15歳の娘のことで悩んでいます

レス38
(トピ主5

心や体の悩み

ミナミ

今年の春から高校に通い始めた娘ですが、入学して間もなく友達から悪口や無視をされるようになり(泣きながら話してくれました)いつも一人でいるようになりました。いろいろアドバイスしたり、担任に相談したりして今も学校には行っています。

毎日朝家を出てから帰宅するまで誰ともしゃべらないとのことですが、様子を見続けています。中学に入るまで持病が思わしくなく運動など生活制限がいろいろあり現在は体は元気ですが体育は簡単なことでもできないことがとても多く、でも高校になるとそんな相談は受け付けてはいただけないようです。

同じ年齢の生徒が当たり前にできることも娘にとってはとても困難だったりします。シャンプーや電車に乗ること、コンビニなどで小さいものを買うといったようなことはつい最近できるようになりました。ご飯の食べ方などはよくこぼしたりしてけしてきれいとはいえません。書くとまだまだありますが、検査をしてもらっていた病院で相談をいつもしますが、体や脳には問題はなさそうとのことで、個性として見守ってあげたらと言われます。

でも、周りの人たちにはそんなこと理解できないようで怒られることや嫌がられることも多く、いろいろ少しずつでも出来るようにがんばるしかしかたがないなぁと思いつつも悲しくなってきます。同じような中高生ぐらいの子供さんがいらっしゃる方いますか?何かアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンネルを増やしてみては?

学校は15才のお嬢さんにとって毎日一番多くの時間を過ごす場所ですよね。そして、社会の小さな縮図。そこで哀しい目にあうと、なんだか辛いですよね、わかります。

ここではダメでも、ここは大丈夫という環境を増やすこと。私も同じ悩みを持ったときに、そんなふうに乗り越えました。

学校の勉強以外、塾系以外で本人の気に入ったものを二つ三つ習わせる。お習字、ピアノ、手芸、何でもいいと思うのですが、できれば大人の人たちとともに学べるものがいいかもです。

ほめてもらえる環境を学校の以外にたくさん持つって以外に子供の精神衛生の保険の意味で大事かなぁ、なんて思っています。

• 無理は禁物

私も高校のとき友達が1人も出来ませんでした。あからさまないじめとかいやがらせ等なかったですが、影でいろいろ言われたり馬鹿にされたりぐらいはしょっちゅうありました。お弁当も1人で食べ、誰かと話すことは1日中なかったです。
    親にも誰にも言えず辛い日々の連続で精神的にはギリギリでした。心の晴れる日は1日だってありませんでした。自分は高校は勉強するところで次のステップ(大学進学や就職)に進むための資格を得る場所だと割り切ることで何とか乗り切りました。

今ではやめずに卒業してよかったと思えますが、娘さんがとても苦しそう、または危害を加えられるようなことがあったら義務教育ではないのですしやめるの1つの選択だと思います。たとえ遠回りだとしても通信制の高校や大検受験という道もあります。

そういう状態で通い続けるのは精神的な負担がものすごく大きいということを知っておいてほしいです。

• スクールカウンセリングはどうですか?

私は中学3年生の娘がいます。来年高校受験です。
    娘は小学生の時に軽度発達障害ということが分かり、それからは特別支援学級にお世話になっています。その時スクールカウンセラーさんにいろいろ相談でき、その指示にしたがって行動しました。
    支援学級に入ってからは担任の先生にすべてお任せできるので、カウンセリングは受けておりません。
    トピ主さんの娘さんの通う高校にはスクールカウンセリングはありますか? あるなら、親子で相談されることをお勧めします。
    私の娘も高校には特別支援学級がないため、合格後入学までに中学校の先生が高校の先生へ支援してもらえるようお願いに行ってもらう予定です。

娘さん中学生になるまで持病の生活制限があったとのこと、体育でもできないことが多いとのことですが、相談は受け付けては貰えないと思わずに、高校の先生、スクールカウンセラーさんなどに相談することをお勧めします。
    娘さんが楽しい高校生活が送れるようになるといいですね。

• うーん

今の高校に通い続けるのも娘さんにとって辛いんじゃないかなあ。
    娘さんに合った高校を探して転入させた方がいいのではないでしょうか。

• 持病って何ですか?

