実家の両親から小遣いをもらっている夫

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トモコ

37歳専業主婦です。
夫は34歳、子供5歳です。

夫の月給は22万円(手取り)です。
住宅ローン、幼稚園、生活、わずかの貯蓄、月の生活はギリギリです。
それでも主人が一生懸命働いてくれている、私が何とかやりくりを・・・
「生活費が足りない」などの意見をした事はありません。
足りない時はボーナスや私の独身時代の貯蓄(夫はこの事を知りません)を切り崩しています。

先日、衣替えをしていた時にたんすの奥から夫名義の通帳が出てきました。悪いとは思いながら中を見ると、数年前から夫の実家の両親から月に15万円程の振込みがありました。毎月決まった日にです。
総額は数百万になっていました。
おそらく小遣いとして振り込んでいるようです。(夫の実家は比較的裕福です)

私は怒りが込み上げてきました。
お金の苦労をしているのは私だけだった・・・夫は実家の両親からの小遣いで何の苦労もしていない。
両親から自立していない夫への情けない気持ち。

怒りと脱力感で一杯です。
通帳を見てしまった事、自分の今の気持ち・・・夫へ伝えますか。
ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・というか

旦那様の親御さんは、「これを家計の足しにしてね」と、
    お金を振り込んでいるのに、旦那さんはそれをトピ主さんに
    伝えず、自分で使い込んでるのでは、と言う風に思いました。
    そうでないと、15万も振り込んでくるはずはないと思ったのですが・・。

もし、上の推測どおりだったとしたら、仕送りに対して何の御礼も
    ない嫁、と印象悪く思われてるかもしれません。
    そうだとしても、悪いのは旦那様ですが・・。

ただ、トビ主様が家計のことを旦那様に伝えてないのはまずいです。
    それが伝わってないから、旦那様も親から振り込んでもらったお金を
    家計に使おうとしないのではないでしょうか。
    家計のやりくりって、家族の協力が必要になるので、それはきちんと
    伝えていかないとダメだと思いますよ。
    きちんと伝えたら、旦那さんの対応も変わってくるのではないでしょうか。

• 毎月報告してますか?

>>足りない時はボーナスや私の独身時代の貯蓄(夫はこの事を知りません)を切り崩しています。

なぜ、報告しないのですか?

そもそも、ちゃんと家計簿をつけて、毎月、報告していますか?
    家計を任されているのなら、当然、やるべきだと思います。

だまってやりくりして、貯蓄切り崩していたら、ご主人は自分の稼ぎで足りているんだと思っているのでは?

夫さんに通帳の話をする前に、まず、現在の家計についてちゃんと話しましょう。
    自分の貯蓄を崩し続けていたら、いつか破綻することを相談しましょう。
    旦那さんを批難するのは、その時の反応でもいいかもしれませんよ?

つーか、数百万の貯蓄があるのなら、ローンを繰り上げ返済したいですよね。

• もらえるものは貰いましょう。

夫はそのお金を引き出して、使っているんですね?
    自分だけの為に?

まあ、なんて憎たらしい夫さんでしょう。

もしそうなら、
    銀行に行って全額おろして、トモコさんの名前で新しく通帳を作り、そこへ入れてしまいます。
    100万だけ持って家族全員の新しいコートを買い、トモコさんの洋服を全身揃えます。靴もバッグも。
    残りを今晩の食費に回します。
    豪勢な食事ですね。

夫に理由を聞かれたら、ぶちまけたらよろしいよ。
    「私はあなたのコートも買いました!」

• 生活費が足りない

もしくはギリギリなことをご主人は知らないんですよね?
    知ったら、ご両親からの援助も生活費にまわしてくれるのではと
    思いました。
    ご主人には奥様が努力したり、自分の貯金を崩していることを
    知っていただいたほうがいいと思います。
    別に贅沢して足りなくなっているわけではないのですから。

ご夫婦でがんばってくださいね!

