結婚ってすばらしい(駄)

レス30
(トピ主3

男性から発信するトピ

きうぃ

40代既婚、子供二人(5歳と2歳の男の子)のサラリーマンです。妻は専業主婦です。

今の男性にとって、結婚はデメリットばかりという意見をよく見ます。結婚は人生の墓場だなんていう話も聞くし、周囲はみな結婚してつらいことや面倒なことばかり話題にしているように感じられます。

でも自分は違う!と言いたい方、結婚してこんなに幸せ、結婚ってこんなに素晴らしい、という話をしませんか。なんか男がそういう話をしても信じてもらえなかったり、奥さんに気を遣ってるのではないかと勘ぐられたりして普段堂々と話せない方も、このトピで自慢話をしてください。

ちなみに僕が幸せを感じるのは、家族が幸せそうにしているときです。仕事から帰るとたいてい子供達は寝ていますが、たまに早く帰宅できたときなどは僕が玄関のドアを開けるなりダーッと走ってきて嬉しそうにまとわりつきます。おかげでなかなか着替えられません。そんな様子を妻は「お父さん大人気だね」と笑いながら見ています。そんなとき、「ああ、今日も一日みんな幸せに過ごしていたんだな。そしてそれを支えているのはこの俺なんだな」と感じ、何とも言えない幸福を感じます。

こんな幸福感や感動や達成感は、結婚していなかったら決して味わうことはできなかっただろうと思います。皆さんは、どんなときに「結婚してよかった」と感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚って毎日デートしてるみたい

20代結婚半年、子供なしの専業主婦です。

夫の事が大好きで大好きでたまりません。
    遠距離恋愛だったので、毎日夫に会えるだけで幸せです。
    食事中に「美味しい」って言ってくれるだけで幸せです♪
    目が合う度にニヤけてしまいます。
    夫の洋服を触るのも幸せなので、洗濯するのも幸せです。
    休日に二人で出かければ、天にも舞うような気分です。

• 奥さんは?

トピの返信とは少々ずれますが気になったので。。
    >ああ、今日も一日みんな幸せに過ごしていたんだな。そしてそれを支えているのはこの俺なんだな

支えているのは専業主婦の奥様ですよね。
    支えている奥様がいらっしゃるからこそ、トピ主さんは外で思い切り働けるんですよ。
    なんか違和感というか独りよがりな印象を受けました。

• 愛情+絆+信頼+チームワーク=結婚!?

男性からの心温まるトピックで読んでいて感動しました!

暗い話からでごめんなさい。
    私は家族離散、家は清算という家庭で育ちました。
    昼ドラを地でいってます。

そんな良い手本を知らない私が結婚して、相手を幸せに出来るか。
    本当は不安でした。
    でも、いざ結婚したら、本当に本当に幸せな日々。

結婚6年、暮らして8年。夫が傍にいないと未だに眠れず、
    未だに愛しくて、幸せでボロボロ泣きながら夫の寝顔を撫でてしまう。
    何から何まで頑張り過ぎて、急性胃炎で何度か倒れました(笑)。

可能な限り、いつも一緒。
    ねねさんと同じく、デートは楽しみ!前日から発熱寸前です。

ある日、友達の彼氏の愚痴や相談を聞いている時に
    「どうして御主人の悪口一切言わないの?」と訊かれました。
    不満無いんよ〜と言うと一同驚愕(勿論、本音です)。

結婚してどんどん良い方向に変わる私を見て
    「あんたを見てると、結婚っていつまでも楽しそうと
     思えるようになった。」と
    友達に良い影響も与えているようです。

夫は苦労かけてごめんと言いますが、ナンボでも!喜んで!!