なぜご飯をこぼすんでしょう。
    具体的な病名がわからないとアドバイスしようがないです。

性格に問題があるとかでいじめられているわけではないんですよね?

それなら持病をクラスのお友達に理解してもらうしかないのでは?

• とてもいいアドバイスありがとうございました

とても参考になりました。昨日は、娘から「もう死にたい」と言われ、私 も娘も泣きながらいろいろ話をしました。一緒に何もかも放り出してしまいそうにまたなりそうでしたが、数年前まであんなに懸命に闘病、その手助けのために日々がんばってきたことを忘れてはいけないと気を起こしました。本当にいいアドバイスをいただいて、早速何か考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 違う病院へ

病院を替えて診察して貰いましょう。
    最近出来るようになられた事というのを知っていても問題ないという病院はどうかと思います。
    15歳と言えば大人と変わりないことが出来るはず。
    合わない所で背伸びしながらの生活はお嬢様にとってどれだけ辛い毎日かと思うと心が痛みます。
    15歳くらいって残酷ですよ。
    早めに対応してあげてください。

• 想像ですが,

客観的に見て,お嬢様は次の要素を3つとも持っていませんか?

1.のろい
    2.不潔(ごめんなさいね。食べ方が汚いらしいので)
    3.おとなしい

日本では,3つのうち1つでもあればいじめの対象になります。
    学校では泣くだけで済みますが,社会にでたら生きていくのも困難です。
    それでも,愛しいと思うのは親だけです。
    自分と違う人間を退けるのは,人間の本能とも言えるものなので,周囲の人を理解してくれないというのは止めましょう。
    今,それは悲しいでしょう。でも,お嬢さんの一生をご両親が面倒をみることが出来ないならば,自立させなければいけません。
    高校は,次のステップに進むための階段の1つに過ぎません。友達はいても良いですが,いなくても将来問題ありません。

今,虐められてもいても,たいしたコトではありません。将来,幸せになれば良いのです。
    トピ主さんは,お嬢さんに自立して欲しいのですか?このまま依存し続けて欲しいですか?

このくらいで親が悲しいなどと言ってどうするのですか?
    この大切な人(お嬢さん)を自立した立派な人間にすることがトピ主さんの勤めです。

• 学校は私学です。

いろいろ考えたり調べたりして、私学の中でも娘にとって通いやすい学校を二人で決めました。担任には何度か相談をしてきましたが、みんなと全く同じようにしてもらわないと困るという言葉がいつも返ってきます。同じようにできないから、嫌がられるんじゃないかとも言われます。今は、薬を飲んでいる以外は体的にも心的にも問題はなく制限も全くありません。ただ、理解力や運動能力は低いです。でも、英語など得意とするものもあります。普通は楽しみにするだろう、クリスマスやお正月も、来なければいいのに、とぽつりと言います。私も生活があるので忙しくもあり毎日べたったり構ってあげることもできず様子を見ながらなんとなく日が過ぎていっているので、できることは一緒に頑張ろうといろいろ練習させたりしてチャレンジしています。高校は、先生に協力などしていただくのも無理なようなので、このまま独りで過ごし楽しいことも笑うこともなく通い続けるのは、次へのステップの場、と割り切って乗り切れそうになくなったときにまた娘とよく考えてみます。ありがとうございました。

• もっと自分から改善をはかるべき

上の方も書いてますけど、どのようなご病気なのか、どういう症状なのかが
    全く書かれておらず、返答に窮します。
    それと同じようなことが、学校生活にも起こってるんじゃないでしょうか。
    つまり、周囲の子達は、何が原因で娘さんの行動が、周囲の子達が出来る範囲に
    追いつけないかを知らないのです。
    高校生ともなると、授業や課外でも自主活動の機会が多くなるので、一緒に
    組んだ子たちの足を引っ張るようなことをしょっちゅうしておれば、その子達の
    学習評価自体も下るし、団体行動に支障が出ることもあると思います。
    みんなと違った子を「いじめる」と言うパターンとは違う、みんなを困らせてる
    と言う意味で、避けられてると言うこともありえます。
    だからこそ、もっと皆に病気のことを知ってもらう必要があるし、その上で理解を
    もっと求めていくように働きかける必要があると思います。

