妊娠したいのに早期閉経の予兆

レス21
(トピ主7

妊娠・出産・育児

みかん

36歳結婚6年目です。
過去に自然妊娠で2度繋留流産し、その後2年間で人工授精と顕微受精を数回ずつ行いましたが結果が出ませんでした。治療中は子宮内膜が極端に薄く、またクロミッドやホルモン注射にもなかなか体が反応せず、卵の質も悪いと言われました。
その後治療を中断し、生理不順と体質の改善のため高額な漢方薬を1年間続けましたが、生理周期は安定してきたものの、月経量は減りつづけ11ヶ月目で生理が止まりました。
病院で女性ホルモンが出ていないと言われ、筋肉注射をしてもらい少量の生理をみましたが、今も1ヶ月以上基礎体温は低温期が続き変化がありません。
早期閉経ではないかと思っています。

毎日ウォーキングをし、趣味もあります。タバコは経験が無く、飲酒は一日ビール1缶程度です。体重は標準より少なめ、ストレスに強い性格です。

読書やパソコンなどで座っている時間が続くと、足やおしりの冷えが気になります。できるだけ毎日半身浴をしています。

更年期障害の兆候は今のところありません。妊娠はもう無理でしょうか。治療するべきか悩んでいます。
同様の経験のある方のお話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者じゃないですけど

>飲酒は一日ビール1缶程度です。
    妊娠したいなら、飲まない方が良いと思います。冷えにもよくないです。
    >体重は標準より少なめ
    単純に痩せ過ぎなのでは?生理がとまる大きな原因ですよね?せめて標準体重にまで増やせませんか?
    >足やおしりの冷えが気になります。
    冷え対策の本は沢山出版されています。私もホルモンの病気で一時期酷い冷えに悩まされましたが、書かれている事を忠実に努力したら改善されました。冷えは妊娠したい女性には大敵です。治るとよいですね。がんばってください。

産婦人科の先生との相性はとっても大事だと思います。別の病院をあたってみられたら如何でしょうか?

• 後押しするのは酷だと思う・・・

きっと、頑張れ!ってレスも多くつくと思うのですが。
    あえて・・姉の話ですが。

非常に有名な不妊治療専門院に通っています。
    そこで、先生から、不妊治療の効果が望めるのは、
    38歳までです、といわれたそうです。

それ以降、治療を拒否はしないけれども、
    可能性が非常に低くなるので、その病院では治療を止める事を
    視野に入れるようアドバイスすると。

ただ、38歳といえども、例えば排卵誘発剤を使うと、
    卵巣機能や卵子が20ヶ月分年をとるそうなので、

1回排卵誘発剤を使った人は、生殖年齢を約2歳上乗せして、
    36歳の時に、そういう指導をしているそうです。

ということで、そこでは、それまでの治療暦を考慮して、
    治療をやめた方が・・というアドバイスを前倒しするそうです。

でも、可能性がゼロではない、数%でも、それに掛けてしまう。
    精神的にも、経済的にも疲弊していく様子をみるのは忍びないので、
    その病院では、あえてそのように指導しているとのことです。

• まずは

とにかく薬で排卵を誘発することをやめ、卵巣を休ませましょう。

医者によっては「卵巣を刺激し続けないと機能が衰える」などと言って誘発剤を使用し続けることを勧める人もいます。
    でも現実は薬に慣れてしまった卵巣が自力で排卵する力を失い、薬のせいで子宮内膜も薄くなり、逆に妊娠しづらくなる傾向にあります。

私も薬無しでは排卵できなくなってしまいましたが、思い切ってクリニックでの治療を止めて、漢方と鍼灸で体を整える方向に切り替えました。
    誘発剤を止めて8ヶ月は排卵できませんでした。でも漢方と鍼灸を始めて9ヶ月目体に変化があり、ついに自力排卵!!