• 幸せですよ

30代、主婦です。主人も30代です。お互い幸せですよ。
    いつもいつも顔を見ては、寝顔を見ては、幸せだなぁと思っております。そういうわけで双方の両親にも誕生日やクリスマスはささやかな贈り物をします。幸せのおすそわけですよ。若いころ格好悪いと思っていた自治会や地区清掃も二人で行けば楽しさ倍増です。子供を授かったらもっと幸せかもと話していますよ。子供がいるからあれが出来なくなった、これに行けなくなったと嘆くことはないと思います。幸せが増えていくんです。

• 結婚は、いいものだ。

ほんとうに料理下手な私の料理を、朝から夫と息子が
    おいしいおいしいと食べてくれる時。

寝る前の授乳中に夫が帰宅、
    薄暗いベッドルームを静かに開けて
    口パクで「ただいま」と夫が言い、
    私があいている片手を振って「おかえり」と言う時。

私が息子を叱って怒鳴りつけ、息子が泣く。
    夫も「ああ、それはお前が悪いね。でも悪いのは分かってるよね。
    泣いても何も変わらないよ」
    と優しく言い聞かせている時。(うるさい、もういいじゃないかなんて
    叱る私に決して言わないこと)

夫がゲームしているのが大嫌いなのに、
    我慢してお茶をいれてあげると、
    「ゲームしてるのに、ほんとにありがとう」と
    にっこりしてくれる時。

家族に、本当に必要とされ愛されていると感じる時ですね。
    恋愛より楽しいかも知れない。

• 参加させていただきます

結婚10年目です。
    男性の幸せ自慢を希望していらっしゃるのかもですが、妻の立場から。
    ほとんど喧嘩はしません。
    夫は日本の男性には珍しく、事あるごとに
    「幸せだな〜」「一緒に居られるだけで嬉しいし、楽しい」「かわいいよ」等々・・・言います。
    仕事が終わればまっすぐ家に帰ってくるし、一緒にご飯を食べて、一緒に寝ます。

先日夫が会社の若い女の子に
    「早く結婚したらいいよ。結婚は楽しいよ」
    ってアドバイスしたって嬉しそうに話す姿を見て
    私も幸せになりました。

• 思ったより良かったな、結婚。

専業主婦の私を「この家の大黒柱は君だ!」
    と褒め称える夫を「変わった男だな」と思ってみています。
    結婚すればもれなく男性から「関白宣言」を受けると思っていたので。
    夫は結婚時に改姓しました。戸籍の筆頭者は私。
    結婚生活も私を筆頭に送っています。
    私は結婚後も何も変わらず、マイペースに生活しています。
    子供の世話はもちろんしますが、夫に関してはできる範囲で。

夫の給料は私が管理し、友達とのランチやエステに使います。
    夫は「君が毎日楽しく生活できるならどんどん行って来て!」
    と薦めてくれます。夫の小遣いはゼロ円です。

「君は家にいるだけでいい、何もしなくてもいい、
    それだけで頑張れる」と夫は毎日言います。
    まさにトピ主さん言うところの「この家は私が支えている」状態です。

いつか離婚されるかも〜と思いますが、この「俺様」な私を
    好きらしいので、相性が良かったということでしょうか。
    結婚はするものではないと思っていた私ですが、
    こういう結婚生活なら悪くはないと思います。

結婚を躊躇する皆さん、相手を間違えなければ結婚もいいものですよ。

• 帰宅時夕食が並べられているとき

朝の「行ってらっしゃい」帰りの「お帰り」夕食がすぐに用意され食べられる幸せ。妻と会話が出来る幸せ。独身時よりはるかに良いですね。

• みるきー様

>支えている奥様がいらっしゃるからこそ、トピ主さんは外で思い切り働けるんですよ。

はい、おっしゃる通りですよね。それは承知しているつもりです。

でも僕は「自分が支えている」と思うことで幸せを感じているのも事実ですし、このトピは男性目線からみた「結婚の素晴らしさ」を語りたいだけなので、独りよがりな点はお許しください。

もちろん、自分が支えていると思うからといって、「俺が食わしてやっている」とか「誰に養ってもらっていると思っているんだ?」なんてことは言わないし、思ってもいません。そんなこと思っていたら夫婦はうまくいきませんよね。

