ドタキャンとまではいきませんが。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ブル子

私の知人で、約束をドタキャンとまではいきませんが、「買い物をしていくから」とか「電話が長引いて、出るのが遅れる」等の理由で約束の時間に遅れてくる人がいます。一応遅れてくる理由はメールしてきますが、謝罪の言葉はメールにも顔を合わせてもありません。

これがたまにのことでしたらいいのですが、ほぼ毎回です。
理由の信憑性(本当に遅れなければいけなかったのか)は解りません。
ただ前日に確認のメールをした時には、「もしかしたら、遅れるかも」等の連絡はありません。

私は次の日に予定があれば、前の日にその日にできない雑事などは済ませておいたりと、万全は尽くします。
だからか、その知人から「遅れますメール」をもらうとモヤモヤします。
勿論、緊急性の高い用事(仕事)でしたり、突発的な病気等でしたら納得がいきます。

ちなみに約束というのは、仲間内の食事会だとか飲み会です。
数人いるので、自分ひとりくらい遅れてもという気持ちもあるのかもしれません。でも直前に「時間に遅れる」と言われてしまうと出鼻を挫かれたような気持ちになります(最初に皆を誘うのは知人だとしても、同じような調子です。)

こんな事でモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか?
一緒にいる仲間には、この件での本音は聞いた事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは友達にも聞いてみたら?

トピ主さんの言い分しか分からないので
    同席する他のお友達にも聞いてみてはどうでしょうか。

みんな同じ意見だとしたら
    今後誘わないとか約束の時間を1時間早くするとか
    何か‘みんな’で対策を考えたらいいのではないかしら。

私だったら直接本人に文句言いますけど。

たまになら分かるけど毎回ってどうなのでしょうね。
    そういう人だとしたら仕事などではどうしているのでしょうね。
    あまり付き合いたくない人ですよね。

• 嫌です〜。

いますね。そういう人。私は嫌です。
    知人にもいますが、遠慮のない仲間なのでみんなで、言います。
    「また遅れた〜!」、「用事くらい前もって済ませてよ!」と。

時間にルーズな人はそういう事に無頓着なんでしょうね。他にも借りた物を返さず忘れているなど、だらしがないです。

私も遅れて来た人が、謝りもせず、当たり前のような態度でいたら、やっぱりモヤモヤします。というか頭にきます。でも、いつもリーダー的な人が怒って(?)くれるので、遅れて来た=迷惑かけた、という認識はしてもらってます。

私が声をかけて仲間を集める時はルーズな人は2回に1度くらいしか声を掛けません。みんなも納得済みです。そのうち声が掛からなくなるのも時間の問題です。

親しい仲間内なら、話題にしてみるか、自分が敢えてツッコム係りになってみてはどうでしょうか?

• では仮に

「心が狭いです」というレスが多数となったとしたら、トピ主さんは納得しますか?
    しないでしょう。
    自分でも「心が狭い」などとは思ってないでしょう。

だったら、ここで訊くまでもない。
    自分でそう思っていればいいのです。

• おそらくは

トピ主さん、きっと几帳面な方なのでしょうね。

>数人いるので、自分ひとりくらい遅れてもという気持ちもあるのかも
    ・・・これが全てではないでしょうかね。
    そのご友人にとって、仲間内の飲み会やら食事やらで、自分以外に複数のメンバーがいるなら、多少遅れてもそう影響はないだろう、と考えているのではないですかね。
    私自身、一人ぐらい遅刻があっても、そう気になりません。他の仲間もそんな感じです(のように見えます)。キャンセル、ではないのでしょ?

まあ、謝罪のヒトコトもない、というのは頂けませんが。
    自分が遅刻するときは、謝罪のヒトコトはきちんと入れますので。
    私自身、遊びの約束だと10分程度の遅刻はたまにあるので、トピ主さんのような方がいたら申し訳ないですね。反省しております。

• 私は許せない

こんにちは。読んでいるうちにムカムカしてきました。私、この手の人々が大嫌いです。というかお付き合い不可能です。ブル子さんは心が狭いどころか、広くて優しいから、こうしてお付き合いしていられるんですよ。

