• ホーム
  • 健康
  • 入院するときの持ち物を教えてください(子宮筋腫)

入院するときの持ち物を教えてください(子宮筋腫)

レス31
(トピ主1

心や体の悩み

ぶたちゃん

はじめまして!ぶたちゃん31歳です。
このたび子宮筋腫で開腹手術を受けることになり、入院することになりました。自然に治ると思ってがんばろうとしていたのですが、MRI検査で見たらかなり大きく、二つもありまして、手術しかないということでした。

いろいろと調べたりしているのですが、入院するときに持っていく荷物はどのような感じか体験された方がいたら教えていただきたいです!情報が色々ありすぎて逆にわからなくなってしまっているので、日ごろ愛読させていただいている小町の皆様のご意見いただけたらと思っています。

たとえば、これを持っていってよかったーっていうオススメのものや、逆にこれはいらなかったな・・・などもありましたら教えてください。

持ち物以外にも入院時の体験談・注意事項等、経験された方の生の声をお聞かせいただけたらありがたいなーと思ってます!

常識なことかもしれないのでちょっと恥ずかしい質問ですが、入院中は携帯電話は使えないのでしょうか??何せ今まで病気知らずで病院にほとんど行ったことがないもので、あまり詳しくないです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開腹しました

わたしも婦人科疾患で、スパッと横一文字に15センチほど開腹しました。

術後、洗髪ができるまで匂いと抜け毛対策に
    本来は濡れ髪をまとめるタオル地のキャップをターバンのようにかぶり、重宝しました。
    顔も数日洗えなかったのですが、オードムーゲという化粧水は拭き取り・洗浄におすすめです。

どうぞお大事になさってくたさいね。

• 大部屋だと

今はどんどん入院期間が短くなってきていますし、病院内にコンビニ等がある所も多いのでそれほど何もかも最初から過不足無く揃えなくとも大丈夫かと思います。

私が入院中重宝したのは

○小さな懐中電灯
    ○耳栓
    ○長ーいコードのイヤホン、もしくはテレビ音声が聞けるラジオ。(テレビを聞くときに便利です)
    ○ジャージ(パジャマの上にそのまま着て、ちょっとした外出に)
    ○キャミソールブラ等、ノンワイヤー、ホック無しで締め付けのないブラ(レントゲン、MRI、CTなどもそのまま受けられます)
    ○S字フック(色々とつり下げるのに便利です)
    あと、暇つぶしとしては
    ○iPod(実際に私の入院中にはまだ発売されていなかったんですが、本当に便利だと聞いています)
    ○DS等の携帯ゲーム機(好みで)
    でしょうか?
    ただ、個人的には疲れると液晶画面が非常に辛くなるタイプなので本を良く読んでいました。

なお携帯電話は基本的には使えないと思います。
    こっそりメールをしている人はいましたが・・。

回復手術、頑張って下さい!

• 携帯は病院や入院する科によって違うと思います。

携帯ですがOKな病院もあります。
    昔なら全面禁止でしたが、友人は「耳鼻科」のみのフロアだったのOKでした。
    電波障害を受ける医療機器があるところや全科共有スペースは禁止、必要の無いフロアはOKでした。禁止しても持ち込む人が多いので禁止区域と許可区域が分かれているようです。病院に聞いてみてはいかがでしょう。

これから寒くなりますので、冷え性の方は病院備品だけでは寒くて耐えられない事もあります。

持って行かなくても「持っていくか迷う〜」と言うものは、家族に「あれ取ってきて」と言える場所に準備しておくのがいいと思います。

• この夏入院しました

私も持ち物等想像つかずで適当でしたが・・・
    よかったなと思ったものは。

小さい置き時計(見やすいもの)・耳栓・健康サンダル
    洗面道具(コップ・小さい桶)・テレビ用イヤホン・メモ帳筆記具
    文庫本・DS・インスタントコーヒー・ふりかけ・レモン汁 でした。
    いらなかったと思ったものは、
    ティッシュBOX(ポケティッシュ数個で十分)
    ウエットティッシュ・水のいらないシャンプー
    (風呂無しの時期は身奇麗にする気力も無し)
    タオル類(バスタオル・蒸しタオルが自由に使えた)
    水筒(給湯器が自由に使えた)施設にもよると思います。

