• ホーム
  • 話題
  • 小さいお子さんのいる方へ質問です(騒音について)

小さいお子さんのいる方へ質問です(騒音について)

レス48
(トピ主4

生活・身近な話題

雪だるま

私は30代の子供がいない専業主婦です。(不妊治療中です)
2週間程前に引越し、2階建軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。
アパートは1階に2世帯、2階に2世帯の計4世帯なのですが、我が家と上階のお宅の2世帯しかまだ入居していません。(新築物件でした)

上階のお宅は1歳と3歳位の男の子が2人いる4人家族です。
小さい子供がいるのである程度うるさいのかな〜とは思っていましたが
毎日想像を超えるドタドタ足音が響き、参ってます。
朝は9時位から夜は22時過ぎまで、走り回る音やドン!という地響きのような音が続きます。(お昼頃や夕方は静かなのですがお昼寝中などでしょうか?)

生活音レベルの音は仕方がないと思っています。なのでどこまでが「生活音」なのか判断が難しく上階のお宅には何も言っていません。

ただ現実問題、上の音が気になって気になって…。音が聞こえている間中、心臓がドキドキして頭痛もします。

我が家が物件を見に行った時はすでに2階の部屋は二つとも契約済みでした。上階のお宅が一番に契約したようです。私は1階の部屋だと上の音が気になるのでは?と思ったのですが、転勤が急に決まり時間もなく他に良い物件も見つからなかったので1階の部屋に決めてしまいました。

上のお宅に引越しのご挨拶に伺った際には「うちは小さいのが2人いるからうるさいと思いますけどごめんなさい」と明るく言われました。

そこで素朴な疑問なのですが、小さいお子さんがいてうるさくなるのが分かりきっているのにそれでも2階の部屋を選ぶのはどういう心理なのでしょうか?
1階の部屋が埋まっていて2階しか空いていなかったというなら理解出来ます。けれど上階のお宅が契約した時は全部屋空いていたはず。それなのにあえて2階を選ぶというのは?そこが引っかかってしまい、上階のお宅に良い印象がもてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと言っても

かなり極端な意見ですね。騒音の事は同情しますが、小さいお子さんが居る家庭は二階じゃなくても共同住宅には住むなと言ってるような物ですよね。お子さんが居なくても騒音を出す方はいますから、あなたは共同住宅には住めないという事ではないでしょうか?こういう超自己中心的な考え方をしている人って居るんですね。原因は騒音じゃない所にある気がしますが…

• そんなこと言ったら、

幼児がいる家庭は2階に住むなという意味に聞こえますよ。実際、そう思っているような文章ですよね。

そのお宅もまさかそこまで下に響いているとは思ってもいないんでしょう。ただ、それだけです。一度そこの奥さんに話してみてはいかがですか。注意されれば、これからは気をつけてくれると思います。

小さい子どもがいる家庭だからといって、2階を選ばず1階をあえて選ぶ人はまずいないと思います。

• 大変ですね

音相当響きますよね。軽量鉄骨だとなおさら。以前住んでいたのでわかります。
    でも小さい子供がいても、いるからこそ、二階を選ぶのは防犯の意味、日当たりですかね。

個人的に好意をもてないと余計に音が辛くなると思います。
    私ならなるたけ親しくしていき、音の事をうまく伝えるようにするかな。
    そうそう引越しできませんよね。

• 部屋を選ぶ理由は子供だけではないのでは?

タイトルの通りですが、部屋を選ぶ理由は、子供だけではありませんよね。
    ちなみに私は2歳半の子供がおり、マンションの3階に住んでいますが、契約するとき、1階、2階の部屋は空きがありました。
    3階を選んだ理由は、1階、2階の部屋の間取りが好みではないこと、ロケーションの良い上階の部屋に住みたかった事、などです。

雪だるまさんは、こどもの騒音の事だけに着目して、「何で2階なの?」と言ってみえると思いますが、他の人から見たら、「何で雪だるまさんは他人の事を考えずに1階なの?」と思っている人がいるかもしれませんよ。

