育児休暇中に、新たな妊娠!

レス31
(トピ主3

妊娠・出産・育児

第1子の育児休暇を2年間取得中に、第2子を妊娠した場合、第2子にたいして2年の育児休暇をとれることが会社の制度でわかっています。
この場合、連続して4年弱の育児休暇を取得することになります。
育児休業者職場復帰給付金は、第2子の育児休暇後6ヶ月働いてからいただけるのでしょうか?

第1子と第2子の間に半年以上働くと、2回育児休業者職場復帰給付金をいただけるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらえますよ〜

私も同じ状況でした。
    ただ、連続で休業してしまうと現場の感覚もなくなるから一度復帰したら?
    といわれたのもあり(自分でもそう思ったので)、第1子と第2子の出産の間に半年ほど復帰しました。
    復帰した期間は半年未満でしたが、再度の産前休暇取得=雇用関係の継続。
    ということで、復帰から半年後にきちんと復職手当てが振り込まれました。
    連続で休暇を取得される場合は、復帰後に1回支払われると思います。

それぞれのお考えや職場の環境などの問題はあると思いますが、
    一度職場復帰したほうが、連続で休むよりもよかったな。
    と私は思っています。
    今は2児のママをしながら、残業は出来ないけれど普通に働いています!
    同じ境遇のタイトルにひかれて思わず書き込んでしまいました。
    これからの出産&育児生活が無事に過ごせますようにお祈りしております♪

• 身も蓋もない言い方でごめんね

会社に聞こうよ。
    会社のことなんでしょ?

育児休暇2年とって更に2年取る人が他にもいたかもしれないし。

ここで聞くよりまず会社に聞いて、それで納得できればいいし
    納得できないことは会社と話すのか、弁護士に相談するような大きなことなら無料相談を使うとか・・・

ここで聞くことじゃないような気がするよ・・・

無事なご出産を。

• がんばって!

トピと関係ないのですが、私も似たような状況で、半年だけ復職して、
    2回目の産休に入りました。
    第1子とゆっくり妊婦生活を送るのもいいけど、復職して、
    第1子に保育園に入ってもらうと、意外なところで助かりますよ。
    私は、重症妊娠悪阻で入院、さらに切迫で安静と、トラブル続き
    だったのですが、第1子が日中保育園に行ける環境にあったことで、
    なんとか乗り切れました。
    第1子が小さいとまだ抱っこも沢山要求されますし、こんな面でも
    復職してよかった・・・と思いました。
    がんばってくださいね!

• 妊娠計画中ですか?

残念ながら、まだまだ日本の企業では、
    法律どおりに休暇を取得できるところは少ないです。
    会社の制度で決まっていても、有名無実の企業や、
    前例がないこと・受け入れ態勢が整わないことで、
    何だかんだと理由をつけて退職を迫られたり、
    お荷物社員として周りから疎まれてしまうこともあります。

もしそうなった時、仕事を続けたいからと法律で解決しようとすると、
    たくさんの時間とお金が必要になります。
    トピ主さんの会社の就業規則が実情に即したものか否かは、
    トピ主さんやトピ主さんの会社の人にしか分かりません。
    トピ主さんが規定どおりにお休みをとっても周りが受け入れてくれるほど、
    トピ主さんが会社で必要とされている人材かどうか、
    小町読者には判断がつきません。

人事系の部署や上司に確認したり意向を聞いたり、
    万一の場合失職してしまうかもしれないリスキーな妊娠を、
    ご主人が夫として一社会人として受け入れてくれるか話し合ったり、
    妊娠前に必要なことはたくさんあります。
    万障繰り合わせてのバースコントロールをお薦めします。

• ここで聞くより

事務の担当者に直接聞いたほうが確実だし早いと思います…

• ありがとうございます

>sakura さん
    >まめとら さん
    >ほろろん さん

ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございます。

>私も妊婦ですが さん

スレ違いですが、コメントありがとうございます。
    バースコントロールをするつもりはないし、子供は授かりモノだと思っているので、いつ妊娠するかわかりません。もしかしたら第1子と第2子の間が何年もあくかもしれないし、それはわかりません。

