• ホーム
  • 話題
  • ドカベンの登場人物で好きなキャラ、苦手なキャラは誰?(駄)

ドカベンの登場人物で好きなキャラ、苦手なキャラは誰?(駄)

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

山田花子

別トピに岩鬼君の方が好きのHNで投稿した山田花子と申します。

ドカベンは特に好きな漫画というわけでもないのですが、何年かに一度読み返すとあり得ない設定なのに何故かはまってしまいます。登場人物の中で皆さんの好きなキャラ、苦手なキャラを教えて頂けますか?男女共に理由も教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに私の好きなキャラは岩鬼君(顔、言葉使い、頭は悪いけど基本的にはいい子だと思うので)、殿馬君(ひょうひょうとしているけど頭がいいところ)、ライバルの小林君(男気)と緒方君(純朴そうだし故郷の廃鉱が気の毒なので)。苦手なキャラは里中君(顔はいいけどへタレ)、サッちゃん(でしゃばり)、渚君(生意気)と谷津君(追っかけがしつこい)です。

尚、続編は読んだことがないので、出来れば高校編のキャラ中心にお願いします。駄トピですが、皆様のご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不知火君

絶対不知火君ですね〜。おそらく投手としての資質、実力は登場人物のなかでは一番だと思います。
    何故あれほどの実力者が明訓に勝てないのか!周りがヘタレだからだ!!と
    悔しく思っていました(でも高3夏の決勝戦後半のチームメイトとのやり取りは大好き)
    お父さんと目に関するエピソードは、今考えるととんでもないですよね!

不知火君の次に犬飼長男が好きでしたね。

苦手なキャラはサチコ(やりたいほう題しすぎ)、里中君(めめしすぎ)ぐらいかな?

また読み直したくなってきました。

• なつかし〜

ありえない設定なのにハマっちゃうんですよねー。わかります!
     私が好きなのは殿馬君です。頭いいし、ピアノ上手いし、岩鬼との掛け合いも面白かった。ピッチャーになった時は強打者たちを手玉に取ってましたねー。
     もし自分がキャラの誰かになれるとしたら不知火君だな。もろ好みなんです。岩鬼に張り合っちゃうとこなんかもあって意外とカワイイ。
     苦手なキャラは谷津君(ストーカーかっ)、サチ子ちゃん(トピ主さんと同じ理由)、徳川監督(ただ嫌いなタイプなんです)くらいですかね。 岩鬼君は特に好きという訳じゃないんですが、彼がいるから「ドカベン」は面白かったんだろうと思うくらい重要なキャラだと思います。

• はいはい♪

こちらにもお邪魔致します
    地味な脇役だけど好きなキャラ
    妹思いの天才、北君ですね(現役東大生になりましたね)
    通天閣戦でのセンター前タイムリーは個人的名場面です!

主役の山田太郎がちょっと苦手キャラですね

• 殿馬一人が好きです。

連載当時は小学校低学年でしたが、初めてドカベン読んだ時からずっと彼が好きです。
    そのせいか現実世界でも「身体小さめで隠れ器用くん・守備セカンド」が(外見は二の次)好みの男性です。
    アニメの殿馬くんの声もイメージぴったりで、岩鬼とのやり取りがとても楽しみでした。

里中くんは実際いたらすっごく人気出ると思います(熱闘甲子園で大特集!)内面はともかく、やっぱり格好いい。
    (私は好みではありませんが)

苦手なキャラ・・・は特にありません。

• そりゃあもう、里中君♪

アニメで【ドカベン】を知り、すぐに里中君に熱をあげました。
    へタレの様ですが、女々しい様ですが、あれで凛々しい所もあるんですよ
    ・・・と、今はもう母親のような心境ですが(笑)

苦手なキャラは、強烈な個性の岩鬼君。それからサチコちゃん。
    どちらもでしゃばり(好きな方々、ごめんなさい・・・)で
    もう少し大人しくしていて〜〜と、読みながら思ったものです。

• 里中智

だれがなんと言おうともヘタレなところが好きです〜里中くん!!サウスポーでアンダースローなところもかっこよくてかっこよくて(涙)…。

• 殿ちゃん!

