電車の優先席・・・

レス86
(トピ主10

生活・身近な話題

まだ妊娠初期

レス

• わかります!

私は体力に余裕のある人がそうでない人に譲るのが当たり前という
    考えの人間なので普通席に座っていても
    お年寄りや妊婦さんが近くにいたら譲ってあげたい派なのですが、
    そうでない人もいると思うので優先席は大切なものだと思います。

以前明らかに優先席を確認して乗ってきたと思われる具合の悪そうな
    お年寄りと体を支えている娘さんのような若い女性の二人組みが
    乗車してきたとき(私は優先席の端の背もたれのある所に立っていました)
    優先席はこれから仕事に向かう30代前後の人たちが占めていて
    譲る気配も無いので本当にイライラしました。

優先席が必要な人が来るまで座る、という人もいるでしょうが
    その人が見た目にわからなかったら譲らないのであれば意味ないですよね。
    やはり健康な、多少通勤で疲れている程度の人は優先席を
    あけておくべきだと思います。

• 分かりますー

同じく妊娠4か月です。
    つわりがひどいうえに治り難い病の持病があるため、通勤時間帯に
    片道2時間かけて大学病院に通わなくてはいけません。
    私ははなから一般席で席を譲っていただけることは期待してないので
    優先席付近に乗るのですが、優先席は化粧をするOLさんや足を広げて
    ふんぞり返る高校生ばかりです。。
    私の学生時代は田舎な事もあり、自転車のマナーが悪かったりしたら
    すぐに近所の方が学校へ投書なさったものですが、
    このあたりは都会で沢山の高校の制服が有るため学校に注意しようにも
    わかりません。

もうあきらめてます。
    気分が悪い時は途中下車して休むしかないです。

• 私もです・・・

私も電車にグッタリです。
    障害のある3歳の子どもを連れて、幼稚園まで電車で通うのですが、席を譲ってもらうことなどありません。

子どもは障害のため、まだ、歩けはしますが、足元もしっかりしてないですし、体も小さいです。
    近所の幼稚園に通わせたいと思っても、障害のため、受け入れてもらえません。
    ベビーカーとも思いますが、朝の混雑時にベビーカーって、非難の的ですし、階段ではベビーカーが荷物になってしまうのです

無事に乗り切れるか、もう、神頼みしかありません・・・。

• 見た目では分からない。

携帯は有り得ませんね。(優先席って普通携帯禁止では?)

私はとても元気そうに見えます。同行している母とお喋りしていることもあればごく普通の態度で何かやっていたりすることもあります。
    睨まれることが殆ど毎回ですね。

でも私は治らない持病をいくつも持っていて、1秒たりとも消えない強い痛みを持ちながら座っていたりします。
    目にも問題があり部分的に見えないので、ものにぶつかりやすいんです。転びやすくもありますし、出入りする他の人々が見えなくて邪魔になって舌打ちされたり体当たりされたりすることもあるし、一番多いのは見えない部分になにかしらあって顔面をぶつけて自分が怪我します。

私の見た目は普通の若いお洒落なOLっぽいですから分からないでしょうね。多少の行動の不自由など他人はそこまで見てはいませんしね。
    病気というものは精神的に非常に辛いものなんです。少しでも調子が良い時は笑ってお喋りしたり何かやって気晴らししないとやっていられません。

トピ主さんが見ている人達の中にもこういう人も少なからず混じっているんですよ。
    妊婦だけが弱者ではありません。

• わかります

わかりますよ、優先席を譲って欲しい、譲るべきというのはね。

でも、優先する人がいなくても優先席をあけておいて欲しいというのはわかりません。
    専用席じゃないんだからそこまで求めるのは傲慢じゃないですか?

• 自分から声をかけてみてはいかがですか?

妊娠後期になっても、(特に冬)なかなか妊婦だとは
    周囲にはわかってもらえません。
     どうしても気分が悪いなら、優先席に座っている方に声をかけてはどうですか?
    私なら、ずうずうしいと思われようと、自分の体が大事なのでそうします。

• 図々しい!?

>小町では「声をかけて欲しい」などと書かれていますが
    >やはりそんな図々しいことできません、断られたらその後ずっと気まずいですし・・・。

全然図々しいことないですよ。もし断られたらその隣の人に頼んだっていいじゃないですか。優先席に座っている人、全員が断るってことはまずないでしょう。
    「すいません、私は妊娠中でつらいので、もしよろしかったらお席を譲っていただけませんか」
    たったこれだけですよ。声をかけるより立ってる方がましですか。

>もちろん譲っていただいたことは皆無です。

当然、声をかけたことも皆無ですよね。
    自分は何も意思表示をしなくても、周りの人は当然気がついて譲ってくれるものだという思考の方がどちらかといえば図々しく思えますよ。
    大丈夫、世の中そんなに不親切な人ばかりじゃありませんから。

• 専用席になってほしいですね

優先座席って、一般席以上に讓っていただけないですよ。

わたしはいま8か月で、誰が見ても妊婦というおなかを抱えて通勤しているのですが、一般席の方が席を譲ってくださるのが申し訳なく、優先座席なら讓られても申し訳なくはないなと思ってそちらへ行くのですが、優先座席に座っている方に讓られたことは一度もないです。

それに、なぜか優先座席に座っている元気そうな若者というのは、ことごとくケイタイをいじっていますね。
    いまにも転びそうな杖をついたお年寄りが前に立っても讓らないし、妊婦なんてただのおなかがでかい女だと思っているのでしょう。

わたしは昔から優先座席は空けておくものだと思っていたので、そこしか席が空いていなくても座ったことがありませんでした。

札幌の地下鉄では、優先ではなく、専用座席となっているらしいですよ。
    JRや私鉄も、専用座席化してほしいですね。

わたしも利用している鉄道会社に要望書を書こうかしら。

自分が座っていれば讓れるけど、立って乗っているときに讓ってもらえないお年寄りがいたら、イライラしますもん。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やっぱり
    >妊婦だけが弱者じゃない
    >優先する人がいなくても優先席をあけておいて欲しいというのはわかりません。

と言う方がいて、予想通りだなと思いました。

もこ様
    目に障害をお持ちとのこと、お気の毒だと思います。
    そういう方は安全のため座っていた方がいいと思います。
    いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    しないですよね?
    私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。
    若い人全て優先席に座るべきじゃないなんて言ってないんですけど・・・。
    妊婦だけが弱者だなんて思ってないですよ。

>あなご様
    もちろん優先するべき人が来たら譲るのであればそれまで座っていてもいいのでは?
    グレフルさんもおっしゃっているようにそうでない人ばかりだから
    お願いしたいんです。
    あなご様はもこ様のような見た目にわからない方がいらしても
    すぐに察知して席を立つことができるのでしょうか?

• トピ主です

>グレフル様
    そうなんですよね、優先席付近で元気そうな人が座っていて
    お年寄りが立っている光景もよく見ます。
    きっと皆余裕がないんだな、と思いますがなんかモヤモヤしちゃいます。

>hori様
    通勤時間帯に片道2時間はきついですね・・・。
    最近の親御さんは「体の弱い人(又は社会的弱者)に席を譲るべき」
    という教育をしないのでしょうか?
    そもそも優先席には座らないと教えられてきたので
    ふんぞり返れる神経がわかりません。

>はああ様
    お子様が障害をお持ちとのこと、大変だと思います。
    確かに朝ベビーカーを持ち込むのは勇気が要りますね・・・。
    3歳なんて小さいお子さんが朝のラッシュでもみくちゃになっているかと
    思うと心が痛みます。

見た目に見えないけど障害があるとか普段は健康だけど体調を著しく
    崩している、
    という方以外で(その方たちは優先席を利用するべきだと思いますから)
    健康状態になんの問題も無いけれど私は優先席に座るよ、と言う方は
    何でなんでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。

• "優先”は“専用”じゃないですよ

主さんの気持ちわかるんですけど
    優先席はあくまで“優先”ですから
    誰でも座っていいと思います
    ゆずらなければいけない人がいたらゆずる。
    それ以外は座ってもOK という意味だと思う

私はだいたい優先席に座っています
    端だから落ち着くし。
    赤ちゃんがいます マークをつけてる人がいたら
    きっとゆずりますけど今までみたことないな〜

でもいつもあけておいてというのもどうなの??

あと一般席にいてもゆずっていいと思うし
    優先席にこだわりすぎなのもね。
    日本はそういう形ばかりにこだわっている気がする

• できる限り譲っていますが・・・

たまにプライドの高いお年寄りに遭遇するときがあります。
    「年寄り扱いすんじゃないよ!」って感じで、譲っても断られた事が何度か・・・
    そうすると、こちらも親切の押し売りかな?って躊躇してしまい、なかなか積極的に行動に移せません。

トピ主さんのようにマークを付けてくれてればいいですが、妊娠されてるのか、ただ体型的にそうなのか、悩んでしまう方もおられるんですよね。

こういう世の中です。
    世間は他人に関心なく、関わる事を嫌っています。
    でも、そんな人ばかりじゃないって事も分かって欲しいです。

• 優先席ですから・・・

若者でも健康な人でも座っては“いけない”訳ではないんです。“優先席に座らないで”とは言えないです。
    専用席なら普通の人は座りにくくなるんでしょうけどね。

優先席に座りたければ「譲ってもらえませんか?」と聞いてみては?譲れるか譲れないかはその人の状況(判断)次第ですが、言われなければ「別に座ってても良いのか」と思う人も居ると思います。

普通席で譲ってもらえないというのはわかります。私の利用電車では各車両に優先席があるので、普通席に座っている人は譲りません。
    何でこっちに来るの?/優先席に行かないって事は座らなくて良いってことかな。/普通席だから譲る必要は無いな。/なんて思います。
    露骨に寝たフリする人も良く見ますが、前に立たれると嫌な圧力を感じて気まずかったりして嫌なので、気付かないフリが一番楽だから。

じゃあ声をかければいいのか?と言われると、私は座りたくて“普通席”に座っているのに譲る事を頼まれたら嫌ですし断りますよ。トピ主さんが書いてるように私も図々しいと思います。
    ただ優先席は優先されるべき席なのでお願いするのは問題ないと思います。

• わかりません。

人のカバンなんてジロジロ見ませんので、カバンのマークになんて気付きません。

首から掛けていれば気付くと思いますが。

自分が辛いのを人に察してほしいなんて、ずうずうしいのでは?