携帯は、面会スペースのみ使用可で、歩けるようになったら
    そこで使いました。充電器も忘れずに。
    検査入院時(元気で激ヒマ)→術後数日(動けないので何もできない)
    →退院前数日(動けるが気力体力が萎えてる)の三段階が
    ありますので、それに応じたものが良いですね。
    あと、マッサージオイルを持っていきましたが、よかったです。
    傷が痛かったり、神経がとがって眠れないとき、
    足裏をよくもむとリラックスできました。

• 病院によります

私が持っていってよかったと思うものはラジオです。
    個室ならテレビをつけっぱなしでもいいのかもしれませんが、わたしは3人部屋にしたので、光が漏れるのはちょっとなーと思って、持っていきました(イヤホンは当然持参)。
    わたしのいた病院はテレビが有料だったので、ラジオで節約できました(笑)。

あとは、子供向けのふたとストローがついているようなマグカップ(100円ショップで売ってます)。寝ながら飲めるのと、ほこりが入らないのがとてもよかったです。
    あと、最初の食事はお粥であることが多いので、スプーンを持っていくことをお勧めします。

持っていって邪魔だったのは勉強道具(笑)。
    まったく勉強なんてしませんでした。どうしても傷口回復に体力が注がれてしまうので、ぼーっとしてました。

わたしは、めったにない長期休暇だと思って過ごしました。病気も治って、保険金も降りて、堂々と休めるいい機会!と割り切って、がんばってきてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

去年の夏、手術を受けました。
    便利だったのは保温の出きる水筒。マグカップ(ふたつき)・ウエットティッシュ。部屋の冷房が強かったのでバスタオルも活躍しました。
    後スーパーのレジ袋(小さめ物)・気軽に読める本やDS等の遊び道具・カーデガン・スリッパ・靴下・ハンドタオル・サブバック(お散歩のときに便利)
    携帯電話は使える場所があります。個室の場合は使用してよい場合があるので確認してみてください。(私の場合はOKでした)
    髪の毛や体が術後暫く洗えないので、水のいらないシャンプーなどあると快適です。
    入院中は歩けるようになったら無理をしない程度でよいので歩くようにしてくださいね。そのほうが回復早いようです。

• DSを持って行きました

初めての入院、手術・・・とても緊張しますね。

私も今年の1月に子宮筋腫をとる開腹手術をしました。病院側から指示される持ち物以外で重宝したのは、産後に使ったニッパーでした。
    大体の持ち物は入院してから売店で購入したのですが、腹帯みたいなのが私にはサイズが合わなくて(大きすぎて寝てたら上の方にあがってきてしまうんです)
    それと退屈をするんじゃないかとDSを持って行きました。開腹手術だと2週間程入院になるので、DSは持って行って良かったです。レイトンとかしてました。

携帯電話は使用してました。個室ではなく、4人部屋でしたので通話は談話室で、メールは病室でしてました。同室の方は通話もされてましたが私は全然気になりませんでした。

無事、手術が終わることをお祈りいたします♪

• ちょうど1年前。

こんにちは。私はちょうど1年前に筋腫を開腹手術で取りました。
     便利だったのは、ペットボトルに取り付ける「飲み口」(ちょっと品名がわからないのでごめんないさい)、ストローでも良いのですがこちらがこぼす事がなく安心、生理用品も念のために(生理を止めていたら不用)、縦切りの場合は術後履くパンツはおへそまで来る大き目の物、普通のタオルも2〜3枚位余計に、病院は意外と寒いのでカーディガンや靴下、貴重品は身につけて歩くため小さめのバッグ位かな、後は病院から渡されるリストの物で大丈夫でした。私は殆どの物を100円ショップで揃えて行きましたよ。
     携帯電話は病院によって対応が違うと思いますので、直接確認した方が良いと思います。私が入院した病院では使用制限がありましたがOKでした。術後、風邪には気をつけて下さい。咳・くしゃみは傷にとても響きます、(悶絶します)それとインフルエンザワクチンは接種した方いいです。
     術後管理は病院から指示があると思います。行動制限があるのは1ヶ月程ですけれど、お腹の腫れが引くまでに2〜3ヶ月はかかりますので無理は禁物ですよ。お大事にして下さいね。