高校は義務教育ではないので、先生だって付きっ切りで面倒は見てくれないです。
    だからこそ、もっと先生と話し合いの場を自分から積極的に求めないとダメなんじゃ
    ないでしょうか。

• うーん

シャンプー、コンビニで買い物は、小学生低学年で普通に出来ます。
    ご飯をこぼさずに食べるのは、3歳児レベルです。
    本当に体や脳に問題無いのでしょうか。別な病院で調べた事は無いのでしょうか。
    何も問題がないとは思えないです。

もちろん苛めはいけませんが、ちゃんと出来るのに、わざとご飯こぼしたり、ノロノロして不愉快にさせている、と思われているかも知れません。
    もし何か皆と同じように出来ない原因がわかれば受け入れてくれるかも知れないし、お嬢さんに合った専門の学校に転校する、という選択肢もあります。
    でも「何も問題無い。みんなと同じように出来る!」
    と言われれば「じゃあやってよ。」となってしまいます。
    学校の先生もそうとしか言えませんし。

• 無視や悪口に正当性はどこにもない!!

お嬢さんの自立や努力を求めるレスが多いのに心が痛みました。

私が高校生の頃を思い返すと、皆、個性を尊重しあい、中学生の頃のようなイジメなんて、存在しませんでした。
    私のいた高校が運よく環境が良かったからなのでしょうか?

私は運動が極端に苦手で、球技大会やクラス対抗の運動会などでは、思いっきり、クラスの足を引っ張っていました。
    当然、クラスの皆からは私を叱咤する声が出ました。
    でも、それは、競技中や練習中だけ。
    終わると皆で仲良く、パフェを食べにいったものでした。

私は、家庭が非常に厳しく、流行の髪形も(美容院禁止で母が切っていました)できなかったけど、誰もダサイと笑う人はいませんでした。

トピ主さんのクラスメートも、もう高校生なのだから、個々を尊重することを学ぶべきなんです。

どなたかのアドバイスにもありましたが・・・
    娘さんが楽しめる場所を探してみてはいかがでしょう。
    私は中学の頃、「ダサイ」という理由で、よくイジメられました。
    でも、毎日のように塾や習い事があり、そこでの友人関係に救われました。

• 学校を辞めさせて

タイトルどうりです。 私はアメリカに住んでいますが、学校と教育方針が合わなくて家で勉強をして大学に進学する人はそこらじゅうにいます。
    日本にいるとそこから抜け出してしまったら人生が終わるような気がするかもしれませんが、娘さんのいる学校というCommunityは小さな小さな世界です。切って捨てても時がたったらもう消えてゆく存在なんです。娘さんの場合、自宅でスケジュールをきっちり決めて、大学進学に向けて親子でがんばったほうがはるかに充実した楽しい日々を送れると思います。学校で勉強してるほうが時間の無駄が多いのではありませんか?それから、なにか専門職を手につけるのが良いと思います。
    私はピアノの教師を自宅でしていますが、娘さんの場合、楽器で行くのはちょっと手遅れでしょうが、英語を徹底的に勉強させて強いスキルとして持たせれば、何か道が開けるのではないでしょうか?
    悲しい思いをさせて学校に行かせるのはかわいそうです。自殺なんて考えているなら、今すぐにやめさせてください。私の娘だったら、即辞めさせます。

• どうしても学校に行かなければいけませんか?

トピヌシさんの説明では何もわからないので、的外れな返答かもしれませんが・・・

お嬢さん、中学校ではいかがでしたか?
    これから事態が好転する可能性があるのであれば、このまま「頑張って」と言いたい所ですが、書かれている範囲では難しそうな気がします。

高校3年間はあっという間です。しかし、事態が好転することを待って辛い思いをし続けるにはあまりに貴重な時間だと思います。
    英語が得意なのであれば思い切って専門学校とか、語学学校で磨きをかけるなどそういう選択肢はお考えになったことはありませんか?