• 同感です

騒音が原因で引っ越したのは何年も前なのに、騒音トピを見つけると必ず覗いてしまう私。
    やっぱり恨みが残ってるのかな(笑)

自分自身が騒音で悩んだ経験がなく小さいお子さんのいる人は、あまり下の階に対しても気配りされないみたいですね。
    もちろんコルクマットを敷いたり夜は8時までに寝かしつけるなど、きちんとしている方もいらっしゃいます。

解決策としては引越ししかないんです、現実。
    管理会社に苦情を言っても私の場合は嫌がらせを受けて、逆にこちらが引っ越すはめになってしまいました。
    幸いトピ主さんは転勤族とのこと。
    また早く引越しができるといいですね。

上の階の人にいい印象を持てないのは当たり前のことです。
    だから嫌ってもいいんですよ、別に。

• 「分かりきっている」なら

トピ主さんが「まさかこれほどとは」と思ったのなら
    上の家族も、そもそも音がそれほど響く物件だとは
    「分かりきって」いなかったのかもしれませんね。
    見た目の割りに音が響く構造だったとか。

もし「木造のアパートの2階に小さい子供が二人もいたら
    うるさくなるのが分かりきっているのに」
    という前提なら、
    そのわかりきった前提を承知の上で
    後から入居しておいて、うるさいと文句を言っている人の
    心理のほうが理解できません。

転勤で時間がなかったといっても、
    借り上げ社宅で選択の余地がなかったとか、
    誰かにそこにすむことを強制されたわけではないんでしょう?
    先にご主人だけ単身赴任したり、事前に何度か下見に通えば
    きちんと選べたはずですから。
    実際、転勤時の家選びには、
    私も週末に新幹線で自費で下見に行ったりしましたよ。

• そんな。。。

お気持ち、わからなくもないですが、ちょっと乱暴ですよ〜トピ主さん。
    トピ主さんが「想像以上の騒音」と思われてるように、実際に音を出してる本人たちは、そんなに大きな音を出しているつもりはないと思います。
    構造によって、ちょっとの音がとても大きく伝わってしまう建物もありますし。
    それに「小さい子がいるんだから二階に住むな」っていうのは。。。
    余計な御世話ですよ〜。
    私だったら、危ないし文句いわれたくないから一階にしますけど、それも人それぞれですから。

むしろ、上の部屋が埋まっていることがわかっていたのなら、子どもは居るのかどうか契約前に確かめて避けることができたのでは?
    上の家族にしてみれば「あとから入ってきて勝手な言い分」ってことになりますよ。

大家さんに相談しても、子どものことですからね、騒音の代わりに今度は母親のどなり声にかわるだけかも。
    我慢できないのであれば、お引越しされるしかないのでは?

不妊治療中とのこと。
    ストレスはよくないですから。
    自分に授かる子も上の子みたいに元気だといいな〜
    くらいに切り替えてがんばってくださいませ。

• 普通に考えられること

1階だと防犯が心配。上からの騒音が嫌。
    日当たりなどの面で2階を希望している。
    などの理由で2階を契約したのではないでしょうか。
    小さい子供がいるから1階を選ぶ人もいるし、全く気にしない人もいますよ。

私は夫婦2人の時に今のマンションを契約しました。
    3階立ての2階住まいです。
    本当は3階を希望していましたが、3階はすでに埋まっていました。
    上の階はご夫婦二人だけですが、ドッタンバタンと生活音がとてもうるさいです。
    よっぽど苦情を言おうと思いましたが、今は私に子供が産まれ、
    泣き声で迷惑をかけていると思うので、言わなくて本当に良かったです。

小さい子供がいると2階以上に住んだらいけませんか?
    我が家の子供はまだ寝ているだけの状態ですが、
    ハイハイをするようになったら防音マットなど敷くつもりです。
    「うるさいと思いますけどごめんなさい」って言ってくれるだけ
    まだいいではないですか。
    トピ主さんは不妊治療中とのことですので、
    子供の出す音にとても過敏になっていると感じます。
    もし子供が産まれたら子供の泣き声などでお互い様になると思いますよ。