• うちは、父も母もこっそり・・・

公務員の父が若いうちに私が生まれました。超薄給です。

でも、実は父は父の実家から、母は母の実家から、仕送りをしてもらっていたそうです。仕送り分は自分の小遣いなので、子供の私は「うちは貧乏だから」と思って服もまともに買ってもらえなかったのに(それでいじめられたこともあるのに)、超むかつきました。

これからは、前向きに生きましょう。通帳を見たことを話し、

>足りない時はボーナスや私の独身時代の貯蓄(夫はこの事を知りません)を切り崩しています。

という現状を話し、旦那様の15万円を有効に使うことです。

• 縁のないお金

ご主人のご実家が裕福であるとすると、相続の際には相続税が発生するかもしれません。その対策として、生前から少しずつ贈与していく、という方法がとられることがあります。
    要するに、その数百万円は、ご主人が相続すべき財産、つまりご主人の特有財産です。
    そうすると、トピ主さんにはその財産について何の権限もないということになり、これについて口を出すこと自体、全く意味がありません(なので、怒ること自体おかしいです)。

また、たとえ夫婦間とはいえ、人の通帳を盗み見ること自体、かなり問題がある行為です(携帯電話を勝手に見られることを想像してみて下さい)。
    ですから、これを言うと夫婦間に一悶着起こるかもしれません。
    したがって、なるべく言わないでおく方がよいですし、言ったところでトピ主さんに得られるものがありません。

ただトピ主さんも、独身時代の特有財産を多少切り崩していますね(数百万に見合うとは、トピ文からは思えませんが)。まずはこれをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
    その結果、ご主人が自発的に上記特有財産の一部を提供して下さるなら、それはご主人の判断です。甘えさせていただくのもよいでしょう。

• 大切な事が書かれていない

ご主人は親御さんが振り込んでくるお金を引き出して使っているのですか?

もし手をつけずに置いてあるのなら、ご主人は偉いと思います。子供が断っても振込み続ける親というのも世の中にいます。息子の妻に失礼だと思い「黙っていなさい、そして本当に困った時にだけ使いなさい」という親もいます。今の段階でご主人が親離れしてないとは言い切れません。

逆に家計が苦しいのにご主人が黙って使いまくっているのならご主人に問題がありですね。

でも一番厄介なのはトピ主さんの「リアルな家計の問題をご主人に相談できない」という性格だと思います。いくら頑張って節約してもどうしようもない事はきちんと夫婦で話し合わないとダメです。黙って一人で頑張った挙句に「こんなに〜してあげてるのに!」と怒りの感情が湧いてくるのは、相手を嫌いになり始めた証拠ですよ。通帳の問題以前に解決すべき課題だと思います。

• 質問です

その振り込まれていたお金は使っていたのでしょうか?それともそのまま貯金になっていたのでしょうか?
    それによって回答は変わると思います。

• わかるわかる

はじめまして。トモコさんは納得できないんですね。わかります。でも同時にだんなさんの行動もわかります。
    現在は決して多くない給料で頑張って、親からの仕送りはためておく。いつか家でも買うときの足しか子どもさんの為に使おうということなのではないでしょうか。しかもこのお金はだんなさんの特有財産です。
    だんなさんに言うよりもまずあなたが働いてみてはいかがでしょうか。

• 相続対策の生前贈与

裕福な家庭ということなら、
    相続対策のための生前贈与って考えもあるので、
    自立うんぬんとは別な価値観があると思います。
    生活費や小遣いで、都度、使ってしまっていれば、それは贈与税の対象にはならないと思います。問題は、それを旦那が自分だけで使ってしまっているのかですよね?もし、預貯金として残ってるなら、贈与税が気になるけど、
    子供の入学金とか必要な時が来たら、出してくれるか?

まあ、贈与や相続した資産って、共有財産にはなりませんから、
    俺の金って言われると、あなたに口出しする権利はないのですが、
    夫婦、家族としては、ちょっと冷たいですね。
    でも、「お金の苦労をしているのは私だけだった」って言うけど、
    それはおかしいと思う。家計について、夫婦で話し合い、情報開示するのが大事だと思います。足りなければ足りないと伝え、それをどこから出すのか、話し合わないと。

• 贈与では?

通帳に入金者名を記入してあるなら、
    贈与対策として送ってくれてるんじゃないですか?
    数年×毎月15万=数百万で計算あってません?

私も毎年130万、あえて入金者名を入れて、
    通帳に預け入れしてますよ。
    そして、あえて贈与税を払って、税務署対策してます。
    旦那さんの実家が裕福なら、それくらいするんじゃないでしょうか。
    もらったとはいえ使えないでしょうから、
    あなたに教えていないだけで。

• お金がないなら働けば?

ご主人は、家計がそんなに苦しいとは
    知らないだけなんじゃないでしょうか。

生活費が足りないならコッソリ自分のお金を使わずとも
    足りないと言えばいいじゃないですか。
    全部明細見せて、収入がこれだけで何にいくら使って、
    いくらマイナスだ、と、ちゃんと教えた方がいいですよ。

それにしても、そんなにお金が足りなくて
    お子様がもう5歳なら、あなたも働けばいいと思うのですが???