• 基本は病院の指示

こんにちは〜。子宮筋腫、入院&手術だと何かとご心配でしょうね。
    やたらに心配することなく、リラックスすることが回復を早めてくれると
    思いますよ。

入院の手引きみたいなものを、事前に病院からもらうと思いますので、基本
    はその通りに(例えば、箸とかスプーンなど)して、あとは気の利いた(!)
    ものですね。

私が入院中に便利だったのは、小さい時計、小さいカレンダー、基本的な
    文房具(ノート、メモ、筆記用具、はがき)、ウエットティッシュ…です
    かね。今だったら、家族の写真、ipod…かな。ウエットティッシュは、
    食事の前に軽くテーブルを拭いたり、具合の悪いときに顔を拭いたりできる
    のでおすすめです。あと、自立する手鏡があるといいです。時間が余るので
    パズルの雑誌や、普段読まないような豪華なファッション誌などは楽しい
    ですよ。あと、ボックスティッシュ。

たぶん、着替え、入浴用品、洗面具、スリッパ、タオルなどは、手引きに
    書いてあると思います。携帯電話も病院によると思います。

GOOD LUCK!

• ペットボトルの水は必須

病院によっては給湯ルームがないところもありますし、
    手術後2日目くらいまでは売店にお茶や水を買いに歩けないと思いますので、
    ペットボトルのミネラルウォーターはあったほうが良いと思います。

携帯電話は、個室の場合はメールも通話もご自由にOKという病院が多いと思います。
    大部屋の場合は、通話はデイルームやラウンジ等、指定された場所で、
    メールはベッド上で可(黙認?)って感じだと思います。
    携帯電話を持っていく場合、充電器もお忘れなく!

• 筋腫じゃないですが・・・

かつて婦人科系で 入院&手術経験アリです◎
    その時、病院から『入院のしおり』みたいなのを渡されたんですが そういうの貰わなかったでしょうか?

私の時は 寝巻き(手術当日 終了後に着用)、T字帯(病院売店で購入)、生理用ナプキン、洗顔セット、タオル、筆記用具、診察券、ポット、お箸、コップなどが 病院から提示された持ち物でした。

※ポットは お茶を買っていたので 不必要でした。

あとは 自分でパジャマや 果物ナイフ、お金(テレビ券とか買う時 小銭が重宝します)、ポーチを持参しました。

それと、結構ヒマ潰しになったのは“クロスワード系の雑誌”です。

本だと すぐに読み終わるのですが、パズルは割と 時間が潰せました。

はやく良くなるといいですね☆
    お大事に。。。

• 携帯は病院によって違うと思います。

先日入院した病院では病室(大部屋)内での「通話はダメ」でしたが「メールはOK(ただし、医療器具使用時に電源オフを支持されることもあり)」でした。
    個室の場合は通話もOKでした。

あって便利だったものを数点あげます。

・ペットボトルの口に取り付けるストロー付きのキャップ(これさえあれば寝たまま水分補給できます。100円均一や赤ちゃん用品の店にあります)
    ・小さい時計(携帯でもOKなんですが、ぱっとすぐ時間が分かるのはやっぱり時計)
    ・綿棒
    ・爪きり
    ・ウエットティッシュ
    ・小さな鏡
    ・リップクリーム
    ・ハンドクリーム
    ・マスク
    ・耳栓(大部屋だと他人のイビキが気になる場合があります)
    ・両耳タイプの長いイヤホン
    ・筆記用具
    ・クリアファイル(病院から渡される書類や薬の注意書きなどとにかく何でも入れていました)
    ・テレビ番組表の載っている雑誌
    ・針金ハンガー(備え付けのハンガーが足らない場合や、手拭き用のタオルをかけたりしました)
    ・フリースのジャケット

