乳児湿疹について

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ豆

レス

• 石鹸使用

うちも顔中湿疹ができて、大変なことになりました。脂漏性湿疹とのことで、顔をよく石鹸で洗うように指導を受け、実践したところ治りました。

もちろん、沐浴は毎日です。

始めのうちは、うちも乳児のうちは石鹸は使わずお湯だけでガーゼを湿らせ拭くだけにしていましたが、やはり石鹸でよく洗う方がよいようです。

保湿については、最近義理の妹が出産しましたが、少しは保湿剤を塗った方がよいと指導され、実際塗った方が調子が良かったです。

友人は、ベビー馬油を使って調子がよくなったと言っていましたよ。

沐浴は毎日した方がよいと思いますが…医学的に考え方が違うのでしょうか?新陳代謝が激しいので大変なことになりそうな気がしますが…。早く改善するといいですね♪

• 石鹸使用(追伸)

石鹸使用と書きましたが、赤ちゃん用のものでボトル入(泡になってるもの等)を使用しました。

• 一概に言えない

国によって気候は違いますので毎日沐浴がいいのかなんとも言えません。

かさかさ程度なら私は何もしませんでした。

かきこわしてぐじゅぐじゅの時は医者の指示に従いましたが。

爪はまめにきった位で医者の指示通りして様子見しては?

• 乳児湿疹ひどかったです

うちの6ヶ月の娘も、ちょうど生後1ヶ月から湿疹が出来始めて
    一時は顔中・首中ブツブツだらけで本当に心配しました。

ひよこ豆さんはヨーロッパにお住まいという事で、そちらは沐浴は週に1度って言われたんですか!
    驚きです。本当に日本とは真逆ですね。

うちの娘は薬は全く効かず、「セバメド」という石けんでせっせと毎日洗っていました。
    もちろん毎日沐浴し、顔だけは1日3回ガーゼでやさしく拭きました。
    ただし、真夏だったので保湿はしませんでした。
    1ヶ月くらい経つと徐々に枯れてきて、3ヶ月過ぎた頃からはひと皮剥けたようにツルツルお肌になりましたよ〜

赤ちゃんは新陳代謝が激しいので、お風呂に入れないのってどうなんでしょうね。
    そちらのお医者様に言われた事なので一概には言えませんが、清潔に保つのは大事だと思います。

あまり乾燥しすぎるとバリア機能が低下して荒れるので
    我が家は部屋を加湿器で加湿して、お風呂上がりだけ顔に薄くワセリンを塗っています。

• 石鹸使ったらすぐ直りました

うちの子も病院で習ったとおりお湯だけで毎日沐浴を続けていたところ、しばらくして顔に赤い発疹が広がりました。ママ友に「石鹸使ってる?」と言われびっくりしてベビー石鹸でやさしく洗ってみたところ、2日できれいですべすべの肌に戻りました!赤ちゃんは生後すぐは皮脂分泌量がすごく多いそうですよ。その後数ヶ月で徐々に皮脂分泌量は低下して、石鹸を使う必要はなくなりました。1歳になった今はお湯でふくだけで石鹸は使っていませんがつるつるです、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもひどかったですよ

うちの子も二人とも、乳児湿疹ひどかったです。
    これでもかってくらい皮がはがれてきて、擦って真っ赤で。
    頭には脂漏性のものもたくさんありました。
    私は、毎日沐浴させて石鹸でやさしくくるくる洗ってあげてました。
    3か月になる頃にはよくなりました。
    保湿剤は6か月頃から使ってました。
    あまり塗りたくなかったのですが、乾燥してかゆそうにしてたので。
    息子は今でも少し乾燥肌。同じように使った娘はまったく乾燥なし。

石鹸や保湿剤うんぬんは、国だけでなく人によっていろんな説があるとおもうので、ご自分が信じる方法を試せばよいと思いますよ。
    ただ、個々の体質、地域(気候)によって肌の状態は違うと思うので、お子さんの肌の状態に合わせて、使ったり使わなかったり調節してみてもよいかも。

なんといっても6週間!
    あせらずゆっくり様子を見て「顔じゅう真っ赤でじゅくじゅくしてる」とかっていうんでなければ大丈夫ですよ。
    これから寒くなる季節。
    室内が乾燥しすぎないよう湿度には気をつけてあげて下さいね。

• フランスでの経験です

こんにちは、フランスで初めての妊娠&出産をしたものです(今は日本に住んでいます)
    トピ主さんのいらっしゃる国がどちらか分かりませんが、フランスでの経験を書いてみますね。

今2歳の子供も低月齢の頃から湿疹が多かったので小児科医に相談すると保湿クリームを処方してもらいました、そちらで手に入るかどうか分かりませんが『デクセリル』という乳白色のクリームです。その後アトピーになってしまったので保湿クリームはかかせませんでした。

また沐浴の際ですが石鹸ではなく石鹸分を含まない石鹸がいいと思います。私は出産の際に病院で使った物を使い続けていました。
    フランスでは沐浴のお湯にアーモンドオイルを数滴たらして赤ちゃんを入れると乾燥肌によい、なんて聞きました(おばあちゃんの知恵袋みたいですが)

