• ホーム
  • 話題
  • 子供がぬいぐるみと一緒に寝るのはダメですか?

子供がぬいぐるみと一緒に寝るのはダメですか?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

めーめー

もうすぐ2歳になる娘を持つ母です。

娘はぬいぐるみが大好きで特に寝るときはお気に入りの犬や熊を持って寝ます。それで10年以上前ですが中学の同級生と何気なく話していた時にぬいぐるみと一緒に寝ると友達が出来なくなるって噂を聞いたと二人の友達が言っていたのを思い出しました。

私も小さいころはいつもお気に入りの犬のぬいぐるみと必ず寝ていましたが友達は普通にいます。些細なことなのですがちょっと気になってしまったのでご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ・・・・?

私ぬいぐるみと寝てましたが、友人は多い方ですね。
    あとうちの子供たち、大量のぬいぐるみと眠っていますが、
    お友達は普通にいますよ。

気にしナーい♪

• 喘息にご用心

も〜トピ主さん、可愛らしい方ですね。
    喘息関係のトピかと思ったら、友達が出来なくなるって。
    面白い迷信ですね。

それはさておき、我が家は近所に親戚が沢山集まっていて、
    そのおばちゃま達が、私の知らぬ間に、
    娘にぬいぐるみをくれることがあります。
    (可愛がってくれて、いいおばちゃま達なんですけどね)

娘とは夜、別室なので気付かないことが多々あるのですが、
    ぬいぐるみと一緒に寝てしまいます。
    そうすると翌朝、必ず喘息が出てしまうのですよ。

娘も2歳の頃は、まだ喘息が出てませんでした。
    体にある程度蓄積されると、アレルギーとして出てくるそうです。
    1度出たら最後、死ぬまで付き合っていかないといけないので、
    しょっちゅう洗濯するなり、そこだけは用心して下さいね。

• そりゃぁ大変だ。

うちの息子(小1)なんて、ずっとベッドの中はぬいぐるみだらけ!
    その隙間に本人がやっと寝てる位です(笑
    こんなにぬいぐるみがイッパイいたら絶対友達なんて出来ない…って事になりますよね!

んな訳ないじゃないですかぁ♪
    ちゃんと友達たくさんいますよ。

気にしない気にしない。

• 大丈夫だと思います

私のルームメイト(24歳・女)は小さいウサギのぬいぐるみを持って毎晩寝ています。
    実家に一時帰省する時もちゃんと持ってかえっていました。
    彼女はとてもおおらかで友達がたくさんいますよ!
    そんな噂ではなくやはり学校と家庭の対人環境だと思います。

ちなみにそのウサギははらわたが出ていて怖いです(笑)

• 長男もうすぐ6歳

毎日…では無いのですが、怖い夢を見た次の日やちょっと悲しい事があった日は馬の縫いぐるみ、と言うか抱きまくらを隣りに寝ます。
    絶対怖い夢を見ないそうです。
    このお馬さんは、長男が産まれる時、初めての陣痛の痛みにびっくりしながら私がしがみついていたお馬さんなのです。
    私は小さい頃布団や枕元にたくさんのモンチッチを置いて寝てましたが…
    お友達いますよ〜

• ちょっと恥ずかしいですが

我が家の大学4年生の娘はいまだに小さい頃に夫が買い与えた、
    犬のぬいぐるみを「ポピーちゃん」と呼び抱いて寝ています。

そんな娘ですが、とにかく人が好きで、男女・先輩・後輩問わず友人が多いです。
    国際学生が多い学校なので、外国人の友人も多数います。
    国内でも海外でも時々一人旅に出かけ、行く先々で友人と会ったり、海外ボランティアに行き、
    新しい友人を作って帰ってきたりします。

なので、ぬいぐるみとお友達ができる云々は関係ないと思います。
    ただ、娘本人は「お嫁に行く時、ポピーちゃんどうしよう…恥ずかしいよね」とちょっと心配しています(笑)

• 何だその噂は?

聞いたことないですね。
    てか、ぬいぐるみと寝た経験のない人間なんぞ、それこそ極少数でしょう。
    私も祖母から貰ったリアル猫のぬいぐるみが大好きで一緒に寝ていましたし、夫の実家にはボロボロになったウサギのぬいぐるみが保管されています。
    一応2人とも友達はおりますね。

ただ、高校生位になってからも「それがないと眠れない」という状況になると、友達にドン引きされる可能性もあります。
    私の高校時代の部活のメンバーに、子供の頃から一緒に寝ているぬいぐるみがないと眠れない、という子が居ました。
    合宿や遠征のときにもそれを持ってきていて、布団に入るときにはそれをちゅうちゅうしゃぶりながら幼児返り。
    そういう風にならないように、気をつけて下さいね。

• 優しい気持ちが育ちます・・・

家の長男も犬のぬいぐるみと一緒に寝ていました。

でも、幼稚園でも小学校でもお友達は、いましたよ。
    性格はやさしくて、おっとりタイプ。

幼い頃はぬいぐるみの隣に添い寝でしたが、そのうち枕代わりになり、今はテレビのお供のクッションです。本当に大事にしています。洗濯の回数が半端じゃないのでほころびが出来る度、
    「お母さん、直して〜」と持って来ましたが、最近では自分で修理しています。