• マスクに除菌濡れティッシュ

乾燥したので、寝る時もマスクをしていました。一日中マスクでした。薬局で使い捨てのマスクを箱で買って持ち込みます。いつもは、マスクなんで邪魔だし、めんどくさいし、息苦しいのでやりませんが、病院ではないと困ります。すいません、私の場合は毛抜き…ヒゲが出てくるので(女だけど)アルコールが染み込んでいる濡れティッシュは、テーブルを拭いたりいろいろふけます。尿素入りクリームと、手袋と靴下。手術をしたら余裕がないかもしれませんが… 夕食が終わったり、風呂に入れた後などに すぐにつけて 手袋や靴下を履いてました。いつもは、夜までダラダラ家事をするのでクリームをつける事ができませんが、病院だと時間がたっぷりあるので…退院した時にはツルツルです。

• いつも持って行くのは。

パジャマ(前ボタン空き)バスタオル(ベッドに敷くため)
    茶碗(食事の時にお茶をもらうため)シャンプーリンス(病院で買ってもいい)ドライヤー(お風呂の許可が出た場合必要)ヘアブラシ
    タオル(多いほうが便利です)
    乳液(病室が乾燥していました)
    小さいナイフ(果物をむくため)小さいまな板のようなもの)
    ノート(先生の話をメモするため)
    桶(髪を洗ってもらったり入浴のため)
    ゴム(レントゲンの時など髪をしばってくださいと言われるので)
    小銭いれ(手元に大金を置かないため)
    箸と箸いれ・フォ−ク・スプーン・石鹸・
    下着(多いほうが洗濯出来なくても困らない)思いつくだけ書いてみました。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

レスしていただいた皆様、早速ありがとうございます。とても参考になります。(まとめてのお礼ですが、ご了承ください!)
    皆様のおかげで心強いです!!

個室か大部屋によっても違うのですね(当たり前か!)。一応節約のため、あと、夜が怖いので大部屋希望してます。

新たな質問なのですが、、、

「でかパンツ」もあるといいって何かで見たのですが、いかがですか??

あとは、笑ったりしたらいたいでしょうか?笑える漫画や本などは厳禁ですかねえ・・・・(笑い上戸です)

入院してから仕事に復帰するまでどのくらいかかりましたでしょうか。派遣で仕事してるのですが、1ヶ月ぐらいは休んでいいと言っていただけました。

またごらんになっていただけましたらよろしくお願いします!!

• この夏に手術しました

暑い夏に入院して、開腹手術を受けてきました。すっかり以前の生活に戻っています。

持って行ってよかったものはふりかけ、カフェインレスのコーヒー(お湯はもらえたので)とマグカップ、S字フック、院内をウロウロするとき用に小さなバッグ、小さな置き時計。それと足下が冷えるので靴下。ずっとふだんなかなかお手入れできないので、爪磨きとかエメリーボード、マッサージクリーム、毛抜きや眉毛カットなんかの道具も暇つぶしに役立ちました。それと、手足のマニキュアはは必ず落としてから入院してくださいね。手術中は爪の色が見えるようにしておくそうですよ。携帯使用は私の入院先では通話以外は黙認でした。

開腹手術は、術後数日はとにかく痛いです。ただでさえ傷が痛いのに、日常生活での腹圧がかかるような動作(トイレ、起き上がるとき、笑うとき、くしゃみ、咳)が特につらかったです。私は主治医のすすめもあり、夜中でも遠慮せずにナースコールして、痛み止めを使いました。
    最初はつらいけど、日に日に自分の身体が回復していくのがわかってとてもうれしかったです。ゆっくり休んで元気になってくださいね。

• 入院経験者です。

私も婦人科系の病気で11日間入院しました。

大体が書き込みされている皆さんと同じですが、私が重宝したのが、顔や体のお手入れセット
    拭き取りのクレンジング、鏡、眉毛顔剃りかみそり、ワキ毛用T字カミソリ、ハンドクリーム、美容マスク、顔のクリーム、綿棒、爪切りなど。
    手術後はきついけど、退院1日前には時間はたっぷりあるしお手入れしてました。
    葉書を買ってクロスワードパズルの答えを書いて送ってました。
    携帯がだめな病院ならテレカが役に立ちそうです。

