電車の優先席・・・

レス86
(トピ主10

生活・身近な話題

まだ妊娠初期

レス

• トピ主です。

レスありがとうございます。

妊婦らしき人に声をかけて断られたと言う方もいらっしゃいますね。
    確かにつわりが終わって体調のいい日には譲っていただくのが
    申し訳なく感じてしまうかもしれません。
    皆さんのレスにあるような失礼な返答はしないでしょうが、されたら
    せっかく声をかけたのに気分が悪いですよね。

妊娠前にお年寄りや妊婦さんに席を譲ろうと声をかけて不愉快な対応を
    されたことが無いので考えたこともありませんでしたが、
    すぐ降りる等で辞退するにしてもきちんと御礼は述べさせていただこうと思います。

全席優先席になったらどうなるか、というレスを下さった方、
    そうなったら私は「元気な人は優先席をあけてほしい」なんていいません。
    あくまでも今の現状での話なので、ちょっと飛躍しすぎだと思います。
    優先席があるから普通席は譲らなくて良いみたいに思う人がいるのは
    余裕の無い社会で寂しいとは常に思っていましたが。

どんな席でも社会的弱者の方が優先されるべきだと私は思いますが
    このトピはあくまでも現状の優先席について疑問に思ったので立てました。

• トピ主です

今のところ初プレママ様まで拝見しております。
    それぞれの方にお返事できなくて申し訳ありません。

私が健康そうな人という例をあげたのが良くなかったみたいですね。
    ある程度例を出さないと「見た目でわからない人もいる」というレスが
    つくと思ったのでそうしたのですが、不愉快になられた方には申し訳ありませんでした。

>甘えるな様
    >偽善者反対様
    私が妊婦をふりかざして何でも思い通りにしたいと誤解されているようですが
    元気な方が優先席を避けてあけておいてくれたらお二人にも有益なことに
    なりませんか?
    妊婦だけが席に座るべきだなんてどこでレスしましたでしょうか?

お体が辛いのは気の毒なことだと思います。
    きっと出産・育児が終わって体に余裕ができて、私が普通席に座っていて
    (優先席には座ることが無いと思うので)
    お二人が目に入ったら席をお譲りすると思います(見た目でわかるということなので)。

偽善者だと言われてもそうします。
    不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

• 東京で妊婦が座るには

今妊娠9ヵ月。まだフルタイムなので毎日片道1時間、東京で電車通勤しています。トピ主が大都市お住まいと仮定し、私のこれまでの経験を少し。

優先席は必ずしも優先してもらえる席とは限りません。私など、お年寄りがそばに立たれると自分が立つべきかも、と複雑な気持ちに。また良心があって常に譲る心を持ち合わせている方は、そもそも優先席を避ける傾向にあり、優先席には座られないような。従って、東京で優先席に座るのは「優先席を必要としている人」か「優先席なんか別に気にしちゃあいない人」ということになります。しかも妊婦は、優先席では座れる期待を持つゆえに、席を譲ってもらえない落胆が大きく精神面によくない。

妊娠7ヵ月の時、電車を遅らせて優先席の空きをまっていた時の事。空き優先席に座ろうとしたら、健康そうな同年代男性が私を押しのけ、私のでかお腹を一瞥した上でどっかりと座られた日には、疲れは2倍になりました。

結論:普通の席の方が健康かつ心の余裕がある方が多いため、席を譲って頂ける機会が多いです。9ヵ月のお腹で20〜30%位の確率?本当に具合悪ければ、お体のために自ら声を掛けて下さい。

• マタニティーマーク

初めまして。
    私は昨年出産しました。8ヶ月まで働いていましたが、8割くらいの確率で席を譲っていただくことが出来ましたよ。

でも、譲ってくれた人は座れるようにわざわざ朝早くでて、電車を選んだかもしれないと思うと、本当に申し訳なかったので、、譲ってもらわないようにマタニティーマークは一度もつけませんでした。
    でも、譲ってもらってばかりで・・。

私の想像ですが、マタニティーマークをつけている人を見ると、「私は妊婦よ!声をかけなくても、黙って譲って当然」と思っているように見られるのでは?

