妻が妊娠したようなのですが

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハンター

はじめまして
初めてトピックを立てさせて頂きます、ハンターと申します

題名のとおり先日妻の妊娠がわかりました
色々と不安はありますが二人で頑張って行こうと思っています
ただ最近は気分が悪い日が多いらしく夕飯も作れない日が続いています
何かしてあげられる事はないかなと思いトピを立てさせて頂きました

以下、現状です

私29歳、妻30歳
結婚3ヶ月目、妊娠6週目?

共働き
私:10時〜12時過ぎ帰宅
妻:8時頃
洗濯ゴミ出しは手の空いている方が担当、夕飯は妻もしくは外食

妊娠中にしてもらって嬉しかった事、助かった事
これをするのが嫌だった、しんどかった等など
ぜひお知恵を貸して下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねぎらいの言葉と態度!!

それが一番大事です。
    出産とか子育てとか、ものすごく疲れるんです。
    産んで暫くは睡眠を細切れにしかとれないし、おっぱいあげたりなんだりで体力使うし。

だから、できることは何でもお手伝いしてください。
    そして、ねぎらいの言葉を。

子育てというのはお母さんの仕事と思われがちですが、子供は夫婦二人の子供ですから。

頑張ってくださいね!
    素敵なお父さんで、嬉しくなってしまいました。

• おめでとうございます!

奥様を気遣う素敵な旦那さまでうらやましいです。

私はつわりの時、まずご飯の炊ける匂いにいつも吐き気をおぼえていました。

匂いに敏感になるので、食事の用意はきつかったですね。

それだけでも旦那さまがしてあげるといいと思いますよ。

• おめでとうございます

35歳の専業主婦、小学生二人の母です。
    私がしてもらった事、食事の支度です。なんと現在も継続して夕飯は作ってもらってます(笑)
    嫌だったのは、お恥ずかしい事に私牛乳が苦手です。カルシウム補給の為に飲んだ方がいいからとミルクティにしたりしてくれましたが、匂いが駄目でした。
    グラタンならたべられるだろうと買ってきてくれましたが、油っこくて無理でした。でも「しょうがないよ、いいよ」とは言ってくれました。
    妊娠中もそうですが、産まれてからの方が大変です。妊娠中がいかに楽だったか思い知ります。
    夜中の授乳、オムツ替え、夜泣き、急な発病、目が離せません。この辺の協力も是非惜しみなくして差し上げて下さい。
    トピ主さんは優しそうな旦那様のようですから大丈夫だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

• おめでとうございます。

8月に出産し、3ヵ月になる男の子がいます。
    うちの夫も帰宅時間はハンターさんと同じぐらいです。

私はつわりがきつかったので、5ヵ月ぐらいまでは夕飯を作るのが一番辛かったですね。匂いがだめで味見をするだけで気分が悪くなってました。
    つわりがひどい間は、外食もしんどかったです。
    お腹がでてきてからは洗い物を夫がやってくれると、とても助かっていました。シンクの高さにもよるとは思いますが、私はちょうどお腹があたってしまって(笑)
    スーパーへの買い物などもハンターさんが一緒に行ってあげて、荷物を持ってあげるのも助かると思います。

あとはメンタル面での存在は大きいです。
    妊娠中は精神的に不安定になったりするので、話しを聞いてあげてください。私も夫に今、自分が思っていることや不安を聞いてもらっていました。夫も仕事で疲れているのに大変だったでしょうが、感謝しています。

これから頑張って下さいね☆
    元気なお子さんが産まれますように

• 素敵な人ですね^^

私の主人の場合ですがトピ主さまより帰宅が早い(20時頃)でしたので
    参考にならないかもしれませんが・・・(土日休み)

つわりがひどかったせいもあり、食事の支度ができないときがありました(ごはんの匂いを嗅ぐとトイレへ) 
    よく自分が情けなくなり涙が止まらなく メールで謝っていました(そんな日は主人が私の食べれそうなものを聞いてくれ 買ってくるか作ってくれました)
    洗濯物、掃除も無理しないでいいよ^^と休みの日にまとめてやってくれてました。そして やってもらってるとなんだか自分が情けなくなり泣いて怒っていたような記憶が・・・
    感情の起伏が激しい時が何度もあり、夜中にプリンが食べたいと起こし 買ってきてくれたこともあります。

