• ホーム
  • 子供
  • 保育園を抜けて幼児教室に行きたいのですが

保育園を抜けて幼児教室に行きたいのですが

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうママ

保育園に通う3歳半の子供がおります。

夫の出身の私立(幼小中高一貫)にご縁があれば通わせたいと思っており、まずは付属幼稚園(二年保育)の受験をしたいと思います。

来年11月が試験のため、そろそろ幼児教室に通いたいのですが、授業は昼間(午前または午後早目の時間)がほとんどです。
私の仕事は在宅が多いので、週1くらいのお教室通いは何とか対応できるのですが、習い事のためにお昼寝の前、またはお昼寝途中で保育園のお迎えをするということは、保育園からみると感じがよくないのではないかと懸念しております。
希望の幼稚園が非常に高倍率ということもあり、あまり保育園の皆さんに公にしたくないという事情もあります(先生にお願いして、他の保護者の方に黙っておいていただくことはできると思います)。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、保育園の先生方がどう対応されたかなどお話をお聞かせください。

もう一点、下の子供も同じ保育園にお世話になっているのですが、その場合二人一緒に連れて帰らないといけないものでしょうか。仕事中でない以上、下の子供も連れて帰るの当然ということは重々承知しておりますが、お教室に1歳児を連れていくと授業見学ができないため、下の子供はお昼寝後まで預かってもらえないか・・・と都合のいいことを考えております・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑をかけることを自覚して

辛口ですが。
    どこの保育園も定員一杯、限界の状態で保育士さんががんばっているんだと思います。受験の日に抜けるのならいざ知らず、お教室通いで抜けるというのは、「かなりわがままをいっている」と自覚してください。

お昼寝の時間にお迎え
    →保育園にとって どう考えても面倒くさい 
    →他の保護者にとって 他の子どもが昼寝ができなくなるという苦情あり

小学校受験ではなく幼稚園受験ということは、もし受かったら保育園に欠員が出るということですよね?
    →保育園にとってデメリットだらけ

トピ主さんのお子さんにはいいことなのかもしれませんが、回りには迷惑をかけまくっていることを自覚して行動してください。その日は兄弟とも保育園に預けない、というのが現実的な解だと思います。他の一時保育を利用するとか、自宅で仕事が出来るのなら一日休んで土日にまわすとか。自分の犠牲(時間・金・仕事)を払わずに人様に迷惑をかけるということを、自分のこどもの教育のためにやることが正しいことか自省してください。
    保育園に入りたくても入れない人がたくさんいる、ってこと忘れないでくださいね。

• 園にもよるかな?

うちの園の場合、お昼帰りなどは全然大丈夫ですが、
    「下の子だけ預かって」というのはまず無理だと思います。
    「基本的に母親が仕事が休みのときは家庭保育でお願いします」と言われていますので、「幼児教室に通うから」なんて、先生には絶対に言えないです。

ですが友達の園では「母親もたまには休みたいでしょうから」と、
    「美容院に行く」などの理由でも預かってくれるそうですよ。
    園の方針で違ってくると思います。

• 保育園に通う子供の親として

保育園は保育に欠ける状態にある子供が通う施設です。

状況からみて保育にかける状況には思えないのですが...。
    自分の子供のクラスでお昼寝前やお昼寝途中でお迎えに来て連れ出したり
    をされている親がいたら正直迷惑です。

卒園後に私立小学校に通う子供たちもいますが、平日の昼間に毎週の
    ようにお迎えをしたりしていません。他の子供たちの生活のリズムが
    崩れます。

幼児教室に通える状態なら保育園は退園されてつなぎでどこか他の
    幼稚園に行くか、自宅で見ていれば良いのではないでしょうか?