私にとっては仕事もある程度大切ですが、健康や家庭(子供をうみたいと思ったときに産むことも含めて)の方がもっと大切です。

「職場とは、仕事優先の人が集まる場であるべきだ」とは思いません。

• 妊娠おめでとうございます

私も妊婦ですがさんのレスに同意です。

タイトルを見て、てっきり
    「予定通り職場復帰できなくなって、どうしよう?」といった
    内容かと思えば、それよりも給付金の心配なんですね・・・。

以前の職場に、同じく産休が続いた同僚がいました。
    彼女が休む間は代わりの派遣さんが来ていたのですが、
    復帰して数ヶ月後にまた育休、また別の派遣の人に交代。
    また復帰するも2児の育児で休みや早退ばかり・・・。

もちろん規則上は育休を取り続ける権利がありますので
    誰もそれを非難する事はできません。

・・・が、少しは周囲に対する配慮をアピールしておいた方が
    トピ主さんの今後のためにはいいような気がします。

• コノテのトピで…

いつも思うのですが、会社の総務や制度の関係機関(社保とか共済組合とかかな)に聞かずに、なぜ小町で聞くの?と疑問を持ちます。

続けての育休取得はまわりでもいらっしゃいますが。

まずは、職場の係の方にお尋ねされてはいかがですか?

• 制度は使えば良いですが……

貰うことばかりを考えるのではなく、周囲への気遣いが欲しいですね。

制度としてあるわけですから、育児休暇は取得してよいと思います。ただ、間にごく短い期間だけ働きたいというのであれば、制度として問題ないかよりも、職場環境として周囲への影響はどうかも考えてほしい。
     私の職場であれば、一年未満の復帰は予算の補填がなく休暇に入ってしまう期間が発生、非常に困ります。周囲の残された同僚が、その分の予算(目標受注と売上)を負担しなくてはならないから。これは会社の制度上の問題で、子供を持つために休暇に入る人が負う問題ではないので、私としても意見や愚痴は会社に対して言うべきとわかっています。
     だけど……。

周囲への気遣いよりも、自分の権利を全面にだすような態度は不愉快に感じることもあります。
     どうか、職場の方々に「子供がいるんだし、大変よね」と気持ちよく気遣っていただけるママになって欲しいです。

• 会社の規定どおりで

貴方のような女性社員のフォローをしている立場の者です。
    給付金関係は、会社の総務に確認されれば良いのでは?

お仕事に関しては、中途半端に復職されるなら、正直ずっと休んでもらったほうが良いです。
    その間、派遣社員も長期で頼めますし、お子さんやご自分の事で
    早退や欠勤などされると大事なお仕事も任せられません。

育児と体調管理と大変な時期だと思いますが、頑張って下さい。

• 頑張って!

なにやら退職を進めている人がいたのでつい書き込みです。
    トピ主さんは大丈夫だと思いますが、先述のような人ってどこにでもいますから、負けないで頑張って下さいね。
    私の職場には3人続けて産んだ強者います。
    その後復帰されて主任になってますよ。
    私の憧れです。
    私も2人目妊娠中で育休取得予定です。
    お互いがんばりましょう!
    無事なご出産を!

• ううーん

育児休暇中に新たな妊娠って、計画性がないと思います。それに仕事の復帰が心配なのではなく給付金の心配ですよね。当然の権利と言われるならそうでしょうが・・・・あなたのかわりをしてくれている同僚や先輩に先に一言いいましょうよ。会社にとってもいつ出てくるかわからない人間を置いているより戦力になる人材を確保するほうが大切と思いますが。

• 育児休業者職場復帰給付金は復職前にもらえます

このケースのように2年以上育児休業を取得するケースでは、育児休業者職場復帰給付金は復職前にもらえますよ。というか復職後に申請してももらえません。
    申請期間が決まっているのです。
    育児休業基本給付金給付終了後6ヶ月後に2ヶ月ほどの申請期間があり、それをすぎると申請できません。
    育児休業者職場復帰給付金申請期間は最後の育児休業基本給付金の支給決定通知書に書いてあります。
    復職しないのにもらえるのは不可解ですがそういう制度です。
    会社の総務担当でも把握していないことがあるのでご注意ください。