• はじめて聞きました

うちの息子は小5ですがぬいぐるみがないと眠れません。
    でも友達たくさんいますよ。

• 皆さんおっしゃる通り・・

気にしないで良いと思います。
    家の来年小学生の娘も、物心付いた時から
    ネコのぬいぐるみとお気に入りの毛布を
    抱いて寝ています。

が、お友達はたくさん居るし、公園などでは
    自分から知らない子にも声をかけ(汗)
    いつの間にかお友達になったりしています。

ぬいぐるみと毛布はこまめに洗濯しています。

• うちの子の場合

親も羨むほど、沢山の友達に恵まれています。

逆にね、家の外で他人に合わせていると疲れちゃうらしく
    寝る時は、ホッとしたいのか触り心地良いぬいぐるみに
    囲まれて眠っています。

• 大丈夫ですよ〜

うちの息子にも「命のしまじろ○人形」がありました。
    どこに行くにも一緒。寝る時ももちろん必要で、
    洗い替え用に2つも購入して、毎晩一緒に寝ていました。

「もしかして、幼稚園カバンの中にも潜ませなければならないかな?」
    と主人と笑いあっていたほどでしたが、
    ちょうど幼稚園に通い始める頃から、無くても大丈夫になりましたねぇ。

その息子も、現在は中学生です。
    小学校時代、中学になっても沢山の友人に囲まれて楽しく過ごしていますよ。
    安心してくださいね。

• 初めて聞きました

私の姉は、幼稚園の時に祖父が買ってくれた猫のぬいぐるみ(「ミルミル」って名前でした)を、看護学校を卒業するまで抱いて寝てましたが、特に中学・高校時代はずっと学校の人気者で、部活の後輩からもお弁当を差し入れられたり、手紙を貰ったりしてましたよ。

• 聞きかじりですが

幼い子供(幼くない人もいますが)のぬいぐるみや毛布には「移行対象」という役割があるそうです。自分の心の中の世界と他人で構成されている外側の世界の溝を埋めるための橋渡し的な役割です。

ギャップがある子ほど「移行対象」が必要とされるので、ぬいぐるみに固執する子は外的変化に対応しにくい、友達が出来にくいという誤解があるのかも。

• 一番最初の親友は熊のぬいぐるみ。

タイトルのようなこと、私の住む国では言います。

男の子が生まれると一番最初にプレゼントするのは「熊のぬいぐるみ」。
    親や他の誰にもいえないことをこっそり(人間のコトバを話せない間も)と
    その熊に向かって相談しながら子供は、悩みを自己解決する手段を身につけて、
    一人前の男になるのだそうです。

「腹心の友」というヤツの1人ぐらいいてもいいのではないでしょうか、トピ主さん?

女の子ならなおさら人に言えない悩みを自己解決する力が、男よりも必要です。
    だとすれば、なおさら、ぬいぐるみの1つや2つあってもいいのでは。

与えられてばかりの子供であっても1人の人間、与えられてばかりは
    自信をなくしてしまいます。自分から「だっこする相手(与えられる相手)」がいることで、
    自分の存在の大切さ(存在の価値)を確認することもできるんで、
    ともだちごっこの練習にもなるんじゃないかな。

• さあね

ぬいぐるみを抱いて寝た事ないから,何で抱いて寝るのか不思議だし気持ち悪い.バクテリアがたくさんついているから汚い.私の友達が言うには寂しいから,抱いて寝るんだとか.大人でも抱いて寝てる人がいるんだから,本人の意思にまかせたらどうです?

• いいなぁー!

こんな事を、書いて気を悪くしたらすみません。うちの2歳の娘は、わたしがすすめても、絶対そんなことはしてくれません。キティちゃん、アンパンマン、ミッフィーなどキャラクターは大好きなのですが、それは、絵本やおもちゃ、昼間のぬいぐるみであって、そのぬいぐるみとは夜に寝ようとしないのです。
     アメリカ人など、こだわりがはっきりしていて、大人になっても、マイカップ、マイまくら、マイぬいぐるみ、マイTシャツ等を持って旅行する人も結構多いんですって。
     今度、ぬいぐるみを持って、もう一度呼びかけてみようかなー。

• トピ主です。

皆様本当にありがとうございました!!些細な事ですが長年気になってたのでとてもすっきりしました。安心しました!!

• 横ですが・・・・

『いっぱい様』のレスを読んでホッとしました。

うちも小5の男の子でクマとブタのぬいぐるみを抱いて
    寝てるんです。
    この前なんか、ほつれたところをせっせと
    『手術…』といいながら修繕していました。
    『無事、手術成功。』

こんな年齢でもぬいぐるみかぃ?と心配していましたが
    同じかたがいてホッとしています。
    もう少しこのまま様子を見ます。

あ、ちなみにうちも友達はたくさんいます。
    根拠のない話だとおもいますよ、そのお友達の意見。

• 初耳です

アトピーの心配かと思った・・・・・

高校生の息子のベッドには縫いぐるみが一杯です。
    パペットまであります。
    小さい頃から友達は多い方です。
    運動部の部長です。
    学校ではしっかりしていてクールだと言われている・・というか、自分でその様に装っていると言っていました。

先日は文化祭の出し物の景品にUFOキャッチャーで獲得してきた新しいスヌーピー3匹に「里子に出す事にしたぞ、元気でな。」と話し掛けていました。
    親ばかですが勉強も出来ますので、大丈夫です。

• 衛生上はオススメできない

枕カバーみたいに簡単には洗えないので、衛生上はオススメできないですね。

友達関係は問題が生じるとは思えません。

• あの・・・

無類のクマ好きで物心ついた時からクマに囲まれておりました。
    もちろん寝るときも一緒。
    旅行に行くときも交代で1匹ずつ連れて行ったり。
    夫は結婚と同時に丸ごと引き取ってくれました。
    死ぬまで付き合うことになると思います(笑)

• 大丈夫

○○じろうのパペットがまだ大好きです。
    抱っこして寝てます。うちの小学生。

でも友達と遊ぶの大好きです。

いつか自分から離すまで無理に取り上げないです。

ぬいぐるみなら除菌スプレーをかけたらいいんじゃない?

うちの○○じろうは、洗えるので良いですね。

レス求!トピ一覧