会社休めますか?

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

みんみん

レス

• とれませんでした

事務職で何度か転職していましたが
    すべてトピ主さんの会社同様、とれませんでした。
    中小企業ってそんなものなのでしょうか。

私は現在47歳なのですが
    上司がどちらも一回りほど上の人。
    「会社を休む事はいけないこと」と言う考えの
    持ち主で、かなりにらまれましたね。

それでも最後の転職先は
    私が”主任”だったため
    自分が有給をとらなければ
    部下の子たちもとれないと思い
    がんばって何度かとりました。
    でも、「あつかましい」とかかなり言われました。

扁桃腺が弱かった時期があったので
    熱があって休んで、
    次の日熱が冷めたので出社したら
    一日で休むのはおかしいと仮病扱いされたり

退職するときは30日ほど残っていた有給を
    使わずに退職届を出したので、
    経営者の恩恵でその分のお給料も
    いただく形をとっていただけました。

そんな感じですね。

今はサービス業ですが、
    有給のとり易い職場で
    パートですが、有給いただいております。

• 有給は普通事前申請

当日申請は有給として認めない、って会社もありますからね。

> 突然休まなければならないことってありますよね。
    身内に不幸があった場合くらいですね。
    風邪で突然休むことは無いなぁ…。

• 私が卒業後初めて入社した会社がまさにそれでした

休んだら嫌みを言われ「そんな病院行くのに休み取らなければいけないものなのか?」と言われました。
    有給が使えず病気で休んでも1日7千円引かれてました。

初めて仕事をしたのでこういうものなのか?と思っていました。
    その会社を辞め次の会社でそのことを言うと皆に「おかしい」と言われました。
    「冠婚葬祭のときだけ有給が使える」と社長が言ってたというと「冠婚葬祭のときは有給とは別に特別有給がある」と言われました。

いろんな人に話を聞くと経営者って嫌な人が多いみたいです。
    突然休むときは仕方ないと思います。

• 気にしない気にしない!

みんみんさん真面目すぎ!
    そんなイヤミ、さらっと聞き流していいですよ。
    そういう人は、前もって休もうがなんだろうが「イヤミが言いたいだけ」なんですから。
    病気で休んだ同僚や従業員へいたわりの言葉一つかけられないような人、まともに相手しちゃいけません。
    特に上司、たとえ見え見えの仮病だとわかっていたとしても「大丈夫?」と声をかけるくらいの度量が欲しいもんです。

明らかに忙しい時期に、遊ぶ予定で何日も有給を使うといったことであれば、非難を受けても仕方ないです。が、会社がそれを許可する以上は堂々と休んでよいと思います。
    権利ばかりを主張するのも違いますが、誰だってずる休みしたい時ありますよ。
    年に何回か休みをとって上手にガス抜きしないと。
    真面目に頑張った分認めてもらえそうな会社でもなさそうだし。

とにかく、気にしない!休めるときは休む!
    きちんと仕事してるんですから、強気でがんばってください!

• でも・・・権利だよ!!

確かに突然仕事に穴があく・・・でも具合が悪い。
    だったら大体調を崩しそうになったら時前に有給を取ったらどうでしょうか?特に社長の奥さんが一緒に仕事をしてる所は本当に理不尽が多いです。
    みんみんさんがおいくつなのか知りませんが、有給は社員が好きな時に特に理由を告げず唯一休める権利なのです。みんみんさんはそんな周りの反応にびくびくせず、堂々としてなくてはいけないのですよ!私も同じでしたが、間違ってる事はしてないのです。そして指摘されたら、ちゃんんと”労働基準法に・・”と。社内規定はあくまで会社が独自に作ったもので、法律ではないのです。いいんです。冷たい目線でも。結局皆取りたいけど”イエスマン”なだけです。みんみんさんがそういう雰囲気を作って行けば社風も変わります。とにかく、有給が取れないという事は基準法に十分違反してるんですよ!忘れちゃだめです、会社も社員も同等です!

• 働くランキング

その他も見る
  • 続きます

なので「もと末端管理職」がおっしゃられてる”中小企業はこんなものですか・・?”は間違い。私は中小及び小会社ばかりですが、他人なんて関係ないです。そのかわりやる時はやるんです。
    そうしてゆくうちに、社風が変わります。 ただ、そこまでやる勇気がないのであれば・・・辞めるか・・我慢しかないですね。
    以前、知り合いの弁護士が言ってましたが、会社にとって都合の良い法律なんてないそうです。 会社はえらくないのです