誘発剤に頼っていた分、体が自然に戻るにも時間が掛かりましたが私の場合はクリニックをやめて良かったと思っています。
    今は家庭の事情で子作りはしていませんが、排卵と生理は順調です。いずれまた子供を作れる時期が来る時のために漢方と鍼灸は続けています。

• 整体のご紹介

その漢方薬、深く勉強している漢方医が処方したものですか?
    とても怪しいです。
    漢方医もピンからキリまで。キリの漢方医何人かにかかったことがある私は
    心身ともに非常につらい思いをしました。
    漢方医の見極めは大切ですよ。

• トピ主です

レスをいただいた皆さんにまずお礼申し上げます。

>猫の母さん
    飲酒についてはおっしゃるとおりですね。実は今でこそ1缶程度ですが、20代の頃は毎日1リットル以上飲んでいました。ビールが体を冷やすということに無知だったことを後悔しています。
    体重についてはBMIで標準とやせの境目ですので、痩せすぎということは無いと思っています。ただ、筋肉量は少ないと思うので運動ときちんとした食事が必要ですね。
    冷え対策は最近いろいろ調べてできるところからやっていますが、まだ真剣さが足りなかったと思いました。ご指摘ありがとうございました。

>らくべじさん
    現実的なレスをありがとうございます。私も既に奇跡は信じていませんので、逆にありがたいです。不妊治療による卵巣機能の低下は、漢方を処方してもらうきっかけになりました。ですが、具体的な年齢については今回初めて知りました。ショックですが、ある程度覚悟はしていました。
    とにかくできることをして、不妊以外の体の不調を防ぐことも考えています。

• トピ主です 2

>ぴぃさん
    漢方と鍼灸ですか。効果があって良かったですね。鍼灸はまだ試していませんので、調べてみようと思います。
    排卵誘発剤による悪影響についてはある程度知識はあり、一般的な不妊治療をする病院に行くのを迷っていました。情報をありがとうございます。

>お気持ちわかりますさん
    貴重な情報をありがとうございます。
    漢方については私にあっていなかったかもしれません。普通は1年続ければ効果があるものと聞いていたのに現在のような状況になり、漢方そのものを信用できなくなっていました。良い漢方医を探してみます。
    また、整体についても無知でした。住んでいるところは地方都市ですので該当する整体師の数は多くないと思いますが探してみます。
    関係が無いと思いトピ文に書きませんでしたが、顎関節には問題があると思います。
    影響があるかもしれないのですね。

どなたのレスも大変参考になり、感激しています。
    見過ごしてた体の不具合が意外なところに影響しているということを考えさせられました。

同じように悩んでいらっしゃる方にも参考になると思いますので、まだまだレスをお待ちしています。

• 私が気をつけていること

35歳です。 2年前くらいから授かれるよう努力していますが
    排卵はあるものの ホルモンバランスが悪く、なかなか妊娠しませんでした。
    それでも過去2回妊娠しています。(流産でした。最近自分の体に原因がわかりました)
    排卵さえあればチャンスがありますよね。

私は排卵誘発剤を使うとその後がもっと悪い状態になってしまいました。
    やめて7ヶ月後くらいにやっと生理周期が整ってきて 
    今とてもよい感じです。

漢方はずっと飲んでいます。でも店を1度変えました。
    不妊に詳しい漢方医を探したほうがいいです。
    動物生薬の漢方は高いですが効きます。
    あと 3ヶ月前から不妊に詳しい鍼灸にも通っています。
    鍼灸に通ってからの方が 体の調子がグンと早く整いました。

お金かかりますが 私の場合努力しないと妊娠出産できないみたいなので
    くいの無いよう がんばっています。

どうかトピ主さんの体調が整いますように。

• 年齢は関係ありません。

勘違いされている方がいるようですが年齢は関係ないです。
    日本で最も有名な病院と言えば、例えば
    都内のK,関西のI、九州のSなどですが年齢制限してませんし
    38歳で無理なんていってませんよ。
    これらの有名病院では40歳以上で妊娠されている方が沢山います。
    少なくとも30代という若さで区切る有名病院はありません。

あまり有名でもない、また妊娠の成績にこだわる病院は30代でも
    患者を断る傾向にあるようですがね。

問題は年齢でも治療年数でも治療回数でもなく、
    その人に合う治療をしてきたかどうか、ということです。

年齢については気にしないでください。
    芸能人でも45歳で自然妊娠された方も結構いますよね。

早期閉経かどうか病院で確認しましたか?
    ホルモン値はどうですか?
    生理が全然こなかったのに妊娠した人もいますよ。

どこにお住まいでしょうか?
    卵の質を良くする漢方を処方してくれる漢方医がいます。保険もききます。
    また卵の質をよくするサプリを処方してくれる病院も知っています。

