過食症の特徴について

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

えり

はじめまして。えりと申します。

今回のご相談なのですが、妹が過食症の様なのです。
はっきりと断言できるわけではありません。
ですが疑ってしまうような行動が多く、心配なんです。

なぜ疑っているかというと、
1、食べたいものがあると自分で作るようになった。
今までは私に作って欲しいとお願いしてきていました。
そして作っている間キッチンへ行くと機嫌が悪くなります。

2、1度に食べるものがボウルに1杯など半端でない。

3、ほぼ一日中何かを食べている。

4、部屋に入るのを極端に嫌がる。

他にもいくつか気になる事はあるのですが、4点が最近特に最近ひどいのです。
過食症だったとしたら早く止められるよう対処しなくてはと思いますが、いくら家族といえ確実でないと言い出しにくい問題ですよね。

さりげなく聞くにしてもどうやって聞けばショックが少なく、素直に話易いのかもよくわからず困っています。
今両親の都合で海外赴任中なので本などもあまり見つからないんです。
拒食症を経験された方、克服された方、身内にいた方、なにかアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私のトピックで気分の悪くなった方がいらしたら、申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん そうだと思います

でも過食症は精神的な面もとても影響しているので
    単純に食べないようにするだけでは完治は無理でしょう

家族&友達&恋人関係で問題がないか
    仕事やその他でストレス等がないか

できれば病院や専門のカウンセリングを受けるのがいいかもしれません。
    しかしそれ以上に家族がそんな妹さんを受け入れることが肝心と思います

• 聞いた話ですが…

私の知り合いの妹さんの娘さんが過食症でした。

夜中に冷蔵庫漁っていたり
    吐くまで食べたりしていたそうです。

ただ、過食症を克服しようとするあまり、拒食症になってしまうらしいです。
    過食症と拒食症は紙一重とも聞きます。

一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか…?

• 身内が経験者です><

・妹さんは体重を気にされていますか?
    ・体重の増減はみられますか?
    ・トイレに長く篭ったり、部屋で嘔吐しているようなそぶりはありますか?
    ・手の甲や指にタコはありますか?

過食症は嘔吐型と非嘔吐型があります。

• お返事ありがとうございます

nao様、みか様、ももも様、お返事ありがとうございます。

nao様
    病院などでもカウンセリングも考えてみたいと思います。
    ただ海外なので少し言葉の壁とういかニュアンス的な部分での会話が難しい所があるので慎重に考えたいと思います。
    普段の会話でも意味を一方的にキツく受け止めてしまったりして誤解する時があるので・・・。

みか様
    私の妹は食べている所を隠したがるんです。
    なので洗い物もまとめて人ないない間にキッチンへ持って行き洗う感じです。
    今の所食べるのは夕方位までなんですが、それはでは加減を知らずに食べ続けています。
    拒食症も怖いですね、しっかりフォローだけでもしてあげたいと思います。

ももも様
    過食症を疑う前からダイエットをしていて充分痩せたと喜んでいたのですが、その少し後から様子がおかしくなったんです。
    箇条書きしていただいた事に手のタコ以外当てはまっていると思います。

なんだか確実に過食症の様ですね・・・。
    とでもショックですが治るようにいろいろ考えたいと思います。
    またフォロー等のアドバイスがあったら教えてください。

• 人事ではありませんね

私は20歳くらいのとき、過食の拒食症でした(だったと思います)

原因は、病院にかかったわけではなかったのでわかりませんが、当時恋人や人から体型が大きいといわれていたのがストレスとなり、自分自身が嫌いになったこと。初めての一人暮らしという環境の変化からではなかったかと思います。食べることでしか幸せを感じられないんです。

しかし食べた後は罪悪感、嫌悪感のみで、吐くことを繰り返しました。それが、実家へ帰ったこと(家族にそんな姿見せられないから)、その症状が病気だと知って、そのままではいけないと思えたことでした。

妹さんの場合、家族は一緒でしょうし、しかし環境の変化でストレスとかないでしょうか?あと、ダイエットをしていてそれがストレスになった反動だとか。。原因は幼少のころの愛情不足だと聞いたこともありますが、私は思い当たらなかったので、いろいろと原因はあるようです。人に話すことで緩和されるのかもしれません。今は隠している状態でしょうから、お姉さんが何とか歩みよってほしいです。

どうしても素人判断になりますし、専門のカウンセラーにまずはお姉さんがご相談されたらいかがでしょうか。

• インターネットでも

以前、経験あります、過食・拒食。
    心が満たされなかった時、ストレスを受け過ぎた時など、妹さんのような症状がありました。

もし妹さんが過食であれば、ですが、このままですとエスカレートしていく可能性があります。ですので、ご家族が理解してあげて、カウンセラーの方などに相談することが大事だと思います。

