フルタイム勤務での節約方法

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ホンコン

こんにちは。

広告関係の仕事をしている22歳(女)です。
現在、同棲して3年半になる彼(サラリーマン・24歳)がいるのですが、毎月の収入は2人で35万円ぐらい。家計簿もちゃんとつけています。
お互いの職場を考慮した結果、都内(の端っこ)に引越し、家賃は8万5千円。

そこで総収入や家賃、生活費を考慮して節約をしたいと思っているのですが、カリスマ節約主婦が載っている雑誌などを見ていると「私にはとてもできない…」と思ってしまう節約法が満載(笑)
普段はお弁当を作ったり、水筒を持っていっています。
また、今までは2人のお小遣いを3万円ずつにしていましたが、私のお小遣いを実質1万円にし、煙草もやめました。
彼は会社の付き合いもあるだろうと思って、お小遣いは3万円のままです。

今までは貯金をしたくてもなかなか貯まっていかなかったので、今月からこのような方法に切り替えて様子を見ています。
本当はもっと貯金額を増やしたいのですが、友達からの急なお誘いで出かけたり、引っ越したばかりなので家具を買ったりとなかなか上手く管理できない状態です。
世に出回っている“作り置き”や“安い時間帯に買い物”をもっとやってみたいですが、フルタイム勤務なので家に帰ってくるのは19時、ご飯作ってお風呂の準備をして洗濯していると、お弁当のおかずを作り置きするぐらいが今の限界でもあります。念のため、彼も家事を手伝ってくれています!

早い話、貯金を増やしたいならお給料を増やせば?と思われるでしょうが、私は高校を中退しており、お給料が少なく(彼の半分)ても正社員として採用してくれた今の職場に感謝しながら働いています。

そこで小町のみなさんにお聞きしたいのですが、フルタイム勤務だけど我が家はこんな節約をしているよ!というものはありますか?
アドバイス宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰りが19時なら

丁度それくらいの時刻からスーパーの値下げが始まると思いますので、帰宅途中に寄ると宜しいのではないでしょうか。
    お肉やお魚はその日に調理出来ないのでしたら、取敢えず冷凍にして置き、次のお休みにでも作り置きなされば?

ごめんなさい、わたくしは専業主婦のおばさんでして、このくらいしか思いつきませんでした。

頑張って下さいね。

• フルタイム同棲カップル!私も同じです!

私も同じなので、思わずレスを★

私たちの場合、毎週土日のどちらかに2人で一緒にスーパーに行きます。
    (たいてい22時以降。魚やお肉の値引き商品が数多く並ぶため)

スーパーに行く前に、まず一週間、何を作るか(食べたいか)、何が必要か、ざっとメモを取ります。

ポイントは・・・

★食後に行くこと(空腹時だと全てが美味しく見えて必要ないものも買ってしまう)
    ★なるべく一緒に行くこと(無駄な買い物を減らすため)
    ★冷蔵庫に何が入っているかを常に把握しておくこと
    ★魚やお肉は小分けにし、冷凍すること

だと思います!

私も来年の秋に結婚予定で今、節制生活の真っ只中です。

晩御飯の余りでも何でもいいのでお弁当に詰めて会社に行ってます。
    (彼も同じ弁当を持っていきます。)

一番のポイントは、節約生活を頑張りすぎないことですよ☆
    肩の力を抜いて、自分が出きる範囲で頑張ることが◎です!

• 老婆心ながらひとこと

婚約したわけでもなんでもなく、ただの同棲なんだったら、
    家計を一緒にする事は危険だと思った古い人間です。

生活費のうち、家賃や水光熱費は折半していますか?
    食費はどうですか?
    預貯金は、自分の分と彼氏さんの分、それぞれ自分で管理していますよね?また、月々の貯蓄もそれぞれの名義でしてますよね?

お小遣いを、彼氏さんは3万、あなたが1万にして・・・という記述から、お財布が一つに感じられたのでつい。

節約以前に、婚約もしていない状況で同棲と言う事は、お互いに何の拘束力も責任もないです。万が一将来別れることになった時の危険管理もしておいた方が良いかと思います。
    新婚気分でバラ色真っ只中では解らないかもしれませんが、ちょっとだけ心に留めて置いて下さいね。

で、お尋ねの節約術ですが、
    ・買い物は休日に基本の物を纏め買い。その食材で1週間を乗り切る。どうしても足りなくなる生鮮品のみ、買い足す。
    ・残業用に、多少の冷凍食品やレトルトは常備し、外食はしない。
    ・早寝早起き。(夜の暖房や照明の光熱費を減らす)
    ・洗濯はお風呂の残り湯で
    ぐらいですかね。

