• ホーム
  • 話題
  • 共働き子供なし(DINKS)の方に質問です。。

共働き子供なし(DINKS)の方に質問です。。

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

Saki

30代結婚3年、タイトルのとおり、共働きで子供はなし、いわゆるDINKS夫婦やってます。
同じような状況の方に質問です。
平日の夜は、夫婦で一緒にご飯食べてますか?
うちはどちらかが残業だったり、付き合いだったりで、
二人そろって家でご飯を食べることが週に1回あればいいほうです。

私はもっと一緒に家でご飯食べたいのですが、
彼はたとえ残業も付き合いの予定もない日で、「今日は家でご飯食べられるね、」って言ってた日でも、夕方の気分次第でふらっと飲みに行ってしまったりします。

彼としては、仕事後にまっすぐ家に帰ってきて家で大人しくしてるのもつまらないのかもしれません。
私としては、彼の行動を制限したくはないけど、せっかく結婚したのに
なんだかさみしいなあと。

平日も楽しく二人で食事してる、という方々。
そうではない方も、ぜひお話を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 晩ごはん一緒に食べてます

私は残業も飲み会もあるサラリーマン
    夫は毎日家に帰る時間が決まっている職人さん

私達の場合、圧倒的に私の方が晩ご飯の時間に帰れないことが多いです。
    だけど夫は、残業や付き合い飲み会の大切さを分かっているので、私のことを咎めないし、私も最低限必要な飲み会以外は全部断って極力家に帰るようにしています。
    何故なら、家で二人で食べる晩ご飯の方が楽しいから。

旦那さんの場合、もしかしたら、職場にとても楽しい同僚さんがいるのかもしれないですね。
    その人と飲むのが楽しすぎて、ついつい飲みに行ってしまうのかも。

こうなったら、休日一緒にいる時間で妻といる時間の方が楽しい!って
    思わせるしかないですね。

頑張って下さい!

• やっぱり一緒に食べたいですよね〜

私の場合は料理を作って、とりあえずそのままフライパンやお鍋の中においておきます。
    帰ってくる間際にもう一度火をつけて温めます。すると、できたての匂いに惹かれるのか(気を使ってかはわかりませんが)ご飯を一緒に食べてくれます。
    前に何度か先に食べて彼の分のご飯をお皿において、「レンジで暖めてね式」をやったらあまりご飯を食べてくれませんでした。
    こんなんだから食べるのは日付が変わっていて、翌朝5時過ぎに起きるのはかなり厳しいですが、疲れたらお弁当など週の真ん中あたりに入れてます。
    もちろん、食べたらすぐ寝てますが。

• DINKSの楽しみ

自宅での夕食に拘ると問題は複雑ですね。

御二人での外食を増やしては如何ですか?
    仕事帰りに待ち合わせをしても良いですが、
    DINKSならでは楽しみは、平日の勤務後にいったん帰宅して、着替えてから再び街に繰出すことですよ。
    御子さんのいらっしゃる家庭では、なかなか出来ない楽しみです。

たまの休日には一緒に買物・準備をして「オウチゴハン」、
    なんてのもメリハリあって良いと思いますよ。

• 我が家は朝食必須です。

夜は原則各自で賄います。朝は必ずそろって取ります。
    早い方にあわせて朝食です。
    もっとも調理担当は私なので、ほとんどの場合、私が先に起床しなくてはならないのですが。
    会社勤めならまず、朝は定時出社が多いですよね。
    ならば、朝食をそろって取る方が確実で健康にもよいのではないでしょうか。
    朝は食べられない、食欲がない、という方は、前の晩の食事や生活を見直してみましょう。

• その週1を大切に♪

毎日なんて、しんどいじゃないですか?週に1日と共に休みの日だけは気合入れて作ってみては?毎日ガンバって作っても食べてくれないと腹立ちますが、ご主人だって、そんなに気合い入れてくれって言ってないよ〜って思ってしまうかも…?ウチは疲れて帰ってきて不機嫌にゴハン作られるくらいなら外食の方がいいって言われてしまったので、週1くらいがちょうどいいかな?ま、DINKS歴8年も経っての話しかもしれませんね…

