電車の優先席・・・

レス86
(トピ主10
お気に入り111

生活・身近な話題

まだ妊娠初期

ただいま妊娠4ヶ月の妊婦です。

つわりがひどいためなるべく外出をしないようにしていますが
時折用事で電車に乗らざるをえない時があります。
(通勤時間帯ではありません)

マタニティマークをつけていますが想像以上に誰も譲ってなんてくれないものですね。
大体の方は私のかばんにマークがついているのを確認すると寝てしまいます。
小町では「声をかけて欲しい」などと書かれていますが
やはりそんな図々しいことできません、断られたらその後ずっと気まずいですし・・・。

しかし人それぞれ事情はいろいろとあるもの。妊婦だからと
他人に気を使って欲しいと思うのは傲慢だと自分を戒め、
どうしても気分が悪いときは優先席の方に移動するようにしています。

しかし、優先席にもどうみても若く健康そうな人たちが座っていて
(足を組んで携帯をいじっている・DS等のゲームをしている・
友人同士で大きな声でしゃべっている・デート中のカップルの笑顔の女の子・パソコンを打っている若い男性等々)
もちろん譲っていただいたことは皆無です。

他の方の事情も考えるべき、と言う事は重々承知しております。
小町でも大多数の方は優先席には座らない、という常識的な方ばかりだと思います。

このトピを偶然のぞいてくださった、元気でも優先席に座っている方へ
お願いです。
あなたが気づいていなくても、ホームで優先席の位置を確認して、空いていたら
座りたいと思って乗り込む人間がいます。
できたら優先席は空けておいてください。お願いします。

ユーザーID:4789572671

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかります!

    私は体力に余裕のある人がそうでない人に譲るのが当たり前という
    考えの人間なので普通席に座っていても
    お年寄りや妊婦さんが近くにいたら譲ってあげたい派なのですが、
    そうでない人もいると思うので優先席は大切なものだと思います。

    以前明らかに優先席を確認して乗ってきたと思われる具合の悪そうな
    お年寄りと体を支えている娘さんのような若い女性の二人組みが
    乗車してきたとき(私は優先席の端の背もたれのある所に立っていました)
    優先席はこれから仕事に向かう30代前後の人たちが占めていて
    譲る気配も無いので本当にイライラしました。

    優先席が必要な人が来るまで座る、という人もいるでしょうが
    その人が見た目にわからなかったら譲らないのであれば意味ないですよね。
    やはり健康な、多少通勤で疲れている程度の人は優先席を
    あけておくべきだと思います。

    ユーザーID:6720935141

  • 分かりますー

    同じく妊娠4か月です。
    つわりがひどいうえに治り難い病の持病があるため、通勤時間帯に
    片道2時間かけて大学病院に通わなくてはいけません。
    私ははなから一般席で席を譲っていただけることは期待してないので
    優先席付近に乗るのですが、優先席は化粧をするOLさんや足を広げて
    ふんぞり返る高校生ばかりです。。
    私の学生時代は田舎な事もあり、自転車のマナーが悪かったりしたら
    すぐに近所の方が学校へ投書なさったものですが、
    このあたりは都会で沢山の高校の制服が有るため学校に注意しようにも
    わかりません。

    もうあきらめてます。
    気分が悪い時は途中下車して休むしかないです。

    ユーザーID:1144382133

  • 私もです・・・

    私も電車にグッタリです。
    障害のある3歳の子どもを連れて、幼稚園まで電車で通うのですが、席を譲ってもらうことなどありません。

    子どもは障害のため、まだ、歩けはしますが、足元もしっかりしてないですし、体も小さいです。
    近所の幼稚園に通わせたいと思っても、障害のため、受け入れてもらえません。
    ベビーカーとも思いますが、朝の混雑時にベビーカーって、非難の的ですし、階段ではベビーカーが荷物になってしまうのです

    無事に乗り切れるか、もう、神頼みしかありません・・・。

    ユーザーID:9902289755

  • 見た目では分からない。

    携帯は有り得ませんね。(優先席って普通携帯禁止では?)