• 引越しをお勧めします

もともと集合住宅に住んでいていたり周りの音が気にならない人でないと
    集合住宅は大変だと思います。
    わたしも初めて集合住宅に住んだときに上と隣の音のすごさに驚きました。
    不眠になり、幻聴も聞こえるほど参りました。
    (それも週に6日働いていたのに家に帰ると安らげ無かったです)

一軒家に引越ししたら静かに毎日過ごせるようになりましたよ。
    友人の家に遊びに行った時に以前の家の騒音の話をしていました。
    その時に友人の上の階からドンドン!!とすごい音がしました。
    聞くと「ああ、小さい子がいたらあんなものでしょ、毎日のことよ」と
    笑顔で言ってました。
    そういう人は上手く住んでいけるのでしょう。

周りは変えられないし引越しするのが一番かなと思います。

• アパートってそんなもの

他人の騒音を聞きながらの生活って苦痛ですよね。
    でもアパートを住まいに選ぶということは、子どもの騒音に我慢する覚悟がないとだめだと思います。
    まずは管理会社に相談されるといいと思います。
    子どものいるいないに関らず日当たりや防犯面で一階より二階の方が人気があると思いますよ。
    私もアパートに住むことになったら子どもがいても二階を選ぶと思います。

私自身はアパートに住んでいる時に出産して、子どもの泣き声を出さないよう苦労しました。出さないようにするストレスですぐに一戸建てを購入しました。

• 引越ししかありません。

上の方に苦情を言っても言わなくても引越ししかトピ主さんを安らげません。

苦情を言ってご理解頂けても物音は出るし子どもは走り回るよ。その度に動悸が出て気持ちが辛くなるよ。また、かなり神経質になり小さな音もトピ主さんのストレスになる。

トピ主さんと上の方の問題なのに上の方がご近所に話したりしてトピ主さんが悪く言われる事もあるよ。
    上の音に敏感になってしまうとトピ主さんが辛いので引越しをお奨めします。そして一軒家を購入か、一軒家の賃貸にされる方が良いかと思います。

物音のたびドキドキや頭痛がするのは、上の方に苦情を言うか言うまいかと葛藤されての事だと思うのですが…。

• 選択の間違い

騒音を気にされるようであれば、軽量鉄骨のところに住むべきではないと思います。最近ではスタジオ作りの完全防音のマンションもありますので、そちらへどうぞ。

真夜中ずっと、振動音がうるさくて・・・というのであれば、わかりますし、管理会社なども対処するでしょうが、寝る時間もある程度まともな時間帯ですし、正直言いがかりに聞こえて仕方ありません。

他の方も書いていらっしゃいますが、子供がいる家は共同住宅に住むな、といっているようで、とても乱暴な意見に閉口いたします。

• 大変ですね・・・これからもっと激しくなりますよ!!

気になるのは子供の足音だけですか?声とかはどうですか?
    1歳の子の足音が大きいとは考え難いので、3歳位の男の子の足音が気になるんですよねぇ〜。
    今後、下の子が走り出すし上の子はもっと激しくなるのが普通の子供ですから、今より静かになる事はないでしょうね。

トピ主さんは足音だけに気持ちが集中している状態みたいなので、改善は難しいと思います。ご主人はどんな意見なんでしょうか・・・

あまりにも自己中心的な意見に驚きましたし、怖くなりました。
    今の時代、1階を避けるのは普通だと思います。
    森の中の一戸建てにでも住むしか無いですかね。

• トピ主です

皆さん様々なご意見ありがとうございました。
    お一人ずつお返事が出来ず申し訳ございません。

まずはじめに、「幼児がいる家庭は1階に住むな」とか「幼児がいる家庭は集合住宅に住むな」と思っているわけではありません。不快に思われた方がいたみたいで…すみません。
    トピを立てた時間はちょうど上のお宅からの足音がすごかったのでつい感情的になってしまったようです。
    冷静に読み返してみると確かに極端で自己中心的な意見でしたね。反省です。
    また、共感して下さった方、ありがとうございます。