• フルタイム勤務です。

お若いのに偉いですね。
    私も週1位弁当を作ります。でも夕食を多めに作って分けて弁当に入れるだけです。

我が家では、
    ●食材・・・ベランダで葱やサラダほうれん草など簡単な野菜をプランターで育てる。青味が欲しいとき便利!
    会社帰りの20時頃に半額値引きの肉を買う。
    野菜が余った時は塩昆布やにんにくで漬物を作る。ホットケーキミックスが安い時にまとめて焼いて朝ご飯にする。
    余った肉、野菜は小麦粉でお好み焼きにし冷凍する。解凍後は節とソースかけるだけ。私も作り置きが苦手ですがこれなら簡単ですよ!
    ●暖房・・・ホットカーペットの下に断熱シートを引いたり、窓に断熱パネルを置く。
    ●節水・・・トイレのタンク内の鎖に節水のおもりをつけ、流水を少なくする。風呂水を洗濯や水遣りに使う。
    ●日用品・・・ディスカウントショップで月一にまとめ買い。北部九州はト○イアルが激安です。
    ●衣服・・・アウトレットモールでしか買わない。主人が服持ちなので、家では主人のお下がりを着ています(笑)
    ●懸賞・・・意外と当たります。換金できるものを狙います。
    ●その他・・・固定電話や新聞をやめる。

• 家庭菜園は莫迦にできない。

節約目的ではないのですが、バルコニーに彩を、と
    プランター菜園を楽しんでいます。

都心の勤務先まで片道90分の僻地在住。
    近所のスーパーは19:00閉店で平日は利用不可能。
    お料理に必要なハーブを毎日手に入れたい、との理由から
    最初はハーブを育て始めました。
    ディルやパクチー、レモンバームやバジル、大葉やイタリアンパセリ、
    ルッコラ、カモミール、チャイブにベビーリーフ、ホップも。

買うと結構なお値段の割に使い切れなかったりするので、
    必要な時にすぐに収穫できるのはとても便利です。
    カモミールやレモンバーム、ホップはハーブティーとしても。
    水筒の中身のローテーションに加えれば、茶葉代も浮きますよね。

この夏はオクラとプチトマト、ゴーヤも豊作でした。
    今は二十日大根とほうれん草、春菊が食べ頃です。

日当たりの良くないバルコニーなら、キノコのほだ木を置くのも良いですよ。
    玄関のアルコープに置いていますが、椎茸が結構収穫できました。

土と種は良いものが必要ですが、鉢は100均でも良いかもしれません。
    育てる楽しみも一緒に味わえ、お薦めです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感心してしまいました。

私も若いのに偉いなー、と感心します。
    私が22歳の時なんか、親元でぐうたらOL始めたばかり、という感じでしたから。同棲とはいえ、きちんとしていて、その上彼のことも考えていて、素晴らしいと思います。彼も家事をやってくれたり、なんだかお手本みたいなカップルです。
    何とかお役に立てる情報はないかと思って考えましたが、通勤でデパ地下を通るなら、閉店間際はねらい目ですね。相当安くなります。
    でも焦って今から切り詰めるより、今の節約で充分ではないでしょうか。5年先には収入も変わっています、10年たってもまだ32です、そのあたりでもまだマンション購入等高価な買い物が不可能な人は沢山います。
    逆にその若さでお金目当てで彼を選んだり、高価な買い物に走る女性もいっぱい居ます。
    求められた意見からは逸れてしまいますが、堅実で、一緒に幸せを感じることができるお二人を応援したい気持ちになりました。

• 夜間電力割引

昼間家にいないなら夜間のほうが電気料金が安いプランがあるそうです。
    その分昼間は若干高くなります。
    私は8:00PM前に家についていることが多かったので結局使わなかったです。

• 積み立て定期預金

積立定期ってご存じですか?
    銀行の普通預金にあるお金を、毎月自動的に定期預金に移せる預金のことです。
    もちろん、金額や振替日の設定は自分で決められますし、変更することも可能です。
    「余ったお金を貯金する」よりも、「決まった金額を貯金し余ったお金で生活する」ほうが絶対お金が溜まるし、節約にも気合いが入るのでお勧めです。
    (我が家では2人で53万円の収入のうち、28万円を上記の方法で貯金しています。)

本題の節約方法ですが、皆様がおっしゃっている通り、『買い物は週に一度まとめ買い』は効果有ります。
    あと『肉と魚は値引き品』『服はジャスコの5%引き』『健康管理を万全に』も我が家では定番。

お若いですから周りの友達の誘惑も多いでしょうが、頑張って楽しい節約ライフを送ってくださいね!

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます!
    やはり、夜の値引きタイムが一番お得なのか…

さて、えるえるさんのご質問ですが、私の母と同じようなことをおっしゃるんですね(笑)
    私たちは来年の春に結婚する予定です。
    確かに、新婚気分と言われてしまうとそうかもしれません。
    ただ、3年半の同棲生活でいろんな問題点も浮上しましたし、
    お財布をひとつで管理しているのも問題点を解決してきた結果と思っています。別れたら貯金も何もかも折半することになっていますので、大丈夫かと。

さちさんやグリーンハンド希望さんがおっしゃっている家庭菜園もとっても魅力的です!
    植物を育てるとすぐ枯れたり腐らせてしまっていましたが、
    野菜を育てると大切に食べたいという気持ちも芽生えそうですね!

日曜に、ネットで最寄のスーパーの広告を調べて、
    一週間分の献立(お弁当も)を考えてみました。
    あとは無理せずコツコツやっていこうかと思っています(^^)
    それでも、フルタイムでもできる節約法がまだまだありそうですね!