こんなもん食えるかー!(駄)

レス262
(トピ主2

生活・身近な話題

すかっつ

小泉武夫氏のエッセイ「不味い!」を読んでいたら、小町な皆様のお話を伺いたくなり、駄トピを立ててみました。
皆様、自分の人生で最も不味かった食品、お教えくださいませ。

私の場合は、正式名称は知らないのですが、外国産の真っ黒で赤血球みたいな形をしたグミキャンディーです。

オランダ人の技術者と組んで仕事していた時、土産だと言って私にくれたのはいいんですが…まず、クサい。強烈にクサい。
恐る恐る口に運んでみたら、そのクサい匂いと共に、酸っぱいような甘いような苦いような、形容不能な味が口に広がって…。
歯応えもゴムみたいでやたらに固く、噛んでも噛んでも柔らかくならず、何時まで経っても飲み下せない。
その噛んでる間はずっと、この激臭と破壊的不味さに耐えねばならず。

冗談抜きで吐きそうになりましたが、そのくれた彼が目の前にいて、しかも、美味かろ?みたいな感じでにこにこしながらこっちを見ている。
そんな彼の手前、不味いとも言えず残すわけにもいかず…。

だから無理矢理、全部食べましたけどね。
「涙が出るほど不味い」と言う言葉が、比喩でも何でもないと言う事を、身を以って知りました。
まさに拷問。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトル、バカウケです

自作の失敗ご飯は結構あるのですが、このトピの主旨と
    ズレるので、それはさておき・・・。

遥か昔、中学生の頃、オーストラリアにホームステイしました。
    そこで、ステイ先の家でホームパーティを開いてくれ、
    出されたサラダが、正にソレでした。

一見普通のコールスローのようでしたが、
    一口目でウッとこみ上げてくるモノがありました。

なんというか、酸味のあるドレッシングにしては、ちょっと
    違和感のある味で、しかも苦いしクサイし・・・。
    (今思えば、何かの香草か?)

無理!!と思って広大な庭に止まっていたトラックの荷台の影で
    芝生の上に吐いたら、そこには既に先の人が吐いた跡が・・・。

振り返るとブロンドのカワイイ女の子がニヤついてました。

その目は「アンタも仲間よ」と言ってましたよ。

• ラクリッツ?

オランダのお隣に住んでいます。
    こちらでは、「ラクリッツ」という名前で売られています(オランダのという形容詞付のことも。Lakritzで、画像検索してみてください。形は色々です)。現地の人に、「日本人が皆これをまずがるんだ」と面白そうに言われました。その技術者さんもそれを知っていたのでしょうか。

私は、この国で売られている「アジア」という名前のついた食事が駄目です。
    ある時、スーパーで春巻きとバミ・ゴレンなる冷凍食品を買ってみたら、変な味!!!東南アジアに行ったことはありませんが、絶対、現地の物と全然違う味だと思います。普段は意地でも出された食品を平らげる私が、捨ててしまいました…
    二度と欧州風「アジア料理」(東南アジアから日本までぐちゃぐちゃ、欧州人の思っているアジア的な味つけ。)は食べません。

• 飲めるかー!!でもいいですか?

某テーマパークで買った「ぶどうのお酒」(商品名忘れました)。ワインかと思いきや度数が違う。まあいいか、とボトルの可愛さに魅かれて買ったのが運のツキ。

とにかく不味い。ぶどうと言えばぶどうの味はするのですが、ぶどうジュースで何かの薬を割ったような味。あまり口に合わないワインも飲んだことがありますが、そんなのとは全くレベルが違う不味さ。

とても飲めないのでカレーに入れたら、カレーまで激マズに…。周囲を巻き込むマズさってやつです。

トピ主さんと違い、自腹で購入したものなので誰にも遠慮なく「不味っ!不味っ!!」を連発でき、少々でもストレスが軽減できたのが救いです…。

• パンダクッキー

このトピで思い出しました!
    まだ中国産の問題など全く知らなかった数年前に上海のお土産で貰ったパンダクッキー…
    口に入れたとたん全ての水分を持っていかれ、味はハムスターのペレット以下!
    申し訳なかったですが、吐き出してしまいました。
    会社でのお土産だったので、自由に皆が食べられるようになっていたのですが、全く減らなかったです。
    今はきっと改善されたとは思いますが、二度と中国産クッキーは口に入れたくありません(悲)

• リコリスかも?

