母親のトラウマから抜け出せません

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーちゃん

つい先日「母の操り人形だった私」というトピがありましたが、まるで私のことかと思ったくらいよく似た状況でした。

強烈な支配下に置かれ、ここ30歳まで自発的に何かをしようとすることができませんでした。母親の了解がないと怖くて行動に移せなかったのです。しかし結婚を反対されたことがきっかけでそこから脱出できました。彼とどうしても一緒になりたいという気持ちの方が勝ち、勘当はされましたが今では彼と事実婚状態で生活しています(でも届出をしていないのはまだ支配下の状態にあるのかもしれません)。

ここ3年平和な日々が続いておりますが、小さな子供とお母さんとが仲良く遊んでる風景を目にすると涙がこみ上げてきます。昔は私もこんなにお母さんに甘えて楽しかったんだなぁ・・・って。何でこうなってしまったんだろう・・・って。

過去は過去と割り切っているつもりでもふとした時にとてつもなく悲しくなり、悔やんでもしょうがないのに涙が出てきます。こういうトラウマは心療内科で解決するのでしょうか?それともずっと背負って生きていかなくてはいけないのでしょうか。時間が解決するとは思えません。とても苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親のトラウマからなんとか抜け出しました

私も過干渉な母親に悩まされ、PTSDと診断され精神科で治療を受けていました。ご参考までに回復の道程をお話します。

まず実家から独立、毒になる親との接触を絶ち自分の安全を確保しました。トラウマ治療に理解のある病院を探して、薬物療法とカウンセリングを受けました。AC関係の本も読み、ACの自助グループやネットのAC関係の掲示板にも参加しました。うつ状態と対人関係のゆがみを治すのに何年もかかりましたが、今では日常生活に問題のないレベルまで回復しました。

心療内科はストレスが原因の身体の症状を治す所ので、トラウマなら精神科に行かれたほうが良いと思います。精神科の医師でも得意分野が違うので、治療内容や先生との相性が合わない場合は別の病院に変えました。回復は三歩進んで二歩下がると言った感じで時間がかかりました。大人になってから今までの対人関係をリセットして新しい自分を作っていくので、道程は長く辛いものでした。他人に理解されにくいので、専門家以外には相談しない方が安全です。

トラウマからの回復は可能だと思います。自分に自信が持てるようになって、やっと人生を楽しめるようになりました。

• カウンセリングも

辛い体験をされましたね。そしてそれが、過去にはなっていないようですね。
    心療内科だと精神安定剤のような薬が処方されることも多いと思います。
    カウンセリングでは違うアプローチがされると思います。
    どちらも数箇所を試してみた方が良いと思います。
    試してみてから、自分には何がいいのかを選ぶことができますから。

よく虐待関連のことになると「次世代でも連鎖する」とかいう意見を見かけますが、自分はそうは思いません。
    なぜなら、そんなデータの出展が示されているのを見た事がないからです。
    東京都保健福祉局の『児童虐待の実態』(白書)の概況(平成1何年か忘れました)によると、生育暦に被虐待経験を持つ人が加害者になるのは約1割にすぎないと読んだことがあります。
    なので、諦めずにご自分が幸せな家庭を持てるよう、何らかの専門家の力を借りて欲しいと思います。

• 大丈夫では

押さえ込んでいた気持ちが、もうそろそろ癒したいと出てきたのですね
    お辛いかもしれませんが、それっていい傾向なのですよ

甘えたかったという正直な気持ちをご自身でずっと押さえつけてきたのでしょう
    親の反応から甘えるのはいけない事だと思い込んでしまった誤解です
    それを甘えてもいいんだ。と心から信じれるように
    あなたの世界観を書換える事が、その心を癒すカギだと思います

しかしなかなかご自身では解くのは難しいこともあるでしょう
    心療内科というより
    カウンセリングの方が納得できるようなきがします

• アドバイスありがとうございます

心療内科では薬だけ処方されて、あまり親身になって話を聞いてくれないというような話をよく聞くのですが、カウンセリングの方がいいみたいですね。

母親も一人の人間であって完璧ではないと頭ではわかっていても、生まれ変わったら絶対この母親のもとには生まれてきたくないです。

以前「毒になる親」のまさに該当する部分に線を引き母親に送ったことがあります、手紙と一緒に。でも反省する気持ちはなく「そうだったかもしれないが、もうあなたに色々言うよりも、これからは自分たちの余生を楽しみたいと思います」みたいは返事をもらいました。何もわかってないですね。

普段は本当に両親のことは考えないようにし、「笑う門には福来る」というように、会社でも明るく振舞い「悩みなんてなさそう、人生楽しそうでいいね」って言われますが、かといってこんなダークな話などできるわけありません。この心の叫びを誰かに聞いて欲しくて。友達に相談したところで解決できるわけではなく、同情してもらっても心のモヤモヤが晴れるわけでもなし。

カウンセリング行ってみます。

レス求!トピ一覧