• 流行性感冒の保菌者が出社するのはどうも・・・

風邪を引くのは本人の自己管理が出来ていないからです。
    有給休暇を使って病院へ行くか、自宅療養して欲しいものです。

流行性感冒の保菌者が出社するのはどうも・・・
    本人は頑張っているつもりかもしれないが、
    職場の同僚にうつす危険を考えれば迷惑千万。
    自己管理が出来ていない、思慮・配慮が足りない、二重の失点です。

風邪を引くな!引いたら休め!と言っている訳です。

• 風邪といっても

人それぞれ症状の出方も違うでしょうし、結局のところその人自身が判断するしかないですね。
    嫌味のような言葉も「ええ、幸い軽くてよかったです」と、普通に受け流しておけばいいと思います。
    会社が社員を利用する分、社員が会社を利用しておいた方が、双方の為でもありますから。

• 休めます。

現在10名程度の会社の一般事務
    前職100名程度の会社の10名程度の支所の一般事務

どちらも突然休めば後日に申請書を出せば有休扱い。
    事前に申請を出せば、もちろん。
    有休で旅行にいっても変に隠す必要もなし。

あ、空気読んでないわけじゃないですよ^^
    他の事務職の方もコンスタントに休みとっています。

基本的に、自分だけでしてる仕事が多いからかな?
    周りへの影響が少ないです。

• 人による

私はあんまり有休とれなかったことはないです。

そもそも、取りやすそうな職場を選んでいるのと、誰かが休まないとみんな休めないのでいちばん平気な顔して休めそうな自分が休もうと意識しているというのもあります。
    確かに、休んだ後でイヤミめいたことを言われたこともあるのですが、涼しい顔してると、どうしようもない人だと思ってもらえるので、それが定着してしまえば、休みやすかったですよ。

トピ主さんの場合は、なかなか難しいようですが、自分にしかできないことを作ってしまえば、有休とったくらいで辞めろと言われることはないと思いますから、そのあたりを工夫してから休むようにしてみてはどうでしょう?
    「よく休む人」という評価が定着すれば、あとは楽だと思います。

• それぞれでした

三つの職場で働いてきました。

1.同部署5名、全体約30名。
    ギリギリの人数で仕事も忙しかった為全く取れませんでした。
    本当は禁止されてると思いますが、代わりに会社が買い取る形でした。
    日曜以外に交代制の有休二日だったので、その日に予定を入れていました。
    その日の希望は出せず、発表された日が強制的に休みです。
    急病等でお休みする人はいましたが、それに対する嫌味等はありませんでした。

2.同部署3名、全体約800名。
    取れるけど前職と同じ業界で忙しく、特に休み明けや週末はNG等の暗黙の了解がありました。
    週半ばでもマシな程度で忙しいのは同じなので、取るのが心苦しかったです。
    急病で二週間程休んだ時は溜まっていた有休扱いにしてくれました。
    仕事は他部署の方が手伝ってくれたそうです。
    出社後の嫌味等はありませんでした。
    だた他部署の後輩が月の一番忙しい時に不幸事で休みを申請したら、嫌味を言われたらしいです。
    退職時有休消化は出来ませんでした。

3.同部署私のみ、全体8名。
    今までと全く違う業界です。
    かなり取りやすいです。
    自分次第で希望日にほぼ取れます。

• 気にしない。

有給は労働者の同然の権利です。

あなたが風邪で休んだからといってその会社が潰れたり
    営業停止になるような損害を与えるのでしょうか?

単純に経営者側からみて休んで欲しくないだけ。
    そんな事をイチイチ気にしていたら有給なんて取れないですよ。

いしなさんも書かれている通り普通有給は事前申請です。
    会社によっては事後でも認めてくれるところはありますが
    あくまで会社の裁量ですよ。

• 休むどころか

正社員ですが、有給は使えません。
    年に何日あるかすらも知りませんし、有給を取れるのは役職付の人だけなのが現状です。
    (労働基準法違反なのは、皆判っています)

私の勤務先ですが、体調不良の際も動ける限りは出社します。
    出社後、他の人の予定を聞いて、席を外して大丈夫なら病院に行けます。
    インフルエンザなら1日は休めるかな。2日目は無理です。
    風邪は確かに誰でもひきますが、普段からの自己管理不足の結果だというのが、会社側の認識ですね。

定期的に精密検査が必要な持病があるのですが、なんだかんだでもう1年近く検査に行けてません。
    有給じゃなく欠勤扱いで全く構わないのですが、何より休めない・・・。
    嫌みでもなんでもなく、前もって言っておけば休めるなんて羨ましいです・・・。

• あははー、インフルエンザのときに

熱下がってすぐに出勤して思いっきり咳連発して、
    社長の奥様にうつして差し上げてください。
    そうしたら、たいした風邪でも無いのに休んで!とか言わなくなるんじゃない?

