• ホーム
  • 子供
  • 元気なママ友達と比較してつい落ち込んでしまいます

元気なママ友達と比較してつい落ち込んでしまいます

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りら

5歳(年中)・生後10か月の二人の男の子がいる35歳の母です。

二人目を産んでから、体力も落ちているのかいつも疲れている状態です。(全身コリ・・・)元々、毎日元気に遊びまわるよりも、家にいるのが好きなタイプです。今は家事・育児だけで毎日必死。せっかくの育児を楽しむ余裕がありません。これまでは週に2日ほど仕事をしていたので、ママ友達とも適度な距離をおいて付き合えたし、イベント(ランチ等)に毎回参加できなくても、”仕事があるから無理だし”と思うことができていました。

が、子供が二人になってからあまりにも体調を崩すため仕事をやめました。周りには元気なママもいて、もっと小さい赤ちゃんがいても遠くまでランチに出かけたりしています。誘ってもらえるのですが、正直10か月の子を連れてのランチは体力的にしんどい。(行けるけれど帰宅後の大変さを思うとしり込み)毎回参加しなくてもどうということもないんだけど、さっぱりと諦めきれず、なんて私は元気がないんだろう・・・とつい人と比較して落ち込んでしまいます。

仕事は好きな専門の仕事だったし体力さえ続けばやりたかったこともあり、心にぽっかり穴があいた気もしています。家事にもなるべく手を抜いているのに毎日疲れてる自分が情けなくて・・。体力は人それぞれだし”自分は自分”と心を強く持ちたいのですがなかなか難しいです。皆さんの育児中の心の持ち方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいじゃないですか!

私も、三十過ぎてから二人生んだので、二十代の元気なママさんに憧れました。
    でも、トピ主さんと同じように、体力的に無理があったのと「自分の楽しみより子供のペースに合わせて生活したいな」ってのがあったので、おつきあいは適当にしてました。
    「自分は自分」それでいいんですって。
    トピ主さんと同じペースのお友達もきっといるはずですし、ペースに合わせてくれるお友達もきっといるはずです。
    毎日遊びに行ったり遠くへランチに行ったりするだけが「元気」でもないですよ、きっと。
    そういうおつきあいに無理してつき合って、イライラして子供に当たったりしたら意味ないですもん。
    お子さんと笑顔でいられる時間が長い方がよいじゃないですか!
    そうやって割り切っていきましょ〜。

• 人と比べても、仕方がないです

ランチなんてどうでもいいじゃないですか。
    お子さんと家族で仲良くすることを考えてください。自分を大事にしてください。
    子育ては先が長いです。今、ランチに行けなくても、ママ友たちから離れても
    縁があればまたチャンスはあるし、出会いもあります。
    体調を大事に過してください。
    私も一時期体を壊していました(今でも体力はないです)。
    下の子も小さかったし、ランチなんて余裕無かったです。
    孤独な時期もありましたが、会えば世間話をする知り合いはいます。
    (子どもは中学生なのでママ友との付き合いはアッサリしたものです)
    今は家族でゆっくりする時期なのかもしれませんよ。

• 「今やっていること」を楽しめるようにする

わかります!
    私も結構最近まで疲れてました。
    (今は3人目妊娠中なので、まだ疲れてはいますが・・・)

りらさんは生活の「芯」(仕事)がなくなり、
    体力が落ちていることもあって不安なのでしょうね。

育児中は体力が落ちること、精神的に落ち込むこともあります。
    でも、今しか出来ないことは「小さい子供と触れ合うこと」ですよね。
    たっぷりと子供との時間があるのも今のうち、と思って育児を楽しむ方向でいくのはいかがですか?
    私はママ友という子供つながりの人は1人もいませんが、子供とは楽しく過ごしています。子供たちと公園に行ったりとかも頻繁にしています。

家にいるのがお好きとありますが、外に出かけるのも気分転換になりますよ。5歳の娘さんが園に行っている時間帯に、10ヶ月の子と一緒にどこかに出かけるとかはしますか?(ちょっと寒くなりましたけど) ママ友と出かけるのは気を使うこともあるだろし、自分の自由にもなりませんが、1人+子供なら、当然ながら自分の帰りたい時間に帰れるし・・・・気が楽ですよね?

