• ホーム
  • 男女
  • お見合い相手に結婚を考えてもらうには?

お見合い相手に結婚を考えてもらうには?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんこ

32歳りんこといいます。
結婚を考えて、4月に結婚相談所を通じてお見合いをしました。
お相手は、一回り以上年上の年齢差&片道2時間の遠距離ながらも、月1回はお互いに時間を作り、デートを重ねています。

一緒に過ごす時間は、緩やかで楽しくて、話題にも困ることなく、お互いのペースを受け入れられるので、私の方ではこのまま話を進めたいと思っています。
ただ、とても変な話なのですが、お見合いから半年以上経つにも関わらず、果たして彼に結婚したいという意志があるのかどうか自体がわからないのです。
私から、手をつないだり恋愛らしいシチュエーションに持っていこうと働きかけてもなんとなくかわされてしまいます。

将来をにおわすような発言をしても(子供のこととか、引越しのこととか)嫌な反応はされないのですが、軽くスルーされてしまいます。
尊敬できる大人の男性とプラトニックな関係が続いているような感覚です。(それはそれで悪くないのですが・・・)
これは脈がないのかも、と思って、彼に「このまま会い続けてもいいの?」と聞いてみたのですが、
「え?(何言ってるの?)ぜひ会おうよ、次何する?どこ行く?」という感じで、お付き合い自体に異存はないようです。
彼に、他にお付き合いしている女性がいるかどうかはわかりません。相談所では、他に紹介している女性はいないそうです。
もう少し踏み込んだお付き合いと、お見合い本来の目的である結婚へと展開させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紹介者に相談

お見合いですから、そういう場合は紹介者に相談してかまいません。
    「こちらはぜひお話を進めたいが、相手の意思がはっきりしない。結婚の意思があるのかどうか、聞いて欲しい。話を具体的に進めたい」と。
    相手もこれははぐらかしたり出来ないでしょう。

4月に紹介されたのでしたら、もう結論を出さないといけない時期です。
    遠慮せずどうぞ。

そもそもお見合いって、結婚する意志のある人だけがするものなんですけどね!

• ちゃんとした話し合いが必要です

りんこさん、こんにちは。昔、私も同じような経験をしたことがありました。結局、私の場合は結婚には至りませんでしたが。。出会ってからお互いのことを理解する時間は必要ですし、気持ちが固まるまで要する時間に個人差はあると思います。
    結婚相手を探す結婚相談所を通しての出会いで6ヶ月お付き合いされたのならそろそろ結論を出す時期ではないかと思います。お相手の方を気に入られていて、話しを切り出すのも怖いし、出来れば男性から言って欲しいと思うかもしれません。でも、りんこさんから思い切って正直な気持ちをお話しし、相手の方はどう思っているのかはっきりさせてはいかがでしょう。時間を無駄にしないでくださいね。

• まだ焦らずに

いくら結婚相談所を通じたお見合いでも
    半年ちょっと(デートしたのは7回程度?)で
    結婚を考えるのは時期尚早かもしれませんね。

本当に相性がいいのであれば、心配しなくても
    いずれ彼の方からプロポーズがあると思いますし。

まだ体の関係はもってませんよね?
    それでもデートを続けられてるのであれば
    彼の方もあなたを悪く思ってることは無いと思います。

ひとまず「結婚」の二文字を頭から消して
    今は二人の時間を思いっきり楽しんで下さい。
    これからの季節はクリスマス・初詣など
    楽しい行事がいっぱいありますから
    その場でサプライズプロポーズなんてこともあるかもしれませんし。

女性が結婚を焦ってうまくいった事例を見たことが無いので
    どうか焦らないで下さい。

トピ主さんを応援しています!

• 自分から言う

似たような人とお見合いしたことがあります。
    私の場合付き合った期間は3ヶ月でしたが、のらりくらり。何を考えているのかわかりません。
    いいかげんムカついて仲人さんに「好きな人がいるのではないか?」と聞いたところ「そんな人はいないと言っている」と返ってきました。
    正直別に相手が好きではなかったので断りました。
    その後誘いのメールが着ましたが無視したところ仲人さんに文句を言っていたようです。
    仲人さんに聞くと今まで何度も見合い相手を紹介してきたけど全部のらりくらりと煮え切らない態度だったそうです。

トピ主さんがその男性と結婚したいと思っているなら自分から「結婚しよう」と言うしかないと思います。
    そうじゃないと無駄な時間を過ごしてしまうことになりますよ。

• りんこさんからプロポーズしてみたら?

それは、ご心配ですね。

出会いが結婚相談所のお見合いということですので、順調にお付き合いが続けば結婚、というのは自然な流れのようですが…。
    相手の方が幾つの方か分かりかねますが、おそらく決断力が乏しい方なのかも?