タイトル通り、そういう名前のお菓子かもしれませんね。
    海外ではかなりポピュラーだと思います。

初めて食べた日本人で、受け入れられる人はかなり少ないでしょうね。
    私も、初めて食べた時は
    「化学的な味!まずっ!」
    と思いました。
    が、植物が原料みたいです。

外国人が納豆を初めて食べた時の感覚と同じかも(笑)

でも…本人を目の前にして「まずい」とは言えない時、
    困りますよね・・・。

私は初めてのホームステイでオートミールを出してもらった時、
    吐きそうになりました。
    あとでこっそり捨てました…。
    西洋粥というか、シリアルの超ドロドロ版です。
    見た目も真っ白で、あれ(書けないです)に似てるものですから…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わりに何でも食べられるのですが、

私もトピ主さんと一緒で、リコリッシュはどうしても美味しくないです。
    でも、たまーに食べられる種類もあります。

私が今までで一番死にそうにまずい!!と思ったのは、
    オーストラリアで食べたVEGEMITEというトーストに塗るペースト。
    真っ黒でチョコレートみたいで、私は甘いものだと思い込んで先入観なしにかぶりついたら、
    本当にびっくり!!形容しがたい強烈な味でした。

甘いものだと思って食べたから不味かったのかと思い直し、
    再度チャレンジした事もありましたが、
    やっぱり、私には無理な味でした。

でも強烈な味ってきっと慣れると癖になるんだろうと、好きな人の気持ちも何となくわかります。

• もしかして、それって・・・

リコリスではないでしょうか?

なんとなく、薬臭いような、苦いような、いがらっぽいような味がしませんでしたか?

野カンゾウという植物の根っこでフランス語で”シロ”と言います。

私は馴れました。欧米の何処にでもありますから。アイスクリーム、ゼリー・ビーンズ、ガム・・・・。チョコレートと同じ様な色なので、アイスの時には、「大失敗」だと思いましたよ。北欧で買ったので高かったし。

あと、馴れてしまったものに、ROOTBEERがあります。初めは強烈でしたが、今、平気です。

ハリー・ポッターのロンの好物、ブラック・プディング。とにかくクローヴ臭いんです。でも、これも平気です。(主人が好きなんですよ。)

馴れは、恐ろしいです。

• 給食の…

小学校の給食の酢豚が最悪でした。
    甘酢なんていうまともなものではなく、甘いのと酸っぱいのが分離して、そこに缶詰のパイナップルと硬くて噛み切れない豚肉、ちゃんと切れてないピーマンなどが入ってました。おかげで今でも酢豚は嫌いです。

ところで、トピ主様
    > 外国産の真っ黒で赤血球みたいな形をしたグミキャンディー
    オランダ土産ということで、「サルミアッキ」ではないでしょうか?世界一まずい飴として有名です。

• 片面しか焼いてないトースト

こんにちは。
    我が家ではトーストを焼くのにガス台についてる魚焼きグリルを使ってます。
    結構上手に焼けるんですよ。(魚はフライパンで焼いてます)

ある日いつものようにトースト食べちゃおうっかなーと思って
    食パンをグリルに入れて焼いたのですが何故か片面しか焼かなかったんです。
    もう両面焼いたのだと思い込んで、バターを塗ってアツアツのところを
    パクっといったのですが。

なんというか本当にまずかったです。
    普通外側カリっとこんがり、中身はしっとりもちもちって
    美味しいパンの定番フレーズなんですがトーストの片面焼きがこれほどまずいとは・・・。
    食感が何ともいえないんですよ。うまく説明できないけど。
    口の中がおぞましいというか。
    美味しい素材も調理法(焼くだけだけど・・)を間違えるととんでもないことになるんですねえ。

気を取り直してもう片面焼き直しましたが。

• 自分で作って自爆

小さな弟のために、昼ごはんを作った学生時代。
    料理が苦手すぎる私は、卵も満足に割れず。

必死で作ったオムライス。
    弟は下を向いて黙ってモソモソ・・・。

ん?変だなあ。。と思って私もパクリ。

・・・・・悶絶しました。
    塩と砂糖を間違ったらしい。
    いや、その前に何か根本的な事をまちがったらしい!
    油と酢を間違って使用したらしいんです・・・。
    どうしてそうなったのか、今でも不明。

小さな弟は、これで文句言ったら作ってくれないと、
    涙目で食べていたのでした。

私はあまりにもの不味さに涙目でした。
    二人でマクドナルドへ出かけました・・・・。

• それは塩化アンモニウム

北欧で人気のザルミアッキだ!無茶苦茶不味い!と、うちの夫は隣で悶絶しております(笑)。
    大学の追い出しコンパでいただいたそうです。
    塩化アンモニウムは食べる気にはなりませんよね。99%配合らしいです。
    私は中国か台湾かのお土産で貰った、卵の燻製?でしょうか。あれは、先輩から貰ってすぐ食べた時は、どういう顔をしていいかわかりませんでした。不味かった。

• それってサルミアッキ?