苛められた屈辱をばねに立派になられた方も沢山いらっしゃいますが、お嬢さんの場合、得意なことを伸ばしてあげるのがいいような気がしますが・・・
    また、トピ主さんがどの位お嬢さんが抱える問題を正視出来てるかにもよると思います。

同じ年頃のお子さんが出来ることが出来ていないのであれば、彼女の為にも、違うお医者様に一度見てもらうのが一番かと思います。
    新しい道が開けるかもしれませんよ。

• なんの病気?

体的にも心的にも問題はなく制限も全くないのに、シャンプーや電車、買い物が最近まで出来なかった、ご飯をこぼすという状態がよくわからないんですが、それは病気の所為で身体的にできなかったのですか?それとも病気であったために今までやった事が無かった所為でできなかったのですか?
    学校の人も、こういう病気でこういう症状だからそうなんです、とかなら理解協力もできるでしょうが、どこも問題は無いけどこういう子なんです、といわれても困ってしまうかもしれません。病気だったらできなくてもしょうがないかな、と思えるでしょうけど……。
    やはり、他の病院にもかかってみて検査してはいかがでしょう。

• 今日も登校しました。

いろいろな目線からのアドバイスや意見がいただけて、私も、何度も思ったことややってみたことがほとんどなので、全部に納得してしまいます。
    ところで、学校で無視されるきっかけになったのは、数学の簡単な問題が授業中答えられなかったことが始まりらしくそこからいろいろと言われるようになってはじめ1ヶ月ほどは、娘もめげずに自分から声かけたりメールしたりしていたのですが、余計にひどくなっていき、担任からしばらくは独りで過ごしたほうがいいと言われたりしたのもあり今のような状態になっていったかんじです。
    確かに皆さんが言われるように、体育で同じチームになった子から迷惑っなどと言われているようです。上にもう一人娘もいますし想像してみても私も娘のような娘をもっていなければ、迷惑だなとかもっと頑張ればいいのにってかんじてしまうかもしれません。養護学校などのことも過去に何度かいろいろなところに相談に行ったりもしましたが、あてはまらない、普通学校で・と言われてきたので高校進学も普通に入試を受けて合格しました。文続きます。

• 続きです…

持病は、ほぼ完治で薬もやめる方向で進めているところなので、学校からもそれを教室で皆に説明するのは娘のためにもよくない、とにかく努力してみんなと同じことができるようにさせてくださいと以前言われました。病院はとても大きな総合病院ということもありいろいろな科の医師の診察を受けてもみました。

最終的に個性と言われました。ほんとうに少しずつですができることが増えてはきています。もちろんまだまだ15才レベルではありませんが。高校をやめるかどうかは娘と慎重に考えているところであります。どこも悪くもないのにできないことがあまりにも多いというのはやはり珍しいケースかもしれないですね。でも、いろいろ意見いただいて、また更に 娘と共に頑張ろう(力まずあの手この手で笑)という気力がわいてきました。

ありがとうございました。

• 事情も知らずに失礼なことを申します

ご病気や体調のせいで、出来ることは15歳レベルではないとおっしゃいますが、15歳のひとりの女性に接するように、お嬢さんと向き合っておられるでしょうか(失礼な発言をお許しください)。
    トピ主さんの投稿を拝見すると、お嬢さんのことを15歳よりもかなり下に捉えているように感じるのです。

私の子供はそんなに大きくないので、自分が15才の頃のことを思い返しています。
    私は小学校高学年から中学にかけていじめられましたが、親や先生にそのことを相談したことはありません。
    それがよかったのかどうかは分かりませんが、自分でいじめの首謀者と話し合い、いじめはなくなりました。

私は健康でしたし、お嬢さんの苦労とは比べものにもなりませんが、15歳にもなる娘の悩みに、母親であるトピ主さんが全面的にタッチしようとしていることに、少なからず違和感を覚えました。
    15歳は大人ではありませんが(親の裁量の範囲で)自分のことは自分で考えて行動すべき年齢だと思います。
    放り出せと言っているのでは決してありません。
    もう少し、一歩引いたスタンスで、助けを求められたら最大限協力する、という姿勢のほうがいいのではありませんか。

• 担任は 問題が有ると思いたくないし、面倒だと感じてる?