声を掛けても席を譲ってもらえなかったというトピなら分かりますが・・・。

私も妊婦ですが妊娠は病気ではないので、優先席でも譲ってもらうのは申し
    訳ないと思っています。
    が、背が低いため吊革につかまっていたらお腹が張ってきてしまったことが
    あり、携帯をピコピコしている高校生に「具合が悪くなってしまったので、
    本当に申し訳ないのですが席を譲っていただけませんか?」とお願いしたら、
    3人が一斉に笑顔で「どうぞ」と立ち上がってくれました。
    今でも、その笑顔が忘れられなく、とても感謝しています。

せっかく言葉の使える人間なのですから、言葉で伝えましょう!

• 声を掛けてください

遠慮せず。
    道に迷ったら 尋ねますよね?声を掛けて。
    困っている友人に「私にできることがあれば言ってね!」って言いますよね?
    助けを求めることは恥ではありませんよ?
    声を掛けてくださいと妊婦さんに言うのは、周囲の思いやりです。
    優先席に座ってる元気に見える他人も、不調を抱えた人かも知れません。
    言葉でないとわからないこともあります。

図々しいと思うのは、貴女が周囲をそのように見ているのでは?

• 優先席ってなんなのか

私が妊娠8ヶ月くらいの頃、通院のため電車に乗り、優先席に座りました。当時の私は誰がどうみても妊婦に見えたはず。
    少し後に乗ってきたお婆さんが突然私の足を蹴り「若いくせに優先席に座るとは図々しい!」と怒鳴りました。私は頭痛と腰痛がひどかったのですが、事を荒立てるのも嫌なので立ちました。
    すると立ちくらみがしてその場に倒れてしまいました。
    そこでやっと私が妊婦だと気づいたお婆さんは謝りはしましたが座らせてくれはしませんでした。
    さらに悪いことに急に大量出血してしまい、自分で乗務員を呼び止めて救急車を呼んでもらいました。
    その間お婆さん以外で私に声をかけてくれた人はいませんでした。

世の中そんなもんなんです。譲ってもらえるばかりか、座ってたらどかされるくらい、妊婦に理解がない人はいます。
    他人の親切など期待しないことです。

• 妊婦さんじゃなくても

妊娠以外にも、見た目でわからない病気や怪我をしている人はたくさんいます。
    私も妊娠初期に席を譲ってもらった経験はなかったです。
    それ以来、他人に期待しないし、そういう世の中なのだと諦めています。
    実際、妊娠中より生まれてからの方が世間って冷たいんだー!という事に驚か
    れると思いますよ。(もちろん中には親切な方もいます)

トピ主さんが、見たという優先席に座っていた若い人や元気そうな人だって、
    本当に健康かどうか分かりませんよね。

私は数年前からある病気を患っています、時々優先席を利用していますが、
    あーまた見られてる!って思う事があります。
    きっと健康そうな若い人がけしからん・・・ってね。
    自分の身は自分でしか守れません、子供も同様です。
    勇気を出して声を掛ける事が出来ないなら、マイカーかタクシー利用を考え
    るしかないでしょう。

• 勇気はあった方が良い

>専用席じゃないんだからそこまで求めるのは傲慢じゃないですか?

こういう言葉を使う時、自分が実は、言われる立場ではないかと思わないか注意しています。
     能力が無いのを、無い人に傲慢と言うのは、その言葉を使う人が、そういって現実から逃げているのだと思います。力が無いのを、無いからと否定するのは、強者の論理です。例え、言った人にも辛い事や言う理由があったとしても。
     勇気はあった方が良い。でも、言えない人に、そんな言葉を使う人の品性は無いでしょうね。

• こういうトピって

何でいつももこさんみたいに「見た目で分からない人も多いんだ」って言う人が現れるんでしょうね。トピ主さんは「どんなに調子の悪い人間でも妊婦に席を譲るべき」なんて書いてますか?トピ主さんは「元気だけど優先席に座ってる方」にお願いしているんですよ。
    それにトピ主さんが見ている人の中にもそういう人が混じっている可能性はありますが、全員元気な可能性もありますよね。「少なからず混じっている」なんて断言する根拠はどこに?少なくとも携帯をいじっている人、デート中のカップル、PCをしているサラリーマンがそういう人である可能性は限りなく低いと思いますが。

• よくわかります。

私も去年出産したので、お気持ちよくわかります。
    マタニティーマークで譲っていただいたことはほとんどなかったですよ。
    なので始発の駅まで行き、20分程ホームで待って座ってました。

通勤電車の行きも帰りも優先席で携帯をいじっている人は必ずいました。
    「電源OFF」の文字が見えないのかな、操作する用事があるなら
    優先席に座らなければいいのにと思ってしまいます。

確かに見た目では判断できない病気を持たれている方、具合の悪い方もいらっしゃるとは思いますが
    全体的には少数に思えます。
    携帯だけでなく、ゲームをしていて臨月のお腹を見ても知らん振り、突然寝たふりなどされましたので。

健康な方でたまたま優先席が空いてたので座ったという方だったら、
    妊婦に限らず、お年寄り、小さい子供連れの方など乗られてきた場合は譲っていただきたいなと思いました。
    あくまでも個人の善意で判断することなので、決して強制ではないのですが。

本当に具合の悪いときは声かけてみてもいいのではないでしょうか。
    勇気がいることですが、譲ってくれるかもしれませんから。

• トピ主です。

最初の方にレスして下さった方への私からのレスが今の時点では
    反映されていないのですが、新しく書き込んでくださった方へ
    お返事させていただきます。

>小4ママ様
    >ニーナ様
    そうですね、声をかけてみたこともないのに文句ばかり言ってはいけないですね。
    気分が悪いとしっかり立つ事ができなくてちょっとの急ブレーキでも
    倒れそうになるので自分と赤ちゃんを守るためにも
    どうしようも無い時は声をかけようと思います。
    できれば、元気で優先席に座る以上周りに必要としている人がいないか
    気にするような思いやりのある社会になって欲しいです。

>ももん様
    全くその通りだと思います。
    専用席になれば必要な人がもっと主張できますよね。
    妊娠する前は、自分が進んで譲る方だったので
    「全席優先席が当たり前じゃないのかな」くらい思っていましたが
    優先席ですら正しく利用されないこともあるので
    一部は専用席にするくらいの配慮が必要かもしれません。
    私は妊娠が終わればまた体が楽になりますが
    お年寄りや障害をお持ちの方はずっと続く問題ですから・・・。

• 優先席すわります

通勤・帰宅時混雑している時席が空いてれば優先席に座ることがあります。
    混雑している中座席をあけておくのは空間の無駄遣いになるという考えからです。1人座ればその分1人が乗車できますからね。(私が使用してる路線は本当に酷い混雑です)
    でも高齢の方・マタニティマークを着けてる方・子供連れ・怪我されてる等が乗車してこられたら直ぐに席を譲りますよ。
    酷いラッシュでない時間帯に乗った場合は通常座席が埋まっていて、優先席のみ空いてる場合は座らないですけどね。
    優先席付近に立っていて『譲ればいいのに』と思う事多数。。。
    「譲ってあげて下さい」とまでは小心者で言えないです。

• ほんとですよね…。

私が朝の通勤でいつも乗る車両に、
    いつも途中の駅から乗ってくる妊婦さんがいました。
    私はその路線の始発駅に近い駅から乗り、
    途中、大きな駅がいくつもあるので、
    運がよければ座れるという感じでした。
    私が座っているときは、毎回彼女に席を譲っていたのですが、
    私が立っているときは、誰一人彼女に席を譲る人がいなかった!!!
    情けねーよ!!そのマンガ読んでる男ども!!
    ちなみに、その妊婦さんは誰が見ても妊婦とわかるほどの時期でした。
    今は産休なのか、見かけなくなりました。
    何度も譲ったので、いたく恐縮され、
    何度もお礼を言われましたが、
    こんなことでそんなに喜ばれるなんて…。

ちなみに、私の友達は座ろうとする中学生をブロックして
    ご老人を座らせたそうです。
    こんな風になったのは、譲らない人たちの、親の影響だと思っています。
    はあ。

• 是非声をかけてください

気分が悪いときは是非声をかけましょう。

確かによく若い子が優先席に座ってますよね。
    彼らはあまり『優先席』を意識していないのでしょうね。
    マタニティマークにもほとんど気付いていないと思います。
    トピ主さんは気付いてないフリをされたように感じるかもしれませんが、たぶん全然関心を持っていないのです。

でも是非声をかけてみてください。
    彼らは意外と快く席を譲ってくれますよ。
    東京近郊在住のわたし自身、よく譲ってもらいました。
    気分が悪いときは自分から声をかけ、立っていられそうなときは気付いてくれたら遠慮なく座らせてもらいました。
    中には一見態度の大きいチャラチャラした高校生の男の子が、大きなお腹を見て『気付かなくてすみません。どうぞ。』と譲ってくれたこともありましたよ。
    中学生の女の子が遠くから声をかけに来てくれたこともありました。

確かに不親切な方も中にはいますが、年齢・性別問わず親切な方は多いです。
    ただ妊婦さんに限らず、疲れていて座りたい人もたくさんいます。
    なので、必ずしも優先席を空けておく必要はないと思います。
    一声かければすむことですよ。

• トピ主です

>モカ様
    形式にこだわりすぎ、その通りだと思います。
    この前にレスさせていただいた中に「全席優先席と言うのが当たり前」と
    思っている、と書いたのですが、譲る人が少なくて困る人がでているから
    優先席があるのではないのでしょうか。
    あなご様のレスにも書いたのですが、モカ様は優先されるべき人が
    目に見えない障害をお持ちでもすぐに席を立って譲っているのでしょうか?

