• ホーム
  • 結婚式でのファーボレロの着用について

結婚式でのファーボレロの着用について

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

結婚式ゲスト

ご意見よろしくお願いいたします。

友人の結婚披露宴が12月にあります。
ゲストドレスを購入して、一緒にフェイクファーのボレロを購入しました。
毛足も丈も短いボレロで、ベージュです。

ファーは殺生を意味して良くないのは知っていましたが、最近ではそんなに
こだわらなくてもいいというのを聞いて、購入しました。

その後、心配になって、インターネットで検索をかけたり、本屋さんでマナー本を
読み漁ってみましたが、どうもスッキリしません。

要は、プランナーさんなどでも意見がマチマチで、マナー本を読んでも、昔の本
では「絶対ダメ」で、最近の本では「着るなら注意して」という表記が多いようです。

百貨店のフォーマルフロア担当の方に電話したら、一店舗は「大丈夫」で、もう一店舗は
「年輩の人に考慮して、すすめないこともある」という回答をもらったという人もいました。

お葬式がダメなのであって、結婚式は大丈夫。意味をはきちがえている人が多いなんていう
意見もあって、正直どれを信じていいのかわからなくなってしまいました。

疑わしいのならば、避けたほうが無難なんだろうなとは思うのですが。

最近の披露宴に出た方・披露宴を行った方に、特にご意見いただきたいです。
今、流行っているそんなにゴージャスじゃないフェイクファーで、親族・年輩の方に
冷ややかな目で見られたり、言われたりするものなのでしょうか?
新郎・新婦も、気になったりするものなのでしょうか?

よろしくご意見のほど、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際…

気にする人は気にしますよ。年配の人でも若い人でも。気にしない人は気にしません。年配でも若くても。

私は毛皮はもともと防寒用なので室内で着るのはふさわしくないと思うので着ません。もっとカジュアルな場であれば別ですが。毛が抜け落ちたりもするので、食事の場ではあまりうれしくないですし。

ご自分でもおっしゃってますが気になるのなら着ないのが一番です。気にしたり言ったりする人はいないかもしれません。いるかもしれません。
    ちなみに売る人はマナーをわかってなかったり、知っていても売れればいいって人もいますよ。

• ファーうんぬんよりも

ファーの是非については、私個人としては「冠婚と葬祭の意味を混同している」です。
    なので、結婚式でファーを着ることについては別段問題があるとは思いません。
    ただ、やっぱり混同されている方がいらっしゃることも事実なので、誤解を気にするのであれば避けた方が無難かな、とは思います。

それよりも私が気になるのは、ボレロのデザインの方です。
    ファーボレロってたいがいはノースリーブに近いような袖丈ですよね。
    もし式にも参加されて、かつ教会式の場合、ファーよりも肌の露出の方が問題になりそうな気がします。

• 私は気にしなかった

先月挙式しました。60名程の来賓の中に1名フェイクファーのボレロを着た女性がいました。
    私の職場の後輩です。「おしゃれして来てくれてありがとう」以外に何も思いませんでしたし、誰も気にしていませんでしたよ。
    その子は黒いドレスだったからアクセントになるように白っぽいボレロを着てるんだろうなーという感じでした。

私は招く側にいる場合は、よほどの事以外は気にしないです。夫や家族も。
    でも出席する側になったら、心配な気持ちでドキドキしながら出席するくらいなら他のものを探すかなあ。
    こういうのって本当に「人による」んですよね。

• やめたほうが無難。

やはりやめておいたほうがいいと思います。あなたが毛皮を着ているからといって、誰も面と向かって言いはしないでしょうが、陰で言われますよね。 お祝いの席なのですから、ちょっとでも疑わしいことは避けるべきだと思います。せっかくのご友人のおめでたい結婚式に水をさして、一生恨まれないためにも、です。

• 最近出席しました

久々の結婚式招待だったので、かなりネットや本などを読みあさったのですが、
    やはり「ファーはだめ」という情報ばかりでした。

実際、11月始めに出席しましたが、5人に1人くらいはフェイクファーボレロを
    来ている女性を見ました。若い世代の方ばかりでした。
    最近の結婚式ではあまり関係ないのかなーという印象です。
    お友達同士で「それかわいいよねー」とほめ合っていたのを聞いたくらいですし。
    冷ややかな目で見られたりということは特に感じなかったです。

洋服選びでお店に何度も足を運びましたが、若い世代のお店ではフェイクファーボレロを
    コーディネートして販売しているところが多かったです。
    デパートや大型モールの冠婚葬祭コーナーでは、見ることはありませんでしたが。
    時代は変わっていっているのかな、と思いました。

ちなみに私は30代半ば、友人挨拶を頼まれていたので、普通のボレロを着用しました。
    出席者がどういう感じかこちらではわかりませんから、着ないという選択が一番問題ないのでしょうね・・・

• 私は避けます

実際に着ている人も少なからず見かけますが、言い咎める人はいないと思います。
    御目出度い席ですから。
    でも、私なら絶対にファーは選びません。
    友人が着ていたら脱ぐように言うと思います。

なぜかと言うと…
    「ドレスアップ」ではなく「フォーマル」だからです。
    私的ではなく公的と思うから。自分だけ良ければいい、という席ではないからです。
    私の服装で肩身の狭い思いをするのは、新郎新婦とそのご両親ですもの。
    先方のご親戚に、口うるさい方がいないとも限りません。
    「○○のお嫁さんのお友達って、こんな子なのねぇ…」
    「あんな子がお友達にいるなんて、大丈夫かしら…?」
    と思われる事だってあると思うのです。
    私の故郷では、あっても全然おかしくないです。
    そんな風に思われては申し訳なくってたまりません!なので絶対に避けます。