実際、母親学級で「席を譲ってもらえないからマーク2つもつけた!」って言っている人がいたので・・・。
    でも、夫は「マークをつけていないと、妊婦という確証が出来ないから譲りにくい」と言っていました。

難しいですね・・・。
    でも、どなたかのレスにあったように、妊娠は自分の意思でなったので、譲ってもらうことを望むより、譲ってもらわないでも大丈夫(電車を選ぶなど)な努力は必要だと思います。
    トピ主さんは既に努力されているかもしれませんが。

• なぜ優先席に座るのか?

私はトピ主さんの言う「健康な人」になりますが、なぜ優先席に座るのか?と問われたら、「空いているから」が答えになります。
    20分以上電車に乗らなければならない場合は出来れば座りたいと思うので、一般席であろうと優先席であろうと、空いていれば座ります。

前のレスにもありますが、”優先席”は”専用席”ではありません。
    とはいえ、杖をついたご年配の方や、怪我をされている方、お腹の大きな妊婦の方等、見た目でハッキリわかる”優先されるべき人”がいるにもかかわらず、その方を押しのけてまで座ろうとはしませんし、そのような方が乗車された場合はこちらから声をかけて譲ります。

しかし、座った位置からマタニティマークを発見できるかと言ったら、人によっては難しいと思いますよ。
    私は背が低いので、座って正面を向くと立っている方の下半身までしか視界に入りません。その為、マークを見つけるには顔を上げて確認しなければならず、とても不自然な行動になります。変に目があって嫌な顔をされてもお互い不快になるだけなので、わざわざ確認しようとは思いません。
    でも、一声かけて頂ければ譲って下さる方もいますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 提案!マタニティマークじゃなくて・・・

半年前まで妊婦でした。
    私も通院等で電車を利用する時に席に座りたかったので、
    マタニティマークをつけていました。
    でもあれって、認知度低いのに小さいから、つけていても他人には
    わかりにくいですよね?
    それに今までのレスを見ても、妊婦さんや優先席に座る人それぞれの
    言い分がありますよね。

そこで、マタニティマークより少し大きくて目立つようなデザインの
    「私は優先席を必要としています」マークというものを鉄道会社に
    作ってもらうのはどうでしょう?
    妊婦以外にも高齢者、障害者、子連れ、怪我をした人などが対象で、
    座席に座りたい人がつけるのです。

高齢者だって席を譲ってもらいたくない人だっている・・・。
    見た目には障害者だとわかってもらえない人だっている・・・。
    今日は体調がいいから立っていたい妊婦だっている・・・。
    このマークが広く浸透し、こんなトピが立たなくていい世の中に
    なるといいんですが。

• いや、そうじゃなくて

8月に出産しましたが、私も明らかにおなかが出てくるまで
    席をゆずってもらったことはありませんでした。
    厚生労働省が認めたマタニティーマークつけてましたけど。
    変わって欲しいなぁと思っても、座ってる人だって
    それなりに「しんどい理由」があるのかもしれないし…
    と思うと、実際はなかなか声かけにくいです。
    だから、優先席を必要としないならできるだけ座らないで欲しい。
    と思うのは、間違ったことではないと思います。

批判してる人の意見って、単なる言い訳にしか聞こえないです。
    健康で優先席に座ってて「声かけて!」なんて、
    どっちが図々しいんでしょうか…。
    マタニティーマークつけてるんだし
    言われなきゃわかんない!なんて、傲慢そのものです。
    何も、言葉だけがコミュニケーションじゃないですよね〜。

弱者に優しい社会になって欲しいもんです。
    私は、健康なら優先席には座りません。
    だって、必要としてる人に気兼ねなく使っていただきたいですから。

• るるるぅさんに賛成です。

>いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    >しないですよね?
    >私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。