• ここじゃなくて、

職場に電話一本で確認できませんか?
    会社によっても色んなケースがあると思います。
    それと、本気で4年の産休後、復帰を考えてますか?
    周りの目も気にしましょう。じゃないと今後他の妊婦さんが肩身の狭い思いをしますよ。

• 働かなくてもOK、だったと思う

育児休暇職場復帰給付金は育児休暇後6ヶ月以上「雇用されていること」が条件で、必ずしも「実際に働いていること」を要しない、ということになっていたように思います。

いろいろな意見があるようですが、私としては、育児中+妊娠中の方に半年程度出勤していただいたところで大して仕事は楽にならないような気がするので、がっつり休んでから復帰していただいたほうが良いのではと思いますが。

• 今回は給付金の相談だけなのかもしれないけど

給付金(お金)の心配ですかぁ〜〜。
    私も子持ち既婚女ですが勿論給付金の事も気にはなりますけど
    第1子で取っていた育休中に2子ができたら職場には2年のつもりで言ってあるので、その期間を更に2年追加してしまったと同僚などに対して
    申し訳ない気持ちなります。
    少なからずとも仕事の負担をしてもらっているのですから・・・レスからはそういう感謝の気持ちが全くないですよね。
    育休を更に2年追加するわけですから私なら職場に菓子折りを持って
    報告とそういう事になったので宜しくお願いします、と言いに行きますね。
    育休や給付金は当然の権利ですが「当然だから」と開き直るような態度であれば職場の方からいいようには思われませんよ。
    無事な出産を願ってます

• 人事部に問い合わせてみましょう

会社の人事部にこのトピそのままのメールを書いてみてはいかがでしょう。
    それぞれの会社によって違いますから、一概には言えないと思います。

しかし、働く女性として一言言わせてください。
    4年後には、必ず復帰してくださいね。
    制度の乱用は、後続の人達の迷惑になります。

• 聞けないからここで聞いてるのではないのですか?

「お金の心配をしているのか!」と、批判的なレスをしている人がいますが、会社の総務に「給付金」のことを聞けば、「職場のことよりお金の心配してるなんて、嫌ね」と、批判的なレスの人の意見のように言われるのが嫌で、主さんはここで聞いているのではないかと思いました。

見ず知らずの人に相談する方が気楽な人もいるのですから、あまり攻撃しなくてもいいのではないでしょうか〜。

私も育児休業中で、お給料がでないと結構生活が苦しくなるのを痛感してますので、気になる気持ちは分かります…。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
    知らなくて損することもあるのですから、いずれかの手段で聞いてもいいのではないですか〜?

横ですみませんでした。

• トピ主です

みなさん、ご丁寧にお答えいただいたり、アドバイスをくださったりしてどうもありがとうございます。

やっぱり、まだまだ2人続けて(ちょっとだけあけてまたすぐ第2子妊娠も含む)出産するのは、認められないですね。

制度があっても、わたしが迷惑をかけてしまうのは制度を作ってる人よりも職場の方ですものね。

でも、制度は使っていかないと浸透しないと思っていますので、うまく妊娠できたら使うと思います。個人的には年齢のこともあるので、2人続けて産みたいです。

職場の上司は了承済みです。恵まれた環境に感謝して、少子化対策?がんばります。

ところで、何名かの方が教えてくださいましたが、「育児休業職場復帰給付金」という名なのに、実際の勤務に関わらず雇用関係があれば給付を受けることができる制度なのですね。まぎらわしいですね・・・。
    というより、常識として2人続けて産むなんて想定していないから、こういう名がついたんですよね。まさにわたしがやろうとしてるのは現代の非常識、ってことですか・・。ちょっと悲しい・・。

• ほんと非常識・・・

>職場の上司は了承済みです。
    そりゃ上司は良いでしょうけど、実際トピ主のカバーをするのは同僚じゃないんですか?
    同僚の了承は取ったんですか?