今まで数回転勤を繰り返して来ましたが、私の周りの小さいお子さんがいらっしゃる方は皆さん口をそろえて「子供がうるさくするし、下に迷惑をかけやしないかと日々気を使って生活するより1階に住んだ方が気が楽だから1階を探すようにしている。」と仰る方ばかりだったので、私も子供がいる家庭というのはそういう考え方の人が多いのかなと思っていたわけです。
    もちろん1階に住んだからと言って防音対策をしない、というわけではなく2階よりはまだ1階の方がいくらかマシという意味です。

続きます。

• トピ主です。続き。

「子供がいる」=「下の階を選ぶもの」という勝手な図式が私の中で出来上がっていたので、上のお宅は1階が空いているのになぜ2階を選ぶのだろう?と単純に疑問に思いました。

言われてみると確かに部屋を選ぶ基準は「子供の足音」だけではなく日当たりや防犯ということもありますね。
    上のお宅も「まさかそこまで足音が響いている」とは思っていないのかもしれませんね。
    一度、やんわり言ってみようと思います。

次回転勤する際の部屋選びは、今回の失敗を踏まえて騒音についても考えて選ぼうと思います。
    初めて1階の部屋を契約しましたが、良い勉強になりました。
    上のお宅と仲良くなれれば今よりは気にならなくなるかな。

• 教えます

子供がいても2階を最初から選ぶのは、自分の子供の足音は騒音だとおもってないからです。子供はうるさいものなんですって。

私は賃貸に仮住まいしてたときに2階でしたが泥棒やガラス割りなどで侵入されにくいのは2階ときいたので2階を選びましたよ。2階のほうが家賃も高めでしたが、夕方や深夜は一人ですと怖いのでそうしました。
    賃貸でも戸建てでも子供はウルサイですよ。私なんて戸建てに住み始めて静かで良い環境だったのは半年だけ。その後はお隣の子供二人いる家族がうるさくって鬱陶しい。21時から深夜25時すぎまで足音でドンドンやられた日には殺意がわく程。

戸建てでもガンガン響くのだから、賃貸なら当たり前というか、どうしょうもないです。戸建てだから騒音たてても人の勝手と言われた日には、
    挨拶もしたくないし、顔みるのもイヤです。

すいません、私も騒音でかなり精神的にやられて、まだ恨みが解消してませんのでウダウダ言ってしまいました。
    大手のマンションでも騒音で苦しむ方もいるし、住む人のモラルにすべてがかかっていると思います。

• 友人の場合ですが

だいぶ前の話です。
    当時2歳になる男の子がいる友人宅に遊びに行った時のこと。
    中古マンションの2階を購入、引っ越したので、お祝いを兼ねてお邪魔しました。

2歳で、しかも男の子ですから、そりゃあもう物凄い暴れようでした。
    私としては、階下への騒音が気になってしまい、思わず一言聞いてみたんです。
    「下の部屋に煩いんじゃないの?」 って。
    そうしたら、仰天するような言葉が返ってきました。

「(引越しの時に)挨拶に行ってるからいいの」

え!?って感じでしたね。閉口というか。
    挨拶に行ったからって、それ以降は配慮をしなくていいのかな・・・・(汗)
    子供に注意もしていなかったし、床はフローリングだし。
    (気遣いがあれば、カーペットの一枚くらい敷いても良さそうだけど)

周囲のことはどうでもいいみたいです。
    そのくせ、自分が被った迷惑に対しては、すんごい文句言ってますけどね。
    出産前は、こんな子じゃなかったのになぁ。
    子供産んだら、性格とか変わってしまうんですかね?
    さまざまな場面において、無配慮な若い親が多い気がします。

• 批判レスが多くありますが

私はトピさんの気持ちもわかります。でも私も子供が居ても2階を選びます。主人が泊まりが多いし子供と二人、夜はとても恐いです。実際、1階だった時は数日留守にしてると泥棒にはいられてないかな?と不安でしたし
    雨の夜に子供と二人で居ると(今強盗に入られても雨の音で叫び声出しても聞こえないだろうな)とか不安でした。