思い返すと最悪ですね(爆)
    今 子供も4歳になりました。
    改めて主人に感謝です 今日くだらないことで当たってしまったので明日はつまみを一品増やします・・・(世界で一番大切な人です。大事にします
    パパ 大好きです)
    トピ主さま 思い出させてくれてありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家はこんな感じでした

・洗濯はクリーニングに出すか、夫。
    ・ゴミ出しは夫。
    ・掃除は週一回プロに来てもらう。
    ・買い物は匂いが駄目。特に肉や魚売り場での買い物は無理だったので、夫に週末頼みました。
    ・料理&外食も匂いが駄目なのと、疲れる&吐き気でほぼ不可能。コンビニ、お惣菜、デリバリーサービス、冷凍食品等をフル活用し、手料理は悪阻の間は強要しないでください。我が家の夫は料理はあまりしてくれませんでしたが、彼の食事の用意も期待されなかったので、私としては別に不満はありませんでした。
    ・とにかく眠いので、可能な限り寝てました。平日も夫の帰宅を待ったりせず、就寝。昼寝も可能ならする。
    ・とても疲れます。妊娠前に朝飯前だった事でも大仕事です。妻が「疲れた。」といったら信用して、休ませて下さい。
    ・悪阻が酷い時は自分で使ったお茶碗&お箸すら洗えなかったので、夫が帰宅後に洗ってました。

ちなみに私が悪阻ピークの時期に唯一食べれた物がスイカ。夫は文句も言わずに、重いスイカを買って帰ってくれました。悪阻中は夫の寛大さと協力が必要不可欠です。一時期の事なので、奥さんの好きなようにさせてあげてくださいね。

• いいご主人ですね

私の場合は妊娠がわかってから約4ヶ月間つわりで1日に5〜8回は嘔吐していました。ほんとうに何もできないくらい辛かったです。
    食事も洗濯も掃除もきちんとできなかったのですが、主人がその分家事をしてくれた上に何も文句も言わず、常に私を思いやる言葉をかけてくれていました。
    ご主人の思いやる言葉や態度がいちばん奥様にとってはうれしいものだと思います。
    私の場合は姑も何も言わなかったことはありがたかったです。つわりがひどいときに「つわりは気の持ちよう」(これは友人の姑の言葉です。)なんて言われたとしたら・・・・ものすごく辛かったと思うからです。

ハンターさんもたいへんでしょうが、つわりは必ず終わりがくるものですから、数ヶ月はがんばって奥さんを第一に乗り越えてください。
    つわりが終わればその分奥様がしっかりと家事もし、産後も安定した夫婦関係が築けると思いますよ。

• おめでとうございます!

妊娠おめでとうございます!優しい旦那様ですね。

奥様は恐らくつわりだと思います。
    私の場合、つわりの期間はトイレと友達でした。
    何日も吐き続け、4キロ痩せました。

人によって症状はいろいろありますが、
    吐く系のつわりの辛さは、何日も続く治らないひどい乗り物酔い、
    二日酔いだと思って下さるとわかりやすいと思います。

疲れたといったら、休ませてあげて下さい。年中眠くなる人もいます。
    買い物も、行ってもらえると助かります。宅配サービスに入るのもいいと思います。
    つわりは、人によっては食べられるものが限られてくるので、
    食べられそうなものを買ってきてもらえた時は嬉しかったです。
    私の場合は、果物ばかり食べていました。

あと、私は、腰が痛くなり、夜中に起きる事がありましたが、
    夫も一緒におきてくれ、腰をマッサージしてくれたり、
    足がむくんだ時も、もんでくれたのが嬉しかったです。

赤ちゃん、大変だけど、最高にかわいいですよ!
    生まれると、しばらく行動に自由がきかなくなります。
    夫婦の時間を大切に、楽しい妊娠ライフを送ってくださいね。

• 3ヶ月限定と割り切って!

