• ホーム
  • 話題
  • 中学入学のタイミングでの引越しはどうでしょうか?

中学入学のタイミングでの引越しはどうでしょうか?

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

グリーン

子供(男の子1人です)が2年生の時に離婚してひとり親家庭です。
実家からは車で1時間程の所に住んでいて、近所に身内や兄弟(私は4人兄弟ですが私以外は実家から10分位に居ます)が居ないので来年子供が中学に入学するのを機に引越しを考えています。

私も実家から離れて生活するのが精神的にも寂しく(今の所には友人も殆ど居ない等で)限界になってきました。子供も「中学に入学する時ならいいよ!」と言ってくれています。ただ、中学生というと思春期で難しい年頃なので、新しく通う学校で馴染めるのか、いじめにあったりしないかと考えると躊躇してしまいます。考え過ぎでしょうか?

そろそろどうするか決めなくてはと思いますが、どっちにしたら一番いいのか判らなくなって悩んでいます。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこういましたよ

私が中学に入学したとき県外とか別の地区から引っ越してきた子は
    結構いましたよ。
    その中学の特徴にもよるんでしょうがうちの場合転校生が多い学校で
    4月の転校生は各クラス2〜3人来るような感じだったので
    まったく違和感はありませんでしたし普通だと思ってました。
    クラスの半分位は転校経験のある子で、私も小4で転校してきたし
    転校生をいじめるというよりは地元の子VS転校生組って系図でした。
    でも同じ市内の中学でも殆ど転校生の来ないところもあったので
    ご実家近くの中学がどんな感じなのか調べてみてはどうですか?
    複数の中規模の小学校から上がってくる中学ならなじみ易いと思います。
    逆に小規模の小学校からあがってくる小規模中学なら難しいかも。
    幼稚園からずっと一緒って子が多いとなじみにくいし。
    いまお子さんは何年生ですか?
    6年生なら急がないと!5年生なら準備を始めたほうがいいかも。
    教育委員会に中学の雰囲気を聞いてみたらどうでしょうか?

• ちょっと可哀想かも

うちも長男の中学入学に合わせて引越ししました。
    途中で転校よりはいいかと思ってのことでしたが、
    案外中学の入学時は出身小学校で固まっている事が多く、
    息子は入学式当日はすごく孤独だったらしいです。
    転校生でもないから、特に先生が紹介してくれるわけでもなく、
    クラス全員から「あの子は誰?」状態だったようです。
    幸い、しばらくすると友達も出来たようですが、初めのうちは夜眠れなくなったりして、かわいそうでした。

でも、仕方のない事情が合って、本人も納得の上ならいいだろうし、
    学校の様子にもよるとは思いますが、
    ただ、引越しの理由がトピ主さんが、実家のそばにいないと寂しいから、
    というだけでは、なんだかお子さんが可哀想な気がします。

• 思い立ったが、、

中学入学にあわせての転校、って良い選択だと思いますよ!

中学生になると新しく制服も必要になるし
    部活動も始まるので道具も揃えることになります。

途中からの転校では何もかも無駄になってしまいますから。

私がそうでした。

中学1年生の夏休みに転校することになり
    新調したばかりの制服も
    ほとんど使っていないテニスラケットも
    全部無駄に。(新しい学校では何故か陸上部を選んでしまったのです。。)

イジメの心配をされているようですが
    こちらも、途中からの転校よりも
    いくつかの小学校から生徒が集まって新しくスタートを切る
    中学入学にあわせて転校した方がスムーズに馴染めると
    思いますよ!
    人間関係がある程度出来上がってからではキツイかも。

それに転校生がみんなイジメの対象になるというわけではなく
    イジメられる子は転校生でなくてもイジメられます(悲

息子さんが「良いよ」と言ってくれていることですし
    中学入学時は転校のベストなタイミングだと思いますよ。

お母さんも頑張って下さいね〜。

• 実家から1時間って・・・

私は十分近いと思いますけど。。。
    私も実家まで1時間ですよ。友人はもっと遠いです。
    そばにいなくても電話やメールもあるではないですか。

お子さんはおいくつなんでしょうか。6年生ですか?
    だったらあと3年、頑張って、高校に入学してから引っ越せば?
    もしまだ3年生、4年生などでしたら
    いざその時期になって気持ちが変わることも考えられますよね。

自分の寂しさと、お子さんの寂しさ、どちらを優先しますか?

