• ホーム
  • 子供
  • 不妊専門病院に子供を連れてきてる人がいました

不妊専門病院に子供を連れてきてる人がいました

レス101
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いしくみ

はじめてのトピ立てのため、うまく伝わらなかったら申し訳ありません。

結婚して二年が過ぎて妊娠せず、生理にもばらつきが見られるため、今月から通院を始めました。
近くの婦人科に行ったところ、専門病院の紹介を受けたためそちらに通っています。

その病院で、先日、診察を待っていたところ小さな子供の声が聞こえてきました。
ふと入口を見ると、小さいお子さん(姪と同じ位なのでおそらく4歳前後)の手を引いた女性が入ってきました。

私はかなり驚いてしまいました。
不妊専門病院は「子供が欲しいけど授からない人」が集まる場所だと思ってたので、そこで子供を見るとは予想もしてなかったので。
まだ通院を始めて色々検査をしている段階の私でも、正直、良い気持ちはしませんでした。
街中で子供を見かけることや友人の子供に接する機会があるのは当たり前で別に何とも思わないのですが、よりにもよって不妊専門病院なのに。

二人目不妊で苦しんでる方がおられることも、上の子を預ける場所がないのかもしれないということも考えてみました。
そのママにもどうしようもないことなのかもしれません。

でも…。

検査結果が良くなく治療が長引いていくとしたら、また同じような経験をするのでしょう。
その際、どんな気持ちでいたらいいのか…。

同じようなことを経験された方、おられますか?
そうでない方も、不妊治療中の方が集まっている場所に、小さな子を連れていくことについてどう思われますか?
二人目不妊で治療中の方のお考えも聞かせていただければと思います。
「仕方がないのよ」っていう意見でもいいので。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方が無いのでしょうね

そのお子さん連れのお母さんも、どうしてももう一人産みたいのでしょう。
    仕方がないと思います。

一人目も不妊治療に通ってやっと出来たお子さんかもしれませんよ。

事情はひとそれぞれ。

あなたも一人目を出産したら、もう一人って思うかもしれませんよ。

• 私は2人目不妊で

不妊治療の為通院しています
    初診で専門病院へ行く前に電話で子連れで行っても迷惑ではないか確認したところ問題ないと言われて2歳になる子を連れて行ったのですが
    その時待合室には他4、5人の患者さんがいて内子連れは私ともう1人の女性だけ

確かに子連れだと他の不妊治療で来院されてる方にとても気を使います
    1人はできたんだからいいじゃないかと思われてたら申し訳ないなと
    でも 違うんです
    2人目不妊で来られる人も結構真剣に悩んで 或いは追い詰められた気持ちで来てる人もいるんです
    でなければ来れないかも。
    私は可能な限り旦那が休みをとれたらその日に預かってもらい行けるようにしてますが 病院によっては2人目不妊の方とわけるような配慮をされたとこもあるみたいです

どうか1日も早くトピ主さまに 元気なベビーがさずかりますように!!

• 書かれてる通りだと思います。

まさに二人目不妊の子供を預ける事が出来ない状況だったんでしょう。
    ナーバスになる気持ちは分かりますが・・・その方だって辛いはずですよ。
    おおらかに、が妊娠への近道だと思います。

• びっくり

それだと、二人目不妊で子どもを預けるところが無い人は、二人目を望んではいけないということでしょうか。
    経験上、子どもを他所で預かってみてもらうって、案外大変ですよ。

• あまり気にならない

私も不妊専門の婦人科に通っていました。
    入り口は普通の産婦人科と一緒で受付やロビーも一緒の病院だったので、玄関やロビーには妊婦さんもいましたし小さな子供も沢山いました。
    だから子供連れの人を見ても何とも思いません。

不妊の方にも子供連れの人はいましたが、あぁきっと二人目がなかなかできない人なのかな、と思うくらいでした。
    トピ主さんのように気にする人もいるんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんとも言えませんが。

正直に書きます。
    結婚してたった2年で不妊症云々を言うのも早すぎる気がします
    (年齢が高齢とか理由があるのならまた別かも知れませんが)

そして他人の事ばかり気にしているその考え方。
    なんでそんなに他人の事が気になるのか。
    小さい子供を見ることでそんなに神経質になるのが私にはいつも
    不思議です。
    なぜなら貴方もきっと今まで生きてくる中で他人にとっては
    辛い話などを平気でしている事が必ずあると思うからです。