レスしてくださっている女性の皆さん、どうもありがとうございます。
    男性の皆さんの幸せ話はないでしょうか?独身の男性達に、「結婚はいいぞ〜」と言えるような。

• 私も幸せです。

結婚6年目、子供のいない専業主婦です。私は40歳前主人は50歳前。私たちは結婚相談所で知り合いました。私に病気があり、子供を作れないということを話すとほとんどの人は逃げて行きましたが、主人は違ってそんな私を受け止めてくれました。私にとって主人との生活はかけがえのない宝物です。毎日主人を出迎えるときが一番幸せです。時々寝込んでしまい、主人の世話ができない時も、主人は優しくいたわってくれます。病気に罹って夢を諦めなければならなくなった時には、病気のことを恨みました。でも今はその病気のおかげで主人と知り合えたんだ、と思い辛い治療も苦になりません。結婚って素晴らしいですね。

• 私も幸せ

素敵なトピですね♪
    私はまだ新婚ほやほやの30代の夫婦です。
    私も彼が大好きだし、彼もきっと好きでいてくれると思います。
    とにかく一緒にいることがうれしくて楽しくて・・・
    もちろんお風呂も一緒に入っています。
    寝るときは手を繋いで寝るし、毎日気が付いたらチューしてます☆

彼の隣で同じものを見て、同じ空気を吸って、色々な体験をして、毎日が本当に幸せです。

結婚って大変だとか、忍耐だとか言う人もいるけど、私はラブラブな毎日を過ごしています・・・

• 私も幸せです

30代再婚同士の夫婦です。子供はまだいません。
    二人とも初婚の時に失敗し、「結婚生活にむいていなかったのかも?」と落ち込んでいましたが、再婚した現在、本当に幸せです。「結婚して良かった」と心から思えます。
    一緒に暮らせば暮らすほどより好きになっています。
    結婚願望があって理解のある友達には「相手次第だけど、合うパートナーをみつけると毎日が楽しいよ」と話をしています。

両親をはじめ、あまり幸せそうなカップルをみてこなかったので、もともと結婚に関して打算的でした。当時の私は幸せなカップルの話を聞いても「一過性のものでしょ?」と考えていました。仮面夫婦生活にピリオドを打ち、価値観が変わったところで今の主人と出会いました。主人に出会えたことに感謝しながら生きています。

• あなたのおかげです

専業主婦で子供が二人います。
    あなたが優しいからあなたに優しく出来ます。
    あなたが笑顔だから、私も笑顔になります。
    あなたが子供を愛しているから、子供達もあなたが大好きです。

あなたが愚痴も文句も言わずに働いてくれるから、私もやんちゃで時には手を焼く子供達を、夜寝かしつけるまでかわいがることが出来ます。
    あなたが、私のヘタでレパートリーもない料理も、文句も言わずにおいしそうに食べてくれるから、毎日がんばって献立を考えます。
    今日もがんばってね。

• それにしても

男性からの書き込みはありませんね(笑)
    それが答えなのでは?

• 妻側からの投稿でごめんなさい

先日、食卓で「今まで生きて来ていつの頃が一番楽しかったか」という話題になりました。
    私は短大時代のおバカエピソードを披露し
    「あの頃はバカだったけど楽しかったなあ」
    と回答
    「あなたは?」
    と問うたところ、
    そっぽを向きながらボソリと
    「今かな」
    だって・・・きゃー!!!
    大っっ変嬉しかったです。
    以上、結婚6年目40代主婦からのレポートでした。

