東京近郊日帰りハイキングのお勧めは?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

もー

11/22〜24の連休の一日を使って、友人と日帰りでハイキングを楽しもうと計画しています。
以下のような条件でお勧めのエリアがありましたら、教えて下さい。

1.都内から電車で1時間程度(新幹線は使用しません)
2.本格的な装備でなく、あくまでハイキング気分で歩けるところ。
3.簡単でもいいので昼食をとれるお店があれば教えて下さい。
4.私が神奈川在住なので、神奈川県以外でお願いします。
5.帰りに温泉に日帰り入浴できれば、うれしいです。

全ての条件にあてはまらなくても、休日のお出かけスポットとして、皆様のお勧めを教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高尾山

高尾山、いかがでしょうか?
    1.都内(都心)から京王線で30分
    2.ハイキング装備で大丈夫だと思います。
    3.軽食・お蕎麦屋さんがたくさんあります。
    4.東京都です。
    5.高尾山周辺ではわかりませんが、八王子駅前にも周辺にも日帰り温泉がたくさんあります。

陣馬山から小仏峠のハイキングコース(?)もいいかもしれません。

• アルペンガイド

宣伝になるからはじかれちゃうかな。山と渓谷社の「東京周辺の山」は、日帰りコース中心の編集で便利ですよ。私は関西在住なので、もっぱら使っているのは「大阪周辺の山」ですが。

• 中央線で青梅・御嶽山

立川から青梅線で行く御嶽山がオススメです!

軽装で良いし、ケーブルカー有り又は健脚自慢は徒歩でも登れますよ♪ 頂上には参道にうどんそばやが何軒かあります。

• 高尾山はパス

ちょっと前だったら高尾山をお勧めしたんですが、今年はミシュランのせいで、ネコも杓子も高尾山・・・。最近では都心駅並みの込み具合で、正直ハイキングを楽しむのは無理です。土日は登山道(ハイキングコース)が人で渋滞しています。

高尾山は、ブームが過ぎてから行くのがいいと思います。

• 天覧山・多峯主山(埼玉県飯能市)

池袋から西武線の急行で約50分の飯能駅(標高120m)を起点にした「天覧山・多峯主山」をお勧めします。
    1から4の条件に合っていると思います。
    コース自体が飯能市街に近いので、昼食のお店はなんとでもなると思います。、

天覧山(てんらんざん)は標高197m、多峯主山(とうのすやま)は標高271mで、8.5kmを3時間5分で歩くというコースです。
    タイミングが合えば、途中にある能仁寺の紅葉も見事です。

コース案内は、るるぶ大人の遠足シリーズ「秩父・奥武蔵を歩く」というガイドブックに掲載されていますので、
    本屋でご覧ください。

そのガイドブックの解説には、岩場やくさり場があると記載されていますが、たいしたことはありません。
    私は普通の運動靴をはいて出かけました。

また、西武鉄道が無料のハイキングマップを各駅に置いており、西武デパート渋谷店のスポーツ品売り場にもハイキングマップを
    置いていると聞いたことがありますので、渋谷にお出かけになる機会があれば、西武デパートにも寄ってみてください。

• 太平山

あまり有名ではないと思いますが、アクセスはまあまあだと思います。(日帰り入浴は自動車がないと難しいので、次回以降のご参考までに。)

1.北千住から東武日光線の区間快速で1時間10分。(新大平下駅下車)
    2.ハイキング気分で十分。ルートによっては急な登りも選べます。
    3.太平山神社付近は茶店がたくさんあります。焼き鳥、玉子焼き、団子が名物です。

たくさん歩きたい場合は、両毛線岩舟駅から関東ふれあいの道経由で馬不入山→晃石山→太平山→新大平下駅コースもあります。どちらの駅からも登り口まで1〜2km位でしょうか。
     途中の山頂や峠から麓に下る道が割とありますので、体力に応じて調整がききます。

国土地理院地形図
    http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=54394500

• 遅くなりました。

私も御嶽山おすすめです。ふもとの方につるつる温泉などありますよ。
    あと、山にこだわらなければ都会ハイキングもいかがですか。昭和記念公園や東京たてもの館などもいいし、旧岩崎邸、鴎外荘(これが入っているホテルのランチがなかなかお手頃です。)国立西洋美術館など美術館、博物館が立ち並ぶ上野公園周辺もいいかも。あ、そこから少し足を伸ばせば谷中七福神めぐりもありますよ。

• ありがとうございました

トピ主のもーです。レス下さった八王子出身さん、kenkenさん、ぼんさん、角蔵さん、だんごさん、50女さん、ありがとうございました。
    友人とも話した結果、今回は御嶽山に行ってみることにしました。
    紅葉にもどうにか間に合いそうですし。
    高尾山も候補の一つでしたが、そんなに混んでるとは思いませんでした。
    今回は連休中ですし、次回平日に休みが取れたときに行こうと思います。
    天覧山、多峯主山、太平山は知りませんでした。
    こちらもじっくり調べて、今度ぜひ訪れてみたいです。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