ご祝儀や着付け代について

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぼんゆぅ

12月にいとこの結婚式があります。
両親は10万円、私と妹で5万円出す予定です。
私と妹は着付けと頭のセットもホテルで行ってもらう予定です。

母は着付け代も支払うと言うのですが、
私は出さなくて良いと思っています。
出すのであれば祝儀は私と妹で3万円でいいと思っています。
皆さんはどうでしょうか。

ちなみに結婚式は兵庫県で行い、奈良から私たちは向います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

おいくつくらいの方でしょうか?
    関西だといとこのご祝儀の相場は3万円が最低だと思います。
    場所もホテルですよね。

着付けとセットは先方が手配して予約されたのでしょうか?
    恐らくですが、予約を任せているなら先方が払われると思います。

お祝い事ですし、お母様が払うとおっしゃっているのですから、
    気持ち良く5万円にしておかれた方がいいと思います。

お母様がカッコ悪い思いをされるのですから。

気になったのですが、お祝儀とは言わないと思います。

• 招待状の枚数は?

いとこさんのご結婚おめでとうございます。

以前どこかで、招待状の枚数によってご祝儀を決める、と読んだ記憶があります。招待状1通につき引出物は1つだからかな…?
    ご両親とトピ主さん姉妹が同居で、その家に住む人の全員が連名で一通の招待状を受け取っているなら、ご両親が10万お包みになり
    トピ主さん姉妹はご自分たちの着付等のみお支払いになればいいと思います。

トピ主さん姉妹がそれぞれ独立していて、それぞれに招待状を受け取られているなら連名でご祝儀5万円というのは失礼だそうですよ。
    年齢や未婚既婚の別が書かれていないので、別居で社会人なら一人3万ずつお包みした方が良いと思います。
    そして、着付けやセットの費用はご自分で負担された方がいいのではないでしょうか?
    それとも、着付代等を負担するのでどうしても着物での出席をお願いされているのでしょうか?それならまた話は違ってきますが…。

• 払った方がいいでしょう

着物を着るのはあなたの都合ですし、その費用を持って欲しいというのは、ちょっと・・・。

お母様は払った方がいいとおっしゃってるのでしょう?
    親戚間の慣習や「こうした方がいいだろう」という雰囲気など、お母様の方がよくご存知だと思います。その方の意見に従った方が無難だと思いますよ。

どうしても払いたくないのなら、洋装にしてしまいましょう。

払うつもりでも、新郎新婦につけるよう手配されてることもあるかもしれませんよ。

• ほ〜

着付け代を相手に負担してもらうという訳ですか?何故なんでしょうか?逆にそう思う訳を教えてください。

• 非常識ですよ〜

セットと着付けを相手に出してもらって二人で5万円??

関東に住む私ですが、有り得ません。
    自宅近くで着付けて行ってもひとり最低3万を考えますので二人で5万なら
    ギリギリ「これで許してね♪」かもしれないけど・・

相手に着付け代セット代負担させて5万しか包まないなんて・・
    まだ10代〜20代前半のお嬢さんたちなのかしら??

5万包むつもりならセット・着付けはお母さまの言うとおりご自分達で支払って下さいね。

二人で3万って・・・ここのトピにも「どうなんでしょう?」って立つほどの額ですょ。

関東の私の家で従兄弟の結婚式が10月にありましたが両親は30万。
    私たち姉妹は着付け別にひとり5万を包みました。(友人なら3万ですが親戚ですから)

• ちょっと分かりにくいのですが

誰の美容代を誰が払うか...ですか?
    まさか、いとこである主さんの美容代を結婚をお祝いしに行くご本人に
    支払わせると言うことではないですよね?

あなたが払うか、お母さんが払うか?ってことでしょうか...。

万が一、主さんの美容代を結婚されるいとこに支払わせようと思っている
    のなら間違いではないでしょうか?

いとこに特別に「コレとコレを着てこんな髪型にして。費用はこっちで
    もつから」と言われてなければ、どうやっていとこに付けるのでしょうか?

よばれていたとしても、どんな服でどんな着付けで行くかは本人の自由
    でしょうし、二人で5万円も少なくて驚きますが、主さんは16歳くらいの
    方でしょうか?それなら金額については仕方ないと思うのですが...。

• 出します。

着付代もご祝儀も妹さんとは別で出します。
    着付代出すなら、ご祝儀は「妹さんとは別に3万円ってところですかね。

招待者側から着付代を出す旨連絡ありましたか?
    なければ、出さないなんて決めつけない方が宜しいかと思います。

場所が遠方であろうとなかろうと、ご祝儀はご祝儀、着付代は着付代と
    思っていますので。
    トピ読んでいましたら、お祝いの気持ちが全くないように思えました。

• 着付け代

式に出席する招待客の着付け代って、お客さん本人が負担するものだと思います。
    交通費なら招待する側が払うこともあると思いますが、着付け代まで負担していたらものすごい金額です。着付け代がかさむのなら、洋服にしたほうが良いんじゃないでしょうか。
    それからご祝儀の件ですが、友達でも一人3万円が相場なので、ご姉妹で6万円以上じゃないんですか?
    私は関東育ちですが、関西の方とはずいぶん金銭感覚がずれてるんでしょうか?

• 私は

先方から「着物を着てもらいたい」と言われた時は着付代を負担してもらい(言われたらですが)、自ら「着物を着ていこう」と決めた時は絶対
    受け取りません。そして、「着付費用を負担しているから」という理由で
    ご祝儀を減らすという考えはあさましいと思います。

ご両親が二人で十万プラス姉妹それぞれ三万円というご祝儀だと問題ないと
    思いますが、ご家族4人で10万となると「少ない!」って思って
    しまいます。(北陸出身関東在住)どのような形で招待状が贈られて
    きたのか気になります。

• 払うのが当たり前です

着付けとヘアセット代はゲスト側が負担し、ご祝儀の金額とは関係ありません。

妹さんと二人で5万円とのことですが、これはお二人の年齢はおいくつなのでしょうか。

• ちゃっかりしすぎ!

