一度辞めて
    もう一度戻ってきた人達がいました。どちらも結構大きな会社でした。

全くないこともないと思います。その会社の上の方たちがどう
    思うかだと思います。

もし前の会社の人で、今でも交流のある人がいるなら、戻れそう
    な雰囲気か否か、お尋ねしてはいかがでしょうか?

でもご主人が戻る気がないということですよね。それか一番
    の問題かと・・・。

• 難しいですね

ハローワーク(その他Webサイト含む)に求人が出ているからといって、
    誰でも歓迎なわけではありません。
    『いい人がいれば』くらいの気持ちで、料金の掛からないハローワークへ求人を出している、というのが会社の本音でしょう。
    内定辞退でさえ再度内定を受理することも「非常識」と考えるのに、
    一旦自分から「出世できそうに無いから」なんて理由で出た会社に、
    転職先が気に入らないからと「またよろしく」というのはどうでしょう。

また、高卒で40代であることからも転職はお勧めできません。
    40代は大卒ですら厳しいです。営業職というのはツブシもききますがそれだけに経験者も多いので篩にかけられやすいです。
    今の会社に入って半年だそうですが、それも転職時にマイナスです。
    会社の倒産、リストラなどの会社都合の退職でないなら、
    「次も長続きしないのでは」と思われます。

トピ主さんがこの話を持ち出すとご主人が怒る、というなら、
    ご主人としては満足できないけどもう少し頑張ろうと思っているのでは?

ご自分の価値観ばかり押し付けないで、ご主人の話も聞いてみてください。

• ファミレス勤務の者です

某大手ファミレス勤務の者です。
    と言ってもパート職員ですが。
    確かに現在、外食産業は不景気どころか、生き残りに懸命な
    状態です。
    ちまたの不景気により、消費者の外食離れも勿論のこと、現在は
    大分、価格も落ち着いてきたものの、少し前のガソリン価格の
    高騰も客離れに拍車を掛けたことで、売り上げは下降の一途を
    辿ってしまったようです。
    私の勤めるチェーン店でも、採算のとれない店は閉店に追い込まれ
    おそらく今までに類を見ない外食産業氷河期であろうと感じます。
    御主人が転職に明るい展望を持っておられたのでしたら、明らかに
    見込み違いだったことと思いますね。

しかしながら御主人の勤務状況は外食産業に携わる者としては、極々
    当たり前のものですし、それを支える家族も、それを当然の
    こととして受け入れているはずですよ。
    前職場に戻れるのではとの事ですが、それは難しいはずですし、
    世間を舐めた考え方だと感じます。
    転職でサッサと辞めていった人間を、又、採用するようなお人好しな
    企業はありません。
    ちなみに40代で4度目の転職では採用してくれる企業はないのでは?

• 私も知ってるよ戻ってる人

私の知る限り、2人はいます。
    でも、大抵小さい会社です。家族的な会社。

よく戻ったなぁと思いますが戻ると言う事は2度と辞めないと言う事でもあります。募集してるから戻るとかでは無くて、以前の会社に知り合いが居て
    そこから連絡が取れるといった形がいいと思います。じゃないとご主人馬鹿にされますよ。

落ちたらもっとカッコ悪いじゃないですか!!それに御主人自身がそうしたいと思ってたらってのが大前提だと思います。

戻ってきたら最初は白い目で見られると思いますから・・・でも半年もすれば笑い話になると思います。

レス求!トピ一覧