    私はとても元気そうに見えます。同行している母とお喋りしていることもあればごく普通の態度で何かやっていたりすることもあります。
    睨まれることが殆ど毎回ですね。

    でも私は治らない持病をいくつも持っていて、1秒たりとも消えない強い痛みを持ちながら座っていたりします。
    目にも問題があり部分的に見えないので、ものにぶつかりやすいんです。転びやすくもありますし、出入りする他の人々が見えなくて邪魔になって舌打ちされたり体当たりされたりすることもあるし、一番多いのは見えない部分になにかしらあって顔面をぶつけて自分が怪我します。

    私の見た目は普通の若いお洒落なOLっぽいですから分からないでしょうね。多少の行動の不自由など他人はそこまで見てはいませんしね。
    病気というものは精神的に非常に辛いものなんです。少しでも調子が良い時は笑ってお喋りしたり何かやって気晴らししないとやっていられません。

    トピ主さんが見ている人達の中にもこういう人も少なからず混じっているんですよ。
    妊婦だけが弱者ではありません。

    ユーザーID:7983631533

  • わかります

    わかりますよ、優先席を譲って欲しい、譲るべきというのはね。

    でも、優先する人がいなくても優先席をあけておいて欲しいというのはわかりません。
    専用席じゃないんだからそこまで求めるのは傲慢じゃないですか?

    ユーザーID:4642559948

  • 自分から声をかけてみてはいかがですか?

     妊娠後期になっても、(特に冬)なかなか妊婦だとは
    周囲にはわかってもらえません。
     どうしても気分が悪いなら、優先席に座っている方に声をかけてはどうですか?
    私なら、ずうずうしいと思われようと、自分の体が大事なのでそうします。

    ユーザーID:0856936057

  • 図々しい!?

    >小町では「声をかけて欲しい」などと書かれていますが
    >やはりそんな図々しいことできません、断られたらその後ずっと気まずいですし・・・。

    全然図々しいことないですよ。もし断られたらその隣の人に頼んだっていいじゃないですか。優先席に座っている人、全員が断るってことはまずないでしょう。
    「すいません、私は妊娠中でつらいので、もしよろしかったらお席を譲っていただけませんか」
    たったこれだけですよ。声をかけるより立ってる方がましですか。

    >もちろん譲っていただいたことは皆無です。

    当然、声をかけたことも皆無ですよね。
    自分は何も意思表示をしなくても、周りの人は当然気がついて譲ってくれるものだという思考の方がどちらかといえば図々しく思えますよ。
    大丈夫、世の中そんなに不親切な人ばかりじゃありませんから。

    ユーザーID:1406053180

  • 専用席になってほしいですね

    優先座席って、一般席以上に讓っていただけないですよ。

    わたしはいま8か月で、誰が見ても妊婦というおなかを抱えて通勤しているのですが、一般席の方が席を譲ってくださるのが申し訳なく、優先座席なら讓られても申し訳なくはないなと思ってそちらへ行くのですが、優先座席に座っている方に讓られたことは一度もないです。

    それに、なぜか優先座席に座っている元気そうな若者というのは、ことごとくケイタイをいじっていますね。
    いまにも転びそうな杖をついたお年寄りが前に立っても讓らないし、妊婦なんてただのおなかがでかい女だと思っているのでしょう。

    わたしは昔から優先座席は空けておくものだと思っていたので、そこしか席が空いていなくても座ったことがありませんでした。

    札幌の地下鉄では、優先ではなく、専用座席となっているらしいですよ。
    JRや私鉄も、専用座席化してほしいですね。

    わたしも利用している鉄道会社に要望書を書こうかしら。

    自分が座っていれば讓れるけど、立って乗っているときに讓ってもらえないお年寄りがいたら、イライラしますもん。

    ユーザーID:1487665347

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    やっぱり
    >妊婦だけが弱者じゃない
    >優先する人がいなくても優先席をあけておいて欲しいというのはわかりません。