• 2度目のレスです。

トピ主さまのおっしゃってるデカパンツ・・・私も病院側から持参するよう指示されました。
    マタニティーショーツを何枚か持って行きましたよ。傷は思っていたより痛いので・・・普通のショーツなら傷に触れてしまいます。

術後、笑ったり、くしゃみしたりは結構辛かったです。私の場合、退院してから笑いすぎてしまったのと、一番下の子がまだ抱っこをしてほしかったりで傷口に血腫ができてしまいました。
    主治医にとにかくお腹にテンションをかけたらダメだよっと言われました。

体を徐々に動かすことは回復につながりますが、無理は禁物ですね。

• トピ主です。

みなさま引き続きありがとうございます!
    やはり小町は頼りになりますね♪♪
    不思議だったのは、スプーンなどは自分の物を使うのですね!

手術することにはなったのですが、詳しい日程などは次回決める段階です。
    ですので、まだガイドブックなどはいただいてないのです。
    私の希望としては来年の手術は1月がいいなと思っています。寒さ対策が必要になりそうですね!!
    早めがいいのですが、年末は忙しそうなので避けることにしました。

筋腫を取ったら生理痛はなくなるのでしょうか?
    なんだか日に日に新たな疑問がわいてきますね。。。!!
    なるようにしかならないとはわかっているのですが・・・

やっぱり術後はおなかに響きそうですねー。風邪引かないように気をつけます!後の方が痛そうですね!

今日は別用で病院に行ったのですが、携帯禁止エリアで普通に通話してる人がいて目に余りますね!!私も気をつけたいと思いました。。。!

• デカパン

あのですね、何故にデカパンが必要かといいますと、
    術後に腹帯を巻くのですが、パンツをはいた上に巻くとトイレの度にいちいちバリバリはずさねばいけません(かなり下の方に巻くので)。なので腹帯を巻いた上にパンツがかぶさるようにならなければいけないのでデカパンを推奨しているのですよ。
    私も「通常よりもワンサイズ大き目の下着をご用意下さい」と言われていたのですが、入院前はその必要性がわかりませんでした。
    私はとりあえずLLサイズを3枚ほど用意して、後はいつもはいている一分丈ショーツにしましたが、生地もよく伸びるので全然問題ありませんでした。言うまでもありませんが術後は人目に触れる機会の多い下着ですからたくさん新調してくださいね。
    あと、術後は高い熱が続くことがありますのでパジャマは十分に用意していってくださいね(寝巻きが自前の場合は)。私はそのせいでかなり汗をかいて何度も着替えました。パジャマは別に前開きにこだわらなくても大丈夫ですよ。傷口を見る場合はパジャマのズボンをズリ下げるだけですし、袖に点滴を通さねばいけないのは前開きでも同じことですから支障はありません。

• 持って行って良かったもの

私は1年前に子宮筋腫で入院開腹手術を受けました。
    (摘出物は、な・な・なんと3.3kg…巨大@)

病院からいただいたパンフレット以外で持って行って良かった物は、
    ズバリ!!iPod!
    音楽はもちろん、私は本が好きなのでオーディオブックは助かりました。
    ベッドで寝ながら本を持っての読書って結構つらいもの…。
    大部屋に入られるとの事ですので夜中にテレビやベッドサイドの灯りをつけていると
    光が部屋中にまわって、音を出していなくても他の方に嫌な思いをさせてしまいますので
    聞いているだけでいいオーディオブックは◎だと思いま〜す。