ただ心の悩みって、母国語でない所だとちょっと大変、というのは、私が今海外在住ですので理解いたします。情緒が異なる部分もあるでしょう。また私の場合もそうでしたが、日本人であろうと自分に合うカウンセラーでないと、心に傷を作ることもありました。(そんなものは、後でバカバカしくなるわよ、などと言われ…)

信頼できるカウンセラーを探しすこと、ご家族や友達など周囲が受け入れることなどが何よりの助けです。

こうした悩みを持つ人の中には、几帳面で真面目な人が多い、と言聞きますが、妹さんが悩みを1人で抱え込んで追い詰めないよう、周囲が妹さんを認めて、幸せな雰囲気を作ってあげてください。

過食・拒食の人って、結構多いです。違和感を持たず、しっかり受け止めてあげてくださいね。

• 過食から回復(中)から・・・

とてもやさしいお姉さんですね。私の姉みたいで、とても嬉しく思いました。

私は小さいときから負けず嫌いで、完璧主義でした(過食症になるかたはこういった性格の人が多いみたいです)。18歳のときダイエットがきっかけで嘔吐する過食症になりました。母と姉に見つかり、色々とサポートしてもらって、今ほぼ回復中です。

最初、色々と心配してくれた姉のことを本当に嫌いになった時期がありました。何回も喧嘩してほっといてと言ったこともあります。姉はそれでもずっとそばにいてくれました、今となって姉がいてくれたからこそ今の私がいると感謝の気持ちでいっぱいです。

もし、妹さんが本当に過食でしたら、これから長い戦いになります。それでも是非あきらめないで傍にいらしゃってください。妹さんがもしかして厳しいことを言うかもしれませんが、その言葉自体が彼女の心との戦いです。

まずは過食症できない環境を作ることだと思いますが、具体的には:
    1.趣味をもたせる
    2.あまり一人にさせない
    3.冷蔵庫に健康な食材をいれる
    4.積極的に外での活動に誘う

がんばってください。応援してます。

• 私も似た経験をしました

私は40代後半ですが、30年ほど前の高校生の頃、徐々に拒食症ぎみになり、大学入学後、反動のように過食症となった時期がありました。
     ただし、当時はまだ拒食症も過食症も世間的に認識が薄く、うちの家族も私を病院で受診させたわけでもなく、正式に医師の診断を受けたのではありません。なので、あくまでそれらしい兆候があった、素人判断の話で恐縮ですが、参考になりましたらと思い、書き込みいたします。
     拒食症ぎみになった時、私は、父親が疎ましく、その感情がこの症状に大いに関わっていたと感じています。その上、父と母は意思疎通が悪く、よく意見対立する夫婦でしたので、娘の私はそれが大変いやでした。その感情を率直に相談したり、受け止めてくれそうな人は見当たらず、(少なくとも当時の私にはそう感じられ、)閉塞感が常にありました。大学受験を間近に控えたプレッシャーなどもあったかもしれません。
     大学入学後、反動のように過食症ぎみとなり、夏休み明けまでのわずかの間に、見た目にわかるほど太りました。自分でも変だ、いやだと感じながらも、止められませんでした。こんな経験ですが、何かの参考になりますでしょうか。

カピ様、そらみみ様、お返事ありがとうございます。

カピ様
    経験談ありがとうございます。
    海外で住み始めてもう3年程経つので引越しや環境が原因ではないと思います。
    愛情不足でもなかったと思いますが、本人の感じ方によりますよね・・・。
    少しでも今より会話を増やしたいと思います。

そらみみ様
    言葉の壁って、その国にやっと慣れてきたと思ってもまだまだありますよね・・・。
    母とも話してカウンセラーを探そう、となりました。
    日本の先生でも傷つけられる事があるなんて・・・。そんな風に言われてしまうなんて・・・。先生なら言葉にはもう少し気をつけてほしいですね。
    辛かった事を思い出させてしまったようで申し訳ありません。

皆様のアドバイスを元に早く回復できるように、フォローしていきたいと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

• 本人が過食症です。

トピ主さんは妹思いの方なんですね。うちの姉と似ています。
    私は8年前のダイエットを期に過食症になりました。その後ずーっと食べ物の事が頭にある状況下で生きています。ですが常に過食の状況にあるわけではなく、精神的なストレスを沢山受けた場合(例えば、海外に移住するなど環境が変わったり、学校が変わったり、やりたくない課題があったりなど)に過食の症状が出てきます。最初はそんな自分をとても攻めましたが、今となってはそういう自分を受け入れようと思っています。