殿ちゃんが大大大好きです!!!
    ちっちゃくて、冷静で、華麗な守備に惚れました。
    その影響か?現実の野球でも守備の上手い小柄な選手に目を奪われます。
    ここでは人気ありますね!
    里中ちゃんがやっぱり人気なのかと思ってたので、ちょっと意外。
    あとは犬神くんもよいです。
    あの背面投げと、殿ちゃんの打球を追って、最後の最後まで粘る姿が印象的でした。

苦手は、実力のわりに生意気な渚とストーカー谷津ですかね。

• 木下、空手の子、小林、不知火、小次郎

読んだのが、子供のときだったので。

木下、空手の子(名前忘れた)、小林、不知火、小次郎あたりかな。

なんとなく、
    「薄幸だけど環境に負けずにがんばる人」が好きだったのかも。
    子供だったので、薄幸な感じや、暑苦しい熱血キャラに対して、
    とても耐性があり、逆に憧れることが出来たんだと思います。
    そういう「時代」でもあったのかな、とか。リングにかけろとか。

岩鬼や殿馬も徳川監督なども、別の意味でお気に入りでしたが。
    うおっと惚れたね、って感じではなく、おっと、いい味出してるね!的な。

ただ、
    高校1年の夏が終わってからは、見るに耐えん話になってきてしまい(失礼)(笑)、
    その後は、木下も小林も不知火も小次郎も、あんまり好きじゃないです。

恥ずかしくて、見ちゃおれん的な。

不知火や小次郎、こんな人になっちゃったのかよ。
    頼む〜、カワイソウだから、やめてくれ〜、作者〜。みたいな。

• 殿馬

好きなのは、殿馬一人です。

頭が良い、センスが良い。が、それを表に出さない。
    マイペースで、自分の価値観がしっかりしている。
    が、空気は読める。
    心に余裕があり、マクロの視点でものがみられる。

なんてすてきな男性だろうと思っています。

北君もすてきですね。文武両道。
    微笑くんも好きでした。

明訓以外では、谷津吾郎君も好きでした。

反対に、ちょっと鼻についたのは、初期の渚君、それと
    高校生なので仕方ないのでしょうが、ちょっと迷いの
    多い、里中君も、苦手でした。

• 殿馬くん!

この人しかいません。
    小学校5〜6年頃、友達に借りて読んでいましたが
    『秘打ハイジャック』の巻(27巻だったかな?)だけは
    殿ちゃんメインだったので、買いました。

• 夏子さん

ドカベン、なつかしい〜。

表向きは天才・殿馬くんファン、ですが実は隠れ里中ファンでした。
    ケガ続きの投手、でもそこが母性本能をくすぐる・・・って設定が水島先生の狙いか?

数少ない女性キャラでは、お嬢様らしくおおらかで性格のいい夏子さんが好きです。彼女に惚れる岩城ってセンスいいな、と。

土井垣さんの19、ハタチに見えない落ち着きもステキでした。

• キャプテン!

土井垣さんが好きでした。あと、里中くんかな。
    苦手なのはサチ子。私もやっぱり大はしゃぎで出しゃばりがどうもね。
    夏子はんって、ずいぶんおばさんくさい女子高生だな〜って思っていました。

• 小次郎サマ

犬飼小次郎が死ぬほど好きでした。もうホントかっこよくてニヒルで。なんで甲子園に闘犬つれてきてるんだ、
    なんて疑問にも思わず、定期入れとかに切り抜きも入れてたと思います。土井垣のライバルでしたね。ああ、好きだった。
    嫌いなキャラは土門です。顔が嫌いだった。なんか運のなさも嫌いだったなぁ(笑)

でも、あれから数十年 結婚するなら山田太郎か微笑三太郎です。
    癒し系が一番ですね、すっかり好みが変わりました。

• 地味キャラですけど

ボールを打って三塁に走っちゃった大河内君。
    ちょっとファンになりました。

• す、すみません

初恋の相手が里中智でした。
     それは今でも変わっていません。

トピでは、あんまり評判が良さそうでないところが、自分の世間とズレた心境かなー、と。

• 里中君

すみません!里中君が好きでした。自己中なんだけどやっぱりカッコいいし。懐かしいです。当時アンダースローでキャッチボールしてました。

• 雲竜君

1番好きなキャラは雲竜君ですね。小学生の頃(相撲)から山田君の
    ライバルで野球では1度も勝てなかったのは気の毒ですが...
    2番目は南海権左君。不吉が良かったですね。
    (基本的におでぶが好きなのでドカベンは好きなキャラが多いです。)

苦手というか嫌いは岩鬼君。理由は都合の良すぎる悪球打ちです。
    山田君もよくボール1つ外すとファール・凡打になりヒットにならない、
    と里中君をリードして、他の強打者は全員そうなっているから。

• 全巻あります プロ野球編も

夫が好きで全巻持って結婚しました(笑)

私も高校生くらいまでチャンピオンで読んでたけど
    ひとつの試合が終わるまでが長い長い…。

私が好きなのは『微笑三太郎』です。
    あのいつも微笑んでいるような目がいいんですよね。
    背も高いし。

キャラではないですけど、試合中緊張すると選手のからだが
    石になってしまうのが、ガチガチの様子が伝わって
    読んでるこっちまで緊張したものです。

• うれしいトピですね!