    と言う方がいて、予想通りだなと思いました。

    もこ様
    目に障害をお持ちとのこと、お気の毒だと思います。
    そういう方は安全のため座っていた方がいいと思います。
    いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    しないですよね?
    私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。
    若い人全て優先席に座るべきじゃないなんて言ってないんですけど・・・。
    妊婦だけが弱者だなんて思ってないですよ。

    >あなご様
    もちろん優先するべき人が来たら譲るのであればそれまで座っていてもいいのでは?
    グレフルさんもおっしゃっているようにそうでない人ばかりだから
    お願いしたいんです。
    あなご様はもこ様のような見た目にわからない方がいらしても
    すぐに察知して席を立つことができるのでしょうか?

    ユーザーID:4789572671

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    >グレフル様
    そうなんですよね、優先席付近で元気そうな人が座っていて
    お年寄りが立っている光景もよく見ます。
    きっと皆余裕がないんだな、と思いますがなんかモヤモヤしちゃいます。

    >hori様
    通勤時間帯に片道2時間はきついですね・・・。
    最近の親御さんは「体の弱い人(又は社会的弱者)に席を譲るべき」
    という教育をしないのでしょうか?
    そもそも優先席には座らないと教えられてきたので
    ふんぞり返れる神経がわかりません。

    >はああ様
    お子様が障害をお持ちとのこと、大変だと思います。
    確かに朝ベビーカーを持ち込むのは勇気が要りますね・・・。
    3歳なんて小さいお子さんが朝のラッシュでもみくちゃになっているかと
    思うと心が痛みます。

    見た目に見えないけど障害があるとか普段は健康だけど体調を著しく
    崩している、
    という方以外で(その方たちは優先席を利用するべきだと思いますから)
    健康状態になんの問題も無いけれど私は優先席に座るよ、と言う方は
    何でなんでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。

    ユーザーID:4789572671

  • "優先”は“専用”じゃないですよ

    主さんの気持ちわかるんですけど
    優先席はあくまで“優先”ですから
    誰でも座っていいと思います
    ゆずらなければいけない人がいたらゆずる。
    それ以外は座ってもOK という意味だと思う

    私はだいたい優先席に座っています
    端だから落ち着くし。
    赤ちゃんがいます マークをつけてる人がいたら
    きっとゆずりますけど今までみたことないな〜

    でもいつもあけておいてというのもどうなの??

    あと一般席にいてもゆずっていいと思うし
    優先席にこだわりすぎなのもね。
    日本はそういう形ばかりにこだわっている気がする

    ユーザーID:3403212103

  • できる限り譲っていますが・・・

    たまにプライドの高いお年寄りに遭遇するときがあります。
    「年寄り扱いすんじゃないよ!」って感じで、譲っても断られた事が何度か・・・
    そうすると、こちらも親切の押し売りかな?って躊躇してしまい、なかなか積極的に行動に移せません。

    トピ主さんのようにマークを付けてくれてればいいですが、妊娠されてるのか、ただ体型的にそうなのか、悩んでしまう方もおられるんですよね。

    こういう世の中です。
    世間は他人に関心なく、関わる事を嫌っています。
    でも、そんな人ばかりじゃないって事も分かって欲しいです。

    ユーザーID:1731960781

  • 優先席ですから・・・

    若者でも健康な人でも座っては“いけない”訳ではないんです。“優先席に座らないで”とは言えないです。
    専用席なら普通の人は座りにくくなるんでしょうけどね。

    優先席に座りたければ「譲ってもらえませんか?」と聞いてみては?譲れるか譲れないかはその人の状況(判断)次第ですが、言われなければ「別に座ってても良いのか」と思う人も居ると思います。

    普通席で譲ってもらえないというのはわかります。私の利用電車では各車両に優先席があるので、普通席に座っている人は譲りません。
    何でこっちに来るの?/優先席に行かないって事は座らなくて良いってことかな。/普通席だから譲る必要は無いな。/なんて思います。
    露骨に寝たフリする人も良く見ますが、前に立たれると嫌な圧力を感じて気まずかったりして嫌なので、気付かないフリが一番楽だから。

    じゃあ声をかければいいのか?と言われると、私は座りたくて“普通席”に座っているのに譲る事を頼まれたら嫌ですし断りますよ。トピ主さんが書いてるように私も図々しいと思います。
    ただ優先席は優先されるべき席なのでお願いするのは問題ないと思います。

    ユーザーID:5195284721

  • わかりません。

    人のカバンなんてジロジロ見ませんので、カバンのマークになんて気付きません。

    首から掛けていれば気付くと思いますが。

    自分が辛いのを人に察してほしいなんて、ずうずうしいのでは?