自然妊娠2回もしてるなら、かなり可能性はあると思いますよ。

• 年齢について

都内で治療を経験しました。
    西洋医学は『データ』が基礎になっています。
    その『データ』をどう見るかには個人差があると思います。
    不妊専門病院に対して、賛否があるのは事実です。
    (高額な治療費もネックになっているようです。)
    治療の必要がない若い人が殺到したり、誇大広告(成功例ばかりクローズアップ)に疑問を抱く場合があるようです。

私の親族に他の科ですが医師がいます。治療前に『治療しても妊娠する人もいるし、しない人もいる。』と言われました。歴史が浅い技術だとも言われました。その言葉は、私にとって有り難いものでした。親族でなければ、嫌なことは言わずに『ガンバレ、努力はムクワレル』としか言わないと思うからです。

私の通った病院は、膨大なデータを基に説明をし、治療を選択していきます。あまりにも事務的な対応に動揺させられたり、逆に背中を押されたりしました。
    私は気が小さくて、ストレスに弱い性格で、治療前からやめどきを決めていました。その目安は『データ』です。ハイリスクな治療をするからこそ、現実を横目に見ながら、今できることをするのが一番と思います。

• きっと大丈夫ですよ

私も、結婚が遅くて、38歳で妊娠したものの、胎のうが確認されずすぐ流産。

その後、なかなか妊娠せず、大手の病院で不妊治療をしましたが一向に妊娠しなかったので、もうできなくてもいいから自然にしていようと治療をやめたとたんに妊娠しました。40歳でした。いったいあれだけ使ったお金と時間は何?って感じでした。その後、二人目は無理だよね〜と思っていたら、これまた44歳で自然妊娠。二人とも安産で健康にかわいく育っていますよ。妊娠前にちょっと調子が悪いと「更年期かしら??」と思ったものでした。

やたら眠かったり、体が疲れたり・・。高齢でも、更年期障害っぽい症状があっても妊娠した私がいますので、トピ主さんも心に希望を持って「子どもは授かりもの。ぜひとも授けてください!」と祈るような気持ちでいてくださいね。そして、お子さんを授かったらどのように育てるんだということも自分の子どもに語りかけるような感じでイメージしてみて下さい。それから、漢方では銀座のげんわどうというところが有名です。ttp://www.genwado.jp/ 頭にhを入力して下さい。少しでも励みになればと思いカキコさせていただきました。

• はなこさんに同意・・

45歳で自然妊娠なんてレアケースを出して、
    女性の妊娠が加齢とは関係ないなんて・・・。
    http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5209-278.pdf

実は、まさに姉が、そう思い込んでいました。
    結婚5年目、30代後半になって子供ができなくとも、
    女性は、閉経するまで20代の女性と同様に妊娠可能だと信じていました。

不妊治療が痛みを伴わず、治療費も些少であるならば、
    年齢なんて関係ない、諦めなければいつか成功するかもしれない、
    頑張って!って言うと思います。

仮に、子供の為なら痛みも我慢する、お金も用意する、
    という人が居られて、それが他人だったら、同じように応援します。

でも、身内なら別です。
    上記に示しましたが、データから卵子の質の低下が37歳を境に顕著になります。なので38歳以降は、可能性が低くなりますので、諦めることも視野に入れてください、という態度は誠実だと思います。

(続きます)

• はなこさんに同意

こういう事を年齢でキッパリ分けることに抵抗がある方がいるのは良く分かります。
    でも、30代半ばはまだまだ。30代後半でも大丈夫。
    40代でも、成功している人は沢山いる。

って曖昧な表現では、子供が欲しい人は、
    僅かな可能性にでもかけてしまうに決まっています。
    では、いつまで続ければ良いのでしょうか?

個人差があるのは認めますし、
    その病院でも、38歳以上でも不妊治療治療未経験者で
    卵子の質もよければ高度治療を勧めてくれます。

ただ、既に、体外受精を他の病院で経験されてから転院されてくる方、
    30代前半からずっと治療を続けていて効果がなく、38歳を迎えた方には、
    38歳が、治療継続の境目です、と言われるそうです。

