40歳過ぎてからの看護学校入学。

レス43
(トピ主2

キャリア・職場

ゆい

どうなのでしょう?
非現実的ですか?勉強についていけなかったり、実際に資格がとれても現場で浮いてしまったりするのでしょうか…。そもそも、そんな歳の新人看護師を雇ってくれる病院があるのでしょうか。ただ今悩み中の40歳女性事務員です皆様のご意見、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは看護学校入学を目指すこと

主さん、40過ぎてからなんて無理無理!止めた方がいいですよ!

…って言われたらチャレンジするの、諦めます?
    看護師になりたい情熱はどれほどお持ちでしょうか。
    雇ってくれる病院があるかなんて、資格を取ってからの話しですよ。
    まずは入学させてくれる看護学校があるか、です。

40歳を過ぎての受験は確かに厳しいです。
    だって18歳の子は、単純計算でも、主さんより22年は長く看護師として働きますから。
    そんな若手と競争して入学するには、一本筋の通った信念が無いとダメですよ。学力は勿論ですが、面接官を落とすほどの情熱を持つことです。

また准看護師は資格が比較的取りやすいので、
    ご自分で調べてみて下さい。

大変遣り甲斐のある素晴らしい仕事だと思います。
    頑張って下さい。

• 「やる気」があれば現実的です

少し前に同じ様なトピがありました。
    「看護師 資格」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0822/199936.htm?o=0&p=0

この方は34歳でトピ主さんよりも若いですが、小学生のお子さんがいました。
    年齢的な事よりも、既婚か、子供がいるのかによって大変さが違ってくると思います。その場合、ご主人、ご両親や姉妹がどれだけサポートしてくれるかが重要だからです。

その前トピにもレスしましたが、ちなみに私は45歳の看護学生です(在米)。
    日本の場合、年齢による偏見が多いので「周りを気にしない」図々しさが必要です。現場で浮く可能性は大でしょう。でもそんな事を気にするようでは難しいと思います。
    でも反対に年下の先輩や先生からの指導を謙虚に聞ける、という事もとても大切です。

要するに、年齢は対して問題じゃないと思います。
    歳が若かろうと上だろうと看護学校の厳しさは一緒。
    「自分の歳を気にしない」がキーワードだと思います。
    まあ、体力の衰えは常に感じますが(涙)やる気さえあれば何とかなります。どれだけ真剣か、ですね。

• なんだかな

入学資格を得てから悩んでも遅くないのではないでしょうか。就職以前に入学しないと勉強もできないですよ。

• 非現実的です。

40歳過ぎての資格取得には、何らかの理由がおありだとは思いますが、入学できても実習やレポートは非常に大変です。
    すごく体力も気力も必要とされますし、国家試験(知事試験)にパスされたとしても、雇用する医療機関はほぼ無いと考えてください。
    巷の求人案内を見てみてください、殆んどの求人がせいぜい30代までです。(ハローワークは年齢制限がありませんが、建前上そうしているだけで、面接で落とされます)。
    辛口で申し訳ありませんが、現実的とは言いがたいのが感想です。
    ただ、確かに実際40歳過ぎて看護師になったかたも沢山おられますので、同じ状況の方にご意見を伺ったほうがよろしいかと思います。

• 大丈夫ですよ

私の義母は50歳近くで資格を取り、定年まで看護師として頑張っていましたよ。

義母いわく「やる気」があれば何だってできる!そうです。
    今でも色々な事にチャレンジし続けています。

本当に尊敬できる義母で、私も頑張ろうと思っています。

• 友人の母

40代の元看護師です。友人の母が40歳を過ぎてから准看護師になりました。地方ですが就職できました。労働力不足で海外から輸入までする時代です。老人介護施設も需要があるし、就職先は特に問題はないかと思います。

実習は大変ですがやる気と体力さえあれば可能かと思います。40歳を過ぎてからの看護師は人生経験が豊富な点と、目指す看護師像や働く意識がしっかりしているので良いのではないかと思います。

私は30歳過ぎて海外の大学で別の学部を行きなおしましたので、勉強する習慣を付け直すことの大変さは経験しました。それでも何とかなりましたのでいくつになっても勉強は始められると考えています。

若い人達に色々言われても、相手が人生経験が少ないのだから大目に見てあげよう。といった広い心が持てたらきっと途中でくじけることもなく、いいナースになれますよ。頑張って下さい。

• 頑張って!!