因みに、私の姑がこのタイプ(もっとひどい)です。姑なので付き合いを全く止めるわけにも行かず、本当に毎回わかってはいるけれど、腹が立ちます。

結局、自分勝手、わがままなんですよ。自分がしたいことを優先するためには、他人は二の次なんです。そうとしか考えられませんよ。

私は時間や約束をリスペクトします。病気等かなり緊急でない限り、自分は絶対にこういうことはしません。そういう教育の元育ちました。ですので、その方はそういう教育は受けていらっしゃらないと判断し、私なら距離を置き、お付き合いはしない方向へ持っていきます。皆忙しいんです。甘えないで欲しい限りです。

• あきらめたほうが良いよ

ただし、遅れても割り勘とかはきちっと一人前とる。
    結果その人が損するだけだから。

• 治らない に1票

よくこういう悩みをトピに挙げられる方がいますよね。
    そしてお約束のようにほとんどが「治らないよ」と。

私もそう思います。
    「考え方の違い」と言われてしまってはそれ以上どうにもなりませんが、
    こういう方の考えも治らないというか「私の中の常識」なのでしょうから。

よほど大切なもの(友達や恋人など。まさか仕事上でこのような遅刻はしないでしょうから。)を無くさないと気が付かないのですよ。

無くしても気づかないというか「なんで私が?」という感じではないでしょうか。
    こういうことが「ルーズ」に当たると思ってないのだと思いますよ。

なので、他の方がおっしゃるように、自己都合で遅刻ならば先に始めるしきっちりと支払いもしてもらうということでいいのではないでしょうか。

今後誘わないという選択肢がないのならば。
    但し、これは他のご友人が同じ意見ならばのことですよね。
    他のご友人がお友達と一緒の考えならばあなたが一歩引くか我慢するしかなさそうですし。

あ、私は「やむを得ない事情」や「極稀な遅刻」ならば気にしませんが、
    毎回遅刻は勘弁してほしいです。

• 人は人だからね〜

相手に代わってもらうことは難しいかな。
    自分が気にしないように変わるか、その人の事を割り切って考えるしかないと思います。

• 私の周りにもいます

待ち合わせの時間に遅れることを悪いと思ってない人って、どこにもいますよー

あまりのも頻繁なので、時間になっても現れなかったら1分と待たずに置いて行きます
    直前に連絡があったら、どこかで時間を潰して待ち合わせ場所についたら連絡くれるようにしてます

遅刻が毎回では無くなりました

この遅刻常習者の理由も、出先に電話がかかってきただの、早く着すぎたから時間つぶしてたら潰しすぎたとか・・・
    私にしたら考えられない遅刻の理由です。

待つのが嫌だから時間ギリギリに行動する。でも、それって遅刻していいことにならないと思うんですよねぇ

• お友達一同にきいてから

皆が嫌だと思ってる場合は示し合わせて、次回から誘わない。

他の皆が気にしてないなら、
    トピ主さんは遅刻魔とふたりきりにならない。
    トピ主さんが幹事のときは声かけない。

でいいと思います。

• いつも忙しいのねー

って私は嫌味を言います。
    でも、多分気づかないと思います。

その子に幹事をさせて、他の子達と一緒に10分ー15分遅れて行ったら
    どうでしょうか?
    他の子と同盟を組むのがまず先ですが。

• そういう人

私は、時間にルーズな人には少々早めに待ち合わせ時間を言います。
    10〜20分くらいかな。そのくらいの時間に今どこってメールをいれて
    いたらごめんね。いなかったらやっぱり今日もって感じで時間調整します。
    それでも待たせるの悪いと思って結局時間からいちゃうんですけどね。

• 最近の私かも・・・。

すみません。
    最近の私はいつも遅刻です。

ちなみにリーダーなので、待ち合わせ・時間は私が決めます。
    (というか、決定のメールを出します。)
    でも、遅刻するのには理由があるんです。

というのも、メンバーの一人と微妙で・・・。
    相手は、私がそう思っている(微妙に避けている)事は気づいていないと
    思いますが、価値観が合わないというか。
    かなりのワガママちゃんなので・・・。

そのイライラをぶつけない為にも、
    みんなが集まった後に合流するようにしています。
    (1対1で話す事が少なくなる&避けやすくなる為)
    でも、他の仲間には会いたいので欠席もできず・・・。