家事をすべてやってもらえると嬉しい、

というのが、つわりを経験した共働き妻の正直な感想です。

通常勤務だけで、体力を使いきってしまいます。
    それでも!ちょっと頑張ったら、性質の悪い風邪を引いてしまい、
    大変な目にあいました。妊娠初期で薬もろくに飲めなかったので。
    家に帰ってきたら、なにもやりたくないのです。
    週末は、寝ているだけが理想的。

夫は、そのとき可能な限り家事をやってくれました。
    掃除に洗濯。

あと、全自動掃除機(ルンバ)を買ってくれました。
    とっても助かりました。

あ、もちろん食洗機、衣類乾燥機はデフォルトです。

• 料理が一番キツイはずです

既につわりの症状が出ているようですね。
    夕食が作れないとのことですが、確かに料理を作るという
    作業が一番キツイはずです。

出来上がったものを口にすることは問題がなくても、調理中の
    ニオイがダメだったりする妊婦さんは多いようですよ。

是非是非、この際、トピ主さんも料理の腕を磨かれて、食事は
    なるべくトピ主さんが行なうように心掛けて下さい。
    外食等では栄養価が片寄りますし、非常に不経済。
    大変ですが、朝に仕込んで、夜は温めるだけにしておくとか、
    休日に仕込んだものを冷凍しておくなど、工夫をしてみて下さい。

つわりは個人差がありますが、私は出産まで続きました。
    当初は、お腹も目立たない為に、つわりの状態も男性には
    理解し辛いかも知れませんが、常に船酔いをしているような
    つわりの症状は精神的も、しんどいものですよ。
    まずは労りの気持ちも持って差し上げて下さいね。

妊娠初期のつわり時期はとにかく食事の用意が苦痛でした。それから、全般的にわたり、重い物が持てないので買い物をしてもらえると助かります。一緒に歩くときは普段より歩調をゆるめることを心がけてくれるとうれしいです。後期になると足がつりやすくなります。また、些細なことですがお腹が邪魔で足の爪が切れませんでした。
    ここでのレスを参考にしつつも直接まめに聞いて気遣ってくれるのが一番うれしいのではないでしょうか。
    優しい旦那様でうらやましいです。

• お優しいダンナ様♪

奥様の妊娠 おめでとうございます
    待ち遠しいですね
    私の主人ですが 例えば部屋が散らかってても 一切文句は言いませんでした(笑)
    夕食の準備ができてなくても たとえば畳んでない洗濯物が山になっていても
    その山の中から靴下を探してはいて行きました
    ちなみに私は専業主婦です
    専業主婦でもこのような状態になるほど 妊娠中は体力もメンタルもきつかったです
    トピ主様の奥様は仕事もされて大変ですね
    要するにですね
    ・自分の事はご自分でなさってください
    ・奥様ができないからと言って指摘しないでください

妊娠中の奥様をとても思いやれるトピ主様ですので これぐらいで充分です
    妊婦さんはお姫様のように扱ってくださいね
    お健やかに出産を迎えられますよう お祈りしています

• つらつらと

夕飯を代わりにつくっても、それを食べられる体調じゃない方が多いと思うので、それよりも、家事がどれだけできてなくても、だらだら寝てばかりでも、「いいよ」と受け流してくれることが一番です。といって過剰に心配されたりオロオロされてもうっとうしいです。

つわりでジャンクフードしか食べられなくてもとがめないでください。アルコールとタバコと薬を避け、葉酸と鉄分の摂取に気をつけてれば、まだ胎児に食べたものの影響がダイレクトにいく時期ではないです。

奥さんがそれなりにネットとかで情報を集めるタイプなら、旦那さんはそこまで情報収集に躍起になる必要もありません。初めての妊娠なら奥さんもいろいろ不安やとまどい、感情の乱高下などあるでしょうから、それをフンフンそうかそうか(答えを出すことを考えなくていいです)と聞いてあげてください。