私の場合は吐く事に抵抗があって吐きませんが妹さんは吐く方の過食症なんだと思います。
    私も家族が見ている時に何かを食べる事にとても罪悪感を感じましたし、家族に過食のことを知られたくありませんでした。両親はまだ私が過食症なのを知りませんが姉とは色々話していて8年前からのこともほぼすべて知っています。私の場合は姉と話す事がカウンセリングに通うよりもずっと効果がありました。トピ主さんも妹さんの過食の事をあまり深刻に携えずに(他人に深刻に対応されるとちょっと引きます。)まずは妹さんと食べ物に関して気軽な会話をすることを心掛けてみてはいかがでしょうか。

ブル様、匿名希望様、お返事ありがとうございます。

ブル様
    過食症から回復中なのですね、なんだか私も嬉しいです。
    私の妹も負けず嫌いなところがあります。
    昔から運動会の徒競走で1等になるために練習したり、テストも頑張っていました。
    喧嘩をしても見放さずに根気よく付き合っていきたいと思います。
    ブル様とお姉様の関係になれるよう頑張りたいと思います。

匿名希望様
    とても参考になりました。私の周りで過食症や拒食症のに詳しい方や、経験された方がいないので、こちらでお話を聞かせてもらえてとても気が楽になったというか、頑張れる気がしてきました。
    妹は少し父に苦手意識はあるようです。父は昔の考え方なのか、言い切ってしまったり人の話をあまり聞かないので・・・。
    父は妹のことをとても可愛いと思っているみたいですが、それを表現できないタイプなので妹はわからないようです。
    父とも1度じっくり話してみようと思います。

ゆっくり少しずつ皆様のアドバイスを試していこうと思います。
    ありがとうございました。

moimoi様、お返事ありがとうございます。
    やはりダイエットがきっかけになることが多いのですね。
    私たちが見て、十分やせていると思っても、本人の基準でしょうし。
    外で食事をする時は普通の量だけ、出されたものしか食べないので隠したいのでしょうね。隠そうとしているので、悪いことだと自覚していても止められないというのが見ていて辛いです。
    おやつ等を丁寧に一緒に作ったりして食べ物について考えるようにするといいかもしれませんね。いつも簡単に大量に作っているので味などは関係ないようで・・・。
    一度一緒に料理してみようと思います。

お返事ありがとうございました。

• 難しいと思います。

仕事で精神障害の人と多くつき合っています。

身近な友人にも拒食・過食症がいます。
    特に過食症で嘔吐ありは長引きます。

私見ですが、過食・嘔吐ありの人は、それなりに幸せなので治すことが難しいと思います。
    なぜなら、ある意味、全能感を持っているからです。
    自分で自分をコントロールできていると。

厳格な家庭環境の人に多いようです。
    つまり、家庭のしつけは厳しく、自分では家族の期待に応えられず
    無力感を感じているという人です。
    ダイエットで自分の意志通りに痩せられることで、気分が高揚します。
    しかし所詮ダイエットなので長続きしません。
    反動で食べ過ぎますが、吐くことで体重を維持します。
    欲望と意志を同時に達成させようとするのです。
    それができている間は、それなりに幸せだと思うようです。

多分、その人に必要なのは、どんな自分でも受け入れてくれるという
    安心感なのでしょう。
    家族は、無意識のうちに抑圧をかけているのだと思います。
    「ウチは○○だから…」という口癖はありませんか?
    過度の能力や意志を求めないことが重要だと思います。

• 難しいと思います。その2

続きです。

あくまでも想像ですが、
    妹さんの過食の原因はトピ主さんにもあると思います。
    多分トピ主さんは、学歴・性格・容貌ともに優秀な方なのでしょう。
    そしてご両親にとても愛されているのだろうと思います。
    少なくとも、妹さんはそう感じています。

だから妹さんは、「もっと私を見て!」という信号を出しているのです。
    それが、過食症です。

お姉さんからの忠告・助言・心配はあまり効果が無いかも知れません。
    妹さんが自分の中に家族に対して自慢できる何かを見つけるか、
    家族の中に人間的なもの(醜さとか惨めさとか要するに優秀でないもの)を見つけるかしないと、なかなか治らないと思います。

pipim様、お返事ありがとうございます。

そうですよね、簡単に治るものではないですよね。
    長引いても、私たち家族も深刻になりすぎずうまくフォローできればいいなと思っているんですが・・・。
    もっとネットで情報集めをしてみます。
    レスありがとうございました。

またなにか進展がありましたら、お知らせしたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

レス求!トピ一覧