当時は私も脂漏性湿疹やアトピー色々あって日本と全く違う考えややり方に戸惑い悩みましたが月齢があがってくるにつれて段々と皮膚も丈夫になり生後半年を過ぎるとウソのようにきれいな肌に戻りました。
    何もしてあげられないと悩んでしまいがちですが長い目で見てあげてくださいね、きっとよくなると思います。

• うちは低刺激石鹸で

うちの娘も今でこそツルツルの肌ですが、乳児湿疹がとてもひどい
    赤ちゃんでした。赤ちゃんの顔なんてカーゼで拭うだけで十分だろうと
    思っていましたが皮膚科で相談したら「中学生並みの脂っぽさなんだよ」
    と先生に言われてびっくり(笑)

よく泡立てた石鹸を使って手で優しく洗い、カーゼで擦らないように
    注意しながら(桶のお湯も交換すること)しっかり洗い流すよう指導
    されました。
    うちは皮膚科で紹介していただいた全身洗えるボディソープを
    使っていましたが、残念ながら今は製造されていません。
    泡立ちがよく、なにより泡切れがとてもよかった!
    かさぶたが気になるようなら、柔らかくする薬(液状)というのも
    出してもらえましたよ。

娘は10月産まれの赤ちゃんだったので、お風呂上りに保湿してました。
    白色ワセリンという基剤で、かさつく部分に薄ーくのばして塗って
    いました。

もう10年も前の話なので今は違うやり方が主流だったりあまり
    参考にならないかもしれませんが、お役に立てるとうれしいです。
    ひよこ豆さんのお子様の症状が改善されること祈ってます。

• そういえば

かさかさと書いてありますが、皮脂が黄色いかさぶた状に固まったもののことですよね?
    8月生まれの娘が、1〜3ヶ月頃に乳児湿疹に悩まされました。生後に私も石鹸は不要と指導されましたが、赤ちゃんのほっぺにはプツプツが!1ヶ月検診で一緒になったママさんに「毎日ベビー石鹸で洗った方がいいよ。」と言われ、試したらあっさり直りました。

頭皮のほうは、育児書にはよく、「入浴前に患部をオリーブオイルで湿らせ、お風呂でよく洗い流す。」とあります。うちはオリーブオイルが合わず、代わりにミルクローション(刺激の少ないもの)で湿らせてから、ガーゼと石鹸でよく洗うと、タオルで拭き取ると同時にかさぶたが少しづつ取れました。これを繰返すうちに1ヶ月ほどできれいになりました。
    小児科で亜鉛化軟膏を処方されましたが、こちらはう〜ん、赤味があったところには少し効いたかな。

赤ちゃんの保湿剤は、乳児湿疹ではないカサカサには塗ってあげていました。塗らないと引っ掻いてしまうので。むやみに塗るのはよくないけど、かさかさを放っておくのもよくないと思う。そのへんは赤ちゃんの様子に合わせてあげればいいのでは。

• 最後の手段

うちの子も乳児湿疹がひどかったです。
    はじめは毎日沐浴していましたが、医者に言われて週一回に。それでも治らず、1日置きくらいに沐浴させたらさらに悪化(泣)。
    当方ドイツなのですが、カルキっぽい水のせいか沐浴は逆効果だったようです。
    クリームも処方のパウダーも効きませんでした。

助産師さんと近くのおばあちゃんが言うには、
    「赤ちゃんのおしっこぬってあげてみて」
    かなり抵抗があったのですが、5ヶ月過ぎても一向に治らずついに試したところ。。。治りました。

オムツ替えのときにおしっこしたチャンスをのがさず、脱脂綿に含ませて湿疹のひどい部分につけるのです。乾かしてそのままにしました。

時期が来て治っただけかもしれませんので、絶対効くとは言い切れないのが残念です。
    おしっこ湿布の娘も今は1歳をすぎてつるつるのお肌です。
    とぴ主さんのお子さんも早くよくなりますように。

• 3ヶ月の新米ママです

我が家の息子も乳児湿疹らしいものがあり、なかなか治りませんが・・・少しずつよくなっているので経験談として。

現在、アメリカに住んでおります。
    小児科医に相談したところ、カサカサ部位に「ワセリン」を塗っておくようにと言われました。入浴は毎日ですが、低刺激の赤ちゃん用ソープで軽く洗ってます。特に湿疹場所を念入りにという感じではありません。入浴が好きそうなので、ほんと簡単に(笑)朝は、濡らしたガーゼで顔を拭き、また「ワセリン」を塗ってます。

徐々によくなってます。

参考までに

• トピ主です

レスありがとうございます。

石鹸でよく洗うと良くなった方が多いですね。
    3ヶ月を過ぎると肌の調子がよくなってくる赤ちゃんも多いようですね。

小児科の先生にはクリームをもらったのですが、なぜか抵抗があってつけていなかったのですが、数日前からつけ始めたら顔のかさつきがなくなってきました。

でも頭皮かさつきはフケのようなものがびっしりついているので、これは石鹸で軽く洗ってみようと思います。

赤ちゃんは汗かきだと思っていたので、週一度の沐浴には驚きましたが、日本とやり方が違うのは、気候や水質の違いがあるかもしれませんね。こちらの水は硬水で、シャワーの後は肌が少し乾燥しやすいです。

うちの子は沐浴が大好きなので、本当は毎日入れてあげたいのですが。。来月から日本に2ヶ月間、里帰りするので日本では毎日お風呂に入れてあげようと思います。

ありがとうございました!