• 食べてます

私たちは海外ドラマファンで、一緒に夕飯食べながら、撮り溜めたドラマを見るのです。
    これは二人で同時に見ることが重要なのです。
    どちらかが先に見て内容を知っているのは、ずるいので。
    だから、互いに相手が何かしらで遅くなる時には、続きがいくら気になっても「見てはいけない」事になっているのです(笑)。
    とにかく二人で同時に見ることが重要なので、互いの生活時間が合う時に見るようになってしまい、それが自然と夕飯時に当たるんですね。
    ドラマを見た後は、一緒に散歩に出かけることも多いです。
    飲みに行くのも一緒が多いですね。
    近所に居心地良い居酒屋を探すのは、元は彼の趣味でした。
    海外ドラマは私が先にハマリ、彼を引っ張り込んでしまいました。

相手の趣味に受け身ではなく、互いに引っ張り込み合っているので、行動が自然に一緒になっているようです。
    夫婦だから一緒が普通とか、寂しいから一緒にいたいという考えではないのですが(互いに一人でも平気)、一緒にいると楽しい事が多くなるので、自然とお互いの行動が一致するような気がします。
    コツがあるとすれば、それかな(笑)。

• 羨ましいです。

結婚2年目30歳。
    私はどちらかというと、一人で晩御飯、否、呑み友達と呑みたいよ派なので
    トピ主殿が羨ましくあります。
    仕事から帰ってきて御飯用意するのも面倒だし。
    御飯用意しても主人はテレビ見ながら、わたくしは物思いに耽りながら
    別々の部屋で食べております。
    ふたりごはんは週に一度だけとな…嗚呼羨ましや。

• 一緒に食べてます

うちは一緒に食べてますが、トピ主さんと違って、終わる時間が一致しないので、一緒に食べられるようになっています。先に帰れるほうが晩ご飯を用意する時間があるので。

両方働いていると、生活パターンがそもそも違うので、晩ご飯くらい一緒にならないと、週末以外は会話がなくなってしまいますよね。
    最初の頃は、あんまりベッタリ一緒にいると飽きるだろうし、お互いの生活を尊重したほうが、息が詰まらなくていいだろうと思っていたのですが、結果的にはある程度一緒の時間を確保したほうが、お互いの意思の疎通ができて、円滑に行くことがわかって、今はこうなっているというところです。

お酒を飲む人の場合、同僚と愚痴とか、一人でとか、それぞれスタイルがあるので、なかなかそれを変えるのは難しいのかもしれませんね。私たちはほとんど飲まないので、単純に食事だけの問題なので、状況によって合わせやすいというのはあるかもしれません。

• できれば一緒のほうがいいのでしょうが・・

40代後半の夫婦です。子供は授かりませんでした。
    主人は早朝、深夜、泊り勤務のある仕事、私もフルタイムで深夜残業、出張もあります。
    新婚当時は主人が何時になろうと一緒に夕食をとがんばっていましたが、主人のほうから「奥さんは明日もいつもの時間に起きて出勤なんだから食事の用意だけしといてくれれば一人で食べて片付けるよ」といわれ続けました。必死に睡魔と闘い主人と一緒に食事をして、片付けてをしている私が可哀想だったそうです。
    今でも、待てる限りは待ちますが、無理なときはメモをつけて先に休んでしまうことも。
    なので、日常的な夫婦の会話はほとんどありません。(休日も違うので)冷蔵庫のホワイトボードが伝言板です。
    その代わりと言っては趣旨が違うかも知れませんが。一晩中おしゃべりをすることもあります。そのときに集中して自分の思っていることや、そのときの自分の仕事の悩みとか、家庭での相談事を話します。集中審議みたいですが。
    長く夫婦をやっていると日々の会話より、じっくり時間を掛けて相談することが大事になってくるようです。
    それでも、親兄弟からは「なんと仲のいい夫婦」とうらやましがられます。