有給って話が出ると必ず事前申請とか言い出す人が居ますが、
    気になったので調べてみましたら、
    会社の規則で有給申請は3日前とか規定されていても、
    急病の場合は、当日の始業時間前に連絡すれば有給の権利を行使することが出来るとなっております。
    この場合いくら忙しい時期であっても勤務することは不可能なので、その日は駄目だと経営者は時期変更権を行使することは出来ないようです。

詰まりトピ主さんの対応は正しい。

でも今の日本は有給は権利だとか思ってない経営者と従業員がごーろごろです。
    有給を取ると同僚に足引っ張られる。
    悔しいなら自分も目一杯有給取ればいいのに。
    でも私も頑張って有給取った同僚の悪口言ってたお局先輩とかに有給とりましょうよーと啓蒙活動中で今まで一度も取ったこと無いって言ってた先輩が、何日も取るようになりましたよ。

• 休んでます

月1回は有休を取ってます。へたすりゃ2日。
    トピさんの会社では、確かに休みづらいです。
    社長の奥さんが居て。。風邪位でなんて言われたら
    休めないなぁ
    昔の人は(色々ですが)休むのは悪いと思ってる人が多い
    実際は、仕事をキチンとこなしてれば
    与えられてる有休なんだからって思います
    風習がいけないんですよね。
    中小企業では、休むのは病気のみ
    って事が多いみたいです。
    私の周りも、そんな感じです。
    ウソでもいいので起きれない程ですと
    言って休むしかないでしょう。。
    改善できればイイですね。

• どこ情報?

「労働者からする年休の請求は、使用者が時季変更権(労基法第39条第4項但し書き)を行使し得るための時間的余地を残して請求することを要する。」(S57.3.18最高裁判例)

これを覆す判例ってありましたっけ?
    少なくとも法改正は無い筈ですが。

何にせよ、当日連絡しての休みを「当然の権利!」とふんぞり返っていれば嫌われます。
    迷惑かけているのは確かなわけですから、「急に休んで申し訳ないです」くらい言っておきましょうね。

尚、インフルエンザと診断された場合、事業者はその人の就業を禁止しなければならず(解熱後2日まで)、それに違反したら六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金となります。
    また、意図的に他人に感染させた場合は傷害罪が適用されますよ。

• 自由に休めます

私は、自由に休める会社を選んで就職しました。
    平日に休んでよく旅行に行きます。
    空いてるし、値段も安いのでいいですよ。

うちの会社も事務は2人ですが、上司がフォローして
    くれるので大丈夫です。
    とても感謝しています。

• そもそも前提がおかしい

病欠に有休をあてるのが、そもそもの間違いなのではないですか?
    病欠は文字通り、病気による欠勤です。
    有休は、欠勤ではなく休暇ですよ。自分の意思で好きな時に私事のために取得するものです。
    病気で休んだからあてるものではないと思いますが…。
    失礼ですが、病欠手当てはないのですか?
    わが社の場合だと、病欠の場合は病欠申請で計算され、手当てがでます。
    有休というものを誤解されているのはトピ主さんも同じだと思います。

無論、経営者が有休とはなんぞやを理解していないのは問題外です。
    経営者は有休をきちんと消化できるような意識づくりをしたり、知識を周知徹底させる義務があるでしょう。
    きちんと業務をこなすという義務を果たしている人に権利を与えないのは誤りです。

私の勤め先は10人もいませんし、わたしが行なっている業務は私しかできません。
    それでも、自分で仕事を管理していればいつでも休むことは可能です。
    年間124日+有休90%以上消化です。なんか、うちは50%以上消化させるという目標があるようです(無理に取れとは言われないけど)
    ちなみに今日は有休です。

• ある意味取れません。

「体調が悪い時はお互い様だから」の体制なので 体調不良の時はいつでも取れます。シフト制なので用がある時は事前に休みを申請するので、あえて有休を取らなくても十分です。人は余っている訳ではないので休まれると辛いですけれど文句を言われた事も言った事もありませんね〜

• 休むのは

他人に移さないためであり、かえって長引かせて仕事に迷惑をかけないよう
    安静にするためです。
    その代わり、がんばって薬飲んで直して1日で復帰できるようにしましょう。
    さすがに風邪で2日休んだらちょっと厳しいかな。。。。

• 病気休暇があるような大企業ならともかく

病気で休んだからって有給を使わなければ他にちゃんと手当てのある休暇がある企業のほうが珍しいと思いますよ。
    トピ主さんのところは社長の奥さんが同僚のような零細企業のようですし。