読んでいて「戦慄のお菓子サルミアッキ」を思い出しました。
    北欧のお菓子です。

私がこんなもの食えるかぁと思ったのは某甲殻類レストランで
    デザートに食べた「ダボーチョコショック」ファンの方には申し訳ないが
    あれは甘いねんどもしくはやわらかいワックスもしくは蝋細工のようでした
    夫と付き合う前に一緒に食べましたがあまりの不味さに体調を崩し
    それが縁で仲良くなり付き合い結婚し今に至ります。
    アレがあんなに美味しくなかったからこそでしょう。
    8年経った今でも話になります。

• リコリス?

トピ主さんの食べたものは、リコリスでしょうか?

私も最初はウゲー!と思いましたが、今は平気です。とは言っても、お金をだしてまでも食べたいとは思いませんが、、、。

私は、珍しいくらい食べ物の好き嫌いがない人です。でもそんな私でも受けつけないもの。それは、オーストラリア名物(?)『ベジマイト』です。

どう工夫しようとも、あれだけはいただけません!罰ゲームとしか思えません。

オーストラリア以外であれが食されてる国があるのでしょうか?

• NYのブラウニー

ガイドブックにも乗っていた有名店だけど「涙が出るほど」甘い。

他にもアメリカは「こんなもん食えるかー」の宝庫ですね。

• 生涯唯一の・・・

あら、すかっつ様、またお会い致しましたね(笑)

わたくしが今までに作った料理なのですが、たった一度、
    「こ、これは・・・(悶)」
    となっってしまった物がございます。

あれは5年程以前、たまたま手に入った大量の〈おから〉をどの様に料理しようかしらん、全部を普通に使っても芸が無いわね。
    等と思ったのが間違いの元。

チャーハンに投入してみました。

「健康的♪わたくしって賢いわ〜、うふふ♪」
    などと自画自賛しつつ。

一口味見。
    うん、美味しい!やっぱりわたくしって天才〜♪

お皿に盛って食卓へ。

夫もわたくしも、食べ進むうちに無口になり
    夫「これ、のどがカラカラになって飲み込めないよ・・・」
    わたくし「う〜ん、・・・モソモソするわね・・・」

かの料理は「砂漠チャーハン」として、我が家の伝説となって居ります。

• 朝鮮人参キャンディ

韓国で売ってます。激マズです。わが社(旅行会社です)では、誰かしらが忘れた頃に買ってきて、罰ゲーム用になってます。ドリアンキャンディも同様です。また、朝鮮人参チョコも強烈です。

• グダイマイトさんへ

横ですみません。

ヴェジマイト、強烈ですよねー。
    イギリスには、同じようなペーストで、マーマイトってのがあるらしいですよ。

• 愛媛の方にお尋ねしたいのですが・・・

もう10年くらい前になるでしょうか、JR松山駅で坊ちゃんラーメンなるものを食べました。一口食べて絶句。何か足りない、味が間違ってる。あり得ない味と思いました。

その後大洲方面に移動し、もう一度ラーメンを食べました。これもおかしい。友人も「眼鏡かけたままラーメンを食べたのは初めてだ」と言っていました。

松山に帰って、乗り込んだタクシーの運転手さんに「お土産を買いたいのですが、愛媛の名物は何ですか?」と聞くと「一六タルト。くっくっく(と笑う)」「おいしいですか?」「日本一まずい。くっくっく」
    とても買う勇気が出なかったのですが、それから一六タルトを見かけても買えなくなってしまいました。

愛媛の方、本当はどうなのですか?日本一おいしいのでしょうか、まずいのでしょうか?私はあのタクシーの運転手さんがひどい人だったと思ってはいるのですが、本当に買う気にならないので教えてほしいのです。

• 何度もスミマセン

ベジマイト、の事ですが。

もう10年も前でしょうか。
    水泳のイアン・ソープ選手が「毎日食べている。」と話しているのを聞き、とっても興味があったところ、丁度、弟が出張のお土産に買ってきたのです。
    ワインや何か、他の諸々よりもこのベジマイトに小躍りして喜んで、不思議がられましたが。

で、皆様同様、不味かった・・・(涙)

でも、でも、ですね。
    わたくし考えましたよ。折角栄養価の高い食品、捨てるのもモッタイナイ。野菜のエキスの様なものだというのなら、
    「そうだ、スープに入れてみよう!」