例えば私がよく経験するのは母親の話です。
    私は小さい頃から母親がいませんでした。
    そして周りもそれを知っている人ばかりですが、遠慮して
    母親の話をしない人なんていません。
    でも私から考えたら気分が良いとは言えません。
    そういう部分を他人に要求しても仕方がないと思いませんか?
    妊娠などは自分の努力などだけではどうにもならない事なんですから
    もっと気持ちをおおらかに持つしかないと思います。

• こういう場合もあります

こんにちは。

不妊治療をしないと子供が100%できないという場合で、二人目を欲しいとき、という場合が考えられます。
    私たちの場合がそうでした。

もちろん、積極的に連れて行きたいわけではありません。
    やむを得ず。

お気持ちは分かります。ごもっともです。

• うーん・・・

正直、そんなことが気になるなら病院にいかなければ良いのでは?と思います。

私も、トピ主さんと同じ立場で、最先端の不妊専門クリニックに通っています。子供さんを連れてきている方を目にしたこともあります。(私は妊娠経験はありません。)

でも、全然気になりません。というか、想像力や気持ちのゆとりを失ってまで不妊治療をするのは、本末転倒だと思うのです。

人には、いろいろな事情があって、それは外からはわかりません。もしかしたら、義理の親御さんからどうしても男の子を生め、と言われているのかもしれません。または、お子さんが兄弟が欲しい、と言っているのかもしれません。なんにせよ、子供が既にいようがいまいが、不妊治療を受けてはいけない決まりはないですし、新たに子供を授かりたい、という気持ちの強さにかわりはないはずです。

まだスタートされたばかりとのこと、不妊治療は、まだまだ先が長いです。他人のことを気にして自分の大切な心のゆとりを失うより、自分の治療にもっと気持ちを集中したほうが良いのではないですか?

不妊治療は、母になるためのステップです。心を強くおおらかにもって、がんばってくださいね。

• 私は気にしません

結婚13年目です。不妊治療歴は長いですよ〜途中、内膜症の手術、2年間のホルモン治療、また2年掛けて身体を元のサイクルに戻しました。現在39歳、今年になって最後だと思い、AIHを試みました…7回撃沈。くよくよしている時間はあまりないので、リセットの度に次のAIHの準備に掛かります。

クリニックに赤ちゃんや小さなお子さんをお連れの患者さんは確かにいます。でも、気にしません。その方たちだって、もしお子さんをあずけられるのなら、身軽に通院できるはずですから。事情もあると思いますよ。だって…受付から最後の会計までに4時間掛かることもありましたから。偽善ではないつもりです。

先月クリニックでのできごと。
    2つある診察室はドアこそ別ですが、実際はパーテーション切っているだけなので、声も様子もまるわかり。ついでに、お隣のエコー検査がこちらのモニターにも映ります。先生の「見えますか?これ赤ちゃんですよ。」などと声が聞こえました。そしてエコーの写真が、私の座る診察台の足元にプリントアウトされてきました。
    出産予定日などの話も聞こえます。どう思われます?(続きます)

• 私は気にしません

(続きです)
    でもね、誰も私に意地悪しているわけではないし、誰かの配慮が足りないわけでもないと思っています。狭いクリニックの中、みんな同じ条件ですから。
    こんなに長いこと妊娠を待ち望んでいる私のためにみんなで気遣えっ!とは言えませんよ…

待合室で座れなくて立っている人もいる中、「つわりなんです。横になっても良いですか?」とスタッフにたずねる声も聞こえたこともあります。(もちろん別室へ移動していましたが)

私の長い長い不妊治療…毎回気分を害していたらホルモンバランスを崩します。私は自分のために通院しているのだから、他の人たちのことは気にしません。

• 私もかつて治療していました

私は3年間治療していました。不妊専門病院でも、お子さんをみかけることはありました。

子連れでも、治療に通うのは自由だから、仕方がないと思っていました。また不思議と、子連れの人を責める気持ちはありませんでした。

子供をみて辛い気持ちもありましたが、二人目不妊ではなく、この病院で一人目ができて、落ち着いたので二人目の通院かな?あやかりたいなーとか、この病院で妊娠した人がいるのだから、ここで治療していて、大丈夫だ、と思っていました。

それより辛かったのは、専門病院に転院する前に、産婦人科もある病院で、治療中に、妊婦さんをみかけることでしたね。大きなお腹の人をみるのは、本当にものすごく辛かった。