スキンシップも奥さんが求めてきたら受け入れて、拒んだら深追いしないこと。お風呂掃除やトイレ掃除など、匂いや姿勢に無理がある家事は率先してしてあげてほしいです。

が、たとえば真冬にスイカ買ってきて!など理不尽でわがまま女王様の欲求を何でもハイハイと聞く必要はないかと思います。

• 妊娠は一人一人違うから。

妊娠、おめでとうございます。

あまり、不吉なことは言いたくないのですが、一応の心構えをば。

・初期の流産率は15%です。仮に、この中に入っても、それは奥様のせいではありません。従って、安定期に入るまでは、むやみに言いふらさないことをおすすめします。

・つわりの症状は人それぞれです。全くない人もいれば、臨月まで続く人もいます。まわりの人の経験に流されないようにしてください。

・安定期=なにをしても安全な時期ではありません。医師の指示に従って行動してください。

後は、夫婦でどんな出産にしたいのか、是非話し合ってください。出産は、夫婦でする共同作業ですから。

いい旦那さんだ・・・
    奥様はそれだけで幸せ。

そうですね。私も働いていたから、
    実際の労働部分を手伝ってもらえるのは嬉しいです。
    でも何よりも「気持ち」が嬉しいです。
    そして妊娠中はホルモンのバランスが変化し、
    気分にムラが出来る事を頭に置いていただき、
    奥様の不機嫌も「ホルモンの変調による科学的反応」
    とでも考え、根気よくお付き合い下さい。

私自身、夜中にふと目が醒めて「そばが食べたい!」
    なんて事も。
    旦那はコンビニへ走って買いに行ってくれました。
    でも、帰ってきた時にはもう食べたくない(笑)。
    「イラナイ・・・・」
    でもはいはい、と言って怒らなかった。嬉しかったです。
    寝ている時に、よく後ろからそーっと抱っこしてしてくれました。
    それも嬉しい。

そういう、些細な事です。
    でも、ハンターさんなら今でも出来そうです!
    元気な、ハンターさんに似た赤ちゃんが生まれますように。

• お優しいですね

まずは、おめでとうございます。
    トピを建てるなんて、優しい御主人ですね〜。
    私もつわりがひどくてしんどかったです。

夕飯を作る気分になれない事が多く、夫が時々焼きそばを作ってくれました。が、料理できないため、いつもいつも焼きそばで、つわりの私には厳しかった。でも、作ってくれるだけでもと、わがまま言えませんでしたっけ。

外食は、ニンニクの利いたお料理屋さんが主人のお気に入りで、いつもそこだったし・・・厳しかったな〜。

主さんはぜひ奥さまの希望を聞いてあげて下さいね。

私も夫には感謝しているのですが、なかなかつわりの気持ちは男の人には分からないものですし、遠慮もしてしまうので、「何が食べたい?」と聞いてあげると良いと思います。

初産だと、何かと不安なものです。

ちょっと荷物を持ってくれたりするだけでも、気遣いが嬉しく、奥様は安心できると思います。御主人が赤ちゃんの事を色々調べる姿も、心強く思えて、励みにもなると思いますよ。

うちは、私まかせの夫で(怒)夫の枕元に育児書を並べておきました(笑)

今では本当に良いパパですが〜

• ご飯のプレッシャーから解放してあげて

奥さまの妊娠おめでとうございます!
    ちょうどつわりで苦しいころですね。自分のことを思い出しても…嬉しい反面、そのころは地獄でした。
    食べ物のにおいで気分が悪くなるので料理が一番つらかったです。それに追い打ちをかけるのは夫の「今日のごはん何?どうする?」の一言。「ごめん今日もつくれない」という時の後ろめたさといったら…。
    できることなら、朝の出勤時に「おれの夕飯は自分でなんとかするから。」と言ってほしかったです。さらに理想を言うなら「何か(妻の分)買ってきてほしいものある?」なんて気を利かせてくれたら最高です。どうせ食べられるものは少ないのですが…。
    本当に食事の支度がつらいのは、数か月のことです。(生まれてしばらくも難しいですけど、つわりの時期が一番つらいです)
    なんとかこの数か月を支えてさしあげて、乗り切ってください。
    妊娠出産のころの夫の思いやり(または逆に無理解)のことは、妻はずーっと覚えています。
    お子さん楽しみですね。安産をお祈りしています。

• 妊娠中の体調は人にもよりますが

妊娠中の体調は人にもよりますが、私は出産まで体調不良が続く性質です。
    現在妊娠8か月ですが、まだ吐き気と嘔吐が続いています。
    フルタイムで働いていますので「妊娠と仕事で目いっぱいだからそれ以外はごめんね」と言うことですべての家事を夫がやっています。

第一、何が食べられるのか自分でも分からない食事を自分で作るのはつらすぎますし少しでも横になる時間が増えればいくらか吐き気が和らぎますから。(とはいえ二人の子供の育児は子供からのご指名なので逃げられません)