• いいと思います

中学は複数の学校から集まることが多いので、お子さんも納得できるなら良いでしょう。でも仲がいい友達がいるなら会うのに便宜を図ってあげてください。

自分は中3で親が離婚、転校したのでとても厳しかったです。
    あれが無ければ・・・と今も思います。

• できれば、マンモス校へ

ruruさんがおっしゃってますが、
    公立中学校といっても、
    複数の小学校から集まる学校と、
    1つの小学校からしか行かない学校があります。

できれば、複数の小学校から集まる学校。
    そして、小規模よりも、マンモス校の方がいいですよ。

隣り合った学区同士でも、
    その辺の事情は全く違いますから、調べておくといいです。

• そこまで考えるほど子供は複雑ではないですよ

自分も家の事情により中学入学のタイミングで引越しをしました。
    学校(地域)が変わっても意外と何とかなるもので…

確かに小学校から一緒の仲良しグループもありましたが、まだ皆小学生気分が抜けない時期ですし友達ゼロの状態でも関係なくクラスの子達と仲良くなるものですよ。
    途中で転校、となるよりは良いと思います。

それと学校よりも家庭内の事に関しても気に掛けた方が良いかもしれません。
    一番安心して過ごす場所の環境が変わるので、グリーンさんとお子様のお二人で力を合わせていって下さいませ。
    上手い言葉が浮かばず文章が拙くて申し訳ありません。応援しております。

• トピ主です

アドバイスどうもありがとうございます。

ruruさん、子供は6年生です。引越し先の中学の事はその近くの知人に少し情報は聞いているところです。3校の小学校からの中学で、特に悪い評判は
    ないとの事です。教育委員会で雰囲気とか教えてもらえるんでしたら、さっそく聞いてみたいと思います。

ひまわりさん、私が心配しているのはまさに最初の頃の事です。家の子供は比較的おとなしい方なので、孤立してしまったら可哀想だと思うと決めかねてしまいます。引越し理由は私の精神的限界もありますが、子供自身も1人っ子のため、従兄弟やおじいちゃんの家が近くだと嬉しいと言っていて、今回引越しを考えるきっかけになったのは「中学に入る時なら引越ししてもいいよ」と言った子供の一言からなのです。仕事の事も考えると私の年齢からして転職も厳しい事もあり、できるだけ早い方がいいと思ってます。

吉日さん、いじめの心配は尽きません。いい友達ができれば何の心配もいらないのですが・・・。悪い方を考えると、やっぱり引越ししなければ良かったとなりかねないですからね。子供とももう少しいろんな場合を見越して話し合ってみたいと思います。

• いいと思います。

お子さんが「友達のいない所なんか…」とウジウジしているなら心配ですが、
    「中学に入学するときならいいよ!」と言っているのですよね。
    ならば大丈夫だと思います。
    確かに、最初の数日は一人ポツンで寂しい思いをするかも知れないけれど、
    クラス以外でも、部活が始まればそちらで同じことに打ち込む仲間も見つかりますし。
    うちの子は中1のクラスでは、同じ小学校の子はほとんど話したことがない子ばかり。
    仲間に入れずポツン状態だったようですが、すぐに他の小学校出身の子たちと仲良くなったようです。
    いずれは引っ越すつもりなら、中学入学時が一番だと思うけどなあ。

• 選択

昨年まで目黒区に住んでいましたが引っ越して今は品川区です
    小学校はあえてバスで目黒に通っています。
    中学から品川区の公立と思っています。私はその時点で転校を考えましたが
    学校選択制度があって一応区域がありますが品川区内だったら選択できるとのことだったので
    学校見学して区域外を選択しました。いろんな小学校が混ざると思いそんなに心配してません。

自治体によってこういうこともありますので自治体で確認したらいいですよ
    ちなみに学校説明会は来て欲しいのでいいことしか言いません。
    なので文化祭・学習発表会・運動会など直接生徒の様子がわかる日に見学に行きました。

• 私はイジメられました

単純にマイホーム購入して私が中学入学と同時に引っ越しました。
    二つの小学校から来ている子どもが殆どで私はポツンと孤立。小学校でそんな事が一切なかったので戸惑いました。主に男子からシカトされたりしてましたね。理由は良くわかりません。二年生になって仲良く出来る友達(女子)が出来たのでシカトしていた連中がいてもなんとか学校へは通えました。一年生の時は月曜日不登校みたいでしたけど。
    思うにシカトしてた男子が幼い印象でしたね。それ以来男性不振で同年代の男の人とは口もきけなくなりました。
    そのせいか主人は9つ上です。

その土地の雰囲気なども関係あるとも思いますが、親にはそこまで解らないですよね。
    どんな子どもたちがいるか解らないし、息子さんの生活も解らないので一概には言えませんが必ずイジメられないと言う保証もありません。

• 意外と辛い場合もあります。

私自身は中学3年のときに転校しました。
    その中学は出入りが多く気さくな中学だったので
    私はすぐに友達も出来、なじめました。
    しかし、友人は中学入学とともに転校したそうです。
    2つの小学校が1つの中学になる所だったので
    お互いに違う小学校の子だろうと思い
    誰も話しかけてくれなかったそうです。