    声を掛けても席を譲ってもらえなかったというトピなら分かりますが・・・。

    私も妊婦ですが妊娠は病気ではないので、優先席でも譲ってもらうのは申し
    訳ないと思っています。
    が、背が低いため吊革につかまっていたらお腹が張ってきてしまったことが
    あり、携帯をピコピコしている高校生に「具合が悪くなってしまったので、
    本当に申し訳ないのですが席を譲っていただけませんか?」とお願いしたら、
    3人が一斉に笑顔で「どうぞ」と立ち上がってくれました。
    今でも、その笑顔が忘れられなく、とても感謝しています。

    せっかく言葉の使える人間なのですから、言葉で伝えましょう!

    ユーザーID:5661482012

  • 声を掛けてください

    遠慮せず。
    道に迷ったら 尋ねますよね?声を掛けて。
    困っている友人に「私にできることがあれば言ってね!」って言いますよね?
    助けを求めることは恥ではありませんよ?
    声を掛けてくださいと妊婦さんに言うのは、周囲の思いやりです。
    優先席に座ってる元気に見える他人も、不調を抱えた人かも知れません。
    言葉でないとわからないこともあります。

    図々しいと思うのは、貴女が周囲をそのように見ているのでは?

    ユーザーID:3718924399

  • 優先席ってなんなのか

    私が妊娠8ヶ月くらいの頃、通院のため電車に乗り、優先席に座りました。当時の私は誰がどうみても妊婦に見えたはず。
    少し後に乗ってきたお婆さんが突然私の足を蹴り「若いくせに優先席に座るとは図々しい!」と怒鳴りました。私は頭痛と腰痛がひどかったのですが、事を荒立てるのも嫌なので立ちました。
    すると立ちくらみがしてその場に倒れてしまいました。
    そこでやっと私が妊婦だと気づいたお婆さんは謝りはしましたが座らせてくれはしませんでした。
    さらに悪いことに急に大量出血してしまい、自分で乗務員を呼び止めて救急車を呼んでもらいました。
    その間お婆さん以外で私に声をかけてくれた人はいませんでした。

    世の中そんなもんなんです。譲ってもらえるばかりか、座ってたらどかされるくらい、妊婦に理解がない人はいます。
    他人の親切など期待しないことです。

    ユーザーID:9130967574

  • 妊婦さんじゃなくても

    妊娠以外にも、見た目でわからない病気や怪我をしている人はたくさんいます。
    私も妊娠初期に席を譲ってもらった経験はなかったです。
    それ以来、他人に期待しないし、そういう世の中なのだと諦めています。
    実際、妊娠中より生まれてからの方が世間って冷たいんだー!という事に驚か
    れると思いますよ。(もちろん中には親切な方もいます)

    トピ主さんが、見たという優先席に座っていた若い人や元気そうな人だって、
    本当に健康かどうか分かりませんよね。

    私は数年前からある病気を患っています、時々優先席を利用していますが、
    あーまた見られてる!って思う事があります。
    きっと健康そうな若い人がけしからん・・・ってね。
    自分の身は自分でしか守れません、子供も同様です。
    勇気を出して声を掛ける事が出来ないなら、マイカーかタクシー利用を考え
    るしかないでしょう。

    ユーザーID:9596161472

  • 勇気はあった方が良い

    >専用席じゃないんだからそこまで求めるのは傲慢じゃないですか?
     