軽鉄は普通の会話の声こそは聞こえませんが子供がドタドタ走る音や足で蹴って走る車の音などそれはそれは聞こえます。その時は上の階の方と普通にやっていたので不満には思わなかったですけど今のアパートの隣の方は感じが悪く1歳の子供の泣き声(特に22時に毎晩リビングで大泣きしてる)声にはストレスが大きく昼夜問わずその子の泣き声の幻聴すら聞こえてました・・・

不妊治療中との事で子供の出す音などに気がいってしまうのもよく解ります。でもしょがないのかな、とも思います。相手の方も「すみません」と言ってくる方みたいなのでまともな方でしょうし外で会ったら世間話でも少ししてみたら又何か気持ちの持ちように変化があるかもしれませんよ。
    何の参考にもならないレスですがすみません。

• こう言う苦情って大抵・・・

私の知り合いにも(小さな子どもが居る家庭)階下からの激しい苦情で
    転居せざるおえなかったり、いつも下を気にしてビクビクと音を立て
    ない様に子ども達を叱ってばかりいるウチの下に住む方はお子さんの
    居ないご家族によるものばかりです。

お互いに自分の居る状況が普通で相手の環境って理解しづらいモノ
    なんですよね。
    我が家の上の階からもかなり子どもの走り回る音はしますが・・・
    我が家にも同じ年の子もおりますし、「あっ帰って来たな」とか
    「まだ起きてるんだ」と思うくらいで不快な感情には全くなりません。

他の方もレスでおっしゃってましたがトピ主さんがそこまで
    感情的になるのもご自身の心の問題もあると思われるので〜
    私はご主人と相談されて(次の転勤時なんて言わずに)
    お引越しすることが望ましいと思いますよ。

• 1階の音も2階へかなり響きます…

はじめまして、5歳の子供を持つマロン犬と申します。

私の住まいも軽量鉄骨の2階建てハイツです。
    子供が2歳でしたので、「うるさいだろうな〜」と思い、1階の部屋をと探しました。
    今の住まいも1階が空いていたのですが、大家さんの事情で借りれず、
    日にちも限られていたので2階の部屋を借りる事にしました。

はじめは、私の部屋の下は空き部屋でしたが、
    その後夫婦の方が入居し、数ヵ月後に赤ちゃんを出産されました。

1階が空き部屋ではなくなったので、子供を家の中を走らせないのはもちろん、
    二言目には「ドンドンしないよ。」と注意し、うるさくならない様に心掛けてきました。
    私自身も、戸の開け閉めに気を使い、つま先で歩きます(笑)

でも、1階の音も2階に響いてきますよ〜
    下のお子さんは、現在2歳の男の子ですがスゴく元気です。
    走り回る音は、すぐに分かります。それに「きゃ〜」とよく叫んでます。
    声は、ほとんど聞こえませんが、走り出すとずっとドタドタと聞こえてます。

1階の音も2階へ響くんですよ〜
    私は、お互い様なんだろうと気にしない事にしています。

• 自己防衛

基本、物件選びの際の自己防衛しかないと思います。うちも子供がいませんので、マンション購入の際は、都心で育児がしにくそうで坪単価が高くて、しかも狭い(1LDK)物件にしました。上も下も1人暮らしか夫婦のみです。

これくらい諦めないと、静かな生活はできませんよ。新婚当初は公社のファミリーマンションに住んでしまい、ノイローゼになりそうでした。そういう経験を経ての選択ですけどね…
    早く引っ越しができると良いですね。

• うーん

配慮するタイプの人なら、最初から1階を選びますしね。
    配慮しないタイプの人は、とことん配慮しないかも…。

うちも小さい男の子がいますが
    物件探しの際は、1階であることが
    絶対の必須条件でした。
    更にコルクマットを敷き、飛び跳ねないように注意し
    夜は早く寝るようにしてます。

実家がピアノ教室でしたが、実家はもっと神経質に
    音に気をつけていました。
    コルクやゴムを多用した防音室で
    楽器にさわる時間帯を限定していました。
    近所迷惑になったら、死活問題ですから。

怖い人、自己中などと叩く人が怖いです。
    上から突然響く、大きな音や振動の繰り返し
    これは本当につらいと思います。

やっぱり音を出す方の人間が、配慮するべきですよ。
    音を出す方の立場の私の意見です。

• 無配慮な若い母親が多い?