>こむっち様
    そういうご経験がおありだと譲るのも躊躇しちゃいますよね。
    基本的には世の中は優しい方ばかりだと思っています(思いたいです)。
    普通席に座っていて「この人はどっちかな?」と思うときは
    無理して声をかける必要はないと思います。
    でもこむっち様の心遣いで助かる人がいると思いますので
    明らかであれば声をかけていただけると嬉しいです。

• トピ主です

>HINA様
    前のレスにも書いたのですが
    私は普段は普通席に座っていても多少疲れているくらいなら
    譲る方なので、HINA様とは考えが違いますが、それは問題ないと思います。
    (正直そんな思いやりのない社会でいいのかなとは思いますが)
    >言われなければ「別に座ってても良いのか」と思う人も居ると思います。
    これは目からウロコでした。
    目の前にお年寄り等がいてもそう思う人がいるのかと思うと
    やはり鉄道会社が各車両に「専用席」として用意しなければいけないのかも
    しれないですね。
    なんかそこまでしないと社会的弱者に思いやりを持てない世の中って
    なんなんでしょうね・・・。

• 難しいけど…

優先席に「いかにも健康そうな人」が座っていても
    事情は色々あると思います。
    私は、以前高熱と生理痛、胃痛(自宅で嘔吐もした)が重なった
    ヒドイ状態で優先席に座りました(どうしても仕事に行かなくてはいけない)
    少しでも気を紛らわすためにi-podで音楽を聞いて目を瞑っていました。
    姿はジーンズで普通の格好です。
    多分「いかにも健康そうな人」が、優先席で音楽を聞きながら
    呑気に寝ている…そんな風に見えたと思います。

また、ヒップホップ風スタイルのカップルが座っていました。
    でも彼らは、二人で手話で話していました。
    大きなピアスのついた耳には補聴器があり、
    そして有名な大きな病院のある駅で降りていきました。
    …この二人の例は、実際に病院に行くかは分かりませんが
    話の参考程度に。

もし、妊娠の初期に妊娠のマーク(?)を付けないで
    優先席に座っていたら、お年寄りや臨月の妊婦さんには
    どう思われるのでしょうか?
    トピ主さん達は、見分けられますか?

• 声かけたら譲ってくれるのかな

すぐに「自分から声をかけるのが当然。何も言わないで譲られると思うな」と言う人がいますが、この
    小町を読んでいると、果たして声をかけたら譲ってくれるのかなと疑問に思います。

だって座りたい人の主張だと「私は座るために始発に乗ってきた。努力もしないのに座りたいだ
    なんて、図々しい」とか「私だって仕事で疲れてる。譲りたくないから寝たふりをする」など
    以前見かけたことがあります。

私は子供の頃から「弱者には自ら席を譲るように」と親にも学校でも言われてきました。妊娠ストラップ
    だって「見た目ではわからなくてもお腹に別の命が宿っている」という表示ですよね。だからって譲られて
    当然じゃないですけど、「何で譲らなくちゃいけないの?妊娠なんて自己責任でしょ?努力も
    しないのに図々しい。換わって欲しければ自分から声かけるのが当然」
    なんて言う人、本当に人としてそれが普通だと思ってるんでしょうか。果たしてそうやって考える人が
    声をかけられたら、換わってくれるんでしょうか。そんな意見を読むと、何を言われるか怖くて
    声なんてかけられないですよ。

• 生活の知恵として。意外と優先席以外のほうが座れるかもよ。

基本的に私は優先席には座りません。

優先席に座ると、常に回りに気を配っていなければならなくなるので、
    だったら立っているほうがマシだからです。

また、自分がどうしても具合が悪くて座りたいようなときも、
    優先席には近寄りません。

優先席は、既に優先されるべき人でいっぱいだと思うからです。

もし譲ってもらって私が座ったとしても、
    もっと具合が悪い人が来たら譲らなきゃ、と、ずっと気を張って、
    周りに注意しなければならないし。

また、優先席に座るような人は、譲らない人かもしれない、とも思います。
    「具合が悪い人が来たら是非譲ろう」という人ではなく、
    優先席のほうが、何も考えていないか、絶対譲りたくない人率が高い気がします。

ということで、生活の知恵的に、
    なんとなく、優先席じゃない席のほうが、譲ってもらえそうな気がします。

また、座らないと電車に乗っていられないほど具合が悪いときは、
    私は基本的には電車を降りる方向です。

その状態で、故障や事故で何分も停車されたら、本当にヤバイので。
    まずは自衛。余裕のある行動が吉と思います。

• 妊婦さんの大変さを理解してもらう

妊婦が大変なのは何故か?何故その席を必要としているのか?
    全ての人が理解しているわけではありません。
    だから声をかけて、と言っているのではないでしょうか。

その理由も話さずに、突然誰も譲ってくれないからひどい、と言うだけでは角が立ちます。
    理解されるには、理解してもらうための努力も必要ではないですか。

• わかっても譲らない人が大半でしょう

以前わたしは、脚を骨折して二ヶ月間ギプスまるみえ、両脇に松葉杖をついていました。(コスプレでもしていると思われたのでない限り)優先席の優先利用者であることは明らかですね。その間、一回も優先席で無言で譲ってもらえたことはありませんでした。三度おねがいをして、一回はそれで譲ってもらえましたが、一回は徹底無視、もう一回は「関係ないよ。」と中年男性に言い返されました。

おおむね、依頼しても効果は薄いとおもいます。ギャクに、声をかけたら優先席で譲ってくれる人のおおくは、優先席以外でも事情を話せば譲ってくれるんじゃないでしょうか?

• 色々な人がいるんですよ

トピ主さんの気持ちもわかりますが、
    譲ろうとすると逆に怒られたり、優先席で年配の方が携帯をいじってたり。
    譲られる側にも問題ある人は結構いるのです。

なので私はいつもどっちもどっちだなぁと思ってます。
    思いやりや常識がない人はどこにでもいるので、当たったら残念くらいに思っておけばいいんですよ。

とりあえず本気で何とかして欲しいなら、優先席に座らないでとここで発言しても意味がないかと。
    座る派と座らない派で意見が分かれるだけでしょう。このトピを見て考えを改める人も少ないかと思います。
    専用席にしてくれと鉄道会社に意見したり、署名を集めたりした方がよっぽど効率的じゃないでしょうか。

• 超能力者ではありませんので

>あなご様はもこ様のような見た目にわからない方がいらしても
    >すぐに察知して席を立つことができるのでしょうか?

私は超能力者ではありませんので、そのようなことは不可能です。
    また、周囲の人をじろじろと見る癖もありませんので、
    見るからに足腰の悪そうなお年寄りやお腹の大きな妊婦さんなら気がつくでしょうが
    マタニティマークに気づくことができるかどうかは微妙です。

ですから、みなさんがおっしゃっているようにそのような状態であるなら声をかけて欲しいのです。
    それでも無視する図々しい人もいるでしょうが、快く席を譲ってくれる人のほうが多いと思いますよ。

• ホントにしんどい時は‥

経験上、言えば絶対に譲ってくれます。私の経験では100%です。
    青ざめ腰も真っ直ぐ立たない位具合の悪そうな人間を前にすると、大体の人は天使になります。

声をかける際、目の前の人のみじゃなく、前のシート全体に声と視線をむけるといいです。ホントにしんどい時は大声は出ませんが何とか絞り出して。
    あと喧嘩腰に『どけよ、若いもんが』みたいな雰囲気を出してはダメです。当たり前ですが。
    蛇足ですが、私も最近まで妊婦でした。六ヶ月まで片道1時間通勤してましたが、やっぱり人の善意を待つ‥確かに座れる保証がない電車通勤はしんどいので(毎日前述ほど具合が悪いわけではないし)通勤では座れる駅まで戻り座りました。

ほか妊娠後期のお腹ハリハリ時に乗らねばならない時は安全のため有料席に座りました。グリーン席に。まぁこれはない電車もありますね。
    あと、私自身はあまり周囲を見ません。見てると嫌な目に合うことが多多あるので。ですので、様子がおかしくない限り、妊婦マークつけていても気付きません。(=席は自動には譲れません)
    やはりご自分で極力座れる状況を確保する方が、ご自身の身も心も安全だし気楽だと思います。

• 批判覚悟で。

声かけて欲しいです。

マタニティマークをカバンに付けてはっても小さくて気付かないです。というか、他人をそんなに観察してないです。
    明らかにお腹が大きかったら気付きますけど。。。

あと、今更社会がどうのこうのって言っても仕方ないと思います。
    そんな社会になって欲しいと強く願うのなら、トピ主さんは何か社会に対して起こしてはるんですかー?