私は、進行中の骨の病気を持っていて、左右の足の長さが違います。
    障害者手帳を持っており、いわゆる「障害者」です。
    病気のため常に痛みとたたかっており、足をひきずっていますので、見た目にも「障害者」だとわかるでしょう。
    でも、座っていれば、障害者かどうかはわからないと思いますよ。
    ヒールもはいています。これは、かかとの低いぺたんこの靴だと、地面からの衝撃が足に響くので、あえてヒールのある靴をはいています。
    もちろん10センチなんてはきませんが。
    でも、ヒールをはいているから見た目健康そうなんて、軽々しく言わないで下さい。
    見た目で病気とわからないため、苦しんでいる人たちの気持ちがわかりますか?
    トピ主さんは、善良そうな顔をして、常識をふりかざし、何でも自分の思い通りにしたいだけなのだろうと思います。
    出産したら優先座席は不要ですよね。私は一生障害者です。
    トピ主さんの心無い書き込み、本当に不愉快でした。

• 足に障害を持つ者からひとこと

私は、足に障害を持っています。同時に進行中の病があり、常に痛みと闘っています。私が障害者なのは、見た目ですぐわかります。電車の中で立っているのはつらいですし、大変です。
    でも、ほとんど譲ってもらったことはありません。
    また、私も譲ってもらおうなんて思ったこともありません。

トピ主さんは、はっきり言って甘えすぎです。

>世の中にはいろんな人がいると言うのも最初の文から一貫して
    >承知していると書いているのですが。

それがわかっているなら、優先座席やマタニティマークに理解がない人、頼んでも譲ってくれない人、そういう人たちがいることもわかるでしょう?

>これからは勇気を出して辛いときは声をかけさせて頂こうと思います。
    >声をかけられても断る、と言う方もいるので正直怖い気持ちもありますが・・・。

何が怖いのかわかりません。
    何でも自分の思い通りにならないと気がすまないのですね。
    私は、あなたの「妊婦なのだから何が何でも席に座らせろ」という脅迫じみた意見のほうが怖いです。

• 二度目ですが、素朴な疑問。全席優先席になったらどうなるかな?

「一応優先席表示も設けているが、本当は全ての席が優先席である」
    と私は考えている派です。

どこにいても、譲るべき人が来たことに気付いたら譲る気があるというか。

優先席をワザワザ設けていることで、逆に、
    「他の席なら譲らなくてもいい」という考え方を助長する、という意見もあり、
    「優先席」自体の存在意義を疑問視する議論もあります。
    これは、実に興味深いテーマです。

それはさておき、、

で、、、

もし将来、理想が実現し「全席が優先席なんですよ」という表示になった場合、
    トピ主さんの理論だと「座る権利?がない人は誰も座らずに立っておく」
    ということになりますかね〜・・・?

そう考えると、なんか違うかな、やっぱり。と思いました。
    私の個人的な感覚ですが。

まあ、だから別にトピ主さんが、
    ここで「お願い」しても別に私は全然構わないんですけどね・・・
    「お願い」は別に自由だと思うし。

感想として、
    優先席がある今現在、
    「既に優先席に座っている人は優先されるべき人だ」と、
    信じている私は気楽でよかった、と思います。

• 難しいですよね

元気そうな人がみんな元気なわけでもなく、妊娠中の女性より席を必要としている場合がありますからね。

トピ主さんのおっしゃることはよく理解できます。
    いかにも元気な人には、せめて優先席ではマークをつけてあぴーるしている妊婦さんには席を譲って欲しいって。

妊婦さんからみて充分に席を譲れるような人が譲らないのは、納得できませんが、その瞬間にどちらがよりその席を必要としているかも分からないのですから、譲ってもらえない場合は相手のほうがもっと必要だったんだと思うしかないでしょう。

私は優先席というものを作ったのが悪いと思っています、
    作るなら全席優先席にし、一目で必要な人には譲る、一目で分からなくとも自己申告をしてきた人には納得がいけば譲るのが当然である方がずっといいです。これなら、自己申告で譲ってもらえなくても諦められるでしょう。

• 今、一般席に座っていますが

さっきから目の前に立っていた女性がダウンジャケットを脱いだら なんとびっくり妊婦なの?と言うくらいのお腹。
    ずっとわからなかった。
    マタニティーマークもつけてません。
    服装もチュニック。
    正直 今もまだ確信が持てません。
    間違えたら失礼よね?
    怒られちゃうかも。
    でも 妊婦なら譲らなきゃ、だし。

あ 今お腹に手を当てた!声掛けても いいよね?