今は問題が有ると先生が責められたりするから
    学力的に問題無いから入学出来ている

なのに出来ないって事は親が甘やかしてて大げさに言ってる
    怠け者だという事を誤魔化したい

おそらくは担任もクラスメートもそう感じてるんだと思うんです
    病名としてハッキリしない。適当な事を言って生徒を混乱させたくないから説明を拒絶。「どうせ嘘なんだから」と思われてる感じがします

病名がハッキリとしなくても診断書を書いてもらう事が出来るのでは?
    診断書が無理でも主治医からの病状説明の手紙を書いてもらう。それでも疑問がある場合は担任に主治医と話してもらう。とした方がいい気がします

担任が理解して接すれば生徒も習う傾向は有ると思います
    ですが今の現状は担任自体がお嬢さんの現状を誤解したままですよね?
    もしも、担任で無理なら校長とか教育委員会に相談するようになるのでしょうか…
    でもやはりキチンとした立場の人から説明されないと受け入れない気もしますね…難しいですが根気良く訴えるしか現状は変わらないと思います

学校を辞めることは簡単です。ですが辞める時は娘さんが後悔が無いように…

• 二次障害を防がないと

最新の主さんのレスも読みました。
    わたしは、発達障害児の母親です。

娘さん、さぞやお辛いことと思います。
    ただ、娘さんの持病がなんなのかはわかりませんが、いくら完治したといってもその状況はどう好意的に見ても「発達」に問題があるように思えます。
    (広汎性発達障害とかLDとかという意味ではなく、持病を要因としたもっと広義の意味での発達、です)
    この発達状況で、普通の子達の中に放り込まれるというのは、正直言って娘さんにとって地獄のはずです。甘く考えてはいけませんよ、二次障害になりますよ?(うつ病やパニック障害、不安神経症などさまざま)そういう危険性が高いことを、どうか認識されてください、大切なお嬢様のために。
    辛口の意見でごめんなさい。でも、本当に娘さんのことが心配で。
    「個性」ではあると思うけど、それを受け入れてくれる環境がないとつぶされてしまします、それが現実なんです!!

高校は今さまざまな形態があります。通信制高校、サポート校で検索してみてください。
    ぜひ、娘さんが楽しくて 友達を作れる高校を幅広く探してください!!頑張らせないで!!!

• なんでそうなるの?

ちょっと皆さんのレスに疑問を抱く点が多いので発言させて下さい。
    娘さんは病気ではなく、過去に病気を抱えていても治っているのですよね?
    ただ、皆と同じ様には出来ない事が多々ある。個性として考えている。との事ですよね?
    皆と違うから頑張って同じく出来るようにしろ、それが出来ないならその学校にはいられない、周りから受け入れられないなら辞めて別の道をって何かおかしくないですか?
    学校の先生も冷たいですね、なんとか皆と同じくさせろ、でなければ暫く独りでいろ、なんて。
    なぜ個人の個性や努力を認めて周りの理解を得られるような方向に持って行こうとしてくれないのでしょうか?
    世の中には色んな人がいますよね。世間の大多数以外だから他所へ行かなければならないという意見が多いのにびっくりしています。
    皆さん冷たい、悲しい世の中ですね。

私はまだ高校生のような大きな子供はいません。だから大したアドバイスもできませんし、高校生活の現実もよく知りませんが、やはりもっと学校に働きかけて理解を求めて欲しいです。間違っても自殺なんて考えないでほしいです。強くなって欲しいです。
    続きます。

