保険証コピー

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

パート

20代パートタイマーをしております。

今年度の年収が130万を超えてしまうことが確実のため、
12月から急遽、夫の扶養を外れ、社会保険に加入する予定です。

その際、年金番号の控えに合わせて、現在使用してます、
保険証(夫の会社)のコピーが必要と担当者から言われました。

本当に必要がなければ、夫の会社の保険証のコピーの控えの提出は
控えたいのです。
理由は担当の方は、噂好きで、夫の会社のことはあまり
知られたくないためです。

社会保険等の詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないはず

年金手帳(もしくは基礎年金番号通知書)は必須ですが、
    今現在扶養されているご主人の保険証のコピーなんて、どうして必要なのか意味がわかりません。
    その担当の方に理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
    それでも「どうしても」と食い下がるのでしたら、ご主人の勤務先等、手続きに不要と思われる
    部分をマジックで塗りつぶしておくとか・・・。
    (もしかしたら、現在加入している記号番号を確認したいのかもしれないので)

• 必要ありません

ランタナさまも仰っていますいが、社会保険の加入には前加入保険の資料等は一切必要ありません。
    現在加入している記号番号も必要ありません。
    必要なのは基礎年金番号だけです。

何のために必要なのか、担当者に聞いてみましょう。

※政府管掌の保険であれば確実に必要ありません。

• 有難うございます。

早速のご回答有り難うございます。

信頼できるかたらなら・・・悩みませんが、
    きっと水面下で知られるになり何かと面倒なような気がして、
    戸惑っておりました。

会社関係は何かと繋がりがあるので、
    長く勤めたいなら、プライバシーは大切です。

上手に角が立たないように、言葉を選んでみます。

その辺でもアドバイスございましたら、
    よろしくお願いいたします。

• お礼の・・続きです。

ランタナさま

先ほどお礼を申し上げましたが、再度追記させていただきます。

「担当の方に理由を聞いてみては?」のことですが、
    切り替え日の手違えで、空白期間が出来てはのちのち困るので、
    との理由でした。

タンタナ様がおっしゃる通り、
    「もしかしたら、現在加入している記号番号を確認したいのかもしれないので」
    も考えれるので、記号だけメモして渡せば、
    詳細は分からないかもしれませんね。

※以前の担当者の方が、「プライバシーの問題があるので、番号だけでは、
     どこの健康保険に加入していたかは分からないはず」とのことでした。

• 適用除外では?

会社で社会保険事務の手続きを担当しています。
    わが社はサービス業ですが、この業界の従業員のみ加入できる[○○業国民健康保険組合]に加入します。
    通常の会社であれば、健康保険料も一部会社が負担してくれますが、この健康保険は[国民健康保険の一種]なので、[全額本人負担]です。
    この国民健康保険組合と厚生年金にセットで加入することを[適用除外]といい、社会保険事務所に[適用除外申請書]を提出し厚生年金に加入したあと、健康保険組合に[加入届]を提出しますが、その際今現在加入している健康保険証のコピーを提出することは必須です。
    [国民健康保険の一種で全額自己負担]なので保険料の滞納を防ぐ目的で、ちゃんと保険料を納めている人のみを加入させるため今現在加入中の保険証のコピーの提出が求められます。
    このコピーの提出が出来なかったために、健康保険の加入を断られた新入社員がわが社にも数名おります。(全員国保未納者でした。)
    トピ主さんの会社は、このケースに該当すると考えられます。
    どうしても会社の人に見られるのがいやなら、健保組合にコピーを直接郵送してもよいか聞いてみてはいかがですか?

• 角が立たないとは言い切れませんが

私なら夫を盾にします。
    主人自身の個人情報でも記載されている以上、主人が、何故必要なのかわからないので提出する必要はないと言いますので…。

若しくは。
    現社会保険脱退手続きのため、主人の会社に既に返納してしまって…。

とか…そんな感じですかねぇ…。

• 通常は必要ないと思いますよ

今まで色々社会保険関係の仕事をしてきましたが、保険証のコピーが必要
    だったことは無いですねー。
    ただ、喪失する健康保険と加入する健康保険が同健康保険組合だったりす
    ると、移行確認の為に必要と言うのかも・・・
    でもそれも必ず必要ではないので断れると思います。

「何故提出が必要なのか、色々考えてみましたが、どうしても分からない
    ので、教えていただけませんか?」とお尋ねになったらどうですか?
    「提出したくないのですが」と言うと、相手に不信感が生まれて余計に
    詮索されそうなので、「主人に聞いてきてと頼まれたので・・・」等と
    少し矛先をずらした方がいいかもしれませんね。

• 健康保険組合

の連絡先を把握する為では?