なんか、ひとくくりにしないでほしいなあ。>bibiさん
    何かにつけ、最近の母親は。。って・・・考え浅すぎ。

うちも子供2人いますが、2階です。(2階だての集合住宅です)
    確かに1階の方が子供の足音に関しては安心ですが
    何より日当たりが悪いし、暗い。日中でも電気がいるかも?と思うほど。
    だったら明るい部屋を選びますよね。家賃が同じなんだもん。
    私が上の階を選んだ理由はそれです。
    子供らには、飛んだりはねたりしたら、すぐに怒りますよ。
    でも子供ってアホだからすぐ忘れて同じことする。
    毎日毎日イヤになるぐらい注意してますし、怒ってます。
    家にいて、あまりに暴れるときは、外にずーーっと連れ出します。

うるさい人は大人でもうるさいですよ。
    友人カップルなんか、2階に住んでて、座るときだって、膝を思いっきり、ドン!とついて座るしすぐ踊ったりふざけたりするし相当下に響いてるとおもいます。
    以前住んでた3階だての2階の部屋でも、上の階は夫婦2人なのに
    なにやってんだかどったんばったんうるさかったです。
    ま、確かに子供がいるってだけで、騒音を出す可能性はぐんとアップしますけどね。

• 軽量鉄骨のアパートなら、隣でもうるさいかも

残念ながら、軽量鉄骨のアパートならば、
    隣でも、音は響きます。
    以前住んでいた時、うちも、隣の家も、赤ちゃんが居ました。
    「騒音はお互い様」とはいうものの、
    赤ちゃんの泣き声がすると、
    自分の家か、お隣さんか分からないほど良く聞こえました。
    窓が開いてるとかじゃなく、壁が薄いんだと思います。

うちの子が泣いてる!と思って、あわてて寝室に行くと、
    すやすや眠ってる。
    あ〜。お隣さんか〜。
    なんてしょっちゅうでした。

なので、もしかしたら、隣が入ってきても騒音に悩まされるかも。
    分譲賃貸がおすすめですよ。

• 子供はおりませんが…

3階建ての軽量鉄骨の2階に住んでいます。
    上下階にお子さんがいらっしゃいます。

上のお宅からはお子さんの歩き方による振動。
    下のお宅からは賑やかな声(時々お母さんのどなり声)があります。
    正直、下からの振動のほうがわずらわしく感じます。

体調が悪い時などは直球で「今日は静かにお願いできませんか?」と
    お願いすると「一応心がけてくれてるのね」と判ります。

が、昨年隣の部屋に高校を卒業したばかりのお嬢さん二人がルームシェア
    をはじめました。こちらのほうがすごいです。時間帯を気にせず、友達を
    呼び大騒ぎ。声も振動も両方です。(ご近所の方が一度警察を呼び、
    大家さんは「大失敗だった」と嘆いてます。)

とりあえず、来年の目標として「引っ越し」を考えています。
    お互い少しでも心穏やかに過ごせるようにしましょうね

• 悪循環

気にすればするほど、音が気になってイライラしますよね。一度管理会社に連絡して様子をみてはどうでしょうか?

あと、隣人同士が仲良くなると騒音も気にならなくなるとテレビでやっていました。
    今の時点でかなりイライラしていらっしゃるので難しいかもしれませんが…。

ちなみに、アパートだと下の階の音も上に響くと思います。トピ主さんの上階の家族が一階を選んでいたとしても、トピ主さんはその家族の出す音に悩まされていたはずです。
    トピ主さんが騒音に悩んでいるのは、上階の人の(トピ主さん言うところの)気づかいがないせいではなく、アパートの構造上の問題だと思えばイライラは減りませんか?