数値データを見ることは、冷静に状況を見つめなおす機会になると思います。

最後に、残念ながら、卵子の質を良くする「薬」「治療法」は確立されていません。
    生活習慣の改善など間接的な方法は効果があるそうですが。

そういう意味でも治療を諦め、ゆるゆると生活されたら良いのではないでしょうか?
    天の運が巡って来られると良いですね。

• トピ主です 3

皆さん引き続きレスをありがとうございます。

匿名さん
    同じような経験から努力されている方のレスは本当に励みになります。
    やはり漢方、鍼灸ですか。不妊に詳しい専門の漢方医の方が良さそうですね。
    今住んでいるところでは通える範囲の漢方医や鍼灸師の評判を探すのがとても難しいのですが、とりあえず大きいとされているところに行ってみようと思います。

負けるなさん
    たしかに最初に高度治療を行った病院は、今考えれば妊娠の成績にこだわりがちだったと思います。年齢が上がると成功率が下がることを何度も説明されました。
    高齢でも妊娠される方がいることもわかってはいますが、私にはその仲間に入る可能性はかなり低いと思っています。
    また、健康に産まれてきた場合は注目されることが多いですが、障害を持って産まれた場合はほとんど知られることがなく、また治療をあきらめた方のほとんども口外することはないのが現実だと思います。

私はできることをやって、可能性は捨てずに頑張ろうと思います。応援ありがとうございます。

• トピ主です 4

はなこさん
    おっしゃることに共感します。
    私も高度治療の後半には成功率40%を逆に失敗率60%ととらえるようにしていました。
    今もこのトピのアドバイスを一つ一つ実行しつつ、他トピ「子供のいない人生」を興味深く拝見しています。

高齢ママさん
    二人のお子さんを授かったのですね。おめでとうございます。
    40代で実際に妊娠された方がいらっしゃるのは心強いです。
    ご紹介いただいたサイトを拝見しました。とても人気が有るようですね。
    東京へは飛行機を使わないと行けない場所におりますので、サイトで書かれてあることと同じような知識を持つ漢方医を探したいと思っています。ありがとうございました。

• 素人判断でデータを引っ張り出しても意味はない

らくべじさんは不妊治療経験者ですか?
    何の配慮もないその口調からして医師ではありませんね?

私も夫も医師です。
    卵の質と年齢に関係があるとは必ずしも言えません。
    20代で卵の質が悪い人もいれば、40代で質のいい人もいます。

素人が中途半端にデータを引っ張り出してくるのもどうかと思いますよ。
    素人のあなたがここで年齢と卵の質を力説する意図が分かりません。
    申し訳ないがあなたの見解は既に古いです。昔気質の病院での見解です。

不妊はストレスも良くありません。
    素人見解は自分の身内に述べるに留めるべきで、諦めずに頑張ろうと
    している他人の足を引っ張るものではありません。

あなたは親切心で言ってるのではなく、ただ自分の見解を押し付け、
    絶望感だけを植えつけたいだけです。治療をすべきか諦めるかの判断を
    最後に下すのは本人であり医師です。素人判断で物をいうのは止めなさい。

過去のデータなどどうでもいいのです。
    大切なのはトピ主自身のデータであり、トピ主自身の治療です。
    人の体は一人ひとり違うのです。他人と比べても意味がありません。

• 普通に取り扱ってます

>僅かな可能性にでもかけてしまうに決まっています。
    >では、いつまで続ければ良いのでしょうか?

いつまで続けるかは皆さん自分で決めていくんですよ。
    あなたが決めることじゃありません。
    僅かな可能性にかけて頑張って何が悪いんです?
    治療ってそういうものでしょ。

>その病院でも、38歳以上でも不妊治療治療未経験者で
    >卵子の質もよければ高度治療を勧めてくれます。

これもまた(呆)。
    まともな病院なら卵の質に関係なく治療します
    卵の質がいいからって妊娠する訳じゃない。
    一番妊娠数が多いのは卵の質が一番良いG1でも2番目のG2
    でもなく3番目のG3ですけど?

>既に、体外受精を他の病院で経験されてから転院されてくる方、
    30代前半からずっと治療を続けていて効果がなく、38歳を迎えた方には38歳が、治療継続の境目です、と言われるそうです。

だからそれどこの病院ですか?
    私は4つの病院で勤めましたがそんな話聞いた事もないですよ。

それに万人に効く訳ではありませんが卵の質を上げる薬も漢方も
    サプリも存在しますよ。病院で取り扱っています。

• トピ主です 5

らくべじさん再びありがとうございます。

私の考えはこれまでのレスでおわかりいただけると思いますので、繰り返しは止めておきますね。
    らくべじさんのご意見はここをご覧の高齢(35歳以上)で不妊治療をされている方には厳しいものかもしれませんが、ごもっともだと思います。

