AFT色彩検定

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

さち

昔からカラーやカラーコーディネートに興味を持っていたので、資格を取ろうかと考えています。

家にいながら学べる方が良いので、通信で学ぼうと思っているのですが
色んな企業から沢山出ていて、資料請求したものの、決めかねています。

2級・3級を通信で学んだ方で、オススメの通信講座はありますか?

参考にしたいので、宜しければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独学じゃだめですか?

2級を所持しています。
    時間が余っていたので、独学で勉強しました。買ったのは、公式テキストと民間の参考書1冊、過去問題集、配色カードです。
    3級は受けずにいきなり2級に挑戦しましたが、一回で合格しました。

公式テキストだけでもずいぶん勉強になるので、通信教育を受けるか否かは、公式テキストと過去問題を一通りやってみてから考えはどうでしょうか?

• 独学で大丈夫ですよ

何となく興味があったところに、古本屋さんで参考書を見かけたので買って受けました。
    3級なら参考書を通勤途中の電車の中で半月〜1ヶ月も眺めていれば、
    それでもう大丈夫です。

ちょっとトピズレですが、
    資格が取れれば良いということでなく、学問として学びたいのなら、
    通学制のカラーコーディネータ講座の方が身になると思います。
    こちらは同僚が会社帰りに通っていて、テキストを見せてもらったら面白そうでした。

• 公式テキストは来年度改正です

一般的に2級までは独学で受かると言われていますが
    色彩検定は理論なので
    実際カラーコーディネートができるようになるかは
    疑問です。

公式テキストは2009年夏の試験から
    改正ですので
    お気をつけあれ。

• 同じく・・・

私もトーリスgirlさんと同じく独学でした。なかなか難しかったですが、1級まで合格することができました。AFTのテキストと問題集、配色カードで勉強しました。
    3級なら、テキストをきちんと勉強していれば、まず受かります。通信は要らないと思います。まずは独学で3級からチャレンジしてみてはいかがでしょう?これがおもしろければ、2級、1級と頑張ってみてください。

• トピ主です。

公式テキストだけでは、大丈夫かな・・・と言う不安がありました。
    (勉強があまり得意ではないので)

トーリスgirl様は、どの位の期間、どの位の量を独学で学んで
    合格されたんでしょうか?

宜しかったら教えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1ヶ月くらいです

勉強、という意味では半月くらいだったかも。

公式テキストは数か月前からぱらぱら読んでました。
    1回通読して、そのあとは気が向いたときに興味があるところを眺めるくらい。
    あんまり、覚えようとか読み込もうとかせず、新聞を読むような適当さでいいと思います。2〜3ヶ月も経つと結構内容を覚えます。
    試験1ヶ月前くらいになってから過去問をやってみて、弱いところを中心におさらいしました。といってもノートを取るとかそんな程度ですが。

独学の場合、アナログですが手書きのノートが一番効果があると思います。公式テキストから自分で参考書を作る、というイメージで、色鉛筆を使ったり折り紙を切って貼ったりしながら内容をまとめていくと、結構楽しいんじゃないでしょうか。

色彩検定は確かに理論なのでめんどくさい部分もありますが、奥が深くて面白いですよ。私もそろそろ1級に挑戦してみようかなと思っています。

ただ、仕事には全然役立ってません……

• 独学で大丈夫ですよ

2級でしたら合格率も高いし、独学で大丈夫!
    過去問とテキスト、ちょっとした問題集があればなんとかなります。
    いろんな問題集に手を出すのではなくて、テキストをしっかり読み込んだ方がいいと思います。
    過去問はよく出る問題傾向がわかるので必要です。

私は実家暮らしで、仕事→帰宅21時、勉強スタート22時、就寝1時半で、約一ヶ月間、2級一回目試験で合格でした。
    通勤電車など隙間時間も利用おすすめですよ〜。
    がんばれ〜!!