オタクな夫…子供に影響がないか心配

レス15

あけ

子供

現在妊娠中、29歳です。楽しい日々ですが、子供が産まれるにあたり心配事が1つあります。
同い年の夫が、俗に言うオタクです。最近は薄れてきたものの、ゲームや漫画などのキャラクターの絵は今でもたまに描いています。
学生時代から知っていることですし、美少女系を好んでいるわけではないので、1つの趣味として私も割り切っており、それに対して口出しするつもりはありません。
が、正直、子供がオタクになることには抵抗があります…。

今の環境は、オタクの英才教育みたいなものです。加えて、夫の兄弟は皆オタク。遺伝子的にも完璧です。
普通の環境で育った結果そうなったのなら個性として認めますが、親の背を見てオタクになったら、私の中では認めることは出来ないと思います。
私としては、外を走り回るような明るく元気の良い子になってくれればそれで良いのですが…。

夫の弟は引きこもり予備軍なので、心配は増すばかり。
子供のことを考えると、無理にでも今の趣味から離れてほしいのですが、趣味くらいは好きにさせたいし、きっとストレスになると思うので言えずに今に至っています。
ちなみに、夫自身は学生時代はゲームやネット漬けの毎日で、青春を楽しまなかったことを後悔しています。

皆さんだったらどうされますか?
ご意見・アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です(1)

皆様アドバイスありがとうございます。
    まとめてのご返信になりますこと、ご了承下さい。
    またこの相談は1つの価値観を否定することになるため、ご気分を害された方もいらっしゃると思います。申し訳ございません。

義理弟についてですが、嫌悪までは行かずとも確かに偏見はあります。オタ芸・コスプレ(女装含む)・18禁の漫画を描いている…等々。最近TVでオタ芸を取り上げられていますが、あの通りだそうです。(冠婚葬祭以外会わせてもらえないので、聞いた話です)
    またゲーム好きの友人もいますが、ネットゲームにはまった影響?で価値観の相違も出てきて(先約だった約束も毎回ネットゲームの都合でドタキャンされる…etc)今では疎遠です。
    その他メディアなどの影響で私の偏見が積もりに積もってしまっています。
    節度と常識ある方も沢山いらっしゃることはもちろん承知ですが、やはり心配してしまいます…。

夫については、正社員ですが手取り16万(賞与なし)のため安心できる生活費とは言えません。今は貯金を切り崩し、出産1年半後から私がフルタイムで復職予定です。
    趣味は、昔は別として今は節度ある範囲です。

• 予備知識があることはむしろ安心につながるのでは?

当方、女性ですが、世間的にはややオタクの部類に入るタイプの人間です。

オタクというとネガティブなイメージが付きまといますが、
    大多数のオタクは仕事もしていれば、
    ちゃんとした社会生活をおくれている、と思います。

ご主人も今現在は普通に生活されているようですし、
    自身の経験から、お子さんには
    ゲームやネット以外の世界にも接するようにアドバイスすることでしょう。

むしろ、予備知識があることは安心にもつながると思います。

最近は子供にはとても見せられないような過激な内容の漫画が
    一般の少女マンガと同じ棚で販売されていたり、
    ゲーム(主にPC向けのもの)やネットでも
    そういうものが簡単に見られる世の中です。

そういう情報や製品に対する知識が親にあれば、
    いわゆる「有害」なものも
    避けることもできるのではないでしょうか。

子供のカルチャーに興味も理解も示さない親よりも
    いろいろな意味でいいと思いますよ。

ただ、あまりに目に余るような英才教育であれば
    そこはトピ主さんが注意する必要があるかもしれませんね。

• 大事なのはバランスだと思います

こんにちは。私も妊娠中で年明けに初産で赤ちゃんが生まれる予定です。そして夫婦共にアニメやゲームが好きというオタクっぽい趣味を持っています。
    生まれてくる子供に環境が与える影響はとても大きいと思いますので、うちではよくそういうことを夫婦で話し合っています。
    そして「子は親の背を見て育つ」とも言いますので、うちではなるべく子供の手本になるように自分たちが意識してやっていこうね、という意見でまとまっています。
    大事なのはバランス感覚で、オタク趣味を全く無くすべき、とは思いませんが、例えば一日中ネットゲームをやっているような親を見て育ったら子供もそうなるとも思いますので、遊ぶにしてもほどほどに、とかそんな感じです。
    あとは、子供といっても親と違う一個の人間ですし、まず親の思う通りには育たないでしょうから、なるべくたくさんの人と接してたくさんの経験をさせるようにして、子供にいろいろ判断できる力を身につけてほしいと思っています。
    トピ主さんも不安でしたらまず、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょう?旦那さんの子供への影響はやはり少なからずあると思います。なにしろお父さんなのですから。

