乳児をつれた北海道滞在

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぐうた

こんにちは。まもなく育児休業を終了するワーキングマザーです。
来年1月に11ヶ月の娘を連れて札幌に出張します。
その際、どのようなことに気をつけるべきか、ご意見をいただけないでしょうか。

出張中の条件は以下のとおりです。
・母乳で育てている。秋口に下痢が続いたので、離乳食の進みは遅め、授乳 は昼5回、夜は泣く度に4回程度。
・4泊5日、宿は和室を確保。
・家族がいっしょについて手伝ってくれる。ただし、1日中世話をさせるのも たいへんなので、民間のベビーシッターを雇う事も考えている。
・仕事先には広い控え室があり、他の人がいないので、子どもがいてもよい との許可をもらっている。ただし、床はカーペットや畳ではない。

はじめての長期宿泊で気をつけること、1月の札幌での服装・かぜ予防、子どもといっしょでも楽しめること(外食、観光)なども、いっしょに教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道楽しんで

こんにちは 札幌在住5歳、1歳児ママです

1月の札幌は寒いです。もう宿泊先は押さえてしまったと思いますが、室内(地下街等も)は暖かいので、札幌駅から地下街を経てたどり着けるような所を選ぶと、本州仕様のコートや靴が十分いかせます。

外に出る場合は、
    ・靴底が滑りにくいものを
    ・ベビーカーは歩道が凍っているため使えない(地下街の移動には使える)
    ・赤ちゃんは、スキーウエアのような完全防寒スタイルで

室内あそび(主に札幌駅周辺)
    ・東急最上階に室内遊具場あり
    ・資生館小学校横に市の子育てひろばあり

また折角の外遊びを楽しみたいのであれば、その辺の公園にもそり山があるので、ホームセンターで小さな「そり」を購入して遊んでみるのも面白いですよ。大通公園でも十分遊べます。

風邪はこちら札幌でも、ありとあらゆるものが流行っています。
    私も高熱でぐったりの娘を飛行機に乗せたこともありますが、何があるかわからないので、

・インフルエンザ、はしか(1月で11か月なら無理ですが)予防接種
    ・熱さまし、風邪薬の持参
    ・ゆとりをもったスケジュール
    大切です

• ありがとうございます

ふじこさん、アドバイスありがとうございました。
    地元の方ならではの情報で、とても助かりました。
    洋服や教えていただいた遊び場所の位置など、早速準備しておきます。
    予約したホテルは札幌駅そばですが、地下通路があるかも確認します。

• 実家が北海道です

二児の母です。
    関東在住で実家が北海道のため、年3回帰省しています。

1月の出張とのことですが、大体はふじこさんの仰っている内容で大丈夫と思います。
    あと補足でアドバイスするならば、

・空港から札幌駅までの往復の電車は、混雑する時期だと座れないこともあるので、Uシートという指定席(通常の運賃+300円で買えます)を購入することをオススメします。

・ベビーカーは外では使えず出番が少ないので持って行かなくて良いと思います。もし駅前の大丸やパセオ等でお買い物をする場合、インフォメーションにてベビーカーの貸し出しを行っていますので、そちらを利用するのも良いかもしれません。

・お仕事中に控え室で待機するようならおもちゃを多めに持って行ってあげたほうが良さそうですね。
    子連れは荷物が多いので、ホテルに予め送っておくのも手かと。

・離乳食は赤ちゃんの食べられるものが調達できるとは限りませんので、レトルトをいくつか持参しておくと良いと思います。

そんなところでしょうか。
    気を付けていってらっしゃい!

• 札幌の住民です

うちには、11ヶ月の娘がいます。
    札幌情報、お役に立てば。。。

(札幌駅周辺)
    ・エスタに「赤ちゃん本舗」があります。
    ・大丸4階に赤ちゃんレストランがあり、また、赤ちゃんの預かりコーナーがあって預かってくれます(料金は忘れました、ごめんなさい)。
    ・東急にも赤ちゃんレストランあり。東急の赤ちゃん休憩室はきれいです。

(その他)
    ・札幌駅と大通駅間の地下通路は、現在工事中で、まだ開通していません。札幌駅周辺、大通〜すすきの周辺はそれぞれ地下でつながっていますので、行動するならどちらかのエリアで固めた方が、ラクちんです。冬は、地上に出ると寒いし、本州の方は雪、氷の道に慣れていないので大変かも。
    ・靴底は、つるつるじゃないものを(冬用)。
    ・外は寒いですが、地下街やお店の中は暖かいです。温度調節ができるように、重ね着していかれるといいと思います。

ではでは、冬の北海道、楽しんでくださいね。

• 助かります

kaonさん まぁさん
    情報提供ありがとうございます。
    空港からの移動について調べるのを忘れていました!
    ご助言感謝いたします。
    また、レストラン情報もありがとうございました。
    仕事は5時前に終わるので、是非利用したいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