     こういう言葉を使う時、自分が実は、言われる立場ではないかと思わないか注意しています。
     能力が無いのを、無い人に傲慢と言うのは、その言葉を使う人が、そういって現実から逃げているのだと思います。力が無いのを、無いからと否定するのは、強者の論理です。例え、言った人にも辛い事や言う理由があったとしても。
     勇気はあった方が良い。でも、言えない人に、そんな言葉を使う人の品性は無いでしょうね。

    ユーザーID:3883716256

  • こういうトピって

    何でいつももこさんみたいに「見た目で分からない人も多いんだ」って言う人が現れるんでしょうね。トピ主さんは「どんなに調子の悪い人間でも妊婦に席を譲るべき」なんて書いてますか?トピ主さんは「元気だけど優先席に座ってる方」にお願いしているんですよ。
    それにトピ主さんが見ている人の中にもそういう人が混じっている可能性はありますが、全員元気な可能性もありますよね。「少なからず混じっている」なんて断言する根拠はどこに?少なくとも携帯をいじっている人、デート中のカップル、PCをしているサラリーマンがそういう人である可能性は限りなく低いと思いますが。

    ユーザーID:9778257348

  • よくわかります。

    私も去年出産したので、お気持ちよくわかります。
    マタニティーマークで譲っていただいたことはほとんどなかったですよ。
    なので始発の駅まで行き、20分程ホームで待って座ってました。

    通勤電車の行きも帰りも優先席で携帯をいじっている人は必ずいました。
    「電源OFF」の文字が見えないのかな、操作する用事があるなら
    優先席に座らなければいいのにと思ってしまいます。

    確かに見た目では判断できない病気を持たれている方、具合の悪い方もいらっしゃるとは思いますが
    全体的には少数に思えます。
    携帯だけでなく、ゲームをしていて臨月のお腹を見ても知らん振り、突然寝たふりなどされましたので。

    健康な方でたまたま優先席が空いてたので座ったという方だったら、
    妊婦に限らず、お年寄り、小さい子供連れの方など乗られてきた場合は譲っていただきたいなと思いました。
    あくまでも個人の善意で判断することなので、決して強制ではないのですが。

    本当に具合の悪いときは声かけてみてもいいのではないでしょうか。
    勇気がいることですが、譲ってくれるかもしれませんから。

    ユーザーID:1236619140

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    最初の方にレスして下さった方への私からのレスが今の時点では
    反映されていないのですが、新しく書き込んでくださった方へ
    お返事させていただきます。

    >小4ママ様
    >ニーナ様
    そうですね、声をかけてみたこともないのに文句ばかり言ってはいけないですね。
    気分が悪いとしっかり立つ事ができなくてちょっとの急ブレーキでも
    倒れそうになるので自分と赤ちゃんを守るためにも
    どうしようも無い時は声をかけようと思います。
    できれば、元気で優先席に座る以上周りに必要としている人がいないか
    気にするような思いやりのある社会になって欲しいです。

    >ももん様
    全くその通りだと思います。
    専用席になれば必要な人がもっと主張できますよね。
    妊娠する前は、自分が進んで譲る方だったので
    「全席優先席が当たり前じゃないのかな」くらい思っていましたが
    優先席ですら正しく利用されないこともあるので
    一部は専用席にするくらいの配慮が必要かもしれません。
    私は妊娠が終わればまた体が楽になりますが
    お年寄りや障害をお持ちの方はずっと続く問題ですから・・・。

    ユーザーID:4789572671

  • 優先席すわります

    通勤・帰宅時混雑している時席が空いてれば優先席に座ることがあります。
    混雑している中座席をあけておくのは空間の無駄遣いになるという考えからです。1人座ればその分1人が乗車できますからね。(私が使用してる路線は本当に酷い混雑です)
    でも高齢の方・マタニティマークを着けてる方・子供連れ・怪我されてる等が乗車してこられたら直ぐに席を譲りますよ。
    酷いラッシュでない時間帯に乗った場合は通常座席が埋まっていて、優先席のみ空いてる場合は座らないですけどね。
    優先席付近に立っていて『譲ればいいのに』と思う事多数。。。
    「譲ってあげて下さい」とまでは小心者で言えないです。