私の今後の方針はまず生理が再開するための努力することだと思っています。高度治療は今のところ考えていません。
    冷えや骨盤のゆがみなどは体の他の部分にも悪影響があると言われていますので、全く何もせず今までどおり過ごすということはありません。
    漢方薬局への相談、歯科への通院、ヨガなどは既にはじめております。皆様のアドバイスに感謝いたします。

• トピ主です 6

浮雲さん、Nurseさん
    医療関係者の方からのレスがいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    らくべじさんの思いは私には伝わっているのですが、文面のせいかお二人の反応が厳しいですね。言葉遣いが少しきついのが気になりますが、きっと医療従事者のプライドのようなものなのでしょうね。

たしかにらくべじさんはお身内の方が治療でつらい経験をされたことからくる個人的な感情があり、あのようなレスになったのだと思います。
    私自身数年前の治療で先の見えない不安と戦ってきたので、ダメならダメと言って欲しいと何度思ったかわかりません。
    ですから共感できる、とレスしました。
    治療は年々進化しているようですので過去の経験から決め付けることはよくないですね。私も反省しています。

途中経過としては漢方(トウキシャクヤクサン)を処方していただき、また徹底的な冷え対策を実践しつつ、朝晩にヨガ、寝る時はマウスピースをつけ、できるだけ体を動かし過ごしています。体調は良くなり、基礎体温も少し高め(ずっと35度台だったのが36度台前半)になってきました。皆さんありがとうございます。

• 妹が

昨年39歳で初出産しました。
    結婚して3年経っても子供が出来ず、検査しても共に異常は無くという事で
    年齢が年齢だったのですぐに体外受精でと。
    幸運にもすぐに妊娠することができました。
    私の友人、知り合いも40過ぎの初産。一組は自然妊娠。もう一組は体外受精でした。

妹も知り合いも年齢がいっているので治療する時間がもったいないと
    すぐに子供が欲しいならすぐに体外受精を!と勧められたそうですよ。
    あ!従兄弟も40過ぎの初産でした。
    回りにこういっぱいいるので私はトピ主さんが子供が欲しいのなら
    治療をして子供を作るのを応援します。

• 応援してます

再レスです。なんとなくトピを荒らしてしまったようで、すみません。

トピ主さん、体調が良くなってきたようで本当に良かったですね。女性の体は毎月異なるというのが私の実感です。 私は二回目の移植で、38歳で妊娠出産しました。(無排卵の時期も長くありました)三回採卵して、10個採れた卵のうち、顕微をしても受精卵が二つしかできませんでした。結果的には受精障害だったと思います。治療期間はお休み月含め半年で、100万の予算が120万となりました。(年齢より、経済面がやめどきの目安だったかもしれません)移植後は、やはり下半身は一枚多く着用を心がけました。

着床したのは春でした。暖い方が着床率が上がると聞いて、冬の移植を凍結して延期しました。

多くの方がメンタル面を重視していますが、治療中は半信半疑でした。しかし結果的には納得しました。

私はもういい加減治療にあきていました。悩むことにもあきていました。最後の移植の前、もうやっと治療しなくていいんだ。と、解放感を感じました。あとは体を冷やさないことだけはやって、好きなことをして過ごしました。

トピ主さんのこと、心から応援しています。

• トピ主です 7

ちょっと時間があいてしまいましたが、レスをありがとうございました。

rararaさんの周りには高齢出産の方が多いのですね。やっぱり今は治療が成功された方も多いのかもしれないですね。
    私の場合はまだ「特に異常は無いけど」という段階になっていないので、すぐに高度治療を受けることはないのですが自分の体が変わってきたと感じたら考えてみようと思います。応援ありがとうございます!

はなこさん、再びありがとうございます。荒らしたなんてとんでもないです。貴重なご意見だと思います。
    やはりメンタルは重要かもしれないですね。
    私も治療中、お金がかかるのがとにかく嫌で(単にケチなんだと思います)、着床しなかったらお金返してくれたらいいのに、と思ってました(笑)
    今すぐに高度治療をする気にならないのは実は「今はまだ(お金の)無駄」と思っているからかもしれません。
    なんだか気分がすごく明るくなってきました。応援ありがとうございます!

レス求!トピ一覧