• 何ゆえオタクがいけないのでしょう?

まずは「オタクの英才教育」という文言に賛嘆致すと共に少々笑みがこぼれました。
    親の背を見てオタクとして成長する、何がご不満なのでしょうか。
    たしかに引篭もりになってしまわれると困りますが、引篭もりとオタクは関係ありません。
    身仕舞いをし、イベント等に赴き、周囲と楽しく交流できるオタク…宜しいではありませんか!

オタク的なことから目をそらさせるのではなく、明るくまっすぐ育てることに
    専念すれば良いのではないかと思います。

• 放っておく

そもそもオタクというのは勝手になるものであって、子供に教育をしたからなるとか、禁止し
    たからならないというものではありません。

世の中には、漫画やゲームから一切遠ざけて育ててきたのに、大きくなって独り立ちしたとた
    ん首まで浸りきったという話や、逆に生まれたときからオタク英才教育を施したのに、子供が
    ちっとも興味を示さないとかいった、オタクの嘆きも満ちあふれています。

オタクのすべてが引きこもりではありませんし、集団なんたら事件で捕まる体育会サークルが
    後を絶たないように、スポーツに熱中したからといって清く正しい人間になるわけでもありま
    せん。

子供が何に興味を示すのかと、どういう人間になるのかということには全く関連のないことと
    心得、趣味は趣味として人として正しい道に導いていくのが肝心だと思います。

• 何か?

何か、オタクになると問題があるんでしょうか?
    すみません、私自身が立派なオタクを自認しているので何がいけないのかよくわからないんですが。結婚もしてますし、子供もいます。ちなみに夫は容認していますが、あまり快くは思っていない様子。

もしかして、トピ主さんはオタクって
    「暗くて、ジメッとしていて、気持ち悪い」存在のことだと思ってないですか?
    ブランド品着て活動的なオタクもたくさんいるんですけどね、今は。
    日本が世界に誇るサブカルチャーですし。

ちなみにうちの子はばっちりオタク的な環境で育ってますが、外で走り回る明るい元気な子ですよ。

自分自身、クラシック音楽が趣味の親の元で英才教育的に育って、結果親の趣味をまったく受け継いでいないので子ども自身が好きなものを自分で探してくるだろうと思っていますし、事実うちの子は今のところほとんど興味がないようです。今は編み物とか、秘密基地作りとかに熱中しています。

しかし、親の背を見て得た趣味が認められないなら、トピ主さんの趣味もお子さんの前では絶対見せないで、両親ともに無趣味でいてくださいね。それが筋、ってもんです。

• オタクは悪くないと思いますけど。

我が家は、パパ、私、娘、息子全員俗に言うオタク一家です。トピ主様はオタクと言うとマイナスイメージをお持ちのようですね。我が家は休みの日は全員引きこもって、パソコン、ゲーム、漫画など思い思いにオタク生活しますが、普段は学校、仕事、パート、家事もこなしております。何の心配もないです。オタクが引き起こす犯罪のニュースのせいもあると思いますが、外で元気に走り回るこどもがいじめばかり、盗みをしているのも実体験済みです。偏った意見かも知れませんが、時代が違うし変わってきていると思います。外は変質者も多く、こどもを遊ばせるにも危険ですし。オタクがどうのこうのではないし、オタクは立派な趣味なんですけど、そんなにオタクはまずいですかね?