こんなトピがあるなんて、うれしくて初投稿させていただきます。
    やっぱり私も殿馬が一番好きです。
    当時は小学生だったので、派手な秘打に魅了されたもんでしたが、普段の目立たないながらのプレーや、タイミングのいい仲間への助言など、だんだんと(あの顔が)カッコよく見えてくるんですよね〜。

岩鬼は乱暴者だし単純だけど、心根のやさしい愛すべきキャラですね。
    山田も結構好きです。岩鬼とのやりとりも、殿馬×岩鬼のそれと同じくらい、笑っちゃいます。
    サッちゃんも、里中も、夏子はんも、徳川監督も好き。
    強いて言えば、土井垣が苦手かな〜。いうほど監督としての采配で活躍してたんだろうかと・・・。

• 懐かしい〜

昔、ドカベンにハマった時期がありました。
    岩鬼が一番好きなキャラです。
    普段は三振ばっかりなのに、悪球打って、たまあに大活躍するとこがいいですね。
    里中君が明訓を辞める時に、岩鬼が帽子を投げるシーンで涙、涙でした。

あと殿馬君も好きでした。
    なんだかんだ言って、彼のお陰で勝てた試合が多いですよね。

土井垣さんも好きでした。昔はクールな人に憧れたものです。
    だから、監督が酔っ払いのおじさんに変わった時は悲しかったです。

• 全巻持ってます!

懐かしいですね〜ドカベン。
    私は微笑三太郎さんが好きでした。招かれてライバル高へ行くはずが、
    間違って明訓へ来てしまった(そんなことある?)
    ライバル高なら正捕手なのに、明訓には名捕手ドカベンがいたので、
    他のポジションで頑張っていました。明訓が気に入ったから…。
    苦手な人物はいませんが、監督の徳川さんが高校時代の部活の先生に似ていました。
    新潟県に住んでますが、新しくできる県立野球場の名前に「ドカベン」を
    入れる話も出ていますよ〜

• 殿馬くん。

全登場人物を知らないのですが。。。
    なのでトピ主さんが書いている人物も半分は知りません。
    私は山田くんが最初は柔道をしていた頃からの短い間の読者です。
    なので作者も当時のコメントで、
    サブタイトルは「{野球マンガ}じゃなくて{学園マンガ}というものだった」と言っていましたね。
    1番サード岩鬼くん、
    2番セカンド殿馬くん、、、という明訓高校時代。
    あのマンガで野球のルールを覚えました。

貧しい家庭の山田くんのサンマのお弁当(美味しそう)や、
    殿馬くんが短い自分の指の付け根を切ってまでピアノに向かったエピソードに打ち震えたことを覚えています。
    殿馬くん、大好きでした。結婚したかった(笑!!)。
    あの人、誰かと結婚しましたか?、、、横ですが。

苦手キャラはいませんが、
    マスコットガールのサッちゃんが羨ましかったですね。

• おじゃまいたします。

私は断然、里中くんです(笑)
    女の子キラーです・・・ヘタレと言われてしまえばそれまでですが(悲)、何かこう、母性本能くすぐられるというか(照)
    殿間くんも好きです。秘打とか、里中くんのお別れのときに「別れの歌」弾いてたとことか、もー。にくい奴ですよね。
    指のエピソードは驚きました。。

苦手なのは土佐丸高校の犬神・・・
    生理的に無理みたいな部類でですね。。
    腕が伸びる(眼の錯覚でしたが)とかもうきもい。
    後々はかわいいとこもあるみたいな雰囲気でしたので、少しおさまりましたけど。
    あと、意外に嫌われキャラの谷津くん・・・わたしも苦手です(笑)
    キャッチャーなのにキャッチングが下手なんて。。ないない。
    皆さん同じ意見だったんですね。。安心。??

父の影響で読み始めました。
    弁慶高校に負けるところは悔しくて悔しくて、他の部分は何度となく読んだのに、その部分だけは今までに3回くらいしか読んでません(笑)

• ダントツで殿間

殿間が一番好きですが、土井垣さんと里中くんも好きです。
    (一番好きな殿間だけが何故か呼び捨てになっちゃいます)

殿間ほど冷静に周りを見ている人はいません。
    山田だって殿間の冷静さに驚かされることもありますし。
    情熱も悔しさもあるのに、それを表に出さないところが男の美徳を感じます。

土井垣さんは山田の実力を認められる大人の部分が好きです。
    あと、バッティングの構えがかっこいいです。
    巨人の小笠原の構えが土井垣さんに似てる気がして、小笠原の打席はドキドキします。

里中は単純なところが好きです。
    どんなにひねくれても結局山田の言葉のない諭しや殿間の一言で自分の我侭に気づかされて素直に謝れるところ。

嫌いな登場人物はこれと言っていません。

• 皆様、たくさんのレスありがとうございます!