>切り替え日の手違えで、空白期間が出来てはのちのち困るので、

切替日以前のレセプトが届いたら困るので、そうなる前に、
    喪失日と加入日を確認する。と言われれば理解できます。

空白期間があったら、その期間の医療費は、全額負担。
    とかならなければ、良いですけど。

• やはり不要

パート様の返信を読んで、やはり保険証のコピーは必要ないと思いました。
    理由は「空白期間ができてはのちのち困るため」。
    ・・・それは保険証のコピーがあるだけではなんの確認も取れないもの。
    喪失日を確認したいためなら「脱退連絡票」または「喪失確認通知書」の写しが必要、
    と言うはずです。
    その担当の方は、今までも、これからも、社会保険に加入する方が何も知らないのをいいことに、
    自分の「知りたい欲求」を満たしていたのでは・・・などとよからぬことを
    考えてしまいます。

おっしゃる通り、記号番号だけでは、ご主人の会社名まではわかりません。
    管轄の社会保険事務所と、会社名の最初の平仮名がわかるだけです。
    もし、記号をもとにどこの会社か調べたら・・・それはまた別の問題です。
    というか、そこまでしたら大問題だと個人的には思います。

• ありがとうございます!

トピ主です。

いろいろなご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
     とっても参考になりました。

こちらの加入手続きを依頼するのにあれこれ言うのが気が引け数か月前か らあれこれ考えていましたので、みなさんの返事はとても有り難いです。

保険は全額自己負担ではなく、会社が一部負担の健保です。

夫の会社から書類に、11/30で脱退、私の会社では12/1加入が
     明確であれば、あとは年金番号だけでは・・と。

業種も異なるので、健康保険組合は違います。 

皆さんのレスを読ませていただいていると、
     不要な気がします。

また何かございましたら、教えていただけると
     助かります。
     よろしくお願いいたします。

• 違ったらごめんなさい

当方、政府管掌の社会保険に加入している会社で、社保の手続きをしています。

月末日に資格喪失…。
    私の持っている手引きでは、月末日退職の方の資格喪失日は翌一日で処理するとなっています…。
    一日喪失一日加入…。そうしなければ厚生年金の受け取りが一ヶ月分消えると…。

勝手にトピ主さんのトピックを使っての質問になりますが…すみません…これってどうなんですか?

• 重複してないかの確認ではないですか?

会社を退職して国保に切り替わる時に、役所の担当者が会社に電話で確認していました。本来は何か社保を辞めたという証明の書類が必要だったようです。古い話なので詳細は忘れましたが。
    そういう確認のために、担当者はコピーを必要としているのではないですか?
    どうしてもと言われたら、紛失して再発行に手間取っていると言ってみてはどうでしょう?担当者の機転、裁量範囲のレベルの問題ですから、コピーが絶対なければ手続きできないものでもないですよ。今まで社保や国保に入っていなかった人が加入できないとは聞いたことがない。

• ランタナさんと同じ

国の健康保険に関する業務をしてました。
    保険証に資格喪失日を記入する欄はないので、
    保険証のコピーをとっても確認できません。
    脱退(資格喪失)証明書で確認します。

しかし、証明書の発行がどの程度時間がかかるのか・・・。
    自分が事務をしていた時は保険証の(抹消)の記載と同時に即日発行してましたけど、
    タイムラグが生じる場合もあるのかな、とも考えました。
    そうなると、正式な喪失日を確認できず、トピ主さんの保険証をつくるのが遅れるから
    略式で保険証で抹消を確認して、(仮?)発行手続きをしてるのかな〜、
    とか考えました。

ただ、もう一度担当者には確認したほうがいいですね。
    蛇足ですが、130万を超えるから国保に加入するのは分かりますが、
    社保で、トピ主さんの会社の保険に入るという手続きは本当は間違ってます。
    加入用件は、金額ではなく、労働時間が基準なので。
    その会社の社会保険に加入できるということは、
    夫の会社の保険云々より、トピ主さんの会社がはじめから
    トピ主さんを加入させてないのが問題です。

レス求!トピ一覧