保育園に正直にお話しして許可されれば可能かと思いますが、内心では
    良い顔はされないと思いますよ。

• お住まいの地域にもよりますが、と前置きして…

現在、小学校受験のために子供を幼児教室に通わせています。

週1回程度の習い事のために保育園を早退することは可能だと思います。
    ただ、お子さんにとってはその日はリズムが狂うことになりますので、
    その辺の考慮はされた方が良いと思います。
    (お昼寝をしないで幼児教室に行って集中して授業が受けられるか、等)
    土曜日の習い事の振替で平日早退することなどは、先生もよく分かっていらっしゃるので、
    その辺を気にすることはありません。

保育園関係者には内緒…残念ながら結局バレます。
    皆さん大人ですから、直接あなたに「受験するの?」とはそうそう聞いては来ませんが、
    あなたが隠そうとすればするほど「カンジ悪い」です。

最後に…これが一番の問題ですが。
    おっしゃるとおり、上の子を帰らせる(=面倒見られる)のであれば、
    当然下の子も一緒に帰宅させなければならないと思います。
    それどころか、上の子が幼稚園に入園した場合、殆どの自治体では
    「幼稚園に行ける状態であれば保育の必要性なし」と下の子の認可が取り消されると思います。
    その辺を良く検討の上通わせることをお勧めします。

• 学校によるのでしょうか

私の知り合いの子が通っている
    一貫教育の学校ですが
    保育園は不利だと言っていたような・・
    専業主婦の方ばかりでしたね、その方も仕事をやめて
    挑んだと聞きました。
    お子さんが幼稚園に通うようになったら
    送り迎えや行事にはすべて出席できますか?
    それも重要かもしれません。

保育園を抜け出すことについては、園側が承知してくれれば
    かまわないのではないでしょうか?
    ひとりだけ連れて行くので大丈夫だと思いますよ。
    ただ・・子供同士で「何してるのー?」ということには
    なると思います。口止めしても広まることはありますし
    そのことで色々言う方もいるかもしれませんが
    一時的なことですし気にされないならいいと思いますよ!

• 都合いいかも。

地域性があることかもしれませんが、家庭で保育できると認識されて
    最悪の場合退園を迫られるということも考えられますね。

待機児童がおられる地域だと、ちょっとずるいかも。

• 朝から休ませる

子どもが小さい頃、保育園に預けていましたが、習い事のある日は一時間ほど、早めに迎えに行ったこともありました。
    美容院を経営しているご夫婦は、毎週月曜日は必ず、子どもさんたちを休ませていました。

自分ひとりだけ預けられたり、お迎えに行ったとき一緒に連れて帰ってもらえない一歳のお子さんは泣きませんか?

幼児教室の日は仕事がお休みなので、お子さん二人とも、朝から休ませるのがいちばんだと思います。
    そうすれば、保育園との間では特に何の問題も起こらないはずです。

幼児教室の付き添の間は、下のお子さんは実家に預けるとか、ベビーシッターを雇えばよいのです。
    預ける人がいない場合は、いっしょに連れて行って、教室の外で待っていればいいのではないでしょうか。

• 相談してみて。

保育士です。
    4歳以下のお子さんの場合、お休みすると困るようなカリキュラムは
    ほとんどありません。ですから例えば
    「親御さんが平日休みである」お子さんの場合も
    一緒にいてあげられる日には、どうぞ一緒にいてあげて欲しいと思います。
    それが例え半日であってもです。(つまりお迎えがお昼寝前でも全く差し支え無いです)
    お子さんにも「今日は、お母さんが早くお迎えに来て下さるんですって。良かったね♪」
    と声を掛けます。

ですから、トピ主さんが週に1回、お仕事をお休みして、
    お子さんを何処に連れて行こうが、構わないと思いますよ。

ただ・・・本来は、下のお子さんも一緒に連れて帰るのが原則です。
    (習い事の間の、託児所では無いので・・)
    でも・・・実際には、上のお子さんの通院等で下の子だけ登園したり
    ご両親が平日休みでもお子さんを預ける方も少なくないです。
    (私の勤めている園は、私立と言うこともあり、その辺りは融通が利きます。)
    遠慮しないで、一度、園に相談してみたほうが良いと思いますよ。
    下のお子さんの為には、どっちが良いのか・・で決めると思いますから。