こんな駄トピにお付き合い頂きまして、感謝の至りです。ドカベンはいろいろ個性的なキャラが出てくるので、他の方はどういうキャラが好みなのかと思いましてトピを立てました。

里中君、殿馬君、不知火君、犬飼兄、土井垣君が人気なのは予想がついていましたが、犬神君、南海権左、北君、雲竜君などは渋い趣味ですね。面白いです!夏子はんもいい味出してますね。大河内君って誰でしたっけ?

里中君とサチコが苦手な方って結構多いんですね。人気キャラだと思ってたので意外でした。谷津君も好き嫌いが分かれましたね。岩鬼君の苦手な方、気持ちは分かります。現実にいたらたまらないと思います。

里中君ファンの方、気を悪くなさらないで下さいね。別トピでもいろいろ悪口書きましたが、ただ個人的にタイプじゃないというだけですのでご容赦下さいね。

木下君は柔道時代はよかったのですが、野球に転向してからはちょっと... 全体的に柔道→野球転向組はちょっと苦手です。賀間君とか影丸君とかルックスもあまり... 鉄人土門君もいい人なんでしょうけど、顔が苦手ですね。

他のご意見もお待ちしています(複数レス大歓迎)。

• 懐かしい〜〜〜!!

うっわ〜〜! 懐かしいっ。
    「ドカベン」って単語に、一気にタイムスリップしちゃいましたよ。
    ‘大甲子園’も多少入りますが、私も基本は「岩鬼の帽子投げ」の初期まで世代です。
    大好きだったのは、土井垣将監督(選手じゃなくって監督!)。
    眉毛はないけど、大人っぽくてカッコよすぎでした。
    アホなので、「土井垣」って自分の学校の名札作って喜んでました、私。
    あと、殿ちゃんと三太郎ちゃんがお気に入りでした。あと岩鬼もちょこっと。
    妹は里中とわびすけと、山岡キャプテンでした。
    キャラが信じられないほど個性的でいいですよね〜。敵も味方も楽しすぎです。
    好きなキャラを数え上げたらキリないです。
    キライなキャラは・・・ちょっとマニアックですが、小林真司の妹の
    稔子の友人(名前忘れました)の子くらいかな。
    山田に恋する稔子に付いて行って明訓の試合(練習だったかな)を見た時、
    里中に一目ぼれして「私も留学やめる〜」と言ったのには、同性として呆れました・・・。
    トピ主さん、懐かしいトピありがとうございました〜!

• 面食いです。

土井垣さんと里中くんですに1票づつ。
    土井垣さんは超高校級というわりにはあまり活躍しなかったですよね...。
    里中君に岩鬼が学帽あげたシーンはうるうるでした。

初めての夏の大会がやっぱり一番ドキドキしでした。
    決勝前の雨!ほんとにうれしかった!
    土門との初対決も手に汗握りました。
    いまでも一こま一こま覚えてますよ!

• 二度目です。μさんへ

空手の子は、牙くんですね。
    私も牙くん、好きでした。
    普段は無表情で怖い顔なのに、笑うと可愛いんだ!
    そして空手に一途。師を仰ぐその姿勢も一途。
    素敵なキャラでした。

あと一度目のレスで、渚と谷津に関してちょっとボロクソに書き過ぎたかと反省しております。
    中には好きな方もいらっしゃるかと思います。
    不快な気持ちになられた方々、申し訳ございませんでした。

• 主人公がいない!

これだけのレスがついてるのに、主人公がほとんど出てない!
    と言いながら、結構納得してるんですけど。
    神業的な活躍してるのに目立たないんですよね、山田君。

ドカベンのキャラとは言えないだろうけど、「大甲子園」では水島キャラが総動員しててすごく面白かったです。
    ごひいきは一球さん・・・って、ドカベンのキャラじゃないって!

• やっぱり、殿馬づら〜

葉っぱがトレードマークの岩鬼君は、最も目立つキャラで勿論大好きです。
    でも、何十年経っても思い出すとニヤニヤしてしまうのは殿馬君です。
    私も野球少年時代には色々な秘打に挑戦したものです。

横ですが、もしかしたら記憶されている方がいるかも知れませんが、殿馬君レベルの秘打を
    プロ野球で見た事があります。

御興味のある方は1997日本シリーズ第2戦(ヤクルト×西武)でヤクルトのホージー選手が
    グリップエンドで同点打(フィルダースチョイス、つまり記録上は捕野選)を放って?います。

なお、彼が殿馬君の事を知っているかどうかは分かりませんが。

レス求!トピ一覧