「座りますか?」と言ってみました。
    「は?全然結構です。」と 言われました。

やはり 全くわかりません。

ぜひ そちらから声を掛けてください。

• 機器とは?

>優先席は妊婦さんだけでなく携帯の電波等の影響を受ける機器を身につけた人も座るはず。

具体的には、何ですか?
    ペースメーカーであれば、総務省は22センチ以上離して使用することと
    なっており、この指針を守れば動作には問題ないはずですよ。

「鉄道会社が決めたルールだから守れ」なら分かりますが。

このルールは、「携帯電話が気にくわない」→「ペースメーカーと電波が
    関係あるらしい」→「そうだペースメーカーに影響があるから禁止しろと
    苦情言おう」という圧力によってできたものです。

自分が気にくらないものを別の理屈を持ち出して、しかも拡大解釈で
    規制しようというのはフェアな態度ではないと思います。

• トピ主さん、気持ちはわかるけど、、、

トピ主さんの言いたいこと分かります。
    私は可能な限り席を譲りますし、
    電車ではなるべく立っています。
    トピ主さんの主張には概ね賛成です。

でもね、座っていた人を例に挙げて
    “どう見ても健康”とは、
    言葉にしない方が良かったんです。

だってトピ主さんの主観でしかないですよね。

>いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    >しないですよね?
    >私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。

これ健康かを判断するのには、かなり浅い考えです。
    何も「明らか」では無いです。

もこさんの事を対象では無いと掲示板で言っても
    実際に電車で もこさんを見かけたらきっと「健康なくせに」って
    心の中で思うはずです。

たぶん もこさんは今までに悔しい思いをしてきた事が有るからこそ
    レスをされたんだと思います。
    もう少し気持ちを汲んであげた方がいいですよ。

勿論トピ主さんが健康な人を対象として
    お願いされているのは理解しています。
    でも他人を思い込みの目で見るのはやめて下さい。

• ちょっと横から失礼。

三日前に出産した、元妊婦です。
    時々電車に乗る機会がありましたが、よく譲っていただきましたよ。本当にありがたかった。
    お断りしたこともあります。もう次で降りる、という時だったので。多分、勇気を出して言ってくれたんだろうなぁ。降りる時に、もう一度お礼を言いました。
    相手が妊婦だろうが、怪我人だろうが、障害があろうが、年寄りだろうが、譲る人は譲るし、譲らない人は譲らない。
    それぞれの考えでいいじゃないですか。それぞれの事情があるんだし。
    なんでいちいちそんなんで議論するのかわかりません。

でもね、どなたかの「そんなに辛いなら妊娠しなきゃいいのに」っていうのは、ちょっとね。
    ……あなたのお母様も、多少なりとも大変な思いをして、あなたを産んだと言う事をお忘れなく。
    て言うと「産んでくれと頼んでない」とか言うんだろうなー… 。

• レス読ませてもらい

図々しいとか否定的なレスが多いのに驚きました。
    見た目で判断できない人は仕方ないとは思うけど、こんなに消極的というか、気持ちに余裕のない人が多いとは・・・。
    ほんと驚いています。

「声をかけて下さい」はわかる気がします。
    内心気にはなってるけど、「座ってください」と声をかけるのも勇気がいる事です。
    だけど、こちらから声をかけて「ありがとう」と言われたとき、とてもいい気分にもなれます。
    自己満足だと思うけど、それでもいいじゃないですか。

いずれ私たちもそうなると思うんですよね。
    歳もとるし、女性だったら妊娠も・・・。
    そうなってからじゃないと気がつかないのかな?
    「情けは人の為ならず」
    いつか自分にも返ってくる事ですよ。
    他人のためじゃないです。
    自分のためにも気持ちにゆとりを持って欲しいなと思いました。

• このトピ、勉強になります。

ふだんからよく席を譲るほうです。運が良いのか、いまのところ譲った方に喜ばれても迷惑がられたことがないので、気分よく席譲り生活を送っています。

こちらがマタニティ・ママだってことに気づかない場合は、目の前にマークをかざしてニッコリして頂けるとうれしいですね。その程度のアピールなら、言葉で「譲ってください!」と言うよりも、勇気がいらないんじゃないかしら?