40歳、看護師です。トピ主さんと、同じ年です。

海外で看護師の資格をとってから勤続8年になります。日本でも正看護師として働いていました。
    留学して気が付いたのは海外では40代後半、子育てが一段落した人が若い頃からの夢だった看護師になりたいと進学する人が多かったことです。高校を出てすぐに看護学校へ行った私には軽いカルチャーショックでした。クラスメイトの半分が自分より年上だったんですから。

私の親友もそういったオバさん学生の一人ですが、49歳で卒業して頑張っています。
    ここ数年、学生指導もしていますが、年齢の高い学生の方が、今までの人生経験がある分、患者さんの痛みやストレスに理解を示してくれ、社会生活に関する常識もあるため、やりやすいですね。若い学生にはない落ち着きと何もかも包み込む深い母性のようなものを感じます。

日本での看護学校進学ですが、専門学校よりも大学をお薦めします。40歳過ぎてからの病棟勤務、体力的につらいですよ。保健師、ケアマネ、研究職、と看護の仕事でもいろいろあります。大卒の方がお仕事の幅が広いのでは。トピ主さんはどのようなお仕事をしたいのですか?

• どんな段階で相談してるの??

実際、どの程度勉強なさってここにトピ立ててます?

看護学校は受験があるんですよ。
    それに受かる程度の勉強をつんでから相談されてるんですか?

まったく夢物語を語ってらっしゃるなら
    レスをくださるかたに失礼だと思います。

雇ってくれるところがあるか、現場で浮くか…
    今 そんな段階ではないでしょう…。

もしかして看護学校をどこにするかさえ考えていない段階で
    『看護師〜 やってみよっかな〜』って語ってるんですか?

• 大丈夫ですよ。

母の例を挙げてでしか、お答えできないのですが、大丈夫だと思います。

私の母は現在46歳ですが、看護学校3年生です。
    たしかに、勉強は半端なく大変そうで、現場研修とレポートだとかで
    徹夜の日も少なくはありません。

病院は奨学金制度を利用しているので、就職先も決まっているようです。

看護学校でも一番年上なのですが、周りから人生相談されたり、頼られたりと浮くことはなく、講師の方々からも頼られることが多いようです。

母から聞いた話ですが、前年に52歳の方で看護師になられた方も居たようですょ。

どの選択をするにしろ、がんばってください。
    応援しております。

• クラスにいましたよ〜

看護学生時代、40代の学生さんも在籍していました。
    確か、事務職からの転職だと聞きました。
    非常によく努力をされて、とても優秀な学生さんでした。
    パワフルかつ明るいキャラクターの持ち主で、若い学生たちとのコミュニケーションを楽しんでいて、現役の学生たちもいろいろ恋愛相談など
    したりして頼りになるムードメーカー的なママさんでした。

その方は卒後も自己研鑽を重ねて、結果的には臨床現場を経て現在は教員を
    なさっておられます。もちろん、看護職を目指すには心身ともにハードな
    教育課程をこなさなければなりませんが、40代だからといって
    不可能だとは思いませんが、臨床実習の際は拘束時間も長く、
    家族の方の理解と協力は必須です。また、休めませんので、ご自身の
    体調管理も大切です。

就職については公的な医療機関は難しいかもしれませんが、
    民間の規模の小さい医療機関や診療所等では求人があると思います。
    季節的には大方終了しているかもしれないですが、各学校の
    オープンキャンパスに参加されるのも参考になるかもしれません。
    頑張ってくださいね。

• はい?

逆に聞きたいです。トピ主さんは看護師になりたいの? まるで意欲を感じないのは私だけかなぁ?

• なんだかな

入学資格を得てから悩んでも遅くないのではないでしょうか。就職以前に入学しないと勉強もできないですよ。

• 年齢相応の対応ができる人なら大丈夫だと思います。

年齢が重要なのは
    体力を使ったりする仕事で、
    そうでなければ
    年齢が仕事に与える影響は少ないのでは、と思いますよ。

看護という仕事も
    年齢を経て、人生経験があるからこそわかることもあると思いますし、
    ただ、歳だけ取っているような人なら迷惑かもしれませんが
    あなたが、自分で、今までそれ相応の人生を歩んできました、という自信がおありであれば
    挑戦してみるのも良いと思います。