フルタイム同士なら「何か手伝えることある?」ではなく「すべての家事を自分(夫)がやらねばならない」くらいでもちょうどいいのではないかと思います。
    それでも夫の家事は中途半端ですから。
    そのためには帰宅時間をもう少し早めてもらえると助かりますね。
    出産後も共働き予定でしたら二人ともその帰宅時間では育児がままなりません。
    どちらかが時短勤務などをすればと思われるでしょうが、時短勤務を一人で背負うのはつらいものです。たまには相手に残業をさせてあげるくらいの気遣いもほしいと思います。
    頑張ってください。

• 素敵!

なんて優しいご主人なんでしょう〜
    うちの夫は産まれてからも全然協力してくれなかったな(泣)

できればやってほしかったこと

産後1ヶ月は動いちゃいけないので

洗濯や掃除、ご飯と味噌汁くらい作ってくれると助かるとは。実家帰らないならですけど。

産前は腰が痛くなるのでマッサージなんかしてもらえると嬉しいですよね。

トピさんのそのいたわりの気持ちが一番嬉しいと思います。

気分あったかくなりました。
    ありがとう(*´∀`*)

• はなしあい。

おめでとうございます。

ここで、「何がうれしいのか」を聞かれても、
    やはり、ひとそれぞれだと思います。

何が辛いのか、何を手伝ったら良いのか、
    今まで以上に会話をして、相手を気遣う方がいいと思います。

そういう気遣いの言葉かけがあればこそ、
    お互いの思いやりの大切さや、ありがたさっていうのが
    わかるんじゃないでしょうかね?
    (言われなくても気が利く夫を演出したいんでしょうけど)

• つわり中は絶対に文句を言わない

優しいご主人ですね。うらやましい。
    奥さんつわりがあるのですね。私もつわり中に仕事はホント大変でした。
    食パンにハムだけのお弁当を作って30分早く家を出てました。

つわり中はできない家事に文句を言わない事ですかね。
    夕飯もご飯だけ炊いてあればいいよ、とか。
    夕飯はつわりがおさまればきっと作ってくれます。

あとは、お風呂掃除ですね。お腹のせいで大変なんです。
    それと、ゴミ袋など重いものは積極的に持ってあげて下さい。
    そしてとにかく早く帰ってあげる事!ですかね。

奥さんの動きがどんどん鈍くなっていくのがわかると思います。
    すると優しい言葉もどんどんかけてあげられますよ。

• トピからズレ気味ですが…

私が夫に対して思うことです。

自分のことは自分でしてくれ!!

この一言に尽きます(笑)
    健康な時も思うし
    具合が悪い時はなおさらです。

具合が悪い時に
    「食べに行こうか。作るの辛いでしょ?」
    的外れなことを言われました。
    勝手に食べに行ってくれ。
    自分で簡単に雑炊でも作って食べるよ!
    と言いたくなりましたね。
    面倒なので付き合ったら悪化しましたけど(笑)

外食が悪いとはいいませんが
    それすら辛い時もあります。
    冷食でもレトルトでもいいです。
    常備するのも一つの手かと……。
    今はバランスのとれたお膳の冷食もあります。

• 優しいですね!

ハンターさんは優しい旦那様なんですね。
    そのお気持ちだけでも、奥様は嬉しいと思います。

私は只今妊娠25週。
    私30歳。夫32歳。
    私は専業主婦になり、夫の帰宅は20時頃です。

私もつわりの時期は夕飯を作れなかったり、
    作っても丼物とか簡単にできるもの。
    それと、嗜好が変わり「どうしても今晩は
    これが食べたい!!!!」ってことがあり、
    夫があまり好きではないウドンを食べに行ったり。

「ごめんね、うどん好きじゃないでしょ?」と言っても、
    「たまに食べると美味しいよ。」など、かけてくれる言葉
    だけでも、とても嬉しかったです。

夫の為に、ちょっとのことをしただけでも、
    「ごめんね、体しんどいのに。」と気を使って、
    かけてくれる言葉も「あぁ、私の辛さをわかって
    くれてるのだな。」と嬉しかったです。