どなたかも書かれていたけど、マタニティマークがもっと広く深く普及するといいですね。誰が見てもすぐにピン!とくるような認知度にするためには、やはりママたちも、どんどんマタニティマークを使うことではないでしょうか。わたしも、もし将来ママになることがあったら、少々ポカーンとされることがあっても、積極的にマークを使いこなしたいナと思いました。

• エスパーじゃないからなぁ

妊娠したことないからどのくらいしんどいものなのかわからないのでみるからに冷や汗かいてるとかじゃないとよくわかりませんね…。
    座ってる若者も、数時間立ちっぱなしでバイトしたあとで、元気は元気だが実は足がすごーーーく痛いのかもしれませんよ。
    トピ主さんが見た目で判断するように、「この人妊婦のわりにあきらかに元気そう・体力に余裕ありそう」って思われているのかもしれませんしね。

言うしかないんですよ。察しろというのは傲慢です。図々しいと思われて恥かきたくない・気まずくなりたくないから我慢するレベルなら我慢するしかないです。

• どこの席だろうと譲ります

妊婦は、高齢者や怪我人などと同様、譲られるのが当然だと思います。
    (私自身は妊娠の経験はありませんが)

優先席は、対象者がいない時は座っていいとか、言ってくれれば譲る
    という方がいますが、本来優先して座れるはずなのに
    「お願い」しないと座れないというのは、どうなんでしょう。

ところで「満腹」さん、譲って欲しいと訴える妊婦が
    妊娠前には譲ってなかったんじゃないかというコメントは
    根拠のない、大変無礼な決め付けですね。
    周りが見えてないか、譲らない言い訳を自分にしているだけ
    のように思えますよ。

• 無いと思っては?

赤ちゃんがいます のマーク。
    ほんと、つい最近出来たんですよね。
    もうすぐ10才になるうちの下の子の時には、なかったので、
    この10年以内です。

知らない人ももちろんいます。
    車に『赤ちゃんが乗ってます』程度で『へーそうなんだ』で終わり。

10年以上前にも、もちろん妊婦で電車に乗ってる人達はいました。
    マークなんか無かったから、自分で譲ってくださいと言うか、
    お腹が大きければ気がついて貰ったりしかなかったですよね。

マークをつけてるから『マーク見てるはずなのに、譲ってくれない!』と思ってしまうのではないですか?
    気がついて貰えなくて当たり前…の時代は、妊婦のみんなは、なんとかしていたはずです。

見て!・見てくれない!・見たはずなのに!とマークに頼らないで、自力がいいと思います。

今のお母さん達は、恵まれているんですよ。
    下の子の子育て中の10年前は、電車やバスでベビーカーは、
    『折りたたむもの』でしたから。
    それで、子供をダッコホルダーにダッコして、片手には荷物。
    それでも、譲ってくれる人は、少なかったですよ。
    なので、電車移動は、近場のみと、たまぁにでしたけど。

• ふゅーちゃーさんのレス

私はふゅーちゃーさんのレスには概ね賛同しますよ。

優先席に座っている人の中には、確かに一見元気そうに見えても何か体調がすぐれない方がおられる可能性も否定できません。

でも中には、敢えて優先席に座る必要がない元気な方もおられるのは確かだと思います(確率は低くても)。
     ただ傍で見ているものには解りません。
     ご本人が自分の胸に聞くだけです。

• 声はかけましょう

見た目ではわからない障害の方も、妊婦の方も声をかけましょう。
    あきらかにもうすぐ出産ですよ!っていうお腹の方はわかります。
    でも、正直最近流行のファッションもあり、妊婦だれなのかわからないです。
    間違っていたらめちゃくちゃ失礼だし。
    当方、女ですがマタニティマークってなんぞ?という感じです。調べたけどどれのことやら。
    かつて「たまひよマーク」つけてるよと友人にメールをもらったことがありますが、
    たまひよがまず何かわからない。
    電車の窓とかにガツーンとつけてくれれば良いのに。

