30代の吹き出物

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

のもも

30代半ばの女性です。
ここ数ヶ月前から吹き出物はが治らなくて困っています。
皮膚科で定期的に診察してもらってますが、一向に良くならず・・・。
ビタミン剤を飲み、処方された塗り薬も飲み・・・でも、ダメ。
頬とおでこに出来ているんですが、このおでこの吹き出物が増える一方なんです!今まで肌はきれいな方だったんで、どうしてよいかわかりません。
何か良い改善方法があったら教えて下さい。
(漢方とかって良いのでしょうか・・・?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが・・・

私も30歳になったばかりの時に、突然の吹き出物に悩まされました。
    私の場合は頬からあごにかけてです。
    ビタミン摂取もしていたし、特別ライフスタイルが変わったわけでもなく、
    基礎化粧品全般も全く変えていなかった為、原因が全く分かりませんでした。

で、結局
    私の場合は20代の頃から使っていたファンデーションが急に合わなくなったことが
    原因と判明。
    ファンデーションを変えたら、みるみるうちに吹き出物が消えていきました。

急に化粧品が合わなくなる場合もあります。
    今現在、もしもずっと使用されている基礎化粧品やメーク類があったら、
    1度疑ってみてもいいかもしれません。
    あとはシャンプー類も、急に合わなくなることもあるようです。
    1品ずつ使うのを止めて、様子見をしていけばいいと思います。

早く原因が分かって、お肌が落ち着くといいですね。

• お察しいたします。

生活習慣の見直しが一番ですが、
    食事や睡眠時間等検討されましたでしょうか?

私も30代で、肌はキレイな方ですが、
    前日に甘いものや油っこい食べ物を食べた翌日、
    生理前には必ず吹き出物(ニキビと呼んでます)
    ができます。

生理前は仕方ないとして、
    食事で全然変わると思いますよ。

また化粧品を見直すきっかけにも
    なると思います。
    個人的には、かなり値段は高いですが、
    モイスティーヌという化粧品を使い始めました。
    ファンデーションを塗らない生活を始めたら
    すごく楽になりましたよ。

• 私は化粧品かぶれでした。

今まで使っていた基礎化粧品(ごく一般的な、ドラッグストアで買える程度のもの)に対するかぶれでした。
     別の病気で漢方薬を処方してもらっていますが、内服漢方薬で肌荒れにすごく効くものはなさそうでした。

基礎化粧品を漢方系のものに変えたら、かなり良くなりました。内服では大して効用がなくても、肌に直接塗る=外用で効いているようです。これもドラッグストアで買える程度のものです。

• 私もでしたよ

私は今44歳ですが、20代の頃、原因不明の吹き出物が常に出来ていて、しかも大きい!それこそビタミン剤を飲んだりニキビの塗り薬を飲んだりもしましたが一向に良くならずでした。
    ある日、ふと目についた漢方のお店に入り、状況を説明したら錠剤の漢方薬を処方してくれました。たぶん私の場合ホルモンの関係ではないかという事でした。確かケイシブクリョウガンという漢方だったと思います。普通、漢方はジワジワと効いてくると思っていましたが、これがピタリ効いて、まもなく劇的に綺麗になりました。今ではツルツルで吹き出物一つめったに出来ません。人によりけりだと思いますが、体の中からまず疑ってみるといいと思います。一度漢方薬局を訪ねてみてはどうでしょうか?

• 化粧品が理由でないのなら

おぼろ月夜さんがおっしゃっているように、化粧品が原因の線が濃厚だと思いますが、もしスッピンで2週間経っても治らず、生理前にひどくなる傾向があるなら、ハーブの「チェストツリー」をぜひお試しください。サプリメントで手に入ります。

• 経験しました。

私も皮膚科通いやサプリを試してみて数年悩み続けました。
    とぴさんと同じように頬とおでこにでてしまい、思春期だってこんなに悩んだことがないと
    いうくらいぶつぶつでした。

ある日漢方系を扱う近所の薬局で「それは女性ホルモンのバランスを崩してますよ。」と言われて
    薦められた漢方(錠剤)を呑み始めたら数日で引き、1週間後には今まで悩んだ数年間は
    なんだったんだろうというくらい完全に消えました。

一度行かれてみてはいかがですか?

• 漢方いいですよ

私もニキビがひどくて、2年皮膚科に通ったのですが良くならず、
    今は漢方医の元に通っています。
    私の漢方医曰く、ティーンエイジャーのニキビも大人のニキビも
    原因は生理不順やホルモンバランスの崩れなんだそうです。
    たしかに私は30代になって生理も不順になっていたし、
    レバー状の塊ができたり、量が少なくなったり、
    生理がおかしくなっていました。
    今は、漢方薬を処方してもらいつつ、基礎体温をつけて整えていっています。
    にきびはほとんどできなくなりましたし、基礎体温表もまともになってきました。

• アドバイスありがとうございます

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    睡眠不足や食生活など、生活習慣の変化はないので何故こんなことになってるのかわからなかったんですけど、皆様のレスで「なるほど〜」と思えることが多く、大変参考になりました。

化粧品・・・確かに年齢とともに肌の状態が変わりますよね。今の化粧品を少しやめて、ファンデーションもやめてみようかと思います。
    和漢様、漢方系の基礎化粧品のメーカー名と商品名、良かったら教えていただけませんか?

漢方薬・・・すぐに足を運んでみようと思います!元々胃腸が弱い為、薬は飲まないタイプなので、漢方なら安心ですし。
    元幹事薬様,ツナ様、処方してもらった漢方薬の名前ってわかりますか?是非、教えていただきたいのですが。

• 漢方の名前

私も、効いた漢方薬の名前を最初の方のレスで書いたのですがトピ主さんの参考にならなかったですか?お役に立てればと思い書き込んだのですが無視されたようで少し寂しいです。

• ごめんなさい!!

ツル子様、大変申し訳ありませんでした!
    見逃してました・・・。
    ケイシブクリョウガンですね。明日、早速、漢方薬を扱っているお店に行ってみようと思ってますので、店員さんにツル子さんが教えて下さった名前の漢方のことを伝えてみるつもりです。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