それと、ゴミを捨ててもらうのは本当に助かります。
    なんせ、匂いに超敏感になり、特に生ゴミの匂い…、
    吐き気とともに涙も出てきます。

あまりお役に立つレスかは、わかりませんが。

• まだ

12〜15週くらいまでは妊娠継続できるかわからないとても大切な時期なので、今一番フォローしてあげてほしいです!
    とにかく休息 荷物は全部持たせない 酒 タバコをそばで吸わない(というかやめてほしい) 早く寝る 免疫が下がるので風邪をひかないようにする 葉酸(特に初期)をタブレットでもいいから取る
    カフェインレスの飲み物にする(ウーロン茶や緑茶 チョコ コーラにも入ってます) 水銀(魚類など)を避ける 寒い所や体を冷やすものを食べない飲まない暖める 
    「今日おかず買って帰るよ」とか言ってくれると気楽にサボれていいです 笑 でもしょっちゅうだと栄養も偏るし・・・ 週に1,2度サボれるとありがたい・・・。(本音)
    洗濯かごを二階へ運ぶ(重いし足元が見えず危ないので)
    なるべく座って料理したり 肩がこったりもするので(腹部腰周辺以外の)マッサージはありがたいです お風呂掃除もすべると怖いから頼む
    牛乳 米 果物 根菜など水分の多い重いものは旦那さんが持つ
    お互い勝手がわからず喧嘩になりがちでしたが精神的に不安定なので 口答えせず奥さんの言うとおりにしてあげてください 笑

• 勉強してほしい

このたびはおめでとうございます。

一番してほしいのは、勉強です。お子さん、初めてですよね。奥様も病院で説明を受けたり、本を読んだり、妊娠中の体のこと、胎児のこと、赤ちゃんの生体についてなど情報収集をしているはずです。ぜひ、トピ主さんも一緒に本を読んだりしてみてください。妊娠中の体ってはたから見てわからないような変化があります。つわりや腰痛はすぐに想像できるでしょうが、つわり後も胎動が激しすぎて具合が悪くなることもあるし、腰だけでなく足の付け根も痛くなったりします。
    産後の体の変化、赤ちゃんの生活サイクルも、知られてないことばっかりです。そういうのを知ると、奥様のお手伝いもうまくできるし、奥様にとっても一緒に子育てをする仲間として安心感を与えてあげられると思いますよ。

私の夫はご飯も作ってくれたし私がふせっている間どんなものでも買いに行ってくれたし夜泣きでは
    「疲れてるんだから寝てなさい」
    と私の代わりにあやしてくれました。でも一番うれしかったのは、妊娠中、コタツで転寝した夫を起こしに行ったら、あたりに読みかけの妊婦雑誌が沢山散らばっていたのを見つけたときでした。

• ありがとうございます、トピ主です

皆さん、ありがとうございます
    トピ主のハンターです。

個別にお返事できない事、ご容赦下さい
    話し合ってと言うレスがあったので言い訳をさせて頂くと

ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまい
    私が帰ってくる時間には、妻は寝てしまっていて
    うまい事コミュニケーションが取れないでいました
    実際はつらそうなのに、メールで聞いても大丈夫としか言わないので
    女性が多い小町で聞いてみようかと思った次第でした

皆さんのレスを見ていると、やはり料理がつらいようですね
    これに関しては一人暮らしをしていた事もあり
    レシピの貧弱さ以外は問題なさそうです

ただ妊婦さんに良い料理ってなんでしょう?
    食べれない物も多いらしく、目の前に来てみないと
    食べれるかどうかわからないと言われまして(笑)
    手当たり次第作ってみるしかないですね
    ベタですが、梅干は食べられるようです

皆さんのレスをみて想像していた以上に辛いんだなと感じました
    極力妻の負担を減らしてあげられたらと改めて思いました

とりあえずは、料理頑張ってみます

• 本当に申し訳ないんですが…

食べたい物と食べられる物って違うんですよ…。
    だから私も「これが食べたい!」と言ったのに、食べ始めるとウエ〜となる事がしばしば…結局、夫が私の分も食べ、悪阻期間中にかなり太らせてしまいました(汗)
    でも我侭からそう言っているのではないのです。
    何が食べられるかは本当に試行錯誤で、私が行き着いた先には「トマト」が待っていました(笑)