同じ理由で、パンツスーツ、爬虫類、ブランドロゴのバッグ、編みタイツや素足、パシュミナ等の防寒具も絶対避けます。
    オープントゥのパンプスも、ツイードも、黒いドレスも選びません。

• 結婚式が派手な東海地方ですが・・・

3年前に友達の結婚式用に短い袖のついたラビットファーのボレロを買いました。
    今ほどファーが主流ではなかったので、正直いいのかなぁって戸惑いましたが、余興のためにもう一人の友達とお揃いの服装をしたので、まぁいいかと思って着ました。
    その日は大安で他にもたくさん別の披露宴の招待客の女性を見たんですが、いやー、普通にみんなファーのボレロや付け衿してましたよ。
    下手したら冬の結婚式なんて花嫁さん自身がファーを身につけてます。
    結婚式の様子を書いたブログを見ても、知り合いの子の結婚式の写真を見せてもらっても11月〜3月頃はファー率高いです。
    ピンク色の白無垢とかある時代だし、そこまで気にしなくても・・・
    屁理屈言ったら、披露宴の料理で肉や魚食べるのってどうなの?って感じです。
    暖かいし、フワフワ華やかで可愛くて私はいいと思います。

• 結婚式は大丈夫

わたしもちょうど同じ疑問を持っていたので、先月阪急百貨店の毛皮売り場で聞きましたよ。
    結婚式にファーは、式・披露宴ともに大丈夫で、それよりも式で肩を出す、腕の露出が多い服装のほうがだめだということでした。
    ファーがだめなのはお葬式、ともおっしゃっていました。

まあ「ファーは結婚式に着ちゃいけないのよっ!」とどなたかに思われるのが不安ならやめておいたほうがいいと思いますが。

• 会場の雰囲気による

最近、結婚式にたて続けに出席しましたが
    ファーをつけた方、何人もいらっしゃいました。
    特に浮いてもいませんでしたし、素敵でしたよ。
    ただ、会場は、ホテルのチャペル+宴会場。
    結婚式用のチャペル+レストラン。
    結婚式用の神社+宴会場。でしたが。

新郎、新婦が熱心な信者でその信仰場所での式、
    田舎の旧家同士の式、などでなければ結婚式は
    お祝い、お披露目パーティって感じで
    華やかに装うほうがいいと思います。

もし気になるようでしたら
    会場の雰囲気によって決められたらどうでしょうか。

• ファーのブーケ

服装とはちょっと違うのですが、、

先日、目黒雅叙園で行われた仮屋崎省吾さんのパーティーで、ウエディングブーケショーが行われました。
    和装・洋装の花嫁さんモデルが何人か登場したのですが、その中で、ウエディングドレスのモデルさんが
    白い花と白いファーでデザインされたブーケを持って登場していました。

花嫁さんが持つくらいですから、ファーは0Kなのではないでしょうか。
    ショーと実際とは違うのかわかりませんが。

先日参加した結婚式でもピンクドレスの上に黒いファーボレロの方がいました。

• う〜ん

毛皮って本来カジュアルなものじゃないですか?ミンクとかセーブルならフォックスやラクーンよりは少しドレッシーですが、改まった席には絶対着ません。着るのはちょっとお出かけのときとか、ディナー、たけの短いのは犬の散歩にも着ていきます。

毛皮はたしかに高価ではありますが、高価だからフォーマルに使えるって誤解していらっしゃるかたが多いように思います。

• 本来は

ファーは本来、帽子と同様に室外で着用するものでしょう。
    それを最近のファッション業界が「売れればなんでもOK」とご都合主義で結婚式ファッションにも持ち込んだので「結婚式でも大丈夫」と思いこんでいる人が多いだけでしょう。
    ファーを着た人が私と同じテーブルにつかれたら不快に思います。
    特にフェイクなんて毛が飛びますし。
    家から会場までの道中に着て、会場ではクロークに預けるならばOKです。

• トピ主です

返信いただいた方、ありがとうございます!
    色々な方の意見が聞けて、大変参考になりました。

結局、披露宴にはファーは着ませんでした。
    イヤな気分になる人がいるなら、止めた方がいいかなと思ったからです。

とはいえ、新婦側の列席者はほとんどが半そでファーボレロ着てました。
    披露宴は、ホテルの100人前後の広間で、一般的な披露宴でした。
    私自身は『可愛らしい』と思いましたが、『なんて非常識な人たち』と
    思った人もいるんでしょうかね。うーん。

今回つくづく、マナーの神様みたいのがいて、きっちり線引きして
    くれたらこんなに悩まなくていいのになと感じました。
    ネットなんかでも、みんな各々の主張があって説得力もあるのですが、
    今回の事例に関してはステレオタイプでは?と感じてしまう面もあり、
    難しいなと思いました。

夫にはなごやんさん同様、「殺生ダメって肉食べるのに?挙式で宣誓
    で仏式ではないのに?」と言われました。
    屁理屈な夫なんでしょうかね(笑)。
    答えられない私も私で、お互いよくわかってないし。

ファーボレロはクリスマスにでも着ます。

レス求!トピ一覧