• 趣味と生活の空間を分ける

うちの夫も、かなりのオタクです。いい年してフィギュア集めに没頭してます。
    娘も、女の子なのに特撮ヒーロー大好き、ポケモン大好き。お小遣いで買うのは食玩ばかりです。

でも、私は別に文句は言いません。昔から言う通り、人の好みは十人十色、多種多様で、他人が文句を
    言ったところで収まるものではないからです。夫婦だって親子だって、別の人間という意味で、他人だ
    と思います。

ご主人やご兄弟が皆オタクとおっしゃってますが、そのオタク趣味をお子さんが受け継ぐとは限りませ
    んよ。うちはテレビが一台しかなく、夫が見る特撮番組を必然的に娘が一緒に見ることになりまし
    たが、ゲームならお子さんのいない場所でできるし、ご主人が専用テレビを持つことで、お子さんに
    オタク系番組を見せないこともある程度可能だと思います。「オタク趣味は自分の個室で」とはっきり
    宣言されては如何ですか。

また、ご主人がゲーム漬けの日々を後悔しておられるのなら、そんなに心配はいらないと思います。
    お子さんと外で遊んでくれる、いいお父さんになられるのではないでしょうか。

• 母親の背も見せれば?

最初に「父親の背を見て」オタクになるのが認められないのに
    トピ主さんという「母親の意向や策略」で
    お子さんの人生をどうにかしようというのは、矛盾してますね(笑)
    それには気がついてますか?

では、それを承知の上でのアドバイスですが

トピ主さんはお子さんにどんな背を見せるのですか?
    父親の背中を見て、父親のようになってしまうのが心配なら
    自分の背中もきちんと見せればいいじゃないですか。
    トピ主さんが、父親とは違う楽しい世界と、それを楽しむ姿を
    お子さんに見せてあげれば、お子さんの選択肢が広がります。
    どちらを選ぶか、あるいはまったく別の道を選ぶか
    お子さんしだいです。

あと、「青春を楽しめるかどうか」は
    何を好きになるものが何かではなくて
    好きになった後どうするかです。

その「好きなもの・詳しいもの」を通してに
    人脈を広げたり、新しい世界に発展するか
    自分だけの世界にこもるかは
    本人の性格や考え方、生きる姿勢しだいです。
    ご主人は残念でしたが、
    漫画やゲームを足がかりに
    青春を思う存分楽しんだオタクもたくさんいますよ。

• ある程度仕方ない

じゃ、もし旦那様が体操選手で、お子さんが3歳になるかならないかのうちにクラブに連れて行ったとしたら?
    旦那様が歌舞伎役者で、お子さんが3歳のときには舞台に上げてたら?
    誰も嫌がらないし、むしろ進んでそういうところに嫁にいった人もいる。

オタクだけが、嫁が子供がそうなったら嫌って思うのってある種、偏見と差別だと思う。
    そもそも、出産育児を前提とした結婚だったら、相手のDNAも考えなきゃ。

それに、どんだけ親が小さい頃やらせたって、成長して道を外れることはいくらでもあるし。

昔、パソコンに詳しい奴はオタクでどうしようもないみたいに言われてたけど、今は詳しいほど尊敬されたりするように、案外、20年後には絵でものごとを説明するようになっていて(日本人の字の読み書き能力の低下のせい)絵が下手な奴はどうしようもなくなってたりしてね。

ご主人の背をみてオタクになることを避けたいなら、毎日、なにかしら習い事に連れ出せばいいと思いますが、子供自身の意思でなく習い事をさせることと、親の背を見て育つことは同じようなもんだと思いますが。

• 問題ないんじゃ?

>夫自身は学生時代はゲームやネット漬けの毎日で、青春を楽しまなかったことを後悔しています

これがあれば十分では?