私は老人でも何でも席を譲りますが、妊婦は最近声かけ辛いです。
    誰がそうか自信がないです。声さえかけてもらえればわかるのに、
    悶々と過ごすのはこちらもきついです。ですので最近は空いていても座らなくなりました。

そもそも、マタニティマークって浸透してますか?
    存在は知っていても絵柄を知らない人間は多いと思いますが。
    「BABY IN CAR」みたいにわかりやすく書いてあるのかな。「胎児 in 母親」という感じで。
    (実際みたことがあるステッカーですが、これは実にわかりやすかったです)

• トピ主さんは常識的な事しか言ってない

トピ主さんが言いたいのはきっと
    普通席に座っている人にまで気を使ってとは言わない、
    優先席くらいは元気な人は空けておいて欲しいって事ですよね?

反論している方はよくそこまで屁理屈が出てくるなって感じです。

妊娠は病気じゃないとか妊娠は自己責任とか
    マタニティマークなんて見ていないとか
    そんなことどーでもいいと思います。
    電車の優先席には妊婦も優先されるべき人としてくくられているのですから
    元気で優先席に座る以上は周りに必要としている人(妊婦さんだけじゃなく)
    がいないか気にしましょうよ。
    それができないなら優先席は空けておきましょうよ。

私もトピ主さんや他の数名の方と同じく
    電車は全席優先席であるのが理想の社会のあり方だと思います。
    でもそうとは思わない方も少なからずいるので
    優先席なんて言うものがわざわざあるんですよね。
    優先席と定められているものくらいは正しく使われてほしいです。

• 妊娠は誰の意思?誰の責任?

厳しい言い方かも知れませんが、
    ・「妊娠」しているのは、誰ですか?
    ・その「妊娠」は誰の意思ですか?
    ・妊婦の体の責任は誰ですか?

トピ主さん、ご自身が子供のころ、学生のころ、社会人のころも今のあなたと同じように優先席のことを思っていましたか?思っていたとして、それはそれ、あなたの考え!
    今、妊婦になって自分から申告はしないし、妊娠していない時に他の方に促していましたか?
    公共機関の乗り物に乗る以上、あなたの考えは相手に求めすぎと感じます。

私はなかなか子供ができません。その日の気分によって子供、妊婦さんを見るとイラッ!とさえします。身体が健康であっても、心がついていかない人間も同じ電車に乗っています。トピ主の一方的さを感じます。

• 横ですが、もこさん・・・お疲れでしょうか。

ふゅーちゃーさんは、別に見た目で分らない不調な人の
    存在を否定してるわけじゃないと思いますよ。

「健康で無い人はデートしてはいけない」
    ではなく
    「デート中のカップルが(2人とも)見た目でわからない
     不調を抱えている人である確率が低い」
    という趣旨ではないですか?
    それから、ふゅーちゃーさんの言う通り
    このトピ主さんは
    見た目にわからない人・・・についてではなくて
    実際に健康なのに優先席にすわっている人について
    お話されてますよ。
    ですから、もこさんを始め「見た目にわからないけど
    体調不良だから優先席に座っている人達」は
    このトピでは対象外ですよ。
    座っていればいいんですよ。わかります?

>何も知りもしない人に否定されたくないですね。
    とおっしゃってますが、では貴女は現在優先席に
    座っている、見た目に元気そうな人達のうち何%が
    「不調」を抱えているのかご存知で?
    まさか80%以上ってことはないでしょうね。
    このトピのレスを見ても
    「私は元気だけど声かけてくれるまで座ってる」
    という人多いですよね。

• ローカルルール、か…

私も6年前につけていました。「初めてのたまごクラブ」についてたオマケ。
    まあ見ても気付いてもらえなかった。
    (確か)主要私鉄に「マタニティマーク」の協力のお願いのポスターなどはあります。
    は?何?知らない!厚生省や医師会は何も言ってないけど?
    じゃなく、普通に調べて下さい。
    Wikiにも載ってますよ。
    「一般的には厚生労働省が定めたデザインを示す。」ものだと。

車を運転出来ないし、当時我が家に車が無かったので外出は公共の乗り物でした。
    タクシーばかりなんて乗れませんし。
    >つわりがひどくなって、立ったまま電車に乗るのが辛いなら、電車になんか乗らなきゃいいのに。
    こんな事言われる世の中なんだ…と凄く悲しいです。
    自分は席を譲るし、詰める。時には我が子も立たせます。
    優先座席でふん反り睨み付けながら周りに聞こえる音量で音楽を聞いていたあの若者も、どこか身体が悪かったのですね。
    悲しい目をして申し訳なかったな…

• 声かけて下さい!!