葛藤の末の行動なのですが。

• ケースバイケースですね

私もたとえば同期会など定期的に開催してくれるマメな友人がいるのですが、平日でみんな仕事があるので、「7時から開催。仕事が終わりしだい、適宜訪れて下さい」方式なので、7時の開始時間になんていつも2−4人しかいません。なかには仕事じゃなくて、自分の用事を済ませてから遅れて現れる人もいるだろうけど、それでも別にかまわないだろうって思います。
    逆に、8時に○○というレストランでコースを予約してある、というときには絶対遅刻できないですよね。
    ですから、大勢の会食、特に飲み会の場合は、必ずしも遅刻=悪とは限らなくて、趣旨や雰囲気によると思っています。

「えー? 別に彼女が遅れてきても飲み会は時間どおり始めるし、いいんじゃないの?」と他のお友達が言うのであれば、そういうもんだと思うことも必要じゃないですか?
    もちろん、他のお友達全員がそうだという可能性は少なくて、トピ主さんのように気になる人と、全然気にならない人とがいるとは思いますけどね。
    そのくらいは、まあ、日常生活細かいところでは考えが違う人もいるので、許容する我慢の範囲かなと私なら思います。

• 法則

>数人いるので、自分ひとりくらい遅れてもという気持ちもあるのかもしれません
    その通り(強く同意)

こんな人に限って、他の人がすこしでも遅刻して自分が待つと激怒します。

だれでも急用ができたり、電車の延着に巻き込まれるときあります。
    が しかし
    待合せや飲み会など、約束事に遅刻する人は大抵いつも同じ人。
    時間通りにくるひとも、同様に同じ人。
    ようは 持っている意識の違いだと思います。

自分の用事と友達と会う日が重なれば、日程や時間を調整したり、会う時間から逆算して用事を済ませればよいこと。
    「計画性がない」「優先順位をつけて処理ができない」「代案を考え用意しない」あらわれです。
    決して難しいことではありません。最初はうまく行かないけど、すこし意識すれば徐々に誰にでもできます。

時間にルーズな人は計画性がなく、お金・人間関係などにもルーズ。
    だんだん 信用・信頼をなくしていって周りから人が離れてゆきます。

「こんな人なんだ。」と割り切って付き合うか、すこしづづ会わないようにするかしないと 精神的にしんどいですよ。

• 私は距離をおきました

友人(といえるかどうか)にそういう人がいました。
    待ち合わせをすると必ず遅れるうえメールしてもレスもなし。
    イライラし始めた頃に「もうすぐ着くから」のTEL。
    こんな調子でライブをドタキャンされたこともあります。
    チケットはそれぞれで持っていたから入場はできましたけど。
    毎回そうだったのでトピック主さんのモヤモヤ感、すっごいわかります!
    理由も「電車に乗り遅れた」「出勤だったの忘れてた」など等・・。
    だったら最初からそれを見越して約束してくれよって感じでしたね。
    連絡してくるときも自分時間で掛けてくるのでうんざりなんですよね・・。
    「残業で出れないことあるからメールしておいて」といっても電話だし。
    ひどいときは2分おきに10回くらいもかけてくる。(ストーカーか!)
    たまに出ても大した用事じゃなくメールで済むことばかり。
    留守電に切り替わっても伝言も入れて無いんでもう無視し続けてます。
    本当に用事あれば伝言するし。
    トピック主さん心狭くないですよ!

• いる、いる。

わたしの20年ほど前の友人と同じですよ。
    当時は携帯なども普及してなかったので、何の連絡も無く平気で20分も30分も遅れてくるんですよ。
    理由は「買い物をしてきたから」「出掛けに電話がかかってきて」など、トピ主さんのご友人と同じでした。
    遅刻常習者の言い訳って、20年前から同じなのね。

その友人も終いにはみんなから呆れられて、その子にだけ約束時間を30分早く言うことが暗黙の了解になっってました。

まあ、そのうちあまり誘わなくなったけど。

トピ主さんもお友達と相談して「時間を早く言う」とか「後れたらペナルティ」とかしてみては、どうでしょう。
    みんなに軽い何かを奢らせるとかね。
    それでもダメだったり、トピ主さんがどうしても嫌なら、距離を置くしかないかな〜と思います。

レス求!トピ一覧