• なんでそうなるの?続きです

もちろん娘さんがもうこの状況に耐えられない、別の道を、と考えるならば自宅学習なり転校なり考えるのもいいと思います。
    でももう少し周りに働きかける事もしていいのでは?と思います。
    arareさんもおっしゃっているように、無視や悪口は許されない、と思うんです。
    何も悪いことをしていないのに皆と違うからという理由でイジメのような事が許される、そんな世の中になって行くと思うと悲しいですね。

• どうも疑問が残るんですが

何度読んでもどうしても疑問な点があります。
    自分でシャンプーもできない、うまく食事ができない、
    小さいものしか買い物ができないんですよね?
    コレだけ見ると筋力がとても弱いように思えるんですが
    学校にはどうやって通っているんでしょうか?
    高校生となると教科書も結構重いですよね?
    それは自分で持てるのに買い物はできないってなんだろうと。
    それとも毎日校門まで送り迎えされているんでしょうか?
    筋力の弱さが過去の病気に関係しているならやはり後遺症として
    きちんと捉えて学校に説明しておくべきだったと思うし、
    関係ないとしたらその筋力の弱さを個性だからと考えるのは
    娘さんの今後を考えると甘いんじゃないですか?
    今のままだと社会に出て働くって事は難しいと思いますし。
    病気と無関係だというなら今の状態にあった療育・リハビリが
    必要だと思います。
    大きい病院だから診断が正しいとは限りませんよ。
    実際友人の子供は脳脊髄膜炎を風邪だと診断され、翌日別の病院で
    正しい診断されたんですから。

• 娘さんにとって最善の道を選べますように。

学校の担任の先生がおっしゃってる「周りの生徒と同じようにしてもらわなくては困る」
    という内容について違和感を感じます。
    生徒はみな同じである必要はありませんし、そんなことを言う前に、
    担任が娘さんの症状(行動)を理解し、クラスみんなに理解させるよう努力することが、
    担任としてまずするべきことではないかと思います。
    もちろん、高校では中学校ほどのサポートはできませんので、
    担任からの働きかけで改善が無いようであれば、
    転校などの自分に合った場所を選びなおすことが必要になるのではないでしょうか。

また、相談を、担任だけではなく、他の先生にすることはできないのでしょうか。
    例えば、娘さんに学校でつらくなったら保健室に行かせ、そこで話を聞いてもらうようにするとか。
    もしかしたら、保健室の先生から担任の先生へ話をしてくれるかもしれませんし、
    カウンセラーを紹介してくれたり、病院を紹介してくれたりするかもしれません。

娘さんにとって、一番良い方向に迎えるよう、応援しています。

• ありがとうございます

ゴマ子さん、ありがとうございます。涙がでてしまいました。アドバイスなどがいただきたくてトピを掲げてしまいましたが、やはりどこかではただ誰かに聞いてほしかったのかもしれません。この限られたスペースの中で文をギュッと要約して伝えることはなかなか難しいんだなって思いました。

世の中には、つらい思いや状況にある人がたくさんいて、皆悩みを抱えていて泣いたり笑ったり…そうやって大人になっていったり心身共に成長していく、でもどうかできるだけ苦しまないで過ごしてほしい、と思うのが親心なのかなと改めて思いました。話がそれてしまい申し訳ないです。

種々の発達障害等も診察を受けたことがありますが、あてはまらないとのことでした。子供が小さいうちは親がいろいろやってあげればそれでいい部分も多いと思うのですが、15才にもなってくるとできるだけ自分で、そして命を大切にとわかりきっていても伝えなければ、と最近は追い詰められた感でやや焦り気味なのかもしれません。余談ですが、通っている高校は一年間で一クラスあたり5人以上は辞めてしまうようです。

• 17日のレスで

お嬢様のご病気で、今まで大変でしたでしょう。

17日のレスで「もう死にたい」と仰ってますが、トピ主さまは、お嬢様が努力さえすれば、他の生徒さん達に追い付けるとお考えでしょうか。

試験に合格されて通学されていらっしゃるのですから、問題無いのかも知れませんが。

病気が有ったが為に、今まで遣らせなかった事(コンビニで買い物)や、出来なかった行為(シャンプー)等が有るなら、思いきってクラスで公表されてみては如何ですか。先生は拒否されていますが。