女性としては、男性からプロポーズして欲しいところですが、この際、りんこさんからプロポーズしてみたら如何でしょう?
    いずれ結婚となれるかも知れませんが、ずるずるとお付き合いして結婚に至らない場合、時間が勿体無いし。

まず、りんこさんが現状維持でもいいのか、きっかけを自ら作るのか、検討してみてください♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • のんびりした結婚相談所ですね

私は結婚相談所で知り合い結婚しましたが、3ヶ月経つと相談所の方から、結婚前提にお付き合いを続けるかの意思確認をしてきます。

それでお互いが結婚前提ということであれば退会します。
    それからは結婚相談所抜きでのお付き合いをし、出会って半年で結納を交わし、1年後に結婚しました。

結婚相談所には、結婚を目的で入会しているのですから、トピさんからはっきり相手の意思確認を取った方が良いですよ。

それといくら片道2時間かかるといっても、月に1回のデートは少なすぎます。
    私は、彼家から私の家までは片道3時間かかりましたので、中間地点で毎週会いましたよ。
    本当にお互い真剣に、結婚を考えていましたし、お互いを知り合うには実際会うことが大事だとおもっていたので・・・
    その間に、頻繁にメールや電話で連絡を取り合っていますか?
    私は毎日電話で、忙しいときはメールで連絡を取り合っていました。

トピさんも、その彼も、結婚に対してあまり熱意がないように感じました。

• 相談してみては

相談所を通じて知り合ったのであれば、
    相談所の方に相談されてはどうでしょう?
    私自身は登録をした事がないので分かりませんが、
    「お付き合いを続けてはいるけれど、
    相手に結婚の意志があるのかどうか全く分からない。
    例えば手を繋ごうとしてもかわされてしまうし、
    将来の話をしようとしてもスルーされてしまう」
    など、現在の状況とトピ主さんの心配されていることを伝えたら、
    彼との接し方やトピ主さん自身の相談所での活動にアドバイスをもらえたりするのではないでしょうか。

昔からのお見合いなら
    紹介してくださった方に相談して
    結婚の意志があるかどうか聞いていただくことも可能かもしれませんが、
    相談所だとそういうことはできないんでしょうか?

• 悪質なのだと

『女漁り』を目的に、入会する人もいるそうです。
    お気を付けてください。

でも・・・まだ『清い関係』なんですね。
    うーん!

他のトピにあるように、相談所の担当に相談されてみてくださいね。

• 自分から話を振る

はっきり自分から言うしかないでしょうね?
    性格的に優柔不断?だったらそこから始まるかも
    でも、自分から言い出さないと進まないのは、嫌ですね〜

トピを読んで思ったのは、彼は他の紹介所で登録しているのでは?
    あるいはお見合いパーティでまくり、とか

一度行ったお見合いパーティで知り合った人は、
    すごく気があって、毎日電話、週1・2回デート(車で30分程度の近さですが)
    正直結婚も考えてよいと思ったのですが、
    パーティ主催した紹介所から、1ヵ月後別の女性を紹介され
    とっととそっちに会いに行ったので、終わりました
    その時思ったのが、紹介所に通っているヤツは、値踏みする・目移りする でした

トピ主さんキープして、他の紹介所の女性と会ってても遠距離だから判らないですものね

でもどうしても結婚に向けて生きたいなら、
    もう自分からガンガン進める!チャッチャ仕切る!
    でも相手が動かないと虚しいですよ〜

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

皆さん、本当に、長文のアドバイスありがとうございます。

相談所の紹介ですから、相談所経由で聞いてもらうのが一番というのは当然ですよね。
    相談所にも少し前聞いてもらったのですが、彼も結婚については考えている、とのことでした。
    だからといってその後何か変わることも特にありません。。。
    相談所は、登録者の人となりを深く知っているわけではないので
    アドバイスを頂いても、「本当にそうなの??」と思ってしまうことがあります。。。

どうしても気になるなら本人に直接聞くのも確かに早いですね。

…でもまあ、急いでイエスかノーか、焦って決断を迫ることが
    今のベストな選択ともあまり思えません。
    フーコさんがおっしゃるとおり年末年始はイベント事も多いですし、
    しばらくは何かにつけ女の子らしく彼に甘えて
    「貴方にだけ甘えたいのよ♪だってイイナと思っているもん☆」的に
    明確な好意を態度に示していこうかな、と思っています。
    そうしているうちに私の中でも別な答えが出てくるかもしれません。

確かに私自身も熱意が足らないのかも。反省です。。

• 参考になるかわかりませんが

私は結婚相談所で知り合った夫と結婚しました。
    距離は車で2時間半でした。
    週1度は会っていました。
    夫の仕事の都合でどうしても会えない事はありましたが、寂しくて辛かったですね。
    電話かメールで毎日話もしました。
    結婚時期は・・・出会って3ヶ月、うちはスピード婚でしたので参考になりませんね・・・。

他にもご指摘がありましたが、月1回は少ないように思います。
    オクテ(?)な男性なのでしょうか?

違う相談所のシステムは分かりませんが「休止届」のような物はありますか?
    「この人とお付合いするので一時他の方の紹介は遠慮します」という届けです。
    お相手がそれを出しているのなら焦る必要は無いように思いますがそうでないなら他にもお付合いしてる方がいらっしゃる可能性は消せません。

本人と本音で話し合う、相談所の担当者に相談する、そして他の方ともお見合いするのも手だと思います。