時給アップの交渉

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

mommo

異業種に転職した就業2か月めの、世間ではもう若くない年齢の者です
次は契約社員を目指していまして、まずはパートからの出発です。

新規事業の立ち上げに携わり、休日も返上して働き、自分でいうのも何ですが、かなり貢献しているかと思っております。
近々面接があるのですが、時給アップの交渉をしようか、と迷っています。

まだ働き始めたばかりなのに、と思われるかもしれませんが、
私のいる業界では、長くて2年くらいで別の事業所へ移動していきます。

勉強も重ね、資格も一つ取得しましたが、さすがに2か月で時給の話は時期尚早でしょうか。
それとも、契約社員を目指すなら、時給アップの要求はしない方がよいのでしょうか。
ちなみに夫もおりますので、今経済的に苦しいという訳ではありませんが、
将来に向けて、自立していきたいと考えています。
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交渉は自由だとは思いますが

トピ主様は会社に貢献されて、それなりにスキルを積んでいらっしゃるようですね。時給交渉は個人の自由だと思います。同僚に「時給が安い」ばかり言う人がいます。何年か働いていて先輩ですが、初歩的ミスばかりします。でも「時給アップ」ばかり言っていて、聞いている私のほうが恥ずかしくなります。時給アップについては、雇用側も要求されないと応じない所もあるでしょう。仕事のスキルも上がらないくせに、要求ばかりする同僚は本当にみっともないです。現実問題として、トピ主様のスキルは認めても、不況の折ですから時給アップが認められるかどうかは分かりませんしね。

• 2か月

どのような業界だかわかりませんが
    どんなに能力があっても入社2か月で賃金交渉はどうでしょう?
    今は嫌でも労働基準法を理解していてもサービス残業をやっている世の中です
    会社に変に思われなければ良いとは思いますが

• 非常識ですね

経営サイドにいるものです。
    非常識です。わたしの会社でしたら、不要どころか、害悪な存在です。
    あなたは何のリスクも背負わない従業員ですよね。
    自分に自身がおありなら、会社を起業されてみてはいかがです?

大手でトップの実力持った者が起業しては、1年持たず倒産する現場を数多く見てきましたが、総じて、皆に当てはまるのは、思い上がりが甚だしく、自分のおかげで会社が成り立っている!という傲慢な心根です。(他の人間のフォローなんて大した事では無いと考えているか、他人の見えざる優しい手を当然と思っている。会社があるから、力を発揮できるのではないですか?別に貴方の代りは今のご時世ですから、いくらでもいると思いますがね。)

それと、賃金に不満があるのなら、最初の段階で交渉すべきです。入社して2年ならまだしも、2ヶ月って、どこまで世間知らずでしょう?
    ボッタクリバーですか?
    最近、貴方のような思い上がりの甚だしい求職者に会いましたが、勿論、お断りいたしました。

• もう少しがんばってからにします

いろいろなご意見ありがとうございました。
    やはり、2か月というのは時期尚早のようですね。

何故このような質問をしたかと申しますと、
    4、5年前にやはりパートで勤めていた会社は、たしか半年過ぎた頃から、
    こちらは何の要求もしてないのに、私だけ時給が上がったのです。
    (とはいっても10円でしたが)

周囲は、お喋りペチャクチャ、雑誌片手に仕事してる中、
    私はといえば、ひたすら真面目に(というか当り前に普通に)
    仕事していたので、見てる人は見ているんだなあ、と思いました。
    そこは週1、2日だけでしたが、もっと来てくれないか、と言われました。
    しかし、目指していた職種でなかったので、その後辞めてしまいましたが。

こういう経験があったのと、今は本人の申し出がない限り、会社は上げてくれない、と耳にしたので、お聞きいたしました。

入社時はやはり不安が一杯で、交渉できませんでした。
    今でも「自信」があるわけではございません。
    ただ、会社の役に立とうという意気込みは誰にも負けませんし、これからもスキルアップしていくつもりです。

ありがとうございました。