お嬢様やトピ主さまのお気持に沿わないレスでしたら、お許し下さい。

• ディスプラクシアの可能性

dyspraxiaという英単語があります。米英では「発達障害」の一つとされていて、「生まれつきの不器用さ」とも言われます。いわゆる運動神経が鈍い、細かい作業が苦手(字が汚い、食事が下手)などの特徴があります。軽い例を含めると10人に1人の割合で見られる、と英国のサイトにありました。

今、お嬢さんにどのような療育が適しているか分からなくて悩んでおいででしたら、是非、欧米のdyspraxiaの支援サイトの情報を活用なさってください。ご家庭でできることもあると思います。他のご家庭の体験談を読むだけでも、気持ちが楽になると思います。英語がお得意でなければ、翻訳ソフトを使ったら、多少は分かりますよ。

• 大変ですね

すみません、何もアドバイスなどはないのですが、トピ主様とお嬢様がお気の毒で・・。

ご飯も一人ぼっちっなんて寂しいでしょうね。お嬢さんよく頑張ってますね。
    先生が冷たすぎると思います。義務教育ではないとはいえ、もっと親身になるべきだと思います。正直、その先生、殴ってやりたい気持ちです。とても退学者の多い学校なんですね。それでは校長先生とかに言っても無駄なのかなぁ。
    どこか親身になってくれて高校に働きかけてくれる機関があるといいのに・・。

子供に辛い思いはして欲しくない。でも自立できるように強くなるようにしなくては・・。親の思いは複雑ですよね。トピ主様、とても苦しいと思います。一人でもいいから、お嬢さんを理解してくれるお友達ができるといいですね。

お嬢さんの得意な英語、もっと伸びるように、楽しめるように英会話教室(市町村の講座などでもいいと思います)などに通われるとか・・。学校以外でお友達ができると、学校も頑張れるかもしれないし。英語ができるということは国語や感性の必要な美術なども得意なのでは?そういう教室はどうですかね・・。

ダラダラ書いてごめんなさい。応援したかったんです。

• 学校のレベルが低いですね

どうも、レベルの低い学校へ通われているようですね。
    おそらく、学校側は対外的に「障害者でも一般入試で受かる」ことを知られたくないのでしょう。

発育障害ではないとのことですが、
    世間一般では、その域に達していると親子で自覚し、
    それをきちんとクラスメートに報告する方がいいと思います。

普通の15歳だとおかしいと思う行動でも、
    少し障害がある15歳だと普通の行動になると思いますし、
    クラス全員と仲良くはできないかもしれませんが、
    理解してくれる友達はできますよ。

• その学校に期待するのは・・・

一クラスでたった1年で5人辞める高校ですよね…
    そんなと言ったら失礼なんでしょうけど
    どうしてその学校にされたんですか?確かに学力的な問題もあるでしょうが
    やはり生徒が辞める人数が多い学校はやはり荒れてますし

何よりも先生自体のやる気が無い先生が居ますから…
    問題を抱えてる生徒さんの受け入れが難しいだろうと想像できますが?

私は娘さんが辞めた方が良いと思って書いては居ないですよ?
    ただ、どうしょうも無く辛くて苦しい学校生活を無理してまで頑張る事は無いと思ってます
    私自身がいじめに合って辞める事出来ずに辛かったので…
    ただ「後悔が無いように動いたけどどうしょうも無いのならば辞める選択肢も有る」と書いたつもりです

とにかく何もしないで変わることは無いです
    娘さんが現状を訴える事は難しいでしょう?
    親が主治医と相談して学校に訴える。担任がダメなら学年主任それダメなら教頭校長…と話し合ってゆくしかないと思います
    出来る事。出来ない事がハッキリしてるのだからこそ先生や生徒さん達にも理解して欲しい。と話すしかないのでは?辛いでしょうが動かなければ変わらないです

レス求!トピ一覧