最高裁判例を検索したら、その判例そのものは出てきませんでしたが、
    やむを得ない事情で無い限り、3日前までに有給を申請しなければなら無いと言う社則を設けることが出来るという判例のことですか?
    ならばやむを得ない事情に該当しませんかね、当日の病欠は。
    そしてトピ主さんの会社の場合、トピ主さんが休んでも何とか会社は回ってるようですので、時季指定変更権は決算期の最終日とかでも無い限り無理ですよ。
    トピ主さんは嫌味は言われたけど有給は使えたわけですよね。
    だからこの場合事前申請だから云々は話が違うし。

あと、故意にインフルエンザを移した証明はどうやるんでしょうね。
    多分この経営者なら、インフルエンザでも熱が下がって2日間休むと言ったら烈火のごとく怒りそうですよ。
    だから経営者の言うとおりに出勤してやれば良いです。
    何も「法令どおり熱が下がって2日間ゆっくり休んでくれたまえ」と言われてるのに無理して出る必要は無いですが。

• なかなか休めません

30代、契約社員です。
    今の職場で2社めです。

前職は正社員で「連続休暇制度」があり、年に1度、1週間休まなくてはいけませんでした。有休を消化するための制度です。それ以外では休めなかったです。

現職は正社員対象の「夏休み休暇」があり、6月〜10月に5日、バラバラでも、連続でも「とにかく休め!」という制度があります。

私は勤続10年なので、有休は毎年20日付与されますが、なかなか消化できずにいます。正社員の方同様に夏休みは申請して、快諾してもらえますが・・・・。

私は丈夫で病欠もないし・・・。
    子供のPTA行事で半休が数回です。

インフルエンザは同僚が罹患した際に上司が
    「移ると困るから、出社しないでね。」とクギを刺されていました。

• 色んな会社がありますから

私は気にせず休みます。風邪もインフルエンザも数年に一回しかかかりませんが休みますし、用事がある時も休みを取ります。
     休みが取れない会社は辞めます。仕事のための人生じゃないんですもの。

昔、面接に行った会社は「朝8時半から18時までの勤務。休みは日曜日のみ。祭日は交代で出勤。休みは取らないでください」という会社がありました。これで月給18万円、ボーナス寸志です。こんな会社に勤めてたら人生大損ですので、内定いただきましたが辞退しました。

社長と2人きりの会社に勤めたことがありましたが、ここでも休むな、と言われたので「労働基準監督署に相談してきますがいいですか?」と聞いたら黙りました(笑)。

一応相談してみていいんじゃないですか? その会社にずっと勤めたいなら黙ってる方がいいかもしれませんが、その会社はそんな価値無いと思います。

• 病気で休むのは仕方無いでしょう

ただ、休んだ分の仕事の対応はしていますか?
    ウチの会社では当日納期の仕事があるのに、
    上司や客先に連絡など何も対応せず休んだ人がいます。
    「有休は当然の権利」と胸を張るからには、
    その分の責任も当然求められます。

前もって言っておけば問題無いというお話しですので、
    社長の奥さんも有休取ること自体には文句無いのでは。
    でも、その急に休んだ分の仕事は社長の奥さんがやってるんですよね。
    そうだとすると、社長の奥さんからしてみれば、
    嫌みを言いたくなるのもわからないではありません。

休むと連絡を入れる時に、
    明日残業で挽回するので仕事を残しておいて構いません等
    対応策を連絡しておくと印象も違うと思います。

• アルバイト先で

昔アルバイト先でですが体調不良で休むと電話したら交代要員を自分で探せと言われました。
    そのとき一緒にバイトしていたのは3人で1人はその日出勤日、もう1人の連絡先を私は知りませんでした。
    結局連絡先を知らないのでバイト先で頼んでもらうように言いましたが、どうなのって思いました。
    接客業だったしお客様に風邪移すわけにはいかないし・・・。

自給も安く暇になると時間前にあがらせられて稼げるお金なんて微々たるものでした。
    結局半年程度でそのバイトは辞めましたが。

ちょっと思い出して愚痴になってしまいました。

• 日本社会の階層化が進んでいる様ですね

病欠も認めない会社、休暇取得に罪悪感を強いる組織、
    中小企業を中心に蔓延する負のVektorは厳しくなっている様ですね。
    大企業・公務員との格差は拡大する傾向にあるのでしょうか?
    10年前迄は「一億総中流」の意識であったのに・・・

待遇は据え置きにして、会社に対する高い忠誠心だけを要求する、小企業の一部経営者に問題の根幹があると見受けられます。彼にも言い分はあるでしょうが、階層の下の方ではとんでもない搾取や圧制が布かれている様に感じます。この差が親の資産規模(シード権)や出身大学(特急券)によって決まってしまうのも残念ですが事実なんですね。

会社が休めるか否かだけのことで、問題を複雑にして申し訳ない。