求人があるかどうかはわかりませんが
    40代なら、まだ、十分採用してもらえると思いますよ。
    あなたの意気込み次第だと思います。

• 現役看護学生です。

こんにちは。タイトルのように、現役看護学生です。
    私は東京都内の正看の学校に通っています。

私も社会人入試でチャレンジをしました。
    40代、あきらめることは全然ありません。
    就職のことで悩んでいらっしゃるようですが、大丈夫だと
    私が自信を持って言います。

トピ主さんと同じぐらいの年齢の方、学校にいらっしゃいます。
    先生に機会があったので聞いてみたことがあるのですが、
    入試では60代の方も受けに来たそうです。点数的には合格で、
    合格通知を出しましたが、その方は病気があったそうで
    辞退をされたそうです。

大変大変って私も日々思います。でも!なりたいなら
    チャレンジしてみるのが1度きりの人生なんじゃないかなって
    思います。年齢・家庭・経済的問題等々 悩みなんてあげたら
    キリがないです。でも大変でも「やっぱりナースになりたい!」。
    その気持ちが突き動かすのでは?

就職は、例えばクリニックでも何でもいいと思うのであればなお
    のこといいかも知れませんね。頑張って下さい。私は応援します。

• …う〜ん

まずは受験の問題集をペラペラッとめくってみてください。買わなくても書店でのぞくだけで充分。40代なら私と同じ。試験レベルの高さにひるまない根性があるかどうかが先でしょ。今から試験勉強を始めても、受かるレベルになるまで 1〜2年はかかるでしょう。独学でやるつもりでしょうか? 

ゴールは遠いですが、その覚悟でトピ立てしてます? それとも軽いノリで立てたトピですか?だとしたら同じ40代として、今後の人生、大事にしてほしいと願いますね。

• 無理ではない

私は20代後半で看護学校に入学しましたが、
    40代子供ありの方がいらっしゃいました。

同じ学年ではなかったので詳しいことは分かりませんが、
    就職されてましたよ。
    ただ、大きい病院は新卒の年齢制限があるところが
    多かったように記憶しています。
    現場では、年下に指導を受けることになるので、
    そこをどう考えるかだと思います。
    かなり厳しいことを言われることもありますので。

学校によっては、社会人入試を行っている所もありますし、
    社会人経験者が1〜2割いる所も少なくないと思います。

非現実的ではないと思いますが、看護の仕事、現場がどういうものかを
    理解されてからのほうがよいと思います。

• 知っていますよ

非現実的なんて、何を根拠に言っているんでしょ?

以前住んでいた地域に38歳で入学した方がいましたよ。
    お子さんもいらっしゃいました。

家族の協力あってのことなので、相談なさったほうがいいと思います。

若い頃よりは体力が落ちるので大変でしょうが非現実的だとは思いません。

商工会に勤めていましたが、それこそ自営業の奥様などは
    夫の仕事の資格を30代、40代で取ったりしますよ。
    社会労務士などの事務系から、クレーンの玉掛、フォークリフトなんて
    方もいます。

ごくごく普通だと思います。がんばってください。

• 応援するのは簡単です。

応援するのは簡単ですが、やるのはトピ主さんですよ。

実際 試験勉強に励み、
    人生設計を立てていくのはトピ主さん自身です。
    学生の間、収入がなくなるのはもちろん、学費も必要になります。
    すべて計算の上でのトピですか?

それと、私は『ゆゆ様』のレスは結構現実的だと
    思います。
    フォークリフトの資格を引き合いに出されるかたの
    意味がわかりません…。

今までも何度かこういうトピを見ましたが
    『今、ようやく卒業証書を手にしました!
     これからがんばります!』という報告レスを
    みたことがないので 実際、どうなんでしょうね、
    ここでトピ立てするかたの決心の固さって。

• どの程度の覚悟?

現役のかたに話を聞くのが一番いいと思います。
    実際、ここには現役看護師さんのレスはほとんどないですよね。
    (忙しすぎてそんな暇もないのかも)

ここでほんの数%の努力家のかたの話を聞いても
    現場での大変さはまた全然違うと思います。

母(看護部長)に話を聞くと
    『本当にやる人は、覚悟が違うよ。
     看護師は“すぐ動く”人がなるもんだから』
    …だそうです。

すぐ動かれますか?トピ主さん。
    それとものんびりここでレスをのぞいて、
    『どうしようかなぁ』と思案だけして終わりますか?