ご主人のご実家からのお金は、使わずに貯めて
    将来の介護資金(もしくは養育費)にするつもりかもしれませんよ。
    それでも一言教えて欲しいですけどね。
    親の金を当てにするのはどうかと。。。

• お小遣いにしては金額が多すぎる。

みーたさんと同じ意見です。
    月に15万円という金額は、ご主人のおこづかいと見なすには多すぎるように思います。
    義理の両親はご主人の手取りの金額をご存知で「家計が苦しいだろうからこれでやりくりしなさい」とか「住宅ローンの足しにしなさい」と言って送金されているのではないでしょうか?
    ご主人はトピ主さんがご自分の貯金を切り崩しているとは夢にも思わず、「親は心配しているけど、手取り22万円で妻は十分やりくり出来ているみたいだし、これは俺が使っても大丈夫だろう」と考えて引き出しているのだと思います。
    もし家計が苦しいのを知っていておこづかいにしているとしたら、ご主人は相当な甘ったれだと思いますが。

• 情報開示してもらいましょうよ

トピ主さん、毎月のやりくりご苦労様です。
    悔しい気持ちわかります。
    この際ですから、ご主人に家計の現状を明らかにしちゃいましょうよ。そして、ご両親からの振込みについてもはっきり聞いてしまいましょうよ。わかってしまった今がいいチャンスだと思います。ご主人はきっと、しまったと思うでしょうが。

家計が苦しいなどとは気が付いていないと思いますよ、ご主人。だから、家計への補填など夢にも思わず、15万円すべて自分のお小遣いにしてたんでしょうね。奥様がおろしたご自分の貯金分、返してもらいたいですね。

ご主人の性格がわかりませんので、どのように言うかは奥様次第ですが、私だったら伝えます。
    何事も二人で協力していきたいからと。

• 旦那様個人のもの

その振込は旦那様のご両親の資産贈与の一部かもしれませんし、彼個人の財産だと思います。生活費が足りなければ貴方も働けばよいのではありませんか。夫婦といえども人のものは当てにしないことです。

• ありがとうございます

トモコ(トピ主)です。
    アドバイス、ご意見をありがとうございます。
    皆様からのレス、何度も読み返しています。

その後、主人と話しをしました。
    毎月の生活費に余裕がない事、将来をとても不安に思っている事。
    主人の通帳を盗み見てしまった事、私名義の貯金(300万円ほどありますが、主人は知りません)を切り崩している事は話せませんでした。
    主人は、両親から振り込まれているお金には一切手を付けていませんでした。
    もともと堅実・・・というか浪費のような事はしない主人です。
    だからこそ、今まで主人の給料では足りない、厳しい、というのは主人を傷つけるのではと思っていたのです。
    でもそれは間違いだったのだと思います。
    自分ひとりで抱え込んでいるつもりで、空回りしていたのですね。
    主人に家計簿を見せて、現状を理解して貰いました。
    主人は給料内でやっていけてると思ったようです。
    申し訳ない、今後はもう少し協力する、もっと早く相談してほしかった・・・と。
    私も申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、話しをする事が出来て良かったです。

• 怒る前に・・・

まずは、現状の認識と問題点の改善を行いませんか?

仮に怒りをぶつけたり、逆に黙っていても状況の改善にはつながりませんから、ストレスの元を放っておくだけになります。

まず、毎月の収支がマイナスであることについて、具体的な改善を話し合わなければならんでしょう。
    そして、これが今まで見過ごされてきたという事実についてもです。
    お互い、大事なお金についての情報共有がなされず、問題への対処が遅れたことはリスクであると言わざるを得ません。

過去の事柄について犯人探しと批判をしても仕方ないですし、ここは「以後どうするか?」で手を取り合って、その過程で感情の処理をした方が、結果的に後に引っ張らずに済むような気がします。

夫の転職、妻のパート、小遣いの拒否、現在の貯蓄の一部をローン返済に回すか否か?、妻の貯蓄が減ったことに対する補填はするのかしないのか?

通帳を見てしまった事実は消えません。
    自分が不利になるからと言わないでおいても、「天知る、地知る、我知る、汝知る」ではありませんが、いいことはありません。

問題に対処することが、怒りを解消する良い手段かと。

• 頑張れ!