>恵まれた環境に感謝して、少子化対策?がんばります。
    こういう心にもないこと書かないほうが良いですよ。
    欲しいから作るんでしょう?

個人的にはこういう人が同僚だったら嫌だな〜
    フォローしてくれる同僚の迷惑も顧みずもらえる金のことばかり考えてるって・・・
    だいたい常識的に考えて、4年も休んでた人が戦力になれるかっていったらならないだろうし。

• 現代の非常識だなんて・・・

最後のところ、気になったので

>「育児休業職場復帰給付金」という名なのに、実際の勤務に関わらず雇用関係があれば給付を受けることができる制度なのですね。
    >まぎらわしいですね・・・。

だったら運用を厳密にして復帰なき給付金は支給しなければまぎらわしくなりますよ。

>というより、常識として2人続けて産むなんて想定していないから、こういう名がついたんですよね。まさにわたしがやろうとしてるのは現代の非常識、ってことですか・・。ちょっと悲しい・・。

現代の非常識って、じゃあ過去はこういう女性をサポートする制度があったのですか?
    そうではないですよね、少しでもサポートしようとしてできた制度ですよ。
    育児休暇なり、保障なり、社会的な制度やお金などはそのママさんだけでなくみんなのサポートや支持があって成り立つものではないでしょうか?

みんなで大切に守っていく事も大事ではないでしょうか。

• 日本の出生率が低いわけだ。

と思わせる様なレスばかりだな。心狭過ぎ&人間小っちゃ過ぎや。
    2〜3人しか居ない職場なら1人欠けたら残された人達は大変だが、
    5〜6人以上居る部署なら補充が無くてもやっていける。
    出来ないのはその人らに能力が無いせい。
    うちの部署にも育児休暇取ってる人居るけど迷惑だなんてちっとも思った事ないな。
    独身にはわからんだろうが、育児って本当に大変だからな。
    覚悟決めて育児休暇取って育児に専念してる人は尊敬に値するよ。
    人事や総務に聞けば?って、世の中には聞きにくい事もあるんだから簡単に言うな!。

• おっしゃるとおりです。

制度として存在する、そして上司の理解が得られるならば、堂々と休暇をおとりになったらよいと思います。
    ただ、出産・休暇の後、周りとの関係(子が小さいうちは急な発熱などお休みも頻繁です。)、気配りなど復帰してからのほうが大変です。
    働くのも辞めるのも個人の自由です。頑張ってください。

それと、少子化対策なんて言葉を使わずとも、子供は堂々とほしいだけ産み、育てるのが理想ですよね。

• 上手に使ってこその、制度です。

>制度があっても、わたしが迷惑をかけてしまうのは制度を作ってる人よりも職場の方ですものね。

と言ったそばから・・・

>でも、制度は使っていかないと浸透しないと思っていますので

え??
    上手に使ってこそ、浸透するんですよ?
    周りにメイワクばかりかける使い方をすると、かえって後の人が使いにくくなるんですよ?
    正直、こういう方と同じ職場でなくてよかったと思ってしまいます・・・。

では、がんばってください。

• 制度は浸透しないですよ

被害者意識の強い方のようですね。

あなたが第二子を妊娠したとして、制度をつかっても制度の浸透にはなんら役立たないと思います。本当に制度の浸透を願うなら周囲への気遣いを最前面に出して、このような女性社員を手放すのは惜しいと思わせることしかありません。そのような制度の利用方法を取らないかぎり、我儘だから女性は採用しないようにしようという方向に行きかねません。

ただ、自分の都合だけで「権利だから制度を使う」のでは、後進の悪影響となるだけです。子供の規範となる母親なのですから、もう少し思慮深く行動して欲しいですね。

モンスターペアレンツの萌芽を見るような感じがします。
    権利の前に、考えることがある。その上での権利です。

• なんだかなあ・・・

トピ主さんのレスを読んでると、何だか働く女性という感じがしないですね。自分の家庭のことばかり、職場のことは全く考えてないみたいで。
    勤務していた頃は人望厚かったのでしょうか?“上司も了承済み”って、実は“しばらくは職場に戻ってくるな”ってことかもしれませんよ??
    二人目ができたら辞めちゃいそうだもの、トピ主さん。・・・ごめんなさい、私の勝手な見解です。