そんな簡単に出来る訳ないやんって感じでしょうけど、やれない、何か改善しようとする気持ちがないなら口だけ?と思います。

トピ主さんに限らず批判されるのを覚悟でレスしました。
    気に障ったら申し訳ありませんでした。あくまで一人の意見として流して下さい。

• 言いづらいとは思いますが言った方がいいと思います

優先席の前に立っても気づいてもらえないなら、言ってよいと思います。
    既にレスで出ていますが、本当、単に気づいていない方も少なくないのでは?

でも、当たり前なのでしょうが言い方によっては、むっとされることもあります。

以前、帰宅ラッシュの時間帯の都営地下鉄にて。
    遅延していつもより混んだ車内でした。
    年配のおじさんが優先席で本を読んでいました。
    次の駅で扉が開いた瞬間、人ごみの中女性が優先席めがけてダッシュしてきてすぐ
    「妊娠してるんですけどっ!!」
    とどなりつけていました。
    周辺にいた人は唖然。
    初期なのかお腹は目立たないし、マタニティマークもなし。
    第一、彼女がそこに来た事すらまだ気づいていなかったと思います。
    本当に数秒間のことだったし。
    彼は席を立ち、彼女はそこにどかっと座りゆったり本を読み始めました。
    何だか嫌な気持になった光景でした。

妊婦さんや身体の不自由な人は優先されるべきだと思いますが
    それを当たり前と思うような態度だと気持よく譲ったりすることは難しいかもしれません。
    (もちろんトピ主さんがそうという訳じゃありません。)

• 妊婦さんか

もちろん批判されることを承知の上で、今の正直な思いを吐露すると、妊婦さんには席を譲るつもりがありません。
    お年寄り、ケガ人、病人の場合には、別車両にいる人にでも声をかけて席を譲りたいを思います。
    お年寄り、ケガ人、病人の場合には、自分の体の具合が悪くても席を譲りたいと思います。
    でも、妊婦さんに譲ろうとは思いません。

お年寄り、ケガ人、病人は、自分でそうなりたくてなったわけではないから。
    妊婦さんは、自分でそれを選択してなったわけだから。
    子供は社会の宝だとか、社会の将来を支えてくれる希望だとか、そういうのはどうでもいいんです。
    社会の宝で希望どころか、社会の癌で犯罪者になることだってあるわけだから。

つわりがひどくなって、立ったまま電車に乗るのが辛いなら、電車になんか乗らなきゃいいのに。
    つわりがひどくなって、立ったまま電車に乗るのが辛いなら、妊娠なんかしなきゃいいのに。
    私は、ずっとそう思っています。
    たぶん、今度も変わりません。

• 今 通勤電車からです

たった今 席を譲りました。初老かな?の男性に、ですが。
    気付いたので、自主的に。
    一般席ですが、譲ることは日常です。

トピ主さんも 声掛けてね!

• 何を言ってるんだか・・・

そもそも「優先席」なんてものを設けないといけないモラルの低さの方が問題なんじゃないでしょうか。

「優先席」だけではありません。「携帯電話の使用」や「7人掛け」、「降りる人を優先して」の車内や構内アナウンスだって同じです。

言われなきゃ気付けないし守れない、
    言われても無視して守らない

皆さん、周りを見渡して冷静に考えてみてください。情けなくなりませんか?

• マタニティマークって何?

すいません、それってなにかローカルルールみたいなもの?
    厚労省と医師会のサイトを見たのですが、わかりませんでした。
    もっと新聞広告とかTVの政府広告で「これです」って流してもらえませんかね?

それと、スーパーのレジでカゴの上にのせる「レジ袋いりません」マークみたく、国中の全鉄道会社で統一の「〜のため着席希望」みたいな、一見してわかる首から下げるIDカードでも、作ってくれませんかね。

誰が何やら、全然わからないですよ。

• 妊娠中はつらい。産後は親切が身にしみる。

妊娠中って、体調もそうだけど
    精神的にもイライラも溜まるし、
    ほんとしんどいですよね。

わたしは電車通勤していたので毎日イライラしっぱなし。
    座ってるサラリーマンに対して
    キレながら「すみません!!」といいながら黄門様の
    印籠よろしくマタニティーマークを見せつけ、
    慌てて席を譲られたこともありました。
    後で「丁寧にお願いすればよかった・・・」
    と後悔してまた鬱々・・・。
    今思い出しても、あれはさすがに品が悪かった。

今現在が大変なのだから、産後のことを
    言っても仕方ないのですが、
    産まれてしまうとまるで天国と地獄かと
    思うほど変わりますよ!

みなさんとても親切で、
    子供に話しかけてあやしてくださったり
    ベビーカーを運ぶのを手伝ってくださったりと
    世間の親切が身にしみます。

妊婦さんでも、席を譲られたら迷惑そうにする人もいるし
    座ってる人も何ともない顔して心中は
    「どうしよう。譲った方がいいかな。
    迷惑がられたらどうしよう。どうすんの俺〜!」
    L愛feCardしてる人も多いんじゃないかな。

今はほんとに辛いとおもうけど、
    今が辛い分、後でたくさんハッピーな思いが出来るから。

• 沢山譲っていただきました。

最近、二人目を出産しました。

仕事を続けているので、2回とも通勤電車に乗っていました。(都内です)
    行きは始発を利用していましたが、帰りも相当混んでいる中(朝ほどでは無いですが)大体いつも譲っていただきました。
    優先席の時はもちろん、普通席でも。

一人目の時はマタニティマークはまだ無かったので、妊娠初期に私が妊婦だと気がつく方はいないはずですが、つわりで気分が悪く、辛いなぁ・・・と思っていると、譲ってくださる方もいました。

二人目の時は、マタニティマークのおかげで、大体いつもどなたかが譲ってくださいました。
    お腹が大きい訳でもないのに。

きっと私が昔から、優先されるべき方達や、気分の悪そうな方に席を譲るようにしていたからだと思います。

自分が優先される立場でない時は、必要な方に席を譲れるように、もっと気をつけるようになれば、きっと、自分が譲って欲しい時に気づいてもらえる事が増えるんじゃないでしょうか?

優先席には空いていれば座っていました。必要な方に譲って差し上げたいので。
    でも、見た目にわからない方には迷惑でしたね。もう止めます。

• 自分の道徳観を絶対視するのは危険。

優先席であろうがなかろうが、席を譲った方が良いと思われる方には積極的に譲る。というトピ主さんの意図には全面的に賛同です。

が、トピ主さんの文章からは、そこはかとなく「私は人に思いやりがある人間よ」的なものが漂います。

これは、自戒も込めてですが、自分がよかれと思ってとる行為が、行為の受け手にとって本当に良いかどうかは、本当のところはその方に本音を聞かねば分かりません。電車で席を譲る行為も、極論を言えば「自己満足」です。

自分が道徳意識の高い人間だ、という概念をまず捨てることが大切だと思います。

世の中にはいろんな人がいて、席を譲ってあげたいと思いながらも勇気がなくて譲れない人、疲れていてどうしても座っていたい人、その他、何が理由で譲れない(譲らない)のかは、誰にも分からないのです。分かったとしても、その合理性の客観的判断は難しい。

あなたは、自分の良心に恥じない行動を今後もおとりになればよいと思います。しかし、その行動規範を、あたかも全能の社会正義のごとく振りかざして、他者に腹を立てたりする必要はないのです。

• コツをお教えましょう。

まだ妊娠初期さん、今日は。ご懐妊おめでとうございます♪

まず、妊婦さんのマークですか?見た事無いですね。
    優先座席?やはりみんなのもので専用では有りませんね。
    元気にみえて。。。の人はたくさんいます。(ワタシも腰痛持ちです。)

それより、声をかけましょう!図々しくなんか無いですよ!
    コツは、電車に乗ったら素早く30〜40代のちょっとリッチ?小綺麗なヒトの良さそうなオジサンオバサンを探して自然に近くに行き、一呼吸入れたらすぐに大きな声ではっきりと「御免なさい。お席を譲って頂けませんか?おなかに。。。(と、ここでお腹を強調する)」で、どうでしょう?きっと席を譲ってくれた人も心の中で(いいコトしちゃった!^0^)って喜んでくれますよ♪

ポイントは、若過ぎない、歳取り過ぎてない、小綺麗な人(精神的経済的体力的に余裕が無ければ、人間小綺麗には出来ないし、見えないですよ。)
    大丈夫!もし貴方が感の鋭い人でなくても、妊娠中でしょ?お腹の赤ちゃんが「ママあの人だよ!」って教えてくれます。

子供は世界の宝物!頑張って下さい。

• 公共交通機関は全てが優先席だよ。

当たり前のことだと思いますが,
    お年寄りや妊婦さん,赤ちゃん連れの方がいたら,
    優先席とかかれていなくても,席を譲るのが常識です。

優先席が指定されているのは,そういった常識を啓蒙するためでしょうね。

分からない人もいるかもしれないので,すみませんが,,と声に出しても
    いいと思いますよ。

混み合っている場合は,一人でも多くの人が座れるように詰めるのも
    常識ですよね。

• そうか・・・・

>つわりがひどくなって、立ったまま電車に乗るのが辛いなら、電車になんか乗らなきゃいいのに。
    妊婦に席をゆずるのが嫌なら、電車になんか乗らなきゃいいのに。
    私は、ずっとそう思っています。

• 空間のこともあるから、優先には座って欲しい

もちろん、弱い人が来たら譲るの前提で。
    ちなみに私は、携帯の電源を切りたくないので(電池の減りが早くなるため)、優先席から離れたところに行きます。
    そこでも、杖をついた高齢者、具合悪そうな人、自力で立てない子供、乳児を抱いたお母さんには絶対譲ります。
    ただ、妊婦の場合難しい…親切が相手を傷つける時が…(間違えて譲っちゃった男性の心温まるトピがありますよ)
    そう考えると、空間に余裕があるときは優先は空けておくほうが無難なのかもと思います。

• ふゅーちゃーさん

あなたは現状を御存知なのですか?その上で見た目の分からない不良を抱えている人間の存在を否定しているんですか?
    健康で無い人はデートしてはいけないんですか?夫婦で笑って会話していてはいけないんですか?
    病人はお洒落してはいけないんですか?慢性病なら一生死ぬまで二度と?パソコンや携帯をしてはいけないんですか?いつも苦悶の表情を浮かべていなくてはならないんですか?誰がそんなこと決めたんですか?ふゅーちゃーさんですか?
    ふゅーちゃーさんは「見た目分からない」ってどういうことだと思いますか?