最初から費用が5万と決めてあって、そのうち自分達が着飾る分を差し引いた額がお祝いですか〜。

そもそも、お祝いと着付け等の費用って別物ではないですか?

だったら頭のセットはせず、洋服で参加されたほうがいいと思いますけど。
    それとも、親戚だからこの考えなのでしょうか? 友人だったら友だちなくしかねないので気をつけられたほうがいいですよ。

• 普通に考えると…

相手から「どうしても振袖(着物)の人がいると華やかだから、来て欲しい」
    と言われたのであれば…「相手からの心付けがあるかもしれない」
    位の認識なのではないでしょうか?こっちの都合の場合は自己負担
    で考えるのが一般的ではないでしょうか?

ただ…親族間の取り決めで…新郎新婦側が支払う取り決めになって
    いる場合もあるかもしれません。これは、もう親族間での取り決め
    だと思いますし、地域性もあると思いますので…一概に言えないと
    思いますが…。お車代、宿泊代も親族間での取り決めがあると
    思います。

そういうった事も考慮なさって、お母様のご意見に従われた方が
    いいと思います。御親戚の間で恥ずかしい思いをなさるのは
    お母様ですから…。

特に頼まれていないのでしたら…ドレスでも問題ないのでは
    ないでしょうかね。着付け代もかかりますし…。

• ぼんゆぅさんと妹さんは

成人していますか?
    していたら1人ご祝儀3万円のほうが無難では?
    いとこですよね?
    着物は先方からどうしても着てほしいと言われたのでしょうか?
    そうでなければ、着物を着る本人が(もしくは親御さんが)負担するのが
    一般的だと思います。
    もちろんヘアセットも。

自分の結婚式に来てくれた親戚や友人が、着付け代やヘアセット代を
    請求してきたら、かなり驚きます。
    ぼんゆぅさんのはなぜ着付け代やヘアセットを負担してもらおうと
    考えたのですか?

• 意味が違うのでは

ご祝儀と「着付け・ヘアセット」はまったくの別モノだと思います。着付け・ヘアセットをする人は、自分で料金を払うのが当然では?それがなぜご祝儀と関係あるんですか??

• ご指摘ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。
    私自身があまり、そのいとこの家族を好んでいない為に
    できるだけ支払いたくないという気持ちがあると思います。
    素直に親の言う通りにしておきたいと思います。
    わざわざレスして頂いた方、ありがとうございました。

• 値段による

そのホテルの着付けは、披露宴出席者として数千円で済むところですか?
    それとも、着付けは着付けとして、全く独立して一万円を超えるところですか?

前者であれば、払うか払わないかは好みの問題だと思います。
    後者であれば、自分で払うものだと思います。

• 主催者もち

こんにちは。
    ご一家で結婚式にお呼ばれされたんですね。
    ご家族ご同居なら引き出物は一つでしょうから、ご祝儀はおっしゃる通りの
    額で十分だと思います。

それで、着付け代ですが、ホテルでするには予約が必要だと思うのですが
    その手配は先方がしてくれたのでしょうか?
    でしたら、費用は先方が負担してくれると思いますよ。
    私の時はそうしました。
    当日は自分の母も着付けしてもらいましたから、それとあわせて
    母が支払いました。(当日花嫁である私はとても手が回らないので
    母に頼んだ)

お母様が自分たちで払う、とおっしゃるのは、年若のいとこさんを思いやっての
    ことでしょうね。
    これまでのお付き合いもあるでしょうし。
    お母様のおっしゃるとおり、一応自分たちで賄う心づもりにしておいて、
    その場の状況で、いかようにも対応できるようにしておいては?

• 親族なのに

主さんと妹さんは成人されているのですよね?

親族なのに2人で3万は変です。5万が妥当。遠方の場合は交通費や宿泊費を主催者側が負担するケースはありますが、セットや着付けの費用や余興の為に発生する追加費用等ゲストが負担するのが一般的です。本人達の知らない間の費用発生など本来はあってはなりません。(式場とのトラブルの素です。)祝儀とそれらは別物です。これではまるで「貴方達の為に来てあげてるんだから費用負担しなさいよ。」と言ってるみたいです。

お祝いする気持ちには主役の二人には費用や気遣いを背負わさないようにゲスト側も配慮すべき気持ちも含まれていると思います。お祝い事にケチると自分の運を落とすとも言われています。縁起物なのでケチることはしない方がよろしいかと思います。

• 追記ですが

私も関西在住ですが姉妹で5万は妥当と言うのはあくまで「姉妹で引き出物が1つ」の場合です。夫婦出席の場合も目上に当たる夫妻ならば5万が一般的で引き出物は1つです。もし姉妹がそれぞれ引き出物を頂くとのことであればそれぞれで祝儀は準備された方がいいかと思います。

結婚する二人には想像以上に様々な出費や準備があるのです。なのでゲストはなるべく二人に負担をかけないように心配りをするものです。
    お母様はとても常識的なご判断だと思いますよ。親戚間で暗黙の了解的に慶弔時の取り決めもあるかも知れません。特に親戚の慶弔はその後の関係に響きますから勝手なご判断は止めてお母様の言うように従うのが賢明だと思います。着付け代を払うなら姉妹二人で3万と言うのは、さもしいと思います。

レス求!トピ一覧