• ご両親そろって園長先生とお話しが先では。

ご両親そろって園長先生と面談されたらどうですか?
    お昼寝の時間にバタバタされると子供達の目が覚めて休息にはならないと思います。
    この時間は先生達にとっても貴重な時間で保護者様との連絡を記入する時間に当ててるはずです。

子供の頃、早退する子供がいると寝れずにかんしゃく起こしたり遊んだりみんな気が散って先生が困り顔だったのを思い出します。

担任だけに伝えるのではなくて園長先生にお時間を取ってもらい一緒にご相談してほしいと思いました。

• 簡単ですよ

週一ぐらいなら上のお子さんだけ、朝から保育園をお休みされたらいいのでは?
    そんなことしたら仕事にならない?
    でも在宅ワークで、子供さんの習い事に行く時間的余裕があるのなら、
    そのくらいの仕事の調整はできるでしょ。

• あの

それ以前に上の息子さんが御縁を頂き幼稚園に転園したら下の子供さんは保育園が退園になりませんか?
    当方、都内ですが同じ園にそういった事情の方がいます。

その方は周囲にバッシングされても上だけ保育園を早退され教室通いしてたそうです。
    強者で教室終了後、保育園に預け直しにきたり二人で勉強する為下をぎりぎりに迎えに行ったりと
    後半は園長先生に呼ばれたとか。
    託児所と間違えてるんです。
    こういう方が幼稚園にきてもお付き合いに温度差があり敬遠されるケース多いのですが。。
    子供に秘密は無理ですよ。
    小学校受験なら黙ってる事を理解させるのは可能ですが

こういう自己中心的な保護者は我が子の園には来て欲しくないです。
    附属園って母親の役割が多いですよ。
    役員の他に掃除や行事の係、プール当番と、その辺調べてますか?

• 保育士です

あくまで、私の勤務している保育園での話ですが。

習い事のために、お昼寝前にお迎えはごく普通ですよ。朝、登園する時にお迎えの時間とお迎えに来られる方を知らせて頂ければ、何の問題もありません。
    いまは英会話、スイミング、ピアノ…いろいろありますものね。
    それだからといって、感じが良くないと思われはしないですし、思ったりもしませんよ。
    兄弟で在園してる方もいらっしゃいますが、上の子が習い事を終えてから、お昼寝後に下の子のお迎えに来ることも、よくあることですし、こちらも特に印象が悪いなんてことはありません。
    下の子をお預かりしたままでいる以上、緊急の連絡先だけはハッキリさせておくのは、もちろん当然のお約束ですので、そこだけをきちんとして頂ければ問題ありません。

保育士はどんな習い事に行ってるか、公に(他の保護者のかたに)口外することはありません。ただ、お子さんが自分でどんなお教室に行ってるか…など、お友達同士での会話から、お子さんづてに他の保護者の方の耳に入ってしまうことは有り得ると思いますが。

心配しすぎず、正直にご相談頂けたらと思います。
    頑張ってくださいね!

• どうでしょう…

黙っていても、毎週早退となれば他のお母さん方から探られますよね?

ファミリーサポートを利用しながら教室に通うのは出来ませんか?片方が預けたまま片方が教室へ行くのは自分勝手と思います。

• 何のための保育園?

保育園って何のためにあるんですか
    お仕事をされている保護者の方のためにあるんじゃないんですか?

>お教室に1歳児を連れていくと授業見学ができないため

もともと保育園に入れていない保護者の方はそうされていると思いますが
    お仕事でなければ当然連れて帰るべきでしょう
    そんな自己都合のために うちのご近所のママさんは 保育園空き待機中です

経験談でなくてすみません
    あわよくば自分だけ特別扱いしてもらおうとされる 
    また それを堂々と公共の掲示板にご相談されるなんて
    同じ保育園の方が見たら あるいは保育園空き待ちの方が見たら
    嫌なお気持ちになるんではないかな と思い
    思わず書き込んでしまいました

• エゴです

迷惑です。そうまでしてお受験準備させたいなら保育園を退園してください。他の人達の迷惑です。

レス求!トピ一覧