早く良くなってくださいね。

• 笑ったら…

抜糸(わたしはホッチキスの針みたいのでした)が済むまでは、
    笑うと地獄の痛さです。腹が裂ける! とマジで思いましたよ。
    お腹の傷がひきつるので、まっすぐ背筋が伸ばせません。
    ちょっと、前かがみで歩く感じです。
    抜糸が済めば、それらからは解放されます。
    1か月はお仕事休まれたらいいですよ。
    短い入院でも、思いのほか筋肉が落ちて、歩くのも疲れます。
    わたしは体力が術前並みに回復したと実感するまでに
    3か月かかりました。
    それまでは、調子のよい日悪い日など波がありましたし、
    雨の降る前後は、傷がシクシクして、下手な天気予報より当たりました。

• おすすめ

4年前のちょうど今頃、子宮筋腫の開腹手術をしました。

術後しばらくは、寝返りを打てず腰に負担がかかるため、
    クッションが必需品でした。ドーナツ型がおすすめです。
    病院によっては、常備されてる所もあるらしいです。
    あと、風邪引かないように、イソジンでうがいしてました。

私は3週間で職場復帰しましたが、こればかりは
    ケースバイケースなので、どうぞ無理をなさらず。
    お大事に。

• 突然の咳のために

飴があるといいですよ。咳すると、傷が痛むので飴があると咳止めのために。

• ビーチサンダル

子宮筋腫摘出のために腹腔鏡手術を受けましたー

入院時に持って行ってよかったものは皆さんあげてらっしゃる
    ゲーム機(DS)などですかね。結構暇な時間が多いので。

病院によると思うのですが、術前にシャワーを借りれる場合は
    ビーチサンダルがあると便利と同僚に聞いて持って行きました。

誰が歩いたかわからないお風呂の床を素足で歩くのは抵抗があるという
    事とお風呂から出たら足ふきがないからという理由でした。
    でもこれはほんと病院によると思いますので参考までに。

• シューズ

私の病院では、履物は「かかとを覆うもの必須」というわけでスリッパ不可でした。ゴムバンド付バレエシューズの人が多かったですが、術後はかがめないので大変そうでした。バンドなしのフラットシューズが重宝しました。

• 入院数回経験者

子宮、卵巣のトラブル続きで入院は数回です。
    もちろん筋腫も。
    基本的には、病院で指示されます。
    術後しばらく少量の出血がある場合もあるので、生理用ナプキンはいります。

私は、肩こりなので自分の枕を持ち込みました。
    空調がどうなのかわからないので、フリースのベストと靴下があると、夜に寒くて眠れないときに便利です。
    余分に毛布を一枚持ち込む人もいます。
    タンクトップやTシャツもいいですよ。

ペーパータオルと割りばしもあると便利です。
    マイ箸が思うように洗いに行けない、術後の痛い時期には割りばしがいいです。
    ペーパータオルは、ティッシュより丈夫で、何かと役に立ちました。
    ラップも必需品です。

辛いのは、術後4日くらい。
    あとは、立ち上がるのに慣れたらやり過ごせます。
    痛いけど。
    抜糸したら本当に楽になります。

私は、手術して生理痛からも多量の出血からも解放され、とても自由な気分になれました。
    手術、頑張ってください!

• 仲間です!

横レスですが…
    私(39歳)も12月末に子宮筋腫の手術をします
    このトピ参考にさせていただきます♪
    トピ主さま、一日も早く回復されると良いですね

• 再び 太郎です。

生理痛の話が出てたのでアドバイスです。

術後も私の場合、軽くはなりましたが無くなりませんでした。(内腹症も持っているためかも)
    でも、今は足のリンパマッサージをするようにしてから無くなりました。
    冷やす食べ物をなるべくとらないか、とっても相殺するものと一緒にとる。
    そして、足のリンパマッサージをしてみてください。
    入院中は結構暇なので、暇なときに是非やってみたいことなどを今のうちから見付けおくと良いですよ。
    術後直ぐは結構疲れているので、絵のきれいな軽めの本をお勧めします。
    それではお大事に。

• 子宮がん検診で・・・

私も筋腫があると、3日前に言われました
    まだ小さいのでしょうか、半年〜1年してもう一度検診してくださいとの事でしたので
    来年には手術になると思います

ぶたちゃん1月に無事手術終え退院されたら、ご報告お願いできますか^^?
    今まで入院未体験なので非常〜に心細いんです。。。。