• もちろん結婚は素晴らしい

男性にとって、女性はよくクルマに例えられます。
    いわゆる愛車という存在です。

あるときは一目惚れし、あるときは偶然乗ったクルマに恋し、
    そして努力し苦労のあげく、そのクルマを手に入れる。

もちろん大事にし、こまめに手をかけ目をかけ、常に頭の中はクルマのことばかり。
    考えていて飽きることもありません。

そして長く乗れば乗るほど愛着が湧き、たまに他のクルマに目移りすることもありますが、やっぱり一番は自分の愛車。たまのトラブルすら良い思い出になるのです。

そういう意味で、男性にとって結婚とは、所詮クルマを買う程度のことです。

• 幸せじゃないなら結婚している意味が無い。

先日、朝方4時半頃でしょうか。
    「宇宙ステーションが肉眼で見れるのっ!」と近くの公園へ引っ張っていかれました。
    しばらく空を凝視していたら、ほんの数秒間でしたが、二人同時に光り輝く宇宙ステーションを発見。
    歓喜の声を上げる妻を見ていたら、「結婚て悪くないよなぁ」とこみ上げてくるものがありました。

笑われるかも知れませんが、毎日毎日そういう気分です。
    妻の居ない人生なんて、考えただけでも恐ろしい。
    情けないですかね…。

• 今生きてないかも…と思ってます。

不惑になった男です。
    10年程前交通事故に遭い、現在も治療中(外見上はほぼ問題なくなりましたが)。
    画期的な治療法はないようで、3歩進ん4歩下がりまた5歩進む…といった絶望と薄明かりの希望の繰り返しの日々。
    酷い日は脂汗を流しながら唸り、何日も寝込む。
    会社も3年休職、復職した現在も不本意ながら休みがち。

休職中出会った妻。
    明るく励まし、時には2時間以上もマッサージをしてくれ、身体に良い料理を工夫して作ってくれ、本当に献身的に尽くしてくれます。
    現在まだ裁判もできないため、治療費は全額負担、そのため恥ずかしながら貯蓄もできず、結婚など諦めておりました。
    しかし彼女は「一人で耐えるより、二人で支えあっていくほうが力が出るよ」と言い、結婚してくれました。
    式も披露宴もできませんでしたが(きっと憧れもあったであろうに)、一切そのことに触れません。本当に自分が情けなく、申し訳ない…
    現在も不安だろうに、それをおくびにも出さず、毎日冗談を言い、美味しい料理を作り、励ましてくれる。

彼女が居なかったら、きっと痛みと絶望で、自ら命を絶っていた。
    彼女をきっと幸せにするまで死ねません。

• 結婚生活が幸せで満足している男は、小町はあまり見ないと思うが

トピ主さんは、特殊な例なんだと思いますよ。
    結婚生活が幸せで、満足で、充実していて、なんの不満もなく、
    相談も愚痴もなく、別にネットで述べたい意見も無い男。
    実生活が充実していて、掲示板で遊んでいる暇なんかない男。

見たとしても、よっぽど暇じゃなければ、
    自分の結婚生活は幸せだ、
    なんてワザワザ時間を使って書くメリットって、何かありますかね?

• 夫に聞いてみました

夫に結婚のどこがすばらしいか聞いてみました。
    するとしばらく考えて
    「すばらしいって言われてもなぁ、結婚して幸せだっていうだけだよね。」
    だそうです。
    「一人じゃもう生きていけないなぁ、多分。淋しくて無理だと思う。」
    とのこと。
    結婚が人生の墓場だとかいやだとかはみじんも感じないそうです。

• う〜む…

>男性からの書き込みはありませんね(笑)
    >それが答えなのでは?

やはり大抵の男にとって結婚はデメリットばかりなのでしょうか?
    そうではないと思いたいのですが。。。
    きっとみんな恥ずかしくて書けないだけだと信じたい。

僕が幸せを感じる時(その2)ですが、
    仕事から帰ったとき、家族3人全員寝てしまっているときがあります。
    妻は子供を寝かしつけて、そのまま自分も寝てしまうことがあるのです。
    3人ともひどい寝相で、それぞれバラバラな向きでスヤスヤ寝ています。

そんな様子を見ると、なぜか自分は幸せ者だと感じます。
    こっそり写真を撮って、翌日見せたりしています。

• すばらしい

Jさん。
    私も全く同意です、その通りだと思いますね。
    きうぃさん含め、皆さん女性ですね。

大体、何でトピ主さんは独身男性に結婚って良いぞと思わせたいのです?
    小町を読む独身男性が結婚を嫌だと思うのは、ここに溢れる数多のトピックからそう思わせられるのであって、たかが一つのトピックで女性が結婚のメリットを垂れ流したところで印象は変わりませんよ。