トモコさん頑張っていますね。
    だんなさんはお仕事をして給料を稼いでいますが、現状少し足らないようです。
    トモコさんも専業主婦として頑張っておられますが、やりくりがうまくいきません。
    お二人の生活が不相応といえます。穴埋めする必要があるのですね。
    ただだんなさんは既に働いていましてすぐにはどうしようも有りませんし、労働を持って給料を拠出しています。これに対してトモコさんはいくら頑張っているとはいえ、お子さんもいない身。労働強度はだんなさんにはかなわないでしょう。ご自分の貯金から出すのはある意味当然では?

• えぇ〜

夫の貯金は生活費で、自分の貯金は内緒・・って
    なんだかご主人が気の毒に思えてきました。
    生活費が足りていたら自分の貯金は当然手を付けないのですよね?

トピ主さんが毎月4万程度でもいいからパートをしてもいいと思うのですが・・
    何故そんなに腹が立つのでしょう・・・。
    ご主人が実家から送金してもらっていた貯金は全部ご主人の物じゃないんですか。
    何でそれが自立していない事になるのかも不思議・・・・

• 意味が分からない

>主人は、両親から振り込まれているお金には一切手を付けていませんでした。
    >もともと堅実・・・というか浪費のような事はしない主人です。

なのに

>お金の苦労をしているのは私だけだった・・・夫は実家の両親からの小遣いで何の苦労もしていない。

ですか。通帳見れば手をつけているかどうかくらい分かりそうなものですが、意味が分かりません。

と言うか、トピ主は働いてもいないのだから、お金の苦労なんてしてないじゃないですか。それに自分の貯金のことは黙っておいて、夫の貯金云々言われてもね。

自分の貯金を切り崩す前に、なぜ「働く」という当たり前の選択をしなかったのか、理解に苦しみます。

• 変な夫婦だなぁ

生活費が足りなくて、それを夫にも言わず、
    夫に内緒の我が貯金を切り崩す妻。
    実家にもらっているおこづかい?贈与?を、妻に内緒にする夫。
    夫婦って、なんでしょか。

私は言いますよ〜。
    「ぎゃぁーっ、また特別出費!!来月は保険の一括払いだのにどーしましょ!!」
    と、大騒ぎします。(笑)
    ちなみに共働きです。トピ主さん、働いたほうがいいですよ。
    自分で稼いでいないという気持ちが負い目になって、
    言うべきことも言えないんじゃない?

• 脱税

>両親から振り込まれているお金には一切手を付けていませんでした。
    15万円×12ヶ月で年180万円なら、贈与税の対象になりますから
    毎年7万円の脱税になります

ちなみにご両親から貰った15万円を全額生活費に使い、
    ご主人の給与から15万円を貯金すれば
    贈与税の対象になりませんよ

• それは

傷つきますね。
    お金がないと思っていた夫が、自分に黙って貯金していたんじゃね。
    でも、ちょっと考えて下さい。
    トピ主さんは夫を自立出来てないと罵っていますね。では、働いていないトピ主さんは? 自立出来てるんですか?

それと、夫は少ない給料、それをトピ主さんが何とかやりくり!とおっしゃっていますけど、働かない人間=トピ主さんを養わなきゃいけないので、お金が足りないんでしょ? トピ主さんはどうして働かないんですか?
    貯金を切り崩してまで!とお怒りですが、自分のご飯を食べるのに、自分の貯金を出すのは当然のことでは?

はっきり言って、トピ主さんの怒りは依存心に満ち満ちたいやらしいものですよ。
    夫の貯金は夫のものです。トピ主さんも、きっとご自分の実家からお小遣いもらっていて、それを夫が家計に入れろ!と言ったなら火を噴く勢いで怒るでしょ。
    それにしても、まあ、ホント、夫の金は自分のもの、自分の金は自分のもの、夫の親の金も自分のもの、ですね。凄いですね。

• 申し訳ない思いで

いっぱいなんだったら、働けば?
    何でお金苦しいのに働かないの?
    働かない妻がいるから、家計が苦しいんでしょ? 旦那一人なら苦しくないよ。
    自分の貯金は内緒で、旦那の貯金は盗み見るの? そして責めるの? どこまで自分勝手なの?
    他人が汗水たらして働いて得た給料を、働いてもいない人間に、やりくりしてやってるなんて言われても、ちっとも感謝出来ませんね。
    あまり思い上がらないでもらいたいです。

レス求!トピ一覧