大正解でした。やっぱりわたくしってば天才〜♪(笑)

それ以来、調味料として欠かさず常備されております。
    スープの他には、シチュー、カレー、パスタのソース等々、多用致して居ります。
    皆さまも、是非。

べジマイトからのお知らせでした。(なんちゃって)

• あります。

以前にも小町で紹介したことがあるのですが、アメリカでポピュラーな飲み物、Root Beerです。もうまずいなんてもんじゃなかったです。
    アメリカ人はみな好きなんですけどね。
    沖縄にも売ってあるらしいですね。

あと坊ちゃんさんへ、以前愛媛に住んでいて一六タルト食べた事あります。それほどまずくはないですよ。渋〜いお茶と一緒に食べたら結構いけるかも。でもお金出して買うほどの物じゃないかな。

• ルートビア

ディゾルブさんの

>味はハムスターのペレット以下!

に笑ってしまいました。(でも食べたこと
    あるのでしょうか??)

私もルートビアに一票!
    アメリカの小説やドラマでよく出てくるので、
    スーパーで見かけたとき思わず買ってみましたが・・・。
     まるで湿布薬を飲んでいる感じ。これだけは
    今後もだめかも。

あと、一六タルトですが、スポンジにようかんをかさねて
    ロールケーキ状にしてあるお菓子なので、とくに「まずい」
    部類ではないと私は思いますが・・・。子供の頃だったから、
    すごく甘くても平気だったからかしら??
     私的には四国のお土産だと「しょうゆ豆」のほうが苦手です。

• ごちそうの予定が

滅多にまずいものにあたらないのですが、
    以前、知り合いの家で食事をごちそうになったとき。
    ラーメンでした。まっ、地元の名物ですので、皆で一斉につるつると。
    ん?全員が気がついたのは、スープいれるの忘れてない?
    あっ、忘れたといいながら、お湯味のラーメンのまずさは天下一品です。(皆平気で食べているので、つきあったのですが、後で聞いたら、だれも味足してと言わないので全員が無理していたのが真実)

口直しにテーブルにあった「水ようかん」。なんで菓子が食事のテーブルにあるのか解らなかったのですが、味に飢えていた私は一口で全部口に放り込んだら、海草を煮詰めて作った煮こごり状の品でした。無味状態からいきなり日陰の磯に首突っ込んだ(こちらも無味でにおいだけの食べ物)衝撃・・・(後で聞いたら、よくそれに箸つけたと言われた)

とにかく味の無いものをもぐもぐしてゴックンが一番まずい!

• 小学校時代に作ったお菓子1

小学3年生から4年のころ、お菓子づくりで失敗しまくっていました。

1 ホットケーキをイチゴ色にしたくて、大量のストロベリーエッセンスを入れました。
      だって、色をつけるのって、ストロベリーエッセンスに入っている着色料くらいしか分からなかったんだもん。
      一瓶の半分くらい入れて、色がつかなくてあきらめて焼いて・・・一口食べて撃沈しました。

2 クレーミーホイップという粉末生クリームが売っていて、それをクリスマスに買ってもらいました。
      ですが、あの味は、クリープとすごく似ていたため、「ひょっとしたら、
    クリープを泡だてたらホイップクリームができるかも!」と期待し、牛乳と一緒に攪拌しました。
     結局、ホイップクリームにはならず、味は激マズ、しかもたくさんのクリープを使ってしまったため、親からしこたま怒られました。
    (続きます)

• 小学校3,4年の頃のお菓子づくり2

3 2で学習した私は、生クリームをちゃんと買って、お菓子を作ることにしました。
     あるとき、ババロアに挑戦したのですが、その時に使った鍋、実は、母が使い終わった鍋を
    ちゃんと洗わずにその辺に置いていたものでした。
     なけなしのお小遣いで買った生クリームは、醤油味に変貌し、思い切りへこみました。
     結局食べずに捨てました。

4 また別の日。
     母が自分用に買ったオーデコロンを食卓に置きっぱなしにしてあったことがあります。
     私は食事をしながらそのコロンをシュパシュパと霧にして出して自分にかけ、隣の席に置きっぱなしだった父の料理にまでコロンをふりかけました。
     もちろん、親にはうんと怒られました。今考えれば、あんなところに置いといた親の方が悪いのに。

5 蒸し器でプリンを作ったときのこと。
     強火で蒸してしまったため、ス穴だらけのあばたプリンになりました。
     冷やさず食べて・・・結果、私はしばらくプリン嫌いになりました。