こんな事情を持っていますから病気持ちの知り合いが沢山います。複数の大きな病院に通い何年もたちますが、当初は驚いたものです。
    見た目分からない体調不良を抱えた人は見た目若くても元気でも、思われているよりはるかに多く存在しています。
    何も知りもしない人に否定されたくないですね。

ちなみに、骨折で松葉杖の時も、目以外の持病のため倒れ込んだりした時も何度もありますが、譲ってもらったとか声掛けてもらったことなどないですね。言っても無視されましたしね。
    今はそういう世の中なんじゃないですか。

• 人にして欲しい事は、まず自分から人にしてあげましょう

妊婦さん達の嘆きのレス、同様のトピでよく見かけますが、そのたびに疑問に思います。「席を譲ってくれないと文句を言っているこの人は、妊娠する前や出産後に、他人に席を譲ってあげてたのだろうか」と。
    私自身は、電車やバスの中で、他人に席を譲ってあげている人を殆ど見かけないものですから。

席を譲る事に限らず、日頃から自分自身も善い行いをしていないのなら、自分が弱い立場になった時に、世の中に「してくれない」と文句を言う筋合いはないと思いますよ。
    ここで文句を言っている大勢の方たちが、以前から心がけをよくしていれば、もっと暖かい社会になっていて、自分も優しくして貰えるはずです。
    あなた方自身も、今の社会を構成している一員なのですよ、と申し上げたいです。

• 他人の事情なんて分からないから

妊娠は自分の選択、ケガや病気、老化は避けられない事情と書いている方もいますが、どうして席ごときで他人のことをそこまで詮索するのか分かりません。

無茶な運転をして事故を起こして怪我をした人には席を譲らない?
    周囲のアドバイスも無視して暴飲暴食を重ねて病気になった人には?

若い頃全く体を鍛えずに年齢にそぐわないほど足腰や弱くなったら?
    (高齢でも立っていられることを誇りにしている方もいます)

妊娠・出産という自然界ではごくありふれたことを「自分が選んだのだろう」と冷やかに見る必要があるとは私には思えませんが、そういう人もいるんですね。

電車に乗るだけなのに、なんだか大変だなーと思ってしまいます。

私はお年寄りに席を譲って憤慨されたことも、体型だけが妊婦さんの方に声を掛けて睨まれたことも、逆に体調が悪くなって席を譲ってもらおうとして怒られたこともあります。

でも専用席は不自然すぎて反対です。
    (女性車両がよくない例です)
    他人の事情はお互い分かりませんから、いちいち傷つく必要もないですし、そのつど対応していくだけでいいのではないでしょうか。

• やっぱり声はかけるべきだと思う

優先席は、健康体の人は絶対に座ってはいけないとまでは思いません。
    私からしたら、マークをつけているのだから、座っている方が
    自発的に譲るべきという主張の方がずっと図々しいように感じます。
    それに本当に余裕がないときは、躊躇する余裕なく、
    とにかく「具合が悪いので、申し訳ありませんが譲ってください」と
    お願いしますよね。ここでトピを立てられるほど悠長でいられるなら、
    別にこんなふうに声高に主張しなくてもいいのでは。。

それと、自宅で嘔吐してからの出勤で胃痛と生理痛ありという方、
    「健康体に見えたでしょうけど」とおっしゃいますが、
    嘔吐もしたのであれば、顔色はきっと悪かったでしょうし、
    普通には歩けませんよね。電車に乗り込んで来た様子などで
    病気だというのは、周りに伝わったと思います。

それと「りん」さん。「私が妊娠中たくさん席を譲っていただけたのは
    日頃の行いが良かったせいだと思います」とおっしゃっていますが、
    それは98%あなたの思い込みです。そんな妊娠前のあなたの
    行いがそんな形で返ってくるわけないです(汗)。

• 人はみんな自分が1番辛いと思うもの

埋まった優先席をじっと見つめて「本当は私が座るべき席なのに」と思い込むのも図々しいと思いますが。。その人が自分に「優先」するかを判断するのは、譲る側ですよね?どうしてトピ主さんが勝手に判断して怒っているんでしょうか?

「優先席」の定義は法律で定められているわけでもなく、設けることでみんなの好意を募っているだけのことなんですよ。みんな平等に運賃を払っていますから。

先に座っている人が、トピ主さんのことを自分より「優先」と判断し、好意で譲ってくれるまで、トピ主さんには優先席に座る権利は発生しないのです。

例え10センチヒールを履いているOLが優先席に座っていようと、彼女が「今日はヒールが高いから足が痛くて立っていられない」と妊婦のあなたより自分を優先するのも勝手です。その判断は各自自由だと思いますよ。

あと、マタニティマークを「黙っていても譲ってもらいたいマーク」だと解釈している人は私の周りにはいませんよ。「妊娠しているから気をつけてね」程度のマークだと思っているのですが、違うのですか?

頼みたくないならいっそのこと「席譲ってね!マーク」を貼ったらどうですか?

• そんな態度だから世間が冷たいのでは?

どこを読んだら、見た目には分からない障害者の否定をしているように読めるのでしょうか?私自身高校の時に膝を大怪我し、完治しないと言われました。そのため今でも長時間立つと膝が痛みますし、電車の揺れで踏ん張る事ができません。見た目には分かりません。でも私より辛い思いをしている人はたくさんいるだろうと思うので、なるべく立つように心がけています。
    病院通いをしているもこさんの周囲には、そういう人はたくさんいるでしょう。でももこさんを中心に世界が回っているわけではありません。健康なのに優先席に座って譲らない人の方が多数派です。トピ主さんはそういう人に言っているのに、何故揚げ足取りのレスをするのでしょうか?

私は妊娠中、こちらからお願いする前に席を譲ってもらえる事が多かったし、現在でも1歳の娘と電車やバスに乗るとほぼ100%譲ってもらえます。某大都市の中心部在住です。独身時代に貧血を起こした時も、しゃがみこんだだけですぐに近くの人が席を譲ってくれました。世間の態度は自分の合わせ鏡だと思った方が良いですよ。

• 本当に具合が悪ければ”気まずい”なんて・・・

私自身も具合が悪い時に、「すみません、ちょっと・・・」と言って
    席を譲ってもらった経験がありますが、本当に具合が悪い時は、頭で
    考えて、言おうか言うまいか?などと考えてる暇などない!と思いま
    すが・・・。実際その時は、私の顔色を見て慌てて、話を最後まで聞
    かずに席を立って下さいましたよ。若い男性でしたけど。

普段、健康な人が突然具合が悪くなった、というなら慌てるかも知れ
    ませんが、主さんは予め妊娠と分かっていて症状もだいたい予測がつ
    くのでしたら、出かける前に、今日はこう言おう!とか、時間に余裕
    を持って出かける(途中下車して深呼吸)など、いくらでも方法はあ
    ります。ご自身でいろいろ工夫したらいかがでしょう。

• >私のかばんにマークがついているのを確認すると寝てしまいます

どなたかも書かれてましたが、『マタニティマーク』はまだまだ世間に浸透されて無い気がします。
    私も同僚が持っていたので初めて知りました。それまでにも車両の広告で宣伝されていたようなのですがまったく目に付かず、知ってから「ああ、広告でも通知しているなあ」と感じたくらいです。

予算的な物もあるのでしょうが、もっと大きくて「妊娠中です」と記載されたものももう1種類あるといいですね。車につける「子供乗ってます」プレートサイズくらいとか。

• トピ主です

思いのほかたくさんご意見を頂いたのでまとめてのレスになりますことを
    お許しください。

なんだか的確なご意見の中もあるなかに
    「私の書いた内容を読んでいただいたのだろうか?」と思ってしまうレスを
    頂いていますが、
    あくまでも、元気な方は優先席を空けておいていただけないだろうかという
    趣旨のトピです。

見た目にわからない障害をお持ちの方、体調を崩されている方、
    事情があるのは妊婦だけじゃないと言う事は承知しております。
    私が世界で一番電車で席に座るべきと言っているわけではないのですが。

妊婦が自己責任だから譲るつもりは無いと書かれている方も
    それはその方のポリシーですから別にいいんです。
    ただ優先席は妊婦も優先されていい席だと概ねの鉄道会社で言われていますよね。
    じゃあ優先席に元気な方が座っていたらお年より等と同列に妊婦も
    扱っていただいてもいいのではないでしょうか。