私の場合、妊婦さんをみるよりは、子供の方がまだ気持ちは楽だったので、あまり気にならなかったのかもしれません。

でも、辛い気持ちは自然だと思います。治療だけでも辛いのに、いろんなものと折り合わなくてはいけなくて、不妊治療って大変です。私は、「治療している、それは、それだけでもうとても頑張っている事なんですよ」とカウンセラーの方に言われた時は、泣いてしまいました。

• そこまで。。。

不妊の苦しみや不妊治療の大変さは、経験のない人間にはわからないと思いますが、トピを読んで、そこまで思いつめなくてもいいのでは、と思いました。

その人が病院に幼児を連れて来たのは、その人の事情ですから、治療を受けに来ている人たちがとやかく口を挟める問題ではないですよね。また、人それぞれ受け止め方も違いますから、そんなに神経質にならなくてもいいのでは、と思います。幼児を連れて来た人が無神経とか、思いやりがないとかにはならないと思いますが。

不妊治療をしている人だからといって、周りが腫れ物をさわるような配慮をすることのほうが、治療をしている人達にとって失礼なのではないでしょうか。私だったら不妊治療している人にも、していない人にも自然体でいたいと思いますし、変に気を回して自分の子どもを見せなかったり、不自然なほど子どもの話を避けたりとかはしたくありません。もちろん、思いやりの気持ちは忘れないで接しますが。

• そうだなあ、、、(遠い目)。

「子供は出入り禁止」にしてもらいましょうか。

私は子供が嫌いなので、子供を産まない選択をしましたが、
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。

「欲しい」と熱望しているけど、どうしても手に入らない者たちが集まる場所に、
    そのひとは平然とそれを持って現れるわけでしょう?
    悔しいですよねえ、、。
    見せびらかしてるのかと思っちゃいますよねえ、、。
    不幸感が増大しますよねえ、、、。

ああ、同感レスでゴメンナサイ。
    トピ主さんの気持ち、私は理解します。

まあ、そのひとも、
    二人目不妊なのでしょうね、きっと。
    そのひともそれはそれでお辛いのでしょう。
    だから不妊病院に来るのでしょうし。

本当に病院は負の温床ですね。
    死んで帰るひともいれば、
    安心してニコニコ帰るひともいる。
    なのでそこは病院の職員にこそあなたをサポートして欲しいところです。
    看護師さんに、(訴えるのではなく)気持ちを打ち明けても良いかも知れません。
    情のある病院だったら、きっと良いフォローをしてくれることでしょう。

• 肩身の狭い思いをしています

一人目の時は数年間毎日病院に通い高度不妊治療で妊娠しました。
    重度の不妊なので、全国でも有数の専門病院に通わないと妊娠できません。

できるだけ預けるようにしていますが、突然「明日来て下さい」と言われてしまうので、いつも託児所に預けられるとは限りません。夫の実家も私の実家も遠方です。
    預けられない日はとても肩身が狭いです。待合室を出て廊下で待っています。
    正直1人目の通院の方が楽だった。待ち時間は2〜3時間ありますが雑誌や小説を読み、病院帰りに買い物したりとストレス発散できました。
    今は胃が痛くなる思いで待ち時間を過ごしています。
    とても申し訳ないと思っています。これだけはわかって下さい。
    私も各種検査、AIH、排卵誘発、IVF、辛い治療を全て経験してきました。注射のために毎日毎日通院しました。
    軽い気持ちで「二人目なかなかできなくってぇ〜」と子連れで来ているわけではなく、深刻な気持ちです。

あなたは、1人目を産んだ後、不妊治療でないと妊娠できない場合に「子連れで通院するのは周りに申し訳ないから二人目は諦める」と言えますか?
    どうぞ許して下さい。

• 気持ちはわかりますが

やっぱり「仕方ない」と思うしかないのでは?