• ふ〜ん

私ならむしろ“無理なんじゃない?”っていわれるほうが燃えるタイプなんで、こんな風に“結構30代40代でもいますよ〜”なんて励ましもらうとなんか冷めてしまうなぁ。自分が、年令にさからってすごいことにチャレンジしようって思ってるときに な〜んだ、その他大勢程度のチャレンジか…って思っちゃう。ま、他人の励まし関係なく強い意志がなきゃできないことだけどね。… トピ主さん登場しませんが、トピ投げですか?

• 素晴らしいアドバイス!

こあらさんのカキコミに感動して、2度目の投稿です。
    『若い人達に色々言われても、相手が人生経験が少ないのだから大目に見てあげよう。といった広い心が持てたらきっと途中でくじけることもなく、いいナースになれますよ』

現在、年下の生意気な講師に、実習のたびカチンと来ていた私にぴったりの助言でした。
    頭に来たらこの言葉を思い出して、大きな気持ちでやって行こうと思います。
    あ〜〜このお陰で今学期も何とか乗り切れそうです。

ここのトピ主さんや私を含む、熟年看護学生たち皆に伝えたいこの心得、
    こあらさん、どうもありがとう〜!

• とりあえず受験は大変です

具体的な雇用のことは分かりかねますが、30歳で社会人入試を経て一般の大学に再入学し卒業した経験があります。
    一般入試より簡単とはいえ、10倍以上の難関で、受験対策だけで二年以上かかりました。
    やはり社会人になって看護学校に入学した同級生がいますが、一度は不合格でしたし、理系学部を卒業していてもやはり同等の受験勉強は必要だったようです。
    私の場合、たまたま周囲に希望する専攻の大学院生や知り合いの大学講師や教授が複数いたことが、入試にも学業を続けていくにも大きな力になりました。
    知人がおられなければ、オープンキャンパスを上手に活用して具体的に相談してみることをお勧めします。
    まずは看護学生、看護師の置かれている現実について現場近くで情報収集しないと…そうすればトピ主さんの希望が非現実的かどうか、ご自身で判断できるはずです。

• 熱意が大切、だと思う

熱意で何とかなると思う。いろいろなコースがあるのでご自分に合ったコースを探してみるのもいいと思う。

ちょっとトピズレしますけど、看護師さんって勉強のコースがたくさんありますよね。
    中学を出てから専門学校に行って准看護師
    上のコースでグレードアップして正看護師
    高校を出てから専門学校に行って看護師
    看護科の高校を出てから専攻課程に行って看護師
    医療系短大から
    四年生大学の看護学科から
    …もっと他にありましたっけ?
    また看護師を取った上で保健師、助産師等本当にいろいろです。

こんなにたくさんの出身の看護師さん達が共に働いていて、チームワークは大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。それとも病院によってカラーが違っていて、同じような教育課程を経た人ばかりが集まるようになっているのでしょうか。
    勉強した学校によって看護師さんたちの気質も微妙に違ってくるとかあるのかな。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。励まして下さった方、厳しい意見を下さった方、皆様に感謝いたします。看護師資格取得が甘いものだとはもちろん思っていません。どんな資格でも、取得するには努力が必要ですよね。私自信も資格が必要な仕事に10年以上就いていましたので理解しているつもりです。事情があり、昨年から事務の仕事をしていますが、やはりそれまでの仕事と比較するとやり甲斐が感じられずにいました。(事情により元の職には戻れません。)そんな時、知り合いの病院関係者の方に看護師への道を薦められました。私自身興味がある仕事ということもあり、具体的に資格取得を考え始めました。しかし、ここに来て、私のことを全く知らない人の意見が聞きたくなったのです。努力だけではどいにもならないこともありますから…。

• 現役看護師です。

私は37歳。現役看護師です。

ゆいさんは、どうして看護師になりたいと思いましたか?周りが勧めるからですか?また、看護師になって何をしたいと思いますか?

そこのところがはっきりしていないと厳しいと思います。

看護学校や看護大学への入学時にも、どうして看護師になりたいか聞かれると思います。あいまいだと突っ込まれます。

就職先についての不安ですが、地域によると思います。また、病院によると思います。公務員系の病院にはまず、年齢制限もあります。そういう意味では就職先の選択は狭くなるかもしれません。