一見、楽しそうに聞こえる妊娠ライフでしょ?
    でも実際は妊娠発覚と共に重症妊娠悪阻で一ヶ月の入院。
    それこそ永遠に終わらないと思われる船酔い地獄の中、精神に異常をきたすのと悪阻が終わるの、どちらが早いかな〜なんて病室の天井を見上げて考えてましたっけ。
    テレビも本も吐き気を催すので駄目。
    24時間点滴も、脱水症状が進んで細く縮まった血管にはなかなか入らない。
    我が人生で、悪阻は二番目に辛い出来事でした。

私の夫はあなたの様に小町に相談なんて機転は全くきかず、その無理解さに苦しむ日々でしたが、ペースを掴んでから(入院してから?)は事の重大さを悟り、とても良くしてくれました。

夫婦で助け合い、悪阻を乗り切ってくださいね。
    元気な赤ちゃんに恵まれますように…。

• 偉すぎる!

作ってあげるレシピまで考えているなんて、なかなかできないですよ。
    本当は言いたいけど、男の人に「栄養考えてあげて」とか、アドバイス、言いにくいくらいですもの。

でも、実際、妊婦さんが食べたものからも、胎児に栄養が行くわけですから。大げさに言えば、食べたものが胎児になるんですよ。そう思うと、海外産、薬いっぱいの外食や、お弁当って怖くないですか?

野菜を入れた雑炊に梅干しを入れて出したり、ポン酢を利用して大根サラダや、ハンバーグなんかもいいかもしれません。妊婦さんにもよりますが。

頑張ってくださいね〜。こういう時に大切にされてるかどうか、女ってしーっかり見ていますよ。

家の夫は当時体調が悪買ったことも原因で、生まれる直前まで全身2時間マッサージさせられましたよ。はっきり言ってこれは、今でも怨んでます。こういう時に大切にしてくれた人は相手が病気になっても「大切にしてあげよう」とおもうじゃないですか。私は夫が風邪ひいて「死にそうだ」と言われても、「自分だけかい!」と今も思ってしまいます。

今は良い夫なのですが、ちょっとトラウマです。

気をつけて〜。

• いいだんなさんだなぁ

奥様が初めてご妊娠ということで、トピ主さんもわからないことだらけですよね〜
    でもお互い初めてなんだから、二人で右往左往すればいーんです!
    二人で考えて気遣い合いながらおなかの赤ちゃんをはぐくんでいけるといいですね。

さて、ちょっとトピの内容と合うかわかりませんが。

私の場合、ニオイがカギでした。
    私はつわりがそこまでつらくはなかったのですが、
    やはりたまに気持ちわる〜という感じはありました。

そこで活躍してくれたのが、「お気に入りのニオイ」でした。
    時期やその日の体調、気分などによってまちまちでしたが、
    大体一貫して「あ〜このニオイ安らぐわ〜」って思ったのが、かんきつ類の香りでした。
    しかもアロマオイルとかじゃなく、生の果物の。

主人の実家に行った時、ものすごいサイズのザボンみたいなものがおいてあり、
    その香りがドンピシャで、滞在中はずっと鼻のそばに置いて嗅いでました・・・

奥様にももしそういう「お気に入りのニオイ」があれば・・・と思ってみました。

• 楽しみですね

妊娠おめでとうございます!現在、5ヶ月の子を育てています。 

私も、つわりがひどく妊娠してからどんどん痩せていきつらさや不安から泣いてばかり居た時期もありました。 

…が、旦那様の暖かいフォローで乗り切ることが出来ました。 

女性は、赤ちゃんがお腹に居る10ヶ月の間の不安や苦労に耐えて母親になり、そんな妻を支えることで男性は父親になっていくのだと感じました。  
    つわりは、タイプもひとりひとり違ったりで具体的アドバイスは出来ません。

が、私は妊娠中や出産後落ち付くまでの暫らくの間に旦那様が肉体的、精神的に助けてくれた言を一生忘れない、と誓っています。 
    (逆に、手伝ってくれなかった恨みを忘れるものか!って方も居るみたい)

優しい旦那様を父親に持つ奥様とお子さまは幸せですね。 

奥様のフォロー頑張って、そして妊娠期間を楽しんでくださいね!!