• もっと飲みに行って欲しい・・・

結婚2年目です。

うちの夫は仕事がきつくて疲れているのか、
    平日はまっすぐ帰宅して、家で夕飯を食べます。
    飲みに行くのは付き合いで月イチくらいです。
    なので私もまっすぐ帰って夕飯を作らなければなりません。

私は、料理が得意じゃないし、
    独身時代のように友達とゴハン食べにも行きたいので、
    週イチくらいで飲みに行って欲しいです。
    (夫のゴハンは作ってあげたいので、
     夫の夕飯がいらないときしか私は遊びに行きません)

しかし、『二人そろって家でご飯を食べることが週に1回』
    それは淋しい。淋しすぎます。
    せめて週に二日はまっすぐ帰ってきて〜なんて甘えて言ってみてはいかが?

• 都合が合えば一緒に食べてます。

ワタシが夜番有・残業ほぼナシ、細君は夜番ナシ・残業有という状態なので、都合が合えば家でゴハンを食べますし、駅で待ち合わせして外食したりしています。
    先にごはんを済ませたとしても、後から帰ってきた方がごはんを取るときに会話などしますので、あまり気にしていません。
    飲み会などで、帰ってきてすぐ寝てしまうのは、もう、これはしょうがないと思っています。

• 毎日2人で食べてます。

うちもDINKS共働きです。
    「一緒に食事をする」というのが、夫婦のコミュニケーションで
    何より大切だと私は思っています。
    夫は独身時代、食事に無頓着で「サプリか宇宙食で栄養が全部摂れたらいいのに」というタイプ。晩ご飯もお菓子のみとか。

結婚する時に、食事は栄養を摂る為だけのものじゃないということと、
    何はなくとも夜は一緒に食卓を囲みたい旨を話し、了承してくれました。外食でもお弁当でもいいんです。二人で食べることが大切。
    夫は帰りが10時過ぎになることもありますが、私はどんなに遅くとも待ってますし、(体には良くないですよね・・)夫も会社や外では食べずに帰ってきます。

するとそれが習慣になり、特別用事が無い限りは一緒に食べるのが普通になりました。
    その日の出来事や、感じたことをなどをご飯食べながら話します。
    「今日もおいしいよ、ありがとう」「気に入ってくれて嬉しい」
    という会話でお腹も心も満たされます。

「今日は●●を作るよ!」とお昼頃ダンナ様の好物を作る旨メールしてみるのはどうでしょうか?
    ダンナ様と1度よく話し合ってみてくださいね。

• いっつも晩ご飯は基本的に一緒です。

自分も奥さんもサラリーマン&OLです。

残業もありますが。。。
    基本待っていてくれるので一緒に食べてます。
    非常に遅い時は確実に朝ご飯一緒です。

自分はあまりお酒飲めないですが・・・月に付き合いで2度程いってますが・・・

奥さんの方がお酒好きなので・・・

普段はメールで何食べたい?とか今日は何作ったよ。っていうメールがくるのでどこにもいかず家で食べてます♪

また逆に作りたくない時や生○の日は今日は無理宣言!をメールでされるので会社で夜ご飯ですね。

んで朝一緒に食べるかんぢです。

週に1回は少ないですね〜♪
    たまにはメールを凝っていれてみたり、ささやかなお土産(新発売のお酒とか、好きなお菓子)ある!ってあげてはどうでしょうか?

自分はたまにプリンとかヨーグルトを不意打ちで買って帰ると喜ばれます。

• 一緒に食べたいですよね

分かります〜

我が家はお互いにほとんど飲み会はないものの、
    仕事が忙しく、私が早く帰れても夫は日付が変わることもあり
    なかなか一緒に食べられません。

とくに悲しいのが、夫の帰宅が退社時まで分からないこと。
    通勤時間1時間なので、22時になってもメールが来ないと
    帰宅は23時以降なので、諦めて一人で食べます。

たまに早く帰ってくると、すごく一家団欒って感じ(二人だけど)がして
    ほのぼのです。
    ご飯のあと片付けしてもゆっくりしゃべる時間もあるし。

ライフワークバランスってほんと、大事ですよね!