しんどいのは分かるのですが、体力作りも積極的にそうやって行うのがいいかと。(病気でなければ)

• 人それぞれ事情が違うでしょ

私も、第二子出産後、すごく体力が落ちました。

無理する事ないですよ。
    だって、一番大切なものって、家庭であり家族でしょ?
    友達関係はその次でしょ?
    人と同じでないと不安は分りますが、人それぞれ事情が違うってもんですよ。

• 元気なママでした

りらさん

私はりらさんの言う、「元気なママさん」だったと思います。

毎日出歩いていたし、いつもニコニコして、きちんとお化粧もして、離乳食も手作り、子供にもお洒落させて、、、。

でも、実は産後鬱でした。
    出産前に急に海外引越し、心の病に罹った親類から産後嫌がらせがあったり、母も祖母の急死で手伝いにもこれず、一人っきりで育児をしていたので、お洒落して出歩かないと、気が狂いそうだったんです。

私は妊娠中に助成金打ち切りで博士課程も断念せざるをえませんでした。これが一番きつかったです。

実は、周りのお母さん達は元気に見えるだけで、本当はそうではないかもしれませんよ。
    小さな子供を育てるだけでも、大変な仕事ですもの。情けないなんて思わなくても大丈夫ですよ。

私も今、男児2人の子育てに追われています。下の息子が2歳になって、ちょっとまた仕事が出来るようになってきて、人生が充実してきた気がしています。
    トピ主さんも、徐々に仕事に戻る事が出来ると、また気分も違ってくると思います。

お互い頑張りましょうね。

• 疲れて当たり前

5歳と10ヶ月の男の子を育てていたら、疲れるのが当たり前ですよ。
    私も男の子2人を育てて(今は高校生ですが)、へろへろでした。
    子供連れでママ友と出かけた日なんて、家に帰った途端倒れていました。
    30歳過ぎての出産だったので、まわりよりもやや年長とか、男の子二人は大変とか、割合まわりに気を遣う方だとか、いくつか理由はあるように思います。あなたが、元気そうでうらやましいなと思っているお友達も実は疲れていると思いますよ。
    今だから言えるけど、ママ友たちとのランチは苦痛だったと私の知り合いはみんな言っています。だから、落ち込む必要なんてありませんよ。

• 29歳、2歳児の母です

トピ主さん、お疲れ様です。10ヶ月の赤ちゃんがいたら大変ですよね。

常々私も二人目をいつ生もうか考えているのですが、トピ主さんのように、二人目を生んで体調くずしたという方が周りに多く、躊躇している状況です。

私としては、上の子と年齢が近すぎると育児が大変そうだか最低でも4,5歳は離して生みたいと思ってます。でも、30代半ば、高齢出産になってしまいます。そうすると体力的にきつそうですよね。いつ生んだらいいか、って本当なやむところですよね。そしていつ生むかによって育児の大変さって大幅に変わると思います。

しかも、仕事を辞めて育児一本になると、精神的にも追い込まれると思います。

トピ主さんは、あと1年くらいは大変だと思いますが、その後、仕事を再開されたら、また楽になるのでは?と思います。

• 40歳です

1人目(女)を30歳で、二人目(男)を32歳になってすぐに出産しました。つまり、32歳のときに幼児と0歳児を育ててました。
    当時は「全身のコリ」と「片頭痛」に長期間悩まされてました。頭痛が月に何度も起こったり、1週間も続いたりとあまりにひどかったので「脳腫瘍」でもできてるんじゃないか??と思い、脳神経外科にかかったことも。それくらい体調が良くなかったです。
    まず30歳を超えてからの子育てが思いの外キツイ!20代で産み終えたら良かった・・・と今でも思います。

>せっかくの育児を楽しむ余裕がありません
    個人的に、育児って本来楽しむものではないと思っています。子孫を残すための行程であると思います。またヒトに課せられた義務?みたいなもの。
    しんどさ90、楽しさ10くらいでいいのでは?

• 大丈夫、ずっとそのままではありませんからね

くたびれたり、疲れやすかったりして、自分の体が思うようにならない時期だってあります。でも、また体や状況は変化しますので、いまの状態がずっと続くことはありませんよ。

こういう時は、ぼちぼちと省エネで動き、無理をしない生活がお勧めです。今のままで良いと思いますよ。

「できない時だってあるさ!」と思い切り、弱っているご自分を許してあげてくださいね。元気になれば、またきっとできることも増えますよ。あせらない、あせらない。

• 育児は重労働です

私のとこは七歳と一歳ですが、しんどいです。赤ちゃん育児は土木作業より重労働だと思ってます。平均5キロから10キロの物体を抱っこ。上げ下ろし何回も。手荒に扱えない。仕事は深夜にも及ぶ。保母さんの仕事が24時間・何ヶ月もと思うだけでもしんどくて当たり前なのに、家事全般こなすのが当たり前と思われてる。土木作業のおっちゃんでも、三度のご飯家族分用意したり、仕事の合間に家の掃除して、買い物行って、なんてできへんやろと思う。愛情が豊かであるほど、頑張りすぎてしんどいのです。夫にそういってます。そして、夜の子守を夫に任せ(ミルクなので)、時々一人で別の部屋に寝かせてもらって何とか体調保てるようになりました。時々一時保育をしてくれる施設を利用して休んだ方がよいですよ。昼寝・睡眠、明るくお母さんするためには本当に大事だよ。赤ちゃん育児は特別だから、倒れて当たり前!りらさんだけじゃないと思う!あとちょっとの辛抱だよ。