今こそ青春を夫と子どもが楽しめばいいんですよ。
    三十路になって大人だけなら恥ずかしくて始められないこと、子どもがいれば(それをいいわけにして)いとも簡単にできます。

で、ゲームについて。禁止は危険。多かれ少なかれこの時代に生きていくのだから、「コントロールできる力」を持つべきです。その環境で禁止していたらどこかで強烈な揺れ戻しがきそう。

パパが得意なら、こどももその点で尊敬してくれますよ、たぶん。ゲームだけ、がダメなんであって、一日20分とかコントロールすればいいので。

ひとつだけ。
    >1つの趣味として私も割り切っており、
    ならば、
    >親の背を見てオタクになったら、私の中では認めることは出来ないと思います。
    夫を卑下する見方はやめましょう。
    母親が夫の趣味を見下していたら、その態度はそのまま子どもに伝わります。その方がよっぽど悪影響。割り切ったのならずっと割り切らないと。

• 生活費は

ご主人はきちんと働いていますか?
    正社員で生活費も稼いでいますか?
    トピ主様が育児中安心して過ごせるだけ生活費を入れていますか?
    ご主人様は趣味の活動を小遣いの範囲で行っていますか?
    趣味の事でトピ主様や周りの方に迷惑をかけていませんか?

上記の事ができているのでしたら 様子を見て差し上げてください
    私事で恐縮ですが
    古いマンガマニア(オタクまではいっていないと思いますが…)で
    ネット大好き主婦ですが 子ども達は二人運動部ですくすく育っていますよ
    遺伝子的にも完璧… って そんな遺伝子聞いたことないんですけど(笑)
    ただ 親の影響は受け易いかもしれませんので 嫌だと言うのであれば
    ご主人様のご趣味はお子様の手の届かないところでしてもらうほうがいいかもしれませんね
    まぁ オタクの方は 自分の物に触られるのを極端に嫌いますので
    ご自分から隔離されるかもしれませんが

• あまりオタクオタク言わんでも・・・

オタクという言葉によほど嫌悪感があるのかしら。
    漫画好き=オタク=ひきこもり というのは偏見が強すぎますよ。
    まして「親の背を見てオタクになる」・・・なんて(失笑)
    ご主人の兄弟への嫌悪感を「オタク憎し」にすりかえているようです。
    「節度と常識ある立派なオタク」さんがたも世の中には
    沢山いるので、小町のような掲示板では、必要以上に過激な発言は
    お控えあそばしたほうが良いと思います。

まぁ、トピ主さんは妊婦さんだということで、色々不安なのでしょう。
    幸い夫様も「ネット・ゲーム漬けだった青春を後悔」なさって
    いるのですから、子どもが生まれたらアウトドアの練習を
    思いっきりなさったらよいのではないでしょうか。
    子どもがいるから出かける場所・できる遊びって沢山あります。
    川遊び・牧場体験・山のぼり・野外キャンプ。
    子どもと外遊びの経験をつんでいくのです。
    夫婦仲良く、お弁当をもってお出かけの機会をつくりましょう。

• 私がオタですけど、何か?

35歳専業主婦です。小学生が二人います。
    タイトル通り中学からはまり、就職してから晴海やお台場などのイベントにも参加している筋金入りです。
    子どもへの影響とは具体的に外で遊ばないとかですか?遊んでますけど?娘は絵が好きで良く描くので教えたりします。DSも最初買ったソフトがマリオで昔やったものと似ていたので当然私が一番上手く尊敬されてしまいました。
    漫画は今の物と言いますか娘の欲しい物ではなく私の物を読んでます。「動物のお医者さん」とか。アニメも最近は「コードギアス反逆のルルーシュ」と言うのをDVDで見ています。戦争によって日本が侵略されてしまうのですが、丁度学校で戦争の授業になり、「戦争ってなんでするんだろ」なんてアニメ見ながら言ってます。戦争の説明にもルルーシュを使うと解りやすい様です。
    ゲームや漫画やアニメに私が詳しいので何を与えて良いか悪いかわかっているつもりです。
    ところでオタってゲームや漫画ばかりじゃないと思いますけどトピ主さんは何か熱中するご趣味はないのですか?最初に挙げたイベントには小説、歴史、スポーツ、芸能、ペット、等あらゆるオタが集います。こんなオタってご存知ですか?

• オタクは遺伝します

というかアニメゲームフィギュアなどに囲まれた環境で育つので嫌でも興味が湧くんじゃないかと思います。
    でも子供も人間なので好きな趣味を自由に…とも思いますね。
    余談ですが元気に外を走り回っててもオタクじみてる子は沢山います。
    自分も幼少からオタク方面の人間ですが、今もしその趣味奪われるなら…ってちょっと思ってしまいますね(汗

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