• 食が我が家の中心かも・・・

朝食は欠かさず、夕食もできるだけ一緒に食べてます。
    二人とも残業アリで帰宅時間がまちまちなので、先に帰宅したほうが食事を作ります。
    同僚との飲み会なども、それぞれ月に数回ずつはありますし、しんどいときは二人で外食とか、店屋物というときもありますが。

私達夫婦は食に関する考え方がとても近くて
    食べることが大好きで、外食のご馳走よりも家で粗食のほうが好き
    だから自然と、家に帰ったらご飯作ってるんですよね・・・。
    私は鍋放り込み型の煮物系に凝っていて、夫は炒め物を極める!とか言ってます。
    相手を唸らせる料理ができたときは気分が良いです。

休日は休日で、二人で買出しに行って手打ちパスタ作ったりパンを焼いたりしてます。
    決して料理は得意ではないのだけど、自分たちで作って「おいしいね〜」って言い合えるのは幸せなこと。
    食事をしながら他愛もない話をするのが何より楽しいですし
    そもそも平日は仕事、休日も半分はそれぞれの趣味に費やしているので
    純粋な「二人の時間」は食事時くらいしかないんですよね。
    とても大切な時間です。

• 外じゃダメなの??

都内在住ですが、夫と外で待ち合わせて夕飯を食べたりします。
    この間はカレッタ汐留に行きました♪その後手をつないで散歩して・・・楽しかったです。

トピ主さんは「おうちごはん」が好きな方ですか?

• ウチ御飯ではありませんが

つい昨日ですが、私が職場の飲み会で食事を済ませて帰ると、ちょうど夫が小腹が空いたからコンビニへと出かけようとしていたので、二人でファミレスに行きました。

私はコーヒーで、夫はサイドディッシュを注文。
    おしゃべりしながら、ほんの小1時間ほどでしたが、ゆっくりしました。

どうしてもウチ御飯が良い!と言う訳でなければ、外食を増やされては?
    二人で夕食でなくても、片方が食事で片方が飲み物(お酒でも)だけでも良いのでは。
    もし、すでに夕食を作ってしまっていたとしても、それは翌日のお弁当に回せばよろしいかと。

>> 仕事後にまっすぐ家に帰ってきて家で大人しくしてるのもつまらない

まさに私の夫がこれです。

なので、週末行くような買い物を平日の夜にしてみたり、家にもお風呂はあるのに「大きな湯船につかりたい」と銭湯に行ってみたり、色々工夫して一緒に行動する時間をそこそこ作るようにしています。
    思いつきの夜のお出かけはDINKSならではですよね。

まあ、お金もかかるし毎日それをやっているとさすがに疲れるので、あくまでも「そこそこ」ですが。

• 一緒に食べています

DINKSです。
    二人とも家に着くのが8時ぐらいなので手分けして準備して一緒に食べます。
    食は、生活の基本だと思うのでおろそかにしていません。
    料理をするのは楽しいですし、手早く野菜たっぷりの食事を用意できると達成感もあります。最近、短時間で野菜をたくさんとれるレシピ本もたくさん出ていますので、それを参考にしています。

ところで、トピ主さんのだんな様、
    家で食べれるね、って言っておいてふらっと飲みに行ってしまうのですか?
    ちょっと考えられません。
    パートナーに対して、思いやりがなさすぎるのでは?(すみません)と
    思ってしまいます。

その辺、どのように考えているのか、ぜひだんな様に聞きたいです。

• 夫のゴハンが美味しいので・・・

DINKS10年目の30代夫婦です。お互いに残業はあっても飲み会や付き合いが殆どない職場の為、夕食は毎日一緒に食べています。
    基本的には先に帰った方が食事を作って待っています。最近は夫の方が早いので、毎日彼の手料理(美味!!!)を楽しみに帰っています。
    二人とも同じ位の時間に帰宅しそうな時は、メールや電話で連絡を取り合い、待ち合わせて外食、ということもしばしば…これはやはりDINKSならではの特権だなぁ〜と思います。