• トピ主です。

マタニティマークはわからない、人のかばんなんて見ないと
    おっしゃる方にお返事です。
    そういう方もたくさんいらっしゃると思います。
    なので元気なときは優先席を空けておいていただけたら・・・と
    思ってトピを立ててみました。

声をかけてくださいとおっしゃる方、
    これからは勇気を出して辛いときは声をかけさせて頂こうと思います。
    声をかけられても断る、と言う方もいるので正直怖い気持ちもありますが・・・。ありがとうございます。

トピ主は妊娠前に他人に譲っていたのかとおっしゃる方、
    私のレスを全部読んで頂いたら書いてあります。
    それが別の方には
    >「私は人に思いやりがある人間よ」的なものが漂います
    とも言われてしまいましたが。
    思いやりがある人間よ、とは全く思っていません。
    むしろごく当たり前の平凡な人間だと思っています。
    世の中にはいろんな人がいると言うのも最初の文から一貫して
    承知していると書いているのですが。

反対意見を頂く方にはどうお返事しても悪くとられてしまうようで
    残念です。

• ではこちらからもお願い

妊婦さんたち、席を譲られたら座って下さい〜。
    私はこれまでお腹の大きな妊婦さん三人ほどに席を譲りましたが、座ってくれたのは一人だけ。
    二人はお断りされました。
    最初からその場に居た人たちにはわかるけど、後から乗ってきた人たちには、「妊婦を目の前にして席を譲らないヤツ」って目でみられていたたまれないんだよ〜。
    太った人と間違えたワケではなく、お腹の形や、お連れさんと出産日の話で盛り上がってるから、間違いなく妊婦さん。

これからも他の妊婦さんたちが譲られやすくなるように、座りたくなくても有難く受け取って欲しい。
    もちろん譲られたからって座るか座らないかはその人の自由ですが、それなら譲るか譲らないか、優先席に座るかどうかも自由ってことだしね。

• トピ主です。

今の所、ready様まで拝見させていただいています。

>もこ様
    お一人だけ名指しでレスさせていただきます。

ふゅーちゃー様はもこ様を責めているようなレスでは無いと思います。
    私のトピの意味を的確に汲み取って下さっているので
    「見た目にわからないけど体が辛い人は座っていたっていい、
    トピ主は元気な人に向かって、優先席は空けておいてと言っている」
    という趣旨だと思います。
    パソコンや携帯ですがここではあくまでも優先席の話なので・・・。
    もこ様も1度目のレスで携帯はありえないと書いて下さっています。
    そもそももこ様は「元気だけど優先席に座っている人」じゃないのだから
    私がどうこう言える方ではないのです。
    (もちろんどんな方にでも私がどうこう言う権利があるわけではないです)
    でも私の立てたトピで不愉快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。

まだまだいろいろな方のご意見を伺いたいです。

• 声かけて下さい!!

言いにくいとは思いますが、遠慮することないです。

嫌な顔せず譲ります。

私は昼も夜も妊婦さん、子連れの方が立ったままという場面に遭遇したことがないのですがそんなに多いんでしょうか?みなさん譲ってます。都内ですが。

ただ、過去に納得いかない妊婦さんをみかけたことがあります。

私は立っていたのですが、他の方が妊婦さんに優先席を譲ったんです。

そしたら席を譲られた妊婦さんは座った瞬間携帯をいじりだしたんです。

優先席は妊婦さんだけでなく携帯の電波等の影響を受ける機器を身につけた人も座るはず。

その時だけは「甘えるなー!!」と思いました。

他の妊婦さんへの悪影響にもなっちゃうと思います。

• ローカルルール、か…

私も6年前につけていました。「初めてのたまごクラブ」についてたオマケ。
    まあ見ても気付いてもらえなかった。
    (確か)主要私鉄に「マタニティマーク」の協力のお願いのポスターなどはあります。
    は?何?知らない!厚生省や医師会は何も言ってないけど?
    じゃなく、普通に調べて下さい。
    Wikiにも載ってますよ。
    「一般的には厚生労働省が定めたデザインを示す。」ものだと。

車を運転出来ないし、当時我が家に車が無かったので外出は公共の乗り物でした。
    タクシーばかりなんて乗れませんし。
    >つわりがひどくなって、立ったまま電車に乗るのが辛いなら、電車になんか乗らなきゃいいのに。
    こんな事言われる世の中なんだ…と凄く悲しいです。
    自分は席を譲るし、詰める。時には我が子も立たせます。
    優先座席でふん反り睨み付けながら周りに聞こえる音量で音楽を聞いていたあの若者も、どこか身体が悪かったのですね。
    悲しい目をして申し訳なかったな…

• 横ですが、もこさん・・・お疲れでしょうか。

ふゅーちゃーさんは、別に見た目で分らない不調な人の
    存在を否定してるわけじゃないと思いますよ。

「健康で無い人はデートしてはいけない」
    ではなく
    「デート中のカップルが(2人とも)見た目でわからない
     不調を抱えている人である確率が低い」
    という趣旨ではないですか?
    それから、ふゅーちゃーさんの言う通り
    このトピ主さんは
    見た目にわからない人・・・についてではなくて
    実際に健康なのに優先席にすわっている人について
    お話されてますよ。
    ですから、もこさんを始め「見た目にわからないけど
    体調不良だから優先席に座っている人達」は
    このトピでは対象外ですよ。
    座っていればいいんですよ。わかります?

>何も知りもしない人に否定されたくないですね。
    とおっしゃってますが、では貴女は現在優先席に
    座っている、見た目に元気そうな人達のうち何%が
    「不調」を抱えているのかご存知で?
    まさか80%以上ってことはないでしょうね。
    このトピのレスを見ても
    「私は元気だけど声かけてくれるまで座ってる」
    という人多いですよね。

• 妊娠は誰の意思?誰の責任?

厳しい言い方かも知れませんが、
    ・「妊娠」しているのは、誰ですか?
    ・その「妊娠」は誰の意思ですか?
    ・妊婦の体の責任は誰ですか?

トピ主さん、ご自身が子供のころ、学生のころ、社会人のころも今のあなたと同じように優先席のことを思っていましたか?思っていたとして、それはそれ、あなたの考え!
    今、妊婦になって自分から申告はしないし、妊娠していない時に他の方に促していましたか?
    公共機関の乗り物に乗る以上、あなたの考えは相手に求めすぎと感じます。

私はなかなか子供ができません。その日の気分によって子供、妊婦さんを見るとイラッ!とさえします。身体が健康であっても、心がついていかない人間も同じ電車に乗っています。トピ主の一方的さを感じます。

• トピ主さんは常識的な事しか言ってない

トピ主さんが言いたいのはきっと
    普通席に座っている人にまで気を使ってとは言わない、
    優先席くらいは元気な人は空けておいて欲しいって事ですよね?

反論している方はよくそこまで屁理屈が出てくるなって感じです。

妊娠は病気じゃないとか妊娠は自己責任とか
    マタニティマークなんて見ていないとか
    そんなことどーでもいいと思います。
    電車の優先席には妊婦も優先されるべき人としてくくられているのですから
    元気で優先席に座る以上は周りに必要としている人(妊婦さんだけじゃなく)
    がいないか気にしましょうよ。
    それができないなら優先席は空けておきましょうよ。

私もトピ主さんや他の数名の方と同じく
    電車は全席優先席であるのが理想の社会のあり方だと思います。
    でもそうとは思わない方も少なからずいるので
    優先席なんて言うものがわざわざあるんですよね。
    優先席と定められているものくらいは正しく使われてほしいです。

• 声はかけましょう

見た目ではわからない障害の方も、妊婦の方も声をかけましょう。
    あきらかにもうすぐ出産ですよ!っていうお腹の方はわかります。
    でも、正直最近流行のファッションもあり、妊婦だれなのかわからないです。
    間違っていたらめちゃくちゃ失礼だし。
    当方、女ですがマタニティマークってなんぞ?という感じです。調べたけどどれのことやら。
    かつて「たまひよマーク」つけてるよと友人にメールをもらったことがありますが、
    たまひよがまず何かわからない。
    電車の窓とかにガツーンとつけてくれれば良いのに。

私は老人でも何でも席を譲りますが、妊婦は最近声かけ辛いです。
    誰がそうか自信がないです。声さえかけてもらえればわかるのに、
    悶々と過ごすのはこちらもきついです。ですので最近は空いていても座らなくなりました。

そもそも、マタニティマークって浸透してますか?
    存在は知っていても絵柄を知らない人間は多いと思いますが。
    「BABY IN CAR」みたいにわかりやすく書いてあるのかな。「胎児 in 母親」という感じで。
    (実際みたことがあるステッカーですが、これは実にわかりやすかったです)

• ふゅーちゃーさんのレス

私はふゅーちゃーさんのレスには概ね賛同しますよ。

優先席に座っている人の中には、確かに一見元気そうに見えても何か体調がすぐれない方がおられる可能性も否定できません。

でも中には、敢えて優先席に座る必要がない元気な方もおられるのは確かだと思います(確率は低くても)。
     ただ傍で見ているものには解りません。
     ご本人が自分の胸に聞くだけです。

• 無いと思っては?