私も不妊専門の病院で小さい子どもを見ました。
    確かに複雑な気持ちはしましたが、子どもを欲しい欲しいと思っているのに、実際に子ども(他人のですが)を見て動揺するなんておかしな話だな。この際私の欲しいと思っている「子ども」とはどういうものなのか見てみよう…なんて気持に折り合いをつけていたような気がします。

私は現在一人目の子育て真っ最中ですが、自分の体の調子のせいで不妊傾向にあったので、2人目をと思った時にはまた不妊専門病院に行こうかな、行くべきかなと考えています。
    預け先が確保できなくて、病院で禁止されている以外なら私も連れて行ってしまうかもしれません。

トピ主さんのように感じられる人がいるというのは容易に想像できるんですけどね…。
    配慮が足りないということになってしまうのでしょうか…。

• 万人に共通の配慮は存在しない

30を期に不妊治療を諦め、趣味や仕事に生きています。
    私も専門病院に通院の経験がありますが、そこでお子さんを見かけても、羨ましくなることはあっても、醜い気持ちになることはありませんでした。
    不妊婦さんに同伴のご主人が子連れさんや受付に配慮をお願いしているのも見かけましたが、他の不妊婦さん達も私も淡々としていました。
    その時の子連れさんの言い分が「健常児に見えても発達障害があり目が離せない。私も次こそは!と思ってる」というものだったせいもありますが。
    逆に、子連れ全面禁止となると、そういうママから治療の機会を奪うことになりますよね。
    ベビーシッターだって、雇いたい時間に来てくれるとは限りませんし(私の住む地方は需要に対して供給が少ないみたいです)。
    トピ主さんも理解はされているようですが、不妊に限らず個人個人事情は様々です。
    一般的には恵まれたものは恵まれざるものにある程度配慮はすべきでしょうが、専門病院においては二人目であろうが習慣流産であろうが同じ不妊です。
    仕方がない…というか、逆に、自分が苦しくても周りを気遣えないって、人間として寂しいと思います。

• お気持ちお察しします

私はトピ主さんの感覚が正しいと思います。
    いくら、上の子を預ける場所が無いとしても
    不妊専門の病院に小さな子を連れてくるなんて。

周りの方がどれだけ心を乱されるか、少しは考えろ!って感じです。

トピ主さん、そんな心無い方のために気持ちを乱される必要はありませんよ。

レスにも色んな意見が飛び交うと思いますが
    どうか心穏やかに。
    そしてトピ主さんが元気なお子さんを授かることを
    心から祈っています。

• 不妊仲間だと思うようになって・・・

随分以前ですが、品川区にある不妊クリニックに通院してました。
    やはり子連れの患者さんが、何人もいましたよ。

最初は不快に感じました。不妊クリニックなのに・・・と思って。
    主さんと同じ気持ちです。
    でも次第に変わってきました。
    私もあやかりたいと思うようになって。

それに、二人目不妊(だと思います)の彼女だって、同じ不妊仲間なんだと思えたんです。
    仲間だと思うと、一言も話したことないのに親近感を感じました。
    私と同じ痛い検査や辛い治療をしてるのだろうなあと思うと余計に。

子連れで通院するには事情があるのでしょう。
    普通なら子供(乳幼児)は病院に連れて来たくはないですよね。
    母親ならそう思うでしょ。
    なのに連れて来るののは理由があるのだと解釈しています。
    不妊の人に見せびらかすために連れて来る訳はないもの。

子連れの患者を羨んだり、妬ましく思ったりするなんて、そんな小さな心ではきっと神様は子供を授けてくれないぞ、もっと広い心を持たなきゃ・・・そうも思えるようになったんです。

だから、子連れの患者さんに対して、不快感はなくなりました。

• 有り得るのかも

妊娠中に風邪をひき、会社近くの総合病院に行った時に
    たまたま不妊専門外来の産婦人科に回されたことがありました。
    私は見た目にも大きなお腹でした。
    回りを見ると幼児連れの方もいらっしゃいました。
    だから不妊専門でも幼児がいたりするんじゃないのかな?

• それは・・・

私は結婚して10年目不妊治療7年目、体外受精10数回していますが・・・。
    もっと強くなりましょうよ。
    トピ主さんがおっしゃるように二人目不妊の方もいらっしゃるでしょうし、
    不妊専門だからって子供を連れて行かないなんて何か変。
    私の通院している病院は不妊専門では無いので当然妊婦さんも赤ちゃん連れも沢山います。
    別に気にしませんが・・・
    前私が採卵している隣の部屋で分娩真っ最中という時もありました。
    妊婦さんのがんばってる声を聞きながら心の中で応援してました。
    これから赤ちゃんを授かろう、としているんでしょう。
    もっと心に余裕を持ちましょうよ。