• 個人の考えですが

それだけブランクが空いて、果たして復帰後に十分な仕事が出来るのでしょうか?
    制度があるなら使ったほうがいいとは思いますが、
    同時に職場と自分はGive&Takeだと思います。
    復帰して以前と同じ仕事が出来ないのは想像がつきますが、
    復帰後に同じだけの仕事を期待しての産休制度だと思います。
    上司がOK済みでも周りの人はどうでしょうか。
    上司がOKだから回りの方のことは気にしないのでしょうか。
    将来のために道を切り開く、のもいいと思いますが、
    場合によっては将来の道をつぶすかもしれません。
    それが先駆者と言うものです。
    将来の常識でも、現在は非常識。
    なら、今やるのなら非難されてしかるべきことになってしまうのです。

少なくとも、その制度―――無給だと思いますが、
    健康保険、厚生年金は会社が半分持っていると思います。
    その半分は今会社で働いている方が負担しています。
    復帰した後に、それを返せるだけの働きが本当に出来ますか。
    やっぱり復帰は駄目だったからと辞めることになりませんか。

• 退職してください

まったく会社や仕事のことを顧みず、自分の出産のことのみ最優先というなら、どうか速やかに退職してください。
    その穴を埋める人の迷惑も考えてください。

決まりごとにあえて書いてないからと、都合のいいように悪用しないでください。

本当に、こんな自分のことしか考えない人ばっかりで、まともにまじめにやっている人間は尻拭いや苦労ばっかりでうんざりです。

• 感謝を忘れずに

最初、なんじゃそりゃ! なんて非常識な人だろうって思いました。
    私自身は出産後独立して自営で仕事をするようになりましたが、
    10年以上会社勤めしていた中で、そんな方いなかったから。

でも、じゃあいつ産めばいいんだろう? って思うと、

一度も復帰しないで4年の休暇→ありえない
    半年だけ復帰(しかも妊娠中で時短)してまた2年休む→もっと迷惑
    1年働いて2年休む(うち5〜7ヶ月は妊婦で時短)→かなり迷惑
    2年働いて2年休む→だいぶマシだけど迷惑
    3年働いて2年休む→ええ?また〜??

って訳で、結局いつ産んでも迷惑なんですよね。だけど、働く女がずっと1人しか産めない、
    または非正規雇用しか選択肢がなければ、これまた困ってしまいますよね。
    主さんの書きっぷりがあまりに傲慢で同じ働く女としてカチンときましたが、
    ある意味、「計画的」でいい選択なのかもしれません。

結局はベタなようだけど、「当然」じゃなくて「ありがとう」の気持ちをいかに表し、
    返していくかですよね。
    あなたの受け取るお金も、天から降ってくるのではなく、皆さんの掛け金にも支えられています。
    もうちょっと、謙虚にね。

• サポートしてあげたい人としてあげたくない人がいる

そりゃ上司は了承するでしょう。ダメだと言って、「女性差別だ」なんて言われたらかなわないし。
    別に育休取る事を否定しているわけじゃないですよ。ただ、普段権利ばかり主張して周囲の事を考えない人を、誰もサポートしたいとは思わないでしょ。トピ主さんからは同僚を気遣う書き込みが何も見られないから辛口レスが続くのでは?最初の書き込みでも

>「職場とは、仕事優先の人が集まる場であるべきだ」とは思いません。

仕事は生きていくために必要なお金を稼ぐためにするもの。バリバリ働いている人が仕事>私生活ってわけではないし。でもお金をもらって仕事するからには、責任持って仕事をするのが社会人の義務。このトピ主さんからはそういう責任感が全く読み取れません。

そう言えば、ちょっと前に第1子妊娠中で育休中に立て続けに3〜4人産んで、10年くらい育休を取ってその後時短するつもりだというトピがありました。タイトルは忘れましたが、一度そのトピを読んでみるといいですよ。

レス求!トピ一覧