赤ちゃんがいます のマーク。
    ほんと、つい最近出来たんですよね。
    もうすぐ10才になるうちの下の子の時には、なかったので、
    この10年以内です。

知らない人ももちろんいます。
    車に『赤ちゃんが乗ってます』程度で『へーそうなんだ』で終わり。

10年以上前にも、もちろん妊婦で電車に乗ってる人達はいました。
    マークなんか無かったから、自分で譲ってくださいと言うか、
    お腹が大きければ気がついて貰ったりしかなかったですよね。

マークをつけてるから『マーク見てるはずなのに、譲ってくれない!』と思ってしまうのではないですか?
    気がついて貰えなくて当たり前…の時代は、妊婦のみんなは、なんとかしていたはずです。

見て!・見てくれない!・見たはずなのに!とマークに頼らないで、自力がいいと思います。

今のお母さん達は、恵まれているんですよ。
    下の子の子育て中の10年前は、電車やバスでベビーカーは、
    『折りたたむもの』でしたから。
    それで、子供をダッコホルダーにダッコして、片手には荷物。
    それでも、譲ってくれる人は、少なかったですよ。
    なので、電車移動は、近場のみと、たまぁにでしたけど。

• どこの席だろうと譲ります

妊婦は、高齢者や怪我人などと同様、譲られるのが当然だと思います。
    (私自身は妊娠の経験はありませんが)

優先席は、対象者がいない時は座っていいとか、言ってくれれば譲る
    という方がいますが、本来優先して座れるはずなのに
    「お願い」しないと座れないというのは、どうなんでしょう。

ところで「満腹」さん、譲って欲しいと訴える妊婦が
    妊娠前には譲ってなかったんじゃないかというコメントは
    根拠のない、大変無礼な決め付けですね。
    周りが見えてないか、譲らない言い訳を自分にしているだけ
    のように思えますよ。

• エスパーじゃないからなぁ

妊娠したことないからどのくらいしんどいものなのかわからないのでみるからに冷や汗かいてるとかじゃないとよくわかりませんね…。
    座ってる若者も、数時間立ちっぱなしでバイトしたあとで、元気は元気だが実は足がすごーーーく痛いのかもしれませんよ。
    トピ主さんが見た目で判断するように、「この人妊婦のわりにあきらかに元気そう・体力に余裕ありそう」って思われているのかもしれませんしね。

言うしかないんですよ。察しろというのは傲慢です。図々しいと思われて恥かきたくない・気まずくなりたくないから我慢するレベルなら我慢するしかないです。

• このトピ、勉強になります。

ふだんからよく席を譲るほうです。運が良いのか、いまのところ譲った方に喜ばれても迷惑がられたことがないので、気分よく席譲り生活を送っています。

こちらがマタニティ・ママだってことに気づかない場合は、目の前にマークをかざしてニッコリして頂けるとうれしいですね。その程度のアピールなら、言葉で「譲ってください!」と言うよりも、勇気がいらないんじゃないかしら?

どなたかも書かれていたけど、マタニティマークがもっと広く深く普及するといいですね。誰が見てもすぐにピン!とくるような認知度にするためには、やはりママたちも、どんどんマタニティマークを使うことではないでしょうか。わたしも、もし将来ママになることがあったら、少々ポカーンとされることがあっても、積極的にマークを使いこなしたいナと思いました。

• レス読ませてもらい

図々しいとか否定的なレスが多いのに驚きました。
    見た目で判断できない人は仕方ないとは思うけど、こんなに消極的というか、気持ちに余裕のない人が多いとは・・・。
    ほんと驚いています。

「声をかけて下さい」はわかる気がします。
    内心気にはなってるけど、「座ってください」と声をかけるのも勇気がいる事です。
    だけど、こちらから声をかけて「ありがとう」と言われたとき、とてもいい気分にもなれます。
    自己満足だと思うけど、それでもいいじゃないですか。

いずれ私たちもそうなると思うんですよね。
    歳もとるし、女性だったら妊娠も・・・。
    そうなってからじゃないと気がつかないのかな?
    「情けは人の為ならず」
    いつか自分にも返ってくる事ですよ。
    他人のためじゃないです。
    自分のためにも気持ちにゆとりを持って欲しいなと思いました。

• ちょっと横から失礼。

三日前に出産した、元妊婦です。
    時々電車に乗る機会がありましたが、よく譲っていただきましたよ。本当にありがたかった。
    お断りしたこともあります。もう次で降りる、という時だったので。多分、勇気を出して言ってくれたんだろうなぁ。降りる時に、もう一度お礼を言いました。
    相手が妊婦だろうが、怪我人だろうが、障害があろうが、年寄りだろうが、譲る人は譲るし、譲らない人は譲らない。
    それぞれの考えでいいじゃないですか。それぞれの事情があるんだし。
    なんでいちいちそんなんで議論するのかわかりません。

でもね、どなたかの「そんなに辛いなら妊娠しなきゃいいのに」っていうのは、ちょっとね。
    ……あなたのお母様も、多少なりとも大変な思いをして、あなたを産んだと言う事をお忘れなく。
    て言うと「産んでくれと頼んでない」とか言うんだろうなー… 。

• トピ主さん、気持ちはわかるけど、、、

トピ主さんの言いたいこと分かります。
    私は可能な限り席を譲りますし、
    電車ではなるべく立っています。
    トピ主さんの主張には概ね賛成です。

でもね、座っていた人を例に挙げて
    “どう見ても健康”とは、
    言葉にしない方が良かったんです。

だってトピ主さんの主観でしかないですよね。

>いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    >しないですよね?
    >私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。

これ健康かを判断するのには、かなり浅い考えです。
    何も「明らか」では無いです。

もこさんの事を対象では無いと掲示板で言っても
    実際に電車で もこさんを見かけたらきっと「健康なくせに」って
    心の中で思うはずです。

たぶん もこさんは今までに悔しい思いをしてきた事が有るからこそ
    レスをされたんだと思います。
    もう少し気持ちを汲んであげた方がいいですよ。

勿論トピ主さんが健康な人を対象として
    お願いされているのは理解しています。
    でも他人を思い込みの目で見るのはやめて下さい。

• 機器とは?

>優先席は妊婦さんだけでなく携帯の電波等の影響を受ける機器を身につけた人も座るはず。

具体的には、何ですか?
    ペースメーカーであれば、総務省は22センチ以上離して使用することと
    なっており、この指針を守れば動作には問題ないはずですよ。

「鉄道会社が決めたルールだから守れ」なら分かりますが。

このルールは、「携帯電話が気にくわない」→「ペースメーカーと電波が
    関係あるらしい」→「そうだペースメーカーに影響があるから禁止しろと
    苦情言おう」という圧力によってできたものです。

自分が気にくらないものを別の理屈を持ち出して、しかも拡大解釈で
    規制しようというのはフェアな態度ではないと思います。

• 今、一般席に座っていますが

さっきから目の前に立っていた女性がダウンジャケットを脱いだら なんとびっくり妊婦なの?と言うくらいのお腹。
    ずっとわからなかった。
    マタニティーマークもつけてません。
    服装もチュニック。
    正直 今もまだ確信が持てません。
    間違えたら失礼よね?
    怒られちゃうかも。
    でも 妊婦なら譲らなきゃ、だし。

あ 今お腹に手を当てた!声掛けても いいよね?

「座りますか?」と言ってみました。
    「は?全然結構です。」と 言われました。

やはり 全くわかりません。

ぜひ そちらから声を掛けてください。

• 難しいですよね

元気そうな人がみんな元気なわけでもなく、妊娠中の女性より席を必要としている場合がありますからね。

トピ主さんのおっしゃることはよく理解できます。
    いかにも元気な人には、せめて優先席ではマークをつけてあぴーるしている妊婦さんには席を譲って欲しいって。

妊婦さんからみて充分に席を譲れるような人が譲らないのは、納得できませんが、その瞬間にどちらがよりその席を必要としているかも分からないのですから、譲ってもらえない場合は相手のほうがもっと必要だったんだと思うしかないでしょう。

私は優先席というものを作ったのが悪いと思っています、
    作るなら全席優先席にし、一目で必要な人には譲る、一目で分からなくとも自己申告をしてきた人には納得がいけば譲るのが当然である方がずっといいです。これなら、自己申告で譲ってもらえなくても諦められるでしょう。

• 二度目ですが、素朴な疑問。全席優先席になったらどうなるかな?

「一応優先席表示も設けているが、本当は全ての席が優先席である」
    と私は考えている派です。

どこにいても、譲るべき人が来たことに気付いたら譲る気があるというか。

優先席をワザワザ設けていることで、逆に、
    「他の席なら譲らなくてもいい」という考え方を助長する、という意見もあり、
    「優先席」自体の存在意義を疑問視する議論もあります。
    これは、実に興味深いテーマです。

それはさておき、、

で、、、

もし将来、理想が実現し「全席が優先席なんですよ」という表示になった場合、
    トピ主さんの理論だと「座る権利?がない人は誰も座らずに立っておく」
    ということになりますかね〜・・・?

そう考えると、なんか違うかな、やっぱり。と思いました。
    私の個人的な感覚ですが。

まあ、だから別にトピ主さんが、
    ここで「お願い」しても別に私は全然構わないんですけどね・・・
    「お願い」は別に自由だと思うし。

感想として、
    優先席がある今現在、
    「既に優先席に座っている人は優先されるべき人だ」と、
    信じている私は気楽でよかった、と思います。

• 足に障害を持つ者からひとこと

私は、足に障害を持っています。同時に進行中の病があり、常に痛みと闘っています。私が障害者なのは、見た目ですぐわかります。電車の中で立っているのはつらいですし、大変です。
    でも、ほとんど譲ってもらったことはありません。
    また、私も譲ってもらおうなんて思ったこともありません。

トピ主さんは、はっきり言って甘えすぎです。

>世の中にはいろんな人がいると言うのも最初の文から一貫して
    >承知していると書いているのですが。

それがわかっているなら、優先座席やマタニティマークに理解がない人、頼んでも譲ってくれない人、そういう人たちがいることもわかるでしょう?