• わかります

3歳と1歳8ヶ月の2人の男の子がいます。
    私も体力がなく,すぐに疲れてしまうタイプです。
    りらさんはまだ2人目のお子さんが小さいのでなおさらだと思います。
    普段も2人連れて買い物に行っただけですごい疲労感です。
    リフレッシュにと思い、サークルに入りましたが,逆にもっと疲れてしまう感じです。

でも、もう割り切って,「自分のペースでいっか!!」と思うようにしています。
    サークルも月1回行くか行かないかです。
    子供がある程度大きくなって余裕が生まれたらまたたくさん参加しようと思います。
    あまり自分を責めないでくださいね。
    のんびりいきましょう。

• お気持ち分かります。

りらさん、お気持ち何となく分かります。私も二児の母、10才と2才の子がいます。30代半ばで二人目が生まれるまではりらさんと同じく月に何日か仕事をしていたので、ランチetc適度な関係でママさん達ともお付き合いしてました。それが自分にあってましたし。二人目が生まれて、今度はずっと家にいる為、上の子のママ付き合いに過剰に反応してしまい無理して赤ちゃん連れでランチetcお誘いがあれば言ってました、皆さんは子供がいないので、そんな中ドタバタと私だけ話しもままならず・・。でも遅れをとらないよう情報収集のみの目的で行ってました。下の子が幼稚園に入るまでは状況的に仕事は出来ないので、それまでの辛抱と思い、今は開き直って自分のペースでやってます。「今は仕事は出来ない、だから育児を楽しもう」と割り切れてからは、なんとなくですが自分の気持ちも落ち込む事もなくなったし、付き合いも自分が疲れない範囲でやれるようになりつつあります。家にいると考えちゃうんですよね、色々。りらさんもきっとお仕事してる時は考えなかったよな事を考えたりしてるんじゃないのかなと思います。続きます。

• 続きです。

気持ちの中だけでも、区切りをつけると違ってきますよ!!私は園に下の子が入ったら働くと決めました。だから、それまでは楽しもう、マイペースで行こうと思えるようになって、それから物事が良い方向に向くようになったようなきがします。
    りらさんはお仕事されたいんですよね、また。もしならばお子さんがもう少し大きくなったら(1才過ぎたら)、保育園etcたまに預けてお仕事いかれてはどうですか?体力的な事の方が問題ですか?でも、お仕事に出かける事によって、気分も変わり気持ちの面から元気になれるかも。私も同じですが、年齢的にもう若いママさんと同じは正直無理です(笑)すぐ疲れるし(笑)でも、きっと気持ちの面ではつらつとされれば、体の面も少しは違って来るんじゃないかなと私は思います。どうぞ無理されないで!!

• ありがとうございました

みなさん、励まし、共感、アドバイスのコメント・・どうもありがとうございました。
    お一人ずつにお返事したい気持ちがいっぱいですが、目が疲れないように(笑)まとめてになってしまいますがお礼を申し上げます。
    落ち込みぎみだった気持ちが、すーっと楽になりました。頭ではわかっていても心がついていかなかったというか・・。疲れても当たり前だよ、自分だけじゃないよ、と、あたたかい励ましが心にしみました。また落ち込むようなことがあったら読み返していきます。
    家族や自分を大事に、今を楽しむこともしつつ、がんばったりのんびりしたりしながら過ごしていきます。
    そして、いつかまた仕事も再開したいです。

• もしかしたら

貧血ではないですか?
    実は私も疲れやすい二児の母36歳です。人間ドックで貧血と言われました。今度再検査します。多分鉄剤を処方されると思います。
    もし血液検査などしてないのでしたら、一度検査されてみてはどうでしょうか。

• ありがとうございます

久々に見たのですが、レスをいただきありがとうございます。

皆さんのレスを頂いてから、気持ち的には割り切ることはできて、体力の省エネを心がけてはいたのですが、やっぱり疲れやすい自分はいやだなぁと思う日々です。
    やはり、以前の自分に比べあまりにも体力の衰えが激しいので、なんでだろうと本気で疑問に思っていたところです。医師にかかろうにもどこの科にかかればよいものやらと思っていました。
    確かに、貧血・・・少し思い当たります。検査してみようと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