    ユーザーID:2721054393

  • ほんとですよね…。

    私が朝の通勤でいつも乗る車両に、
    いつも途中の駅から乗ってくる妊婦さんがいました。
    私はその路線の始発駅に近い駅から乗り、
    途中、大きな駅がいくつもあるので、
    運がよければ座れるという感じでした。
    私が座っているときは、毎回彼女に席を譲っていたのですが、
    私が立っているときは、誰一人彼女に席を譲る人がいなかった!!!
    情けねーよ!!そのマンガ読んでる男ども!!
    ちなみに、その妊婦さんは誰が見ても妊婦とわかるほどの時期でした。
    今は産休なのか、見かけなくなりました。
    何度も譲ったので、いたく恐縮され、
    何度もお礼を言われましたが、
    こんなことでそんなに喜ばれるなんて…。

    ちなみに、私の友達は座ろうとする中学生をブロックして
    ご老人を座らせたそうです。
    こんな風になったのは、譲らない人たちの、親の影響だと思っています。
    はあ。

    ユーザーID:4410888721

  • 是非声をかけてください

    気分が悪いときは是非声をかけましょう。

    確かによく若い子が優先席に座ってますよね。
    彼らはあまり『優先席』を意識していないのでしょうね。
    マタニティマークにもほとんど気付いていないと思います。
    トピ主さんは気付いてないフリをされたように感じるかもしれませんが、たぶん全然関心を持っていないのです。

    でも是非声をかけてみてください。
    彼らは意外と快く席を譲ってくれますよ。
    東京近郊在住のわたし自身、よく譲ってもらいました。
    気分が悪いときは自分から声をかけ、立っていられそうなときは気付いてくれたら遠慮なく座らせてもらいました。
    中には一見態度の大きいチャラチャラした高校生の男の子が、大きなお腹を見て『気付かなくてすみません。どうぞ。』と譲ってくれたこともありましたよ。
    中学生の女の子が遠くから声をかけに来てくれたこともありました。

    確かに不親切な方も中にはいますが、年齢・性別問わず親切な方は多いです。
    ただ妊婦さんに限らず、疲れていて座りたい人もたくさんいます。
    なので、必ずしも優先席を空けておく必要はないと思います。
    一声かければすむことですよ。

    ユーザーID:2768325523

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    >モカ様
    形式にこだわりすぎ、その通りだと思います。
    この前にレスさせていただいた中に「全席優先席と言うのが当たり前」と
    思っている、と書いたのですが、譲る人が少なくて困る人がでているから
    優先席があるのではないのでしょうか。
    あなご様のレスにも書いたのですが、モカ様は優先されるべき人が
    目に見えない障害をお持ちでもすぐに席を立って譲っているのでしょうか?

    >こむっち様
    そういうご経験がおありだと譲るのも躊躇しちゃいますよね。
    基本的には世の中は優しい方ばかりだと思っています(思いたいです)。
    普通席に座っていて「この人はどっちかな?」と思うときは
    無理して声をかける必要はないと思います。
    でもこむっち様の心遣いで助かる人がいると思いますので
    明らかであれば声をかけていただけると嬉しいです。

    ユーザーID:4789572671

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    >HINA様
    前のレスにも書いたのですが
    私は普段は普通席に座っていても多少疲れているくらいなら
    譲る方なので、HINA様とは考えが違いますが、それは問題ないと思います。
    (正直そんな思いやりのない社会でいいのかなとは思いますが)
    >言われなければ「別に座ってても良いのか」と思う人も居ると思います。
    これは目からウロコでした。
    目の前にお年寄り等がいてもそう思う人がいるのかと思うと
    やはり鉄道会社が各車両に「専用席」として用意しなければいけないのかも
    しれないですね。
    なんかそこまでしないと社会的弱者に思いやりを持てない世の中って
    なんなんでしょうね・・・。