横ですが、一六タルトより、文旦あめの方が、小学生の私は嫌いでした。
     今は両方OKですが、愛媛みかんの方が美味しいと思います。

• NZでベジマイト

15年ほど前。ニュージーランドへホームステイしたとき。
    朝食は、シリアルと、薄いトーストと、卵と〜とたくさんあって、
    テーブルにはバター、ジャム、そしてベジマイト。

ニュージーランドの食べ物はおいしい!と思っていたんですが
    これだけはだめでした・・・・
    口にしたとたん「なんじゃこりゃぁ!!」と心で叫びました。

何をどうすればこの色になるんだ!と思う真っ黒な物体。
    見た目海苔の佃煮を想像しますがまったく別物です・・

でも、あちらの方々は好物だそうです。

• 缶カンのパスタ

おお、とかく海外には不味くて不思議なものおおいですよねえ。
    トピさんの嫌いなのはイギリスではリコリス、まんずいですよねえ。ベジマイトも勘弁願いたい。

私がイギリスに来て1番不味いと思ったもの、というか、これは人間の食べ物では無いだろう!
    と思ったのが、缶かんに入ったパスタ。うす甘いトマトソースに浸ったヘニャ〜ンとしたパスタ。
    見た目、食感、味、何をとっても拷問用としか思えません。現地人はトーストの上にかけて食します。

友人の間で意見がまっぷたつに分かれるのが「ポット・ヌードル」!色々味があります。
    要はカップヌードルですが、スープがとろり〜んとしてカップスープ状。麺は果てしなくただふやけるだけ。私、以外と好きなんです。しかもパブでしこたま飲んだ後のポットヌードルは塩分補給に持って来い。飲んべえの食べ物らしく、飲まない友人は全員拒否反応を示す食べ物です。

• その名もレインボーカレー

「子供はカラフルなものが好きよね!」と作ってくれた創作カレー。
    その気持ちだけ受け取っておきたい7品でした。
    赤…トマトと唐辛子。青臭さと辛さの不協和音。
    青…謎の青いカレー。未だに怖くて聞けない。妙な味。
    黄…卵黄と黄パプリカとバナナ(皮付き)。せめて皮はむいてほしい。
    緑…緑の野菜ペースト。辛いより苦い。青汁カレー風味。
    紫…茄子と紫芋だと予想。普通に感じた。
    橙…カレーとミカンのマリアージュ。離婚した方が良いと思う。って言うか果物の皮はむいてください(涙)
    白…カレー風味のヨーグルト、蜂蜜添え。何も言えない。カレー風味のシチューにしてほしかった。

カレーは普通が一番だと思いました。

• トピずれですが、、、。不味いもの。

べジマイトはクラッカーに少しつけて食べると美味しいです。
    何でも美味しく頂く私ですが、一つだけ不味い物がありました。

高校生の頃、4歳年上の姉と喧嘩しました。
    次の日の朝、昨日はゴメンネ。これ仲直りのしるしにお弁当作ったの。と
    姉がお弁当をくれました。
    姉が作るお弁当なんて生まれて初めてだったので
    ドキドキ、わくわくしてお昼の時間を待ちました。

中にはかわいいラップで包んだおにぎりが3つ。
    1つ目の具はイチゴキャンディー(ガッリッとしました)
    2つ目の具はチョコクッキー。(さっくり感が消え、べチョべチョ)
    3つ目は小さい紙の塊が。広げてみると”ば〜か”の一言。

キャンディーもクッキーも大好きだけどご飯との相性は最悪です。
    おまけに姉も最悪!(今もよくこき使われています)

• 石鹸みたいな味

名前は覚えてないんですけど,今からかれこれ15年位前に,イタリアにスキーに行った知人から頂いたお菓子が,見た目もにおいも味(!!)も石鹸みたいな感じでどうにも食べられなかったですね.

流石に食感は和菓子っぽかったんですが(硬さも石鹸だったら本気で石鹸食べたかと思いそうでした),あれが生涯食べた一番つらかったものですかねぇ.一度名前を聞いてみたいものです.

• 知ってる〜それ!

オランダの隣、私の住んでいる国では『ラクリッツ』という名ですが私もダメです。子どもの頃からあの味に慣れ親しんでいる人たちには美味しいらしいのですよ。こっちのお菓子って、ギエ〜って思うような奇抜な色のものがよくあります。試してみる気も起きませ〜ん。

あと、さすがにレストランだったので吐き出すわけにはいきませんでしたが、とあるアジアレストランのビュッフェーに並んでいた巻き寿司!美味しそうに見えたんです、もう涙こぼれちゃいました・・・!

ちなみに、オランダは不思議な食べ物の宝庫(?!)だと友人から教えられました。