• 私はトピ主さんに共感

「トピ主さんは自己中心すぎる」という意見が多いですが、私はトピ主さんの気持ちがわかります。
    私も子どもが小さいうちは、1階の物件を探していました。自分ちが騒音で迷惑をかけるより、我慢する方が良いと考えたからです。
    でも軽量鉄骨のハイツに4年半住みましたが(1階です)、想像していなかった2階からの騒音に、本当に心臓バクバクでした。
    ふすまはビリビリ振動する、電灯も揺れるほどの騒音。私も家に居ても全くリラックスできず、怖いとさえ思うほどに。
    上の人が(子ども)寝るまでは、ホントに私も眠れなかったくらいです。
    住んでみるまで、その物件の騒音や住民のモラル、わからないですよね。
    転勤でならなおさらです。私も自費で新幹線に乗って、物件探しに行きましたが、それでもこういう結果になりました。物件をたくさん見て回る時間も猶予もありませんでしたから。。。
    でもトピ主さん、2階の人と仲良くなれたなら、騒音の感じ方も少しは変わってくるかもしれませんよ。「あぁ、元気が良いな」とかって。

• 気持ちわかるけどなぁ・・

質問は確かに攻撃的だったかな?とは思います。

実は、うちの上の人も朝7時から走り回る音が1時間近く続きます。
    ドスン。ガン。と木の積み木を落としたような音もすごいし
    ふざけてドアをバンバン開け閉めする音もすごいです。
    走り回る音もドドドドドとずっと続きます。
    子供に注意しないんだなぁって思っています。
    静かなのは上の人が公園に行ってる間と昼寝の時間のみです。
    留守か在宅かすぐにわかるほどです。

別に音がするのは仕方がないと思っています。
    ただ「子供に注意してます?」って聞きたいです。
    注意すれば音は止むはずですよね?
    立て続けに長い時間、音が続くなんて、
    野放しとしか思えません。

「うちの子が楽しく遊んでるのよ。」程度なんでしょうね。
    下のことなんて考えてくれてない人が多いのでしょう。

入れ替わりが激しい賃貸ですけど、ここまでうるさい人は初めてです。

今は子供に注意しない親が多いので・・
    私もイライラしてますけどあきらめました。

うちの子はいつも走ると注意され、かわいそうだったかなぁ?
    と逆に思うようになるほどです。

• 音に対する耐性や感度がずいぶん違うから

音や振動に敏感な人とそうでない人がいるんですよねー。
    私は敏感な方で、カサッという音(たぶんビニール袋などが動いた音)や外で車のドアが閉まった音にも反応します。

マンション在住時は最上階だったので上からの騒音は経験しませんでしたが、代わりに夏場の強烈な照り返しでの室温上昇、冬場の冷えには閉口しました。
    また木造アパートに住んでいた時は、隣の奥さんが自分以上に過敏でこちらが騒音元だと何度も苦情がありました。
    お隣側の壁にテレビを置いて視聴するのもダメでした。深夜の帰宅や電話の声も漏れて非常に苛々されたようです。結局こちらも対応に疲れて隣へ配慮が薄れた頃出て行かれました。

bibiさんと似た経験もあります。
    賃貸マンション2階の知人の子供が2歳と4歳ですが、フローリングのリビング中で三輪車や乗用玩具に乗るし、ソファや出窓にのぼっては飛び降りるのを繰り返します。走り回って物を落としたり椅子を倒したり…。
    下の人怒らない?と聞いたら、「下から床をつつかれたことがあるの、怖くて…」って言ってました。

共同住宅では音の悩みはなかなか避けられません。
    自分はひたすら音を気にしないようにしています。

• タイムリー

うちも全く同じ悩みを持ってます!
    ちなみに私は、子供がいるのでうるさいから1階に住んでます!
    上の階も同じ歳の子供が居ますが、跳ぶは走るはやりたい放題です!!!!
    こっちは子供が飛んだりすると、注意して辞めさせるし(ジャンプは公園でしようねetc…)、家の中で走らないようにしてます。
    うちの上は、一切お構いなし!
    娘も最近はあまりにも大きな音にびっくりして泣き出す始末………
    我慢の限界を越えたので、管理会社へ電話しました!
    正直、子供の足音だけではないようです…
    いつか全面対決になるかも………

レス求!トピ一覧