まぁ、でも、結婚は墓場だとは言いません。賢く美しく自立した女性であり、共に働くことを当たり前とし、都合の良い男女平等を振りかざさず、親の悪口を言わず、感情論で物を言わない妻ならば、幸せな結婚生活でしょうね。
    では、これ以降、男性からの「結婚っていいぜ! 俺の妻は最高の女だぜ!」と言う結婚賛美レスが増えることを楽しみにしています。

• 夫側の意見ではないですが

先日、夫の仕事場の人(Aさん)が自宅で倒れました。
    自宅が隣町同士だからかな、「助けて」電話がかかり夫が病院に連れて行ったりしました。
    Aさんは夫と同じくらいの年齢で、実家は出ていますが、独身です。(別に変人ではなく婚期を逃したらしい)
    仕事上でイロイロ大変だったみたいです。
    夫が「Aさんは独り者だから・・・」「今度、何かお惣菜作ってほしい、俺持っていこう・・・」
    「一人って、自由かもしれないけど支えがないんだな」等言っていました。
    Aさんは大変だけど、Aさんのおかげで夫婦って無意識下で支えあっていると気付きました。
    Aさんありがとう。これからお弁当作ります。

• 30代の子供がいない夫婦(私は専業主婦)です

夫に引き摺られスピード婚して4年目。
    普段仕事ばかりの夫。しかも体育会系で基本的にカッコつけ。
    素面での愛情溢れる言葉なんてそうは聞けません。

でも先日夫がこんな事を言っていました。
    「あなた寝言で『もうお腹いっぱい〜』って笑ってたよ!
    可笑しくて目が覚めちゃったよ。
    俺が食わせてやってるなんて思ってないけど俺が稼いだ金でお腹いっぱい食べさせられるのは幸せだなって思ったよ。
    あなたのおかげで思う存分仕事できてるから感謝してるよ!
    結婚してもらえてよかった!毎日楽しいよ!」と。

夫は匿名でも恥ずかしくてノロケはできないと思います。
    でもトピ主さんみたいにノロケられる男性も素敵だと思いますよ♪

• 自分が幸せなら

自分が幸せならそれでいいでしょう。全ての男性にとって結婚が幸せなものである必要などないはず。

現実問題、男性の婚姻率は低下の一途を辿っています。このトピでいくら「結婚は良いものだ」と叫んだところで、結婚にメリットを見出さない男性、デメリットばかりを感じる男性が増加しているのは事実。

女性は専業主婦になったり、働いたとしても大黒柱となるわけでもなく、一人身より楽なのは事実なので、結婚に「幸せ」を見出すのは当然。一方、男性は大黒柱として一生家族を養うことを義務付けられ、逃げ場も自由もない生活を強いられる。精神論を並べるのも結構ですが、それ以前の問題でしょう。

小町だけを例にとっても、このたった一つのトピで結婚を賛辞されても、他のトピを見れば女性や結婚に嫌気が差します。はっきり言って、何の説得力もない。現実も同じ。

多くの男性が結婚に幸せを見出しているのであれば、男性の婚姻率が下がることなどありません。独身男性に「結婚はいいぞ〜」と言いたいのであれば、まずは天井知らずに高望みになってしまった女性、権利の主張ばかりで義務を放棄する女性、自分に都合が良すぎる女性を何とかすべきです。

• 書かない理由は…。

ずばり、照れくさいのでは?
    はじめまして、きうぃ様。
    私の主人もこのトピのように思ってくれていたら良いな、と思いながら
    拝見しておりました。

主人に聞くと、しらふの時はなんだかんだと話をそらされます(笑)
    時々、二人でお酒を呑んでへろへろになり、そろそろ寝よう、
    というころに、ぽそっと「結婚してくれてありがとう」と呟いてくれます(笑)
    思っていても、なかなか言葉にして言うとか、手紙を書く、とか苦手な
    方も多いのでしょうね。
    ちなみに、我が家はよく主人と娘が全く同じ寝相で寝ています。
    もちろん、激写して翌日に見せますよ。
    そして、皆で笑います。親子だねえ、って。

結婚して家族になるって、素敵で幸せなことですよね。

• 精神論だけ?