言いにくいとは思いますが、遠慮することないです。

嫌な顔せず譲ります。

私は昼も夜も妊婦さん、子連れの方が立ったままという場面に遭遇したことがないのですがそんなに多いんでしょうか?みなさん譲ってます。都内ですが。

ただ、過去に納得いかない妊婦さんをみかけたことがあります。

私は立っていたのですが、他の方が妊婦さんに優先席を譲ったんです。

そしたら席を譲られた妊婦さんは座った瞬間携帯をいじりだしたんです。

優先席は妊婦さんだけでなく携帯の電波等の影響を受ける機器を身につけた人も座るはず。

その時だけは「甘えるなー!!」と思いました。

他の妊婦さんへの悪影響にもなっちゃうと思います。

• トピ主です。

今の所、ready様まで拝見させていただいています。

>もこ様
    お一人だけ名指しでレスさせていただきます。

ふゅーちゃー様はもこ様を責めているようなレスでは無いと思います。
    私のトピの意味を的確に汲み取って下さっているので
    「見た目にわからないけど体が辛い人は座っていたっていい、
    トピ主は元気な人に向かって、優先席は空けておいてと言っている」
    という趣旨だと思います。
    パソコンや携帯ですがここではあくまでも優先席の話なので・・・。
    もこ様も1度目のレスで携帯はありえないと書いて下さっています。
    そもそももこ様は「元気だけど優先席に座っている人」じゃないのだから
    私がどうこう言える方ではないのです。
    (もちろんどんな方にでも私がどうこう言う権利があるわけではないです)
    でも私の立てたトピで不愉快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。

まだまだいろいろな方のご意見を伺いたいです。

• ではこちらからもお願い

妊婦さんたち、席を譲られたら座って下さい〜。
    私はこれまでお腹の大きな妊婦さん三人ほどに席を譲りましたが、座ってくれたのは一人だけ。
    二人はお断りされました。
    最初からその場に居た人たちにはわかるけど、後から乗ってきた人たちには、「妊婦を目の前にして席を譲らないヤツ」って目でみられていたたまれないんだよ〜。
    太った人と間違えたワケではなく、お腹の形や、お連れさんと出産日の話で盛り上がってるから、間違いなく妊婦さん。

これからも他の妊婦さんたちが譲られやすくなるように、座りたくなくても有難く受け取って欲しい。
    もちろん譲られたからって座るか座らないかはその人の自由ですが、それなら譲るか譲らないか、優先席に座るかどうかも自由ってことだしね。

• トピ主です。

マタニティマークはわからない、人のかばんなんて見ないと
    おっしゃる方にお返事です。
    そういう方もたくさんいらっしゃると思います。
    なので元気なときは優先席を空けておいていただけたら・・・と
    思ってトピを立ててみました。

声をかけてくださいとおっしゃる方、
    これからは勇気を出して辛いときは声をかけさせて頂こうと思います。
    声をかけられても断る、と言う方もいるので正直怖い気持ちもありますが・・・。ありがとうございます。

トピ主は妊娠前に他人に譲っていたのかとおっしゃる方、
    私のレスを全部読んで頂いたら書いてあります。
    それが別の方には
    >「私は人に思いやりがある人間よ」的なものが漂います
    とも言われてしまいましたが。
    思いやりがある人間よ、とは全く思っていません。
    むしろごく当たり前の平凡な人間だと思っています。
    世の中にはいろんな人がいると言うのも最初の文から一貫して
    承知していると書いているのですが。

反対意見を頂く方にはどうお返事しても悪くとられてしまうようで
    残念です。