    ユーザーID:4789572671

  • 難しいけど…

    優先席に「いかにも健康そうな人」が座っていても
    事情は色々あると思います。
    私は、以前高熱と生理痛、胃痛(自宅で嘔吐もした)が重なった
    ヒドイ状態で優先席に座りました(どうしても仕事に行かなくてはいけない)
    少しでも気を紛らわすためにi-podで音楽を聞いて目を瞑っていました。
    姿はジーンズで普通の格好です。
    多分「いかにも健康そうな人」が、優先席で音楽を聞きながら
    呑気に寝ている…そんな風に見えたと思います。

    また、ヒップホップ風スタイルのカップルが座っていました。
    でも彼らは、二人で手話で話していました。
    大きなピアスのついた耳には補聴器があり、
    そして有名な大きな病院のある駅で降りていきました。
    …この二人の例は、実際に病院に行くかは分かりませんが
    話の参考程度に。

    もし、妊娠の初期に妊娠のマーク(?)を付けないで
    優先席に座っていたら、お年寄りや臨月の妊婦さんには
    どう思われるのでしょうか?
    トピ主さん達は、見分けられますか?

    ユーザーID:1795792105

  • 声かけたら譲ってくれるのかな

    すぐに「自分から声をかけるのが当然。何も言わないで譲られると思うな」と言う人がいますが、この
    小町を読んでいると、果たして声をかけたら譲ってくれるのかなと疑問に思います。

    だって座りたい人の主張だと「私は座るために始発に乗ってきた。努力もしないのに座りたいだ
    なんて、図々しい」とか「私だって仕事で疲れてる。譲りたくないから寝たふりをする」など
    以前見かけたことがあります。

    私は子供の頃から「弱者には自ら席を譲るように」と親にも学校でも言われてきました。妊娠ストラップ
    だって「見た目ではわからなくてもお腹に別の命が宿っている」という表示ですよね。だからって譲られて
    当然じゃないですけど、「何で譲らなくちゃいけないの?妊娠なんて自己責任でしょ?努力も
    しないのに図々しい。換わって欲しければ自分から声かけるのが当然」
    なんて言う人、本当に人としてそれが普通だと思ってるんでしょうか。果たしてそうやって考える人が
    声をかけられたら、換わってくれるんでしょうか。そんな意見を読むと、何を言われるか怖くて
    声なんてかけられないですよ。

    ユーザーID:0159940406

  • 生活の知恵として。意外と優先席以外のほうが座れるかもよ。

    基本的に私は優先席には座りません。

    優先席に座ると、常に回りに気を配っていなければならなくなるので、
    だったら立っているほうがマシだからです。

    また、自分がどうしても具合が悪くて座りたいようなときも、
    優先席には近寄りません。

    優先席は、既に優先されるべき人でいっぱいだと思うからです。

    もし譲ってもらって私が座ったとしても、
    もっと具合が悪い人が来たら譲らなきゃ、と、ずっと気を張って、
    周りに注意しなければならないし。

    また、優先席に座るような人は、譲らない人かもしれない、とも思います。
    「具合が悪い人が来たら是非譲ろう」という人ではなく、
    優先席のほうが、何も考えていないか、絶対譲りたくない人率が高い気がします。

    ということで、生活の知恵的に、
    なんとなく、優先席じゃない席のほうが、譲ってもらえそうな気がします。

    また、座らないと電車に乗っていられないほど具合が悪いときは、
    私は基本的には電車を降りる方向です。

    その状態で、故障や事故で何分も停車されたら、本当にヤバイので。
    まずは自衛。余裕のある行動が吉と思います。

    ユーザーID:9965006609

  • 妊婦さんの大変さを理解してもらう

    妊婦が大変なのは何故か?何故その席を必要としているのか?
    全ての人が理解しているわけではありません。
    だから声をかけて、と言っているのではないでしょうか。

    その理由も話さずに、突然誰も譲ってくれないからひどい、と言うだけでは角が立ちます。
    理解されるには、理解してもらうための努力も必要ではないですか。

    ユーザーID:6420906126

レス求!トピ一覧