働いてからも本当に大変で年齢に関係なく毎年、リアリティショックで辞めていく人が何人もいます。

でも、自分が看護師をどうしてもやりたい。看護師になってこれをやりたいというものがないと続かないのです。

続く人は続くし、辞める人は辞めていきます。

これが、現実です。
    働く病院によっては、休日も研修や病院の委員会の仕事でつぶれてしまうことも知っておいたほうがいいかもしれませんね。

そのうえでよく考えて決めてください。貴女の人生なのですから。

• 『雇ってくれるところがあるのでしょうか』って、その薦めてくれた病院関係者が 勤め先があるから薦めてくれたんでしょ? それとも無責任にただ『やってみたら?』なんて看護師の道を薦めたんですかね? 違うでしょ? 不安ならそのかたと とことん話をして、気持ちが固まったらやればいいのに。 今までどんな資格をお持ちだったかわかりませんが、資格はあくまで入り口だということはきっと充分ご存じですよね。自分で決める人生です。満足いくよう、じっくり考えてください。すいませんが『がんばって』なんて軽い言葉はかけません。

• 非現実的ではありません

若干40歳未満ですが、大学で勉強しています。

海外から人材を集めなければならないご時勢ですから、
    就職は問題ないと思います。

実際に就職ガイダンスに参加してみましたが、
    年齢を話しても、どの大きな病院もとてもよい対応をしてくれました。
    まだすぐ就職ではないのに、奨学金の話までしてくれるところもありますよ。

熱意とその根拠となるものが説明でき、合格するに必要な学力があれば
    40代でも入学は可能です。

入学後も授業や提出物は予想をはるかに超えてハードですから、
    気力・体力ともに苦しいのは事実です。
    若い人たちとの関係もいろいろ微妙なことがあります。

その辺のリスクもお考えになって、頑張れると決心されたのであれば、
    人様のお役に立つためにチャレンジなさってみても良いのではないでしょうか。

社会に出て人生経験を積んだ看護師を目指す仲間が増えることは、
    私も心強く、同時に嬉しく思います。

頑張りましょう。

• 看護師目指してます

はじめまして ゆいさん 
    只今33歳某国にて看護学生を目指し頑張ってます

私の住んでいる国では看護師になる以前に
    看護学校へ入るのが非常に狭き門で大変です
    私はその看護学部へ入学するために必要な教科を
    現在、夜間のクラスへ通いながらとっています
    先ほども夜7時から9時半まで学校へ行き
    今戻ってきて、夫、子どもも寝静まり一息ついています
    そしてまたこれから100問の解剖学の宿題が待ってます

私のクラスにも何人か看護学部希望の生徒がいます
    10代の学生もいれば、20代独身で仕事をしながら通う学生、
    2月に第二子を出産予定でしかも仕事もしているお母さん学生
    5人のお子さんを持ち一番下の子が高校生のお母さん学生等
    本当に色々な年代、状況の学生達がいますよ

一歩踏み出すかどうか今迷っていると思います
    私もそういう時期が少しありました
    この先一歩踏み出すかどうかはゆいさん次第です
    私の場合、考え込まずに勢いで先に進みました

今日、今、この時が人生で一番若いのです
    お互い、笑顔一杯、有意義な人生を送りましょう
    地球の裏側で貴女のこと応援してます

• ご自身のやる気のみ!

私の叔母は50代半ばで看護学校に入学し、自分の子供よりも若い子たちと一緒に学び、卒業し、准看護師の資格を取得しました。

叔母は老人ホ−ムに長い間勤めていましたが、自分の両親やホ−ムの方々の体調が自分が少しでも分かってあげれば・・・、と一念発起して看護を目指したそうです。

実際、叔母の母(私の祖母)が心臓発作が起こった時も、叔母がすぐに気づいてくれたので、祖母は助かりました。

そして叔母は60代になった今も老人ホ−ムで働いています。

やる気さえあれば、何事もやれないことはないと私も思っています。

トピ主さんもやりたいことがあれば、それに突き進まれてはどうですか?
    ご自分の人生、やりたいことをやりたいだけ、やったもん勝ちです!

• 肝心な判断基準

「やる気次第」「困難であることは否定できない」「実際に
    なった人もいる」…

すべて間違ってはいないのですが、「トピ主さんが」可能か
    どうかという視点が抜けています。

学生時代、看護師になるのに匹敵するぐらい勉強に努力したので
    あれば十分見込みがあります。

そうではなく、レジャーランド大学でサークルなどで遊びほうけて
    いたり、モラトリアム専門学校で就職するのを先送りしてたような
    人であれば、やるだけムダというものです。

学生時代努力家でないのに急に努力家になる人なんていません。

トピ主さんはどちらのタイプでしょうか?

レス求!トピ一覧