イギリスで買い物

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Leben

現在欧州某国在住、クリスマスには夫の故郷イギリス(マンチェスター近辺)へ帰省します。

本や食べ物、小物を中心に買い物をしてこようとは思うものの、イギリス自体は、旅行や義理家族訪問で訪れたことがあるのみで、生活したことはありません。

イギリスならではの便利品、おいしいものなどがあったらぜひ教えてください。

今のところ:
・テスコ等スーパーのかわいいエコバッグ
・紅茶のティーバッグ(大量に)
・ゴールデンシロップ(お菓子作りに)
・ジャファケーキ(好きなんです)

とまあ、大したものが思いつかないのですが、イギリスのこれがお勧め!なんてものがあったら教えてください。特にお土産用ではなく、自宅用です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非実用的ですが

アンティークの市場が好きです。

ロンドンでですが、Notting Hillの、Portobello Roadという通りで土曜に行われている市を歩いてみたら、面白いものが結構安く売られていました。貧乏な私が買ったのは、素敵な模様のショール5ポンドだけですが。

テスコは私も大好きです。英国の方が私の住んでいる所より物価が高いはずなのに、テスコのお陰でずっと割安に暮らせました。
    ティーバッグ、イギリスのって、紐がついていませんよね?びっくりしました。
    あと、スコットランド物ですが、ショートブレッドがおいしいです。これはテスコのより、Marks&Spencerのオーガニックの物や、Sainsburyの方がおいしかったです。

• LEA & PERRINS

WORCESTERSHIRE SAUCE!!!

まず浮かぶのが、これかな。

これは、なかなか欧州では手に入りにくくないですか?
    ちょっとした料理にあると助かります。

あとはスティルトンチーズかな〜。

楽しいクリスマスを!

• ピクルス

在英です。

BranstonのSmall Chunk Pickle(瓶入りの茶色いピクルス)は、チェダーチーズのスライスといっしょにサンドイッチで食べると美味しいです。

他には、かなり甘いですが、テスコとかで売っている、コーヒーケーキ。アイシングがのっていて美味しい。

• マークスアンドスペンサー

のランジェリーです!日本人にあったサイズがあります!またとても素敵なデザインなんです!!

この季節M&Sのクリスマスグッズも大すきです。

とにかくイギリスのショッピングはマークスがないと始まらない!といった感じでした。

地下の食料品売り場の、ベリイトライフル(デザートで、カスタード、スポンジとベリーが層になったもの)もおいしいです。

イギリスのクリスマス時期のきらきらした感じ大好きです。あ〜うらやましい!楽しんできてくださいね!

• ありがとうございます

たくさんのアイデア、ありがとうございます。

欧州在住様
    今回は時間的にロンドン方面は難しそうなのですが、私もマーケット隙です。我が家では紐がついていないティーバッグを使っていますが、私は紐を左右に引っ張って袋を絞るティーバッグを見たときにはびっくりしました。ショートブレッド、高カロリーですがおいしいですね。たくさんあると恐ろしいことになるので、M&Sのものチェックしてみたいと思います。

ぴの様
    HPソースなどとは少し違うようですね。焼きそばなどにも使えるようですし、よさそうです。スティルトンチーズ&赤ワイン、完璧です。

まわる様
    こちらに住むイギリス人で、帰国の際にはこれをたくさんこ買ってくると聞き、気になっていました。これも早速にリストに入れました!

海外在住子供有様
    時期柄セールが始まり、去年も義母とM&Sに行きました。今年も行くようであれば、素敵なランジェリーのコーナー行ってみます。夫がトライフルが好きで、「こんなの!」という描写をもとに作ったことがあります。おいしかったのですが、実物をよく知らないため、おいしいやつを食べてみたいです。

• 追加で。。。

あと食べたいもので思い出したのがモルトローフ。もちもちした生地のケーキなのですが、薄くマーガリンを塗って食べるとおいしいです。夫は、帰国したら、フィッシュアンドチップス、ポークパイ、コーニッシュパスティが食べたいそうです。

ただでさえ、山ほどの食べ物があるクリスマスなのに、食べなきゃならないものがいっぱいです!

他にも、イギリスならではおいしいもの情報など、ありましたら教えてください。

• カレーのペースト

イギリスはカレーがおいしくて、自分でも簡単に作れるようなソース類がいろいろあります。どこのスーパーも品数が揃っていて、値段も安いし、いいですよ。

私がよく買うのは、Patak's(会社名)の瓶詰めのペーストです。数種類あってどれもイケますが、Baltiあたりが辛さも中間で使いやすいかも。そのままちょっと薄めてカレーソースにする・トマト缶と一緒に煮込んでコクを出す・ココナッツミルクを入れて甘味を足す・鶏肉などを一晩マリネする・インド風野菜炒めの味付けに…などなど、あれこれ便利です。

「ソース」ではなく「ペースト」がお勧めです。ソースは一回で使い切り用の大瓶です。ペーストのほうが濃縮されていて用途が広いのです。

ついでに、チャツネ類もたくさんあって楽しいです。上のペースト類と同じ棚にあると思います。

ご参考までにPatak's社のHPを貼っておきます。
    (回し者みたいですが…レシピが載っているので便利。)

http://www.pataks.co.uk/

それと、インド系だけでなく、タイのカレーペーストもおいしいですよ。

• わたしの気に入っているものですが

マーク&スペンサーで売っているもののなかにちょっと高級ラインのものがあります。食材でいうと、パルマ・ハムやイベリコ・ハム(パッケージに生産地のイタリアやスペインの土地の写真のあるもの)、あるいは、ニュージーランドのオーガニックマヌカ蜂蜜、M&Sのクリームブリュレなどがまず思いつきます。
     イギリスで買うとすると、クリスマス頃はかならずホールで売っているスティルトン、これもM&Sが出しているこの時期ならではの農家との共同製品があり、冬の時期に、ポートワインと一緒に売っていますが、スティルトンのような塩味の濃い青カビチーズと甘いお酒はよくあいます。ただ、スティルトンもそうですが、チーズ専門店で買うチーズはやはり吟味されていてとても美味しいですし、食べごろのチーズを勧めてくれます。
     わたしが大好きなもののひとつに紙製品がありますがボンド・ストリートのスマイソンはお勧めです。また、衣料品もM&Sにはいいものがそろっていて、下着などは日本製もいいですが、欧州の量販店で買う物としてはレベルが高いと思います。

• ありがとうございます 2

在英A様
    夫がカレーが大好きなので、実は近くのショップでPatak’sはよく購入しています。サイトは見たことなかったのですが、楽しいですね。先日当地で購入したタイカレーのペーストはあまりおいしくなかったので、イギリスに行った際には探して見ます。

こうへい様
    聞いているだけで、食欲が刺激されます。マークス&スペンサーのフードセクションに行くのが楽しみです。

レス求!トピ一覧