>これからは勇気を出して辛いときは声をかけさせて頂こうと思います。
    >声をかけられても断る、と言う方もいるので正直怖い気持ちもありますが・・・。

何が怖いのかわかりません。
    何でも自分の思い通りにならないと気がすまないのですね。
    私は、あなたの「妊婦なのだから何が何でも席に座らせろ」という脅迫じみた意見のほうが怖いです。

• るるるぅさんに賛成です。

>いくら見た目が若いOL風でも10センチもあるヒールをはいていたり
    >しないですよね?
    >私が言う「明らかに」元気そうな人と言うのはそういう事です。

私は、進行中の骨の病気を持っていて、左右の足の長さが違います。
    障害者手帳を持っており、いわゆる「障害者」です。
    病気のため常に痛みとたたかっており、足をひきずっていますので、見た目にも「障害者」だとわかるでしょう。
    でも、座っていれば、障害者かどうかはわからないと思いますよ。
    ヒールもはいています。これは、かかとの低いぺたんこの靴だと、地面からの衝撃が足に響くので、あえてヒールのある靴をはいています。
    もちろん10センチなんてはきませんが。
    でも、ヒールをはいているから見た目健康そうなんて、軽々しく言わないで下さい。
    見た目で病気とわからないため、苦しんでいる人たちの気持ちがわかりますか?
    トピ主さんは、善良そうな顔をして、常識をふりかざし、何でも自分の思い通りにしたいだけなのだろうと思います。
    出産したら優先座席は不要ですよね。私は一生障害者です。
    トピ主さんの心無い書き込み、本当に不愉快でした。

• いや、そうじゃなくて

8月に出産しましたが、私も明らかにおなかが出てくるまで
    席をゆずってもらったことはありませんでした。
    厚生労働省が認めたマタニティーマークつけてましたけど。
    変わって欲しいなぁと思っても、座ってる人だって
    それなりに「しんどい理由」があるのかもしれないし…
    と思うと、実際はなかなか声かけにくいです。
    だから、優先席を必要としないならできるだけ座らないで欲しい。
    と思うのは、間違ったことではないと思います。

批判してる人の意見って、単なる言い訳にしか聞こえないです。
    健康で優先席に座ってて「声かけて!」なんて、
    どっちが図々しいんでしょうか…。
    マタニティーマークつけてるんだし
    言われなきゃわかんない!なんて、傲慢そのものです。
    何も、言葉だけがコミュニケーションじゃないですよね〜。

弱者に優しい社会になって欲しいもんです。
    私は、健康なら優先席には座りません。
    だって、必要としてる人に気兼ねなく使っていただきたいですから。

• 提案!マタニティマークじゃなくて・・・

半年前まで妊婦でした。
    私も通院等で電車を利用する時に席に座りたかったので、
    マタニティマークをつけていました。
    でもあれって、認知度低いのに小さいから、つけていても他人には
    わかりにくいですよね?
    それに今までのレスを見ても、妊婦さんや優先席に座る人それぞれの
    言い分がありますよね。

そこで、マタニティマークより少し大きくて目立つようなデザインの
    「私は優先席を必要としています」マークというものを鉄道会社に
    作ってもらうのはどうでしょう?
    妊婦以外にも高齢者、障害者、子連れ、怪我をした人などが対象で、
    座席に座りたい人がつけるのです。

高齢者だって席を譲ってもらいたくない人だっている・・・。
    見た目には障害者だとわかってもらえない人だっている・・・。
    今日は体調がいいから立っていたい妊婦だっている・・・。
    このマークが広く浸透し、こんなトピが立たなくていい世の中に
    なるといいんですが。

• なぜ優先席に座るのか?

私はトピ主さんの言う「健康な人」になりますが、なぜ優先席に座るのか?と問われたら、「空いているから」が答えになります。
    20分以上電車に乗らなければならない場合は出来れば座りたいと思うので、一般席であろうと優先席であろうと、空いていれば座ります。

前のレスにもありますが、”優先席”は”専用席”ではありません。
    とはいえ、杖をついたご年配の方や、怪我をされている方、お腹の大きな妊婦の方等、見た目でハッキリわかる”優先されるべき人”がいるにもかかわらず、その方を押しのけてまで座ろうとはしませんし、そのような方が乗車された場合はこちらから声をかけて譲ります。

しかし、座った位置からマタニティマークを発見できるかと言ったら、人によっては難しいと思いますよ。
    私は背が低いので、座って正面を向くと立っている方の下半身までしか視界に入りません。その為、マークを見つけるには顔を上げて確認しなければならず、とても不自然な行動になります。変に目があって嫌な顔をされてもお互い不快になるだけなので、わざわざ確認しようとは思いません。
    でも、一声かけて頂ければ譲って下さる方もいますよ。

• マタニティーマーク

初めまして。
    私は昨年出産しました。8ヶ月まで働いていましたが、8割くらいの確率で席を譲っていただくことが出来ましたよ。

でも、譲ってくれた人は座れるようにわざわざ朝早くでて、電車を選んだかもしれないと思うと、本当に申し訳なかったので、、譲ってもらわないようにマタニティーマークは一度もつけませんでした。
    でも、譲ってもらってばかりで・・。

私の想像ですが、マタニティーマークをつけている人を見ると、「私は妊婦よ!声をかけなくても、黙って譲って当然」と思っているように見られるのでは?

実際、母親学級で「席を譲ってもらえないからマーク2つもつけた!」って言っている人がいたので・・・。
    でも、夫は「マークをつけていないと、妊婦という確証が出来ないから譲りにくい」と言っていました。

難しいですね・・・。
    でも、どなたかのレスにあったように、妊娠は自分の意思でなったので、譲ってもらうことを望むより、譲ってもらわないでも大丈夫(電車を選ぶなど)な努力は必要だと思います。
    トピ主さんは既に努力されているかもしれませんが。

• 東京で妊婦が座るには

今妊娠9ヵ月。まだフルタイムなので毎日片道1時間、東京で電車通勤しています。トピ主が大都市お住まいと仮定し、私のこれまでの経験を少し。

優先席は必ずしも優先してもらえる席とは限りません。私など、お年寄りがそばに立たれると自分が立つべきかも、と複雑な気持ちに。また良心があって常に譲る心を持ち合わせている方は、そもそも優先席を避ける傾向にあり、優先席には座られないような。従って、東京で優先席に座るのは「優先席を必要としている人」か「優先席なんか別に気にしちゃあいない人」ということになります。しかも妊婦は、優先席では座れる期待を持つゆえに、席を譲ってもらえない落胆が大きく精神面によくない。

妊娠7ヵ月の時、電車を遅らせて優先席の空きをまっていた時の事。空き優先席に座ろうとしたら、健康そうな同年代男性が私を押しのけ、私のでかお腹を一瞥した上でどっかりと座られた日には、疲れは2倍になりました。

結論:普通の席の方が健康かつ心の余裕がある方が多いため、席を譲って頂ける機会が多いです。9ヵ月のお腹で20〜30%位の確率?本当に具合悪ければ、お体のために自ら声を掛けて下さい。

• トピ主です

今のところ初プレママ様まで拝見しております。
    それぞれの方にお返事できなくて申し訳ありません。

私が健康そうな人という例をあげたのが良くなかったみたいですね。
    ある程度例を出さないと「見た目でわからない人もいる」というレスが
    つくと思ったのでそうしたのですが、不愉快になられた方には申し訳ありませんでした。

>甘えるな様
    >偽善者反対様
    私が妊婦をふりかざして何でも思い通りにしたいと誤解されているようですが
    元気な方が優先席を避けてあけておいてくれたらお二人にも有益なことに
    なりませんか?
    妊婦だけが席に座るべきだなんてどこでレスしましたでしょうか?

お体が辛いのは気の毒なことだと思います。
    きっと出産・育児が終わって体に余裕ができて、私が普通席に座っていて
    (優先席には座ることが無いと思うので)
    お二人が目に入ったら席をお譲りすると思います(見た目でわかるということなので)。

偽善者だと言われてもそうします。
    不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

• トピ主です。

妊婦らしき人に声をかけて断られたと言う方もいらっしゃいますね。
    確かにつわりが終わって体調のいい日には譲っていただくのが
    申し訳なく感じてしまうかもしれません。
    皆さんのレスにあるような失礼な返答はしないでしょうが、されたら
    せっかく声をかけたのに気分が悪いですよね。

妊娠前にお年寄りや妊婦さんに席を譲ろうと声をかけて不愉快な対応を
    されたことが無いので考えたこともありませんでしたが、
    すぐ降りる等で辞退するにしてもきちんと御礼は述べさせていただこうと思います。

全席優先席になったらどうなるか、というレスを下さった方、
    そうなったら私は「元気な人は優先席をあけてほしい」なんていいません。
    あくまでも今の現状での話なので、ちょっと飛躍しすぎだと思います。
    優先席があるから普通席は譲らなくて良いみたいに思う人がいるのは
    余裕の無い社会で寂しいとは常に思っていましたが。

どんな席でも社会的弱者の方が優先されるべきだと私は思いますが
    このトピはあくまでも現状の優先席について疑問に思ったので立てました。

レス求!トピ一覧