• 悩んでるのはその人も一緒なのです

トピ主さんも分かっていらっしゃるとおり、お一人目も大変なご苦労があって出産したお子さんかもしれません。
    不妊治療をされている人から見ると「一人いるからいいじゃない」と思われるかもしれませんが、
    苦労の末生んだら生んだで不妊治療で生んだと知らない人からの「二人目はなだか?」「一人っ子じゃかわいそう」
    攻撃が始まります。
    子供が小さなうちはまだいいですが、幼稚園くらいになると子供の友達に言われたりします。
    そしてきわめつけは自分の子供からの「きょうだいが欲しい」です、、、、。
    周りの声は聞き流そうと努力しても子供に言われると辛いのです。
    それは自分ががまんすればいいという話ではなくなるから、、、切実なんです。
    トピ主さんは今ご自分の事しか見えていないと思います。
    しかしこの世の中、不妊治療も経済的理由から行けない、持病があって生めない等、
    不妊治療の病院に通える恵まれた人がうらやましいと感じでトピ主さんを鬱々とした気持ちで見ている方が
    いらっしゃるとしたらなんだか悲しいでしょう?
    いろんな事情が一人一人あると考えて大きな心で構えましょうよ。

• 仕方ないと思います。

私も治療経験者で、不妊治療専門の病院なので
    子連れで来てる方がいて、ちょっとびっくりした覚えがあります。

でも、やっぱり仕方がないと思います。
    いろんな家庭の事情があるし、
    預かってもらえる環境があれば、わざわざ連れて行かないと思うんですよ。
    4歳くらいのお子さんとのこと。
    すぐ授かったとしても5歳差くらいになってしまいますよね。
    結構その方も悩まれているのではないかなと推測します。

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

幸い私は治療のかいあって、現在1歳の男の子がいます

トピ主さんも早く赤ちゃんに会える日が来ること祈ってます。

• 仕方のないことです

過去に、不妊治療を約10年受けていました。
    不妊専門病院でも、このような状況は良くありましたよ。
    珍しいことではありません。
    できれば遭遇したくないのが本音でしたが、
    そうは言っても、相手にもやむを得ない理由があると思いますし、
    また、子連れだから遠慮しなければならないという規則もありませんので。
    自分で精神衛生を保つ工夫をするしかないと思います。
    連れてくるならば、子供のマナーには十分気を配ってほしいと思います。
    良い結果が出ることをお祈りします。

• どうぞ気持ちを切り替えて・・

赤ちゃんはママのお腹に来る前にお空の赤ちゃん村にいるそうです。
    そこで神様にお願いをするそうです。
    「そろそろ地上に行きたいです」と。
    神様から許可を得た赤ちゃんたちは空からママ候補たちを探します。
    「あの人がやさしそうなのでそこの子になります」
    と言ってママのお腹にシューンと入るそうです。

あなたはその病院に来た子供に対してどんな思いをしましたか?
    「なんだよ。連れてくんなよ。こっちはつらいんだよ」
    って思いましたか?お空の赤ちゃんは見てますよ。
    どこに行っても子供なんて沢山います。
    病院で出会った子供や赤ちゃんを「かわいいなぁ」
    「私もあんな子がいいなぁ」ってホンワカした気持ちで
    見てみてください。

二人目不妊の方はたくさんいます。それもつらい現実です。
    不妊の検査などは1回では終わりません。月に何回も行かなければ
    ならない時もあります。毎回そんな気持ちじゃツマンナイですよ。

きっとお空の赤ちゃんはあなたを見つけてくれますよ。

• なるほど

不妊治療専門の病院てあるんですね〜 田舎者だから知りませんでした。田舎は一応待合室は分けてはありますが産婦人科の中に不妊治療をする場所があるという感じなので子連れの妊婦さんから年配のご婦人、そして不妊治療の方がいますので あまり感じませんでした。(不妊外来という形で週3日程午後診療も設定されてはいますが)

私の場合は逆で不妊の人ばかり集まっている空気が重くて、色々な人が集まっている時に通って妊婦さんやその子供達を見て「かわいいな〜 私も頑張ろう」と思っていましたが・・。 

• 仕方ない

そう思いますよ。
    みな子供が欲しいから不妊専門病院に通っています。
    私は一人目不妊で6年病院に通い、3つの病院に行きましたがそれぞれの
    病院で対応は違いました。
    プレイルームを設置してあり、このスペースまでは子供OKそれ以外は
    不可という病院も探せばありましたよ。
    三人目不妊の方、二人目不妊の方が多い病院もありました。