>やはり大抵の男にとって結婚はデメリットばかりなのでしょうか?

そりゃそうでしょう。だから「結婚したくない男性と結婚できない女性」という図式が出来上がっているのです。統計を見れば分かりますよ。
    精神論を「幸せ」の根拠とするなら、別に「結婚」という手段を選ぶ必要はありませんから。

今の時代、女性にばかり有利で男性には義務や負担ばかりが課せられるのが分かっていながら、あえて結婚する必要なんてありません。
    大体、小町でこれだけ女性の本音を垂れ流しながら、今更何を言っているのかと。男性を結婚から遠ざけたいからあれ程までに女性に都合が良く、男性を蔑ろにした意見を好き勝手言っているのではなかったのですか?

ちなみに、今後
    「俺は男だけど、結婚はすばらしいぜ」
    「男の俺から見ても、結婚したがらない男は甲斐性なしのお子様だぜ」
    「夫に聞いてみました。愛する女性と結婚して一生守ることが幸せだそうです」
    といったレスがつくことでしょう。

精神論以外での男性にとってのメリット、あるなら教えてほしいです。
    ちなみに、料理や家事なんて誰でも出来ますので、それ以外で。

• 以前のトピですが・・・

奥様が専業主婦の男性に質問です

のトピでは、専業主婦に満足されている方の意見も見れますよ。(幸せだと)
    でも、専業自体に否定的な方の意見も勿論あります。

結婚も賛否両論でいいと思います。

結婚するから幸せになるのではなく、「その人」と結婚したから幸せなのです。
    結果論でしか語れないのです。

• 経済的な面は関係ないと思いますが

もし、経済的な面でのメリットデメリットを言い合うトピならば、男女ともデメリットでしかないでしょう。
    私も結婚当初「お互いに貧乏になったよね」と笑いながら言ってましたから。

精神論でとおっしゃってる方もいらっしゃいますが…

これは否定論者には伝わりにくいかと思います。
    「自分の事だけの」家事程度ならば、確かに誰にでも出来ますから。

愛する人と家庭を持ち、子供が出来て家族になる
    その家族を支えるのは、家計を支える夫であり子供の事や家庭を支える妻であり…
    どちらが稼ぐかではなく、どちらも重要なんですよ。

最近の小町での「結婚のメリットは?」というたぐいのトピは
    経済的な面ばかりで「それじゃ結婚しなけりゃいいでしょ」と思ってしまいます。

トピ主は、そんな損得勘定なことではなくて、心の癒しになったときは?という意味で、このトピをあげられたのだと思います。

私が結婚を決心した瞬間は、上司(男性)が「結婚っていいもんですよ」と言ってくれた時でした。
    そして、今もそれは正しいと思えます。
    損得勘定ではなく、ただ家族がそばに居てくれるだけで幸せですから。

• すみませんでした

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます。
    幸せ話をしてくださった方も、このトピに対するご意見をくださった方も、とても参考になりました。

ただ、僕はこのトピで議論をしたかったわけではなく、単に色々な方(特に男性)の幸せ自慢が聞きたかっただけなのです。どんなにしょーもない話でもいいから「結婚して幸せだなぁ」という話をしあって盛り上がりたかっただけなんです。理由は、自分がいいと思っているものは人にも勧めたくなるし、同じように思っている人と話したいと思う、ただそれだけでした。

でも残念ながらそういう展開にはなっていないので、ちょっと後悔しております。軽率でした。
    このトピで不快に思われた方、どうもすみませんでした。

レス求!トピ一覧