でも転校はいつしても辛いし、卒業直前に転校するより
    入学時に転校する方がましかもしれませんね。
    ただ、最初は結構辛いことをお忘れなく。

• うちは不登校になりました

うちの息子、中1の入学式前に引っ越してきました。
    まったく何もないところからのスタートでしたが、
    小学校を3校転校したので大丈夫だろうと思っていたのが甘かったです。

息子は必死に学校生活に馴染もうとして頑張りすぎたんですね。
    部活でも率先して練習に打ち込み、みんなが走るのをサボっていたのに
    バカ正直に真面目に練習して、ついに6月に体を壊してしまい、不登校になりました。
    中2の現在も体調不良で2時間目からの登校です。

別にクラスからういていたわけじゃありません。
    小児科、心療内科、精神科をはしごし、
    「新しい環境」の中、未知の世界である中学校生活のストレスが重なって
    体にダメージを受けたのだと言われました。

ちなみに大都市にある学年7クラスあるマンモス校、転入学も多く、転校生は珍しくなりありません。
    しかしどのクラスにも2.3人不登校、または保健室登校の子がいます。

自分の頃は大丈夫だったというレスはあてにならないと思います。
    今の中学生はいろんな意味で本当に大変です。
    ぜひお子さんにとってストレスの少ない方法を選んであげて下さい。

• 性格にもよるけど・・・

私は小学校卒業と同時に引っ越し、新しい土地で中学校に入学しました。

何人かの方が書かれていますが、転校生と違って紹介されるわけではないので
    みんな「他の小学校の子だろう」と思ってしまうんですよね。
    その土地の風習(いちおう首都圏でしたが)とか、みんなが普通に知ってることも分からないし
    何となくどこにもなじめない感じで、しばらくは肩身の狭い感じでした。

ただ、同じ時期に違う場所へ引っ越した幼なじみは
    「前の自分を誰も知らないから、いろいろ変えるチャンス」と言って
    それを生かしてたみたいです。
    といっても、今までママと呼んでいたのをお母さんにするとか、そのくらいですけど。

私自身はちょっとさみしい思いもしたけど、そのうち友達もできたし
    何より息子さんが「いいよ」って言ってくれているのなら
    そのタイミングがいいかもですね。
    学期途中で転校するのも、それはそれで緊張するだろうし。

私は今でも小学校のときの同級生と交流があり、それを大事にしているので
    引っ越したあとも息子さんが今のお友達と会えるような機会を作ってあげられるといいですね。

• ありがとうございます。

若葉さんまで読ませていただきました。

実際に体験された方やご家族の方の話、いろんなケースがあって一概に
    答えは出せないですよね。息子とも少し話しをしましたが、「どんな友達が
    居るかは行ってみないとわからないんだよね・・・」と気持ちは半々な様子です。

土地の様子や学校の様子もできる範囲で2人で見に行きながら、話し合いをしてみます。
    文化祭などの情報も調べて、これからだったら行ってきたいと思ってます。

小町は本当にいい方ばかりで、投稿して良かったです。
    読みながら涙が出ました。本当にありがとうございます!!
    まだ違った意見を持った方とかいましたらぜひレスをしていただけると
    ありがたいです。

• 中学入学に合わせて引越しました。

夏休み前の娘の発言。「途中転校じゃなくて助かった。」と。友達関係よりも勉強が大変だからです。勉強熱心な地区でした。娘は「中学校ってこんなに大変なんだ。」と素直に受け入れることができましたが、前の友達からの情報で違いを知れば知るほど驚くばかり。最初転校生だと気付いてもらえず、初日のみ疲れて帰宅しました。二日目からは楽しそうでしたよ。方言で気付かれたらしい。クラブ活動に参加すれば、それなりに充実できると思います。

自分達で引越し時期を選べるのであれば、最初からの方がいいですよ。クラブも体験期間などもあり慣れるチャンスを与えられますから。

• うちは小6

引越しは親の都合でいいと思いますよ。子どもの都合ばかり優先していると自分を常に優先させる大人になりなすよね。いざ、いじめられた時に全力で守ってやればいいんですよ。うちもその時期に引越ししなければならなかったのですが小6の時に転校させました。理由はそのほうが中学入学のとき一人ぼっちにならないから。(入学してすぐは普通は元同じ小学校の子で固まるので。それに中学のほうが人間関係が難しいから。)

小学校の時に現地の子に受け入れられていたほうがいいと思いますよ。うちの子も小6でもすぐに友達が出来て中学もとても楽しく通っていました。ただ、もう2学期も終わろうとしているので難しいですね。引越し先が実家という地の利を生かしてこれから入学前までしょっちゅう実家の付近のイベントに参加したりして、顔つなぎしてお子さんの友達を作っておけばいかがですか。

その際来年からそこの中学に通うことをアピールしておくといろいろな情報を流してくれるかもしれないし、おばあちゃんにもせっせとご近所に売り込んでおいてもらったら。あと、役員とかも引き受けると周りも親切にしてくれます。(経験者です)

最初は大変ですが、がんばって!

レス求!トピ一覧