また生まれたての新生児の写真が百枚以上飾られている病院もありました。
    子供がいても、一人目を授かるまでに何年もかかって高度治療を繰り返して
    いる人もいます。
    流産を繰り返している人もいます。
    皆いろんな苦労を持っています。

まだ検査の段階で落ち込んでいたらダメですよ。
    ちなみに高度治療で失敗した時に、お子さんを連れた方が待合室でエコーを
    子供に見せながら「ほら赤ちゃんよ」と言っている光景も見たことあります。
    でも人は人、自分にとって最良の治療に専念する方がいいと思います。

• 二人目不妊でした

私は二人目不妊で不妊外来へまわされました。
    知らない土地、誰も頼る人もおらず、
    子供は連れて行かざるを得ませんでした。

確かに一人もお子さんがいないと、不快感があるのかもしれません。
    その辺は二人目不妊を代表してでも、謝っておきたい所です。

でも二人目不妊って結構いらっしゃるんですよ・・・。
    一人出来たんだから、次も出来るはずって言う妙なプレッシャーもあったり。
    一人子供がいたら、不妊外来へ来たら不快ですって言われれば、
    まあそれまででしょうけれど。。。
    そういう時に預ってくれる人や場所があれば良かったですが。

• 大人になろう

預けるところがないんでしょうね。病院によっては、一人目と二人目不妊で、待合室を分けているところがある、と聞きました。

それにはかなりびっくりしたんですが。あるトピで、妊娠している人が定期検診に通っていたら、受付に、妊娠している人とは待合室を別にしてくれ、と大声で言っている人がいて、怖くなって病院を変えた、というレスを読みました。

不妊で我を忘れてしまっているのでしょうが、二人目不妊の人も、不妊で悩んでいるのは同じですよ。跡取りを産まねば、次は女の子(男の子)というプレッシャーに押しつぶされそうな人をたくさん知っています。

その人たちには、一人子どもがいるから、いいじゃないの、ではすまされないんですよ。心に余裕を持て、というのは、無理なのはわかります。
    しかし、この人も大変だなあ、と思って、静観できないでしょうか。

それと、もしお子さんが授かったら、上から目線だけはやめてください。
    それには私はものすごく傷つきましたから。

• 気になるという気持ちは分かる、でも仕方がないのかも

まずトピさん、そういう体験をしてお気の毒でした。
    私の友人知人にも不妊治療をしている人がおり、彼女たちから治療や彼女たちの思いについて聞かされることがあります。不妊治療の専門病院でそういうことがあるのは、いたたまれないと思います。

実は私も二人目不妊の時期が長く続きました。一人産めたのにどうしてもう一人が産めないのか、わがままだ、みたいなことを良く事情も知らない人に言われて傷ついたこともあります。通院を考えましたが、治療が長引いたら子どもを連れて行かなければならないこともあるかもしれない。そう考えて私は、治療をしないことにしました。二人目不妊であることを実親にすら隠したい人もいて、その人は親にすら預けられないと言っていました。専門病院ということは遠方から来ているかもしれず、預け先がないかもしれません。自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれません。ただ配慮がないだけなのかもしれません。
    辛いけれど、仕方がないのかも。

• すみません。連れて行きました。

現在3人こどもが居ます。私が原因の不妊でした。
    子供は当初から3人ほしかったです。
    運良く、1人目を授かりましたが、やはり不妊は治らないまま。
    どこにも預けられず連れて行きましたよ、病院。
    そこは多分全国でも有名な不妊の病院です。3分の診察でも1日がかりになるくらい。日本全国からみなさん来てました。

さて、・・・私は相当な嫌な女だったってことでしょうか。
    不妊の女は一人もうければありがたいことでそこで終わりでしょうか。
    そんなことはないでしょう?

トピ主さんも一人目をもうけて、二人目も欲しいけど不妊だったとき、そしてどこにも預けるところがなくて仕方なく連れて行くときどうします?
    お金をかけてどこかに預けますか?それが出来ればいいでしょうけど、不妊治療自体にお金がかかりますし、私には出来ませんでした。

二人目不妊で悩んでいる人は少なくないと思いますよ。

もっとおおらかに・・・なれるわけもないかもしれませんが、同じ不妊仲間でもあるんじゃないですか?だめですか?
    ある程度の割り切りも必要かと。

周りを気にせずに自分の幸せ見つけ頑張って下さい。