朝はバタバタしているので、夜はゆっくり食事(お酒もたしなみつつ)しながら色々な話をして、コミュニケーションをとっています。

• 一緒に食べます

私も夫もフルタイムで働いていますが、平日も週末も
    夜は基本的に毎日一緒に食事します。
    正直、ノミュニケーションが大事というのは日本の悪しき慣習。
    残業前提での仕事、飲み会は参加するもの。
    それ以外でも業務の無駄な作業が多く長時間働いている割に
    生産性が低いという日本企業の体質が嫌いで夫を連れて海外に転職しました。
    ドイツですが、どれだけ忙しくても定時過ぎに退社は基本ですし、休暇をとる人もいます。
    ですが、納期には間に合わせるし、適当に仕事をこなすという
    ことはしません。それをするとクビになりますから。
    個々の能力が高い(戦力にならない社員は解雇するので)ということもありますが、マネジメント力もあるので、可能なのだと思います。
    付き合い残業や、飲み会なんてありませんよ。
    有志で飲みに行くことはあっても、それはたまにしかないし、
    強制ではありません。
    むしろ飲み会で仕事の話など大事な話をするのなら、
    夜ではなくランチにします。
    退社後は家庭で過ごすのが当たり前の社会なので
    結婚している人は夫婦或いはお子さんがいれば家族で夕食を共に出来ています。

• 夫がウチご飯がいいと言うので

共働き子供なし結婚16年目です。
    夫は元々ウチご飯がいいと言っているので、結果一緒に食事をする様になっています。
    私が仕事を終えて夕食の買い物をして帰宅し夕食が出来上がる時間は凡そ決まっています。
    16年間ほぼ毎日ですから夫も慣れたもので、帰宅後着替えてスポーツジムへ行ったり本屋さんへ出掛けたりして、
    夕食が出来上がる頃に帰宅します。食事中は時々お酒を飲むので、飲酒運転にならないよう用事を済ませてからの食事になります。

夫が残業で遅くなった時は、私もテーブルについて明日の仕事の予定(残業の有無)やお弁当の有無の確認をします。
    特別話すことは無いですが、一言二言話をして夫の体調などをそれとなく見ています。
    16年この調子なので平凡で平和な食事風景も別段悪くないな、と思っています。(笑)

• 平日は別行動

飲みに行ったり、習い事したり、独身時代と代わらない平日です。
    よく結婚したら自由がなくなるとか言われるけど、わたしの結婚生活は、そんなこと全くありません。

そのかわり、週末は二人でデートしたり、二人で家でくつろいだり。
    恋人時代と変わりません。
    結婚したら新鮮味が薄れる?ドキドキしなくなる?
    そんなこと全くありません。

週末のデートが楽しみだった独身時代と、変わりませんよ。
    週末のために平日の仕事が、がんばれます。

適度に離れているから、恋愛感情が長続きするのかな、とも思います。

独身と既婚の、いいとこどりな生活で、満足しています。

• 待ち合わせて外食、はダメですか??

結婚4年目、DINKSです。
    研究職で完全フレックスの夫はクルマ通勤なので、
    会社帰りに突然呑みに行く、というのは皆無です。
    必然的に、おうちごはんがメインになります。
    また、夫婦揃って職場での義理呑みが苦手で、
    歓送迎会以外は基本的にお断りしています。

出張帰りや学会、外出先からの直帰等で、
    私の就業時間近辺に夫が都心に居る時は、待ち合わせて外食して帰ります。
    地方への出張だったら、羽田で飛行機を見ながら夕食を楽しむことも。

折角夕食の準備をしたのに、ご主人不在では寂しいですから、
    お2人でルールを決めては如何でしょう。
    "外食する時は17:00までに連絡する"とか。
    そうすれば、待ち合わせて2人で夕食を楽しんだり、
    Sakiさんも職場のお友達と呑みに行ったりできるのではないですか??

私は独身時代、ほぼ毎日夕食は外食だったので、
    おうちごはんは物足りないな、と思うことも多々あります。
    ↑私の料理ベタが原因とも思えますが。

夫との外食デートは日々の楽しみの1つです。
    出張などの予定が入ると、"その日は